教えて!旭丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:888件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
理科で天体が出る確率って高いですか?
自分の学校まだあんまりやってなくて…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ほぼ確実に出ますよ。過去問解いていればわかると思いますが、天体メインの問題は少ないです。でも小問で一つは出ると思います。たまに大問丸々天体が出ることもあるので対策をしておいた方がいいです。
ちなみに私の中学は1週間前には全範囲終わったのですが、こんなに進度に差があるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
学級閉鎖などがあったので💦
そうですね…過去問を見てると去年のBで大問として出ているので今年大問はないと思いたいですが、小問で出た時取れるようにしっかりと対策します!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そうなんですね。それは仕方ないですね💦天体は慣れればとても簡単なので頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年受験します。私は掌多汗症でマークシートが湿ってしまい色が乗らなくなってしまうので、常にハンカチを机に出して置きたいのですが、事前に申請が必要でしょうか?またどれぐらいのデザインの物ならOKでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一度、中学校の先生に聞いてみたほうがいいですよ!
事前に安心しておきたいですもんね。頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
中学の先生に聞かなくても、きちんと教育委員会から、案内が出ています。
ホームページ等で、確認できますよ。

事前申請は必要なく、無地のものと決まっています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます!これで安心して受験することができます🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
実質菊里第一のチャレンジ勢とかうざくないですか?本当に旭丘に行きたい人が可哀想。去年までそんなことあんまりなかったのに…本当に旭丘に来たい子ががんばってね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3年生って言うのは中学3年生ではなく、旭丘の3年生を意味していると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もちろん旭の三年生の意味。
二次試験まであとわずか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
仕方ないじゃん。1回試験になって、菊里→旭丘にする意味が(ほとんど)無くなったんだから。菊里落ちたら旭丘にも(特殊なケースを除いて)自動的に落ちるんだから。今年から旭丘と岡崎の第2志望者がゼロになった理由がまさにそれ。それに旭丘と菊里は校風が一番近く、支持層もかぶってるので、「別にどっちでもいい」というのもおかしな話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記に当てはまらなければ、チャレンジャーなんて怖くないはず。
アウト オブ 眼中!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そのラッキー勢に負けなきゃいいじゃんね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
これ以上喧嘩売らない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もうこの話は終わりにしましょう。スルーしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申42、過去問は98~108ぐらいです!
残りの期間、何をすればもっと伸びますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
先生に媚びを売って内心を伸ばそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑今年からは公立一般入試でも2学期の内申が使われるんだぜ。だから早速、3学期の大量欠席が大きな問題になってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
入試前、中学校欠席しますか?あるいはもう休んでいますか?
去年までは卒業式後に入試だったので、数日は自宅学習ができたと思いますが、今年度は前日まで普通に授業ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は欠席しません。私の中学は現在3時間登校で午前中のみなので良い息抜きとなり、午後集中して家で取り組むことが出来ています。でも確かに休んだほうが沢山勉強することができます。どちらを取るかは自由です。
残り少ない学校生活を高校入試だけのために費やすのか、両立をしてどちらも楽しく良い結果で終わらせようと短い時間で勉強効率をあげるのか、後悔しないほうを選択すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
午前授業とは中学校の配慮があっていいですね。
前日も前々日も6時間授業、おまけに私立推薦組の子の間でインフルなのかコロナなのかわかりませんがちらほら流行病が出てきているようなので、そろそろ休もうか悩んでいるところです。
スレ主さん、話題が逸れてごめんなさい。今できることは見直しと体調管理かと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
全然大丈夫です!
私も現在欠席気味で(体調管理などのため)、週一、ニぐらいのペースでの登校を選択しています。大量欠席、確かに問題になっていますね…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
えーーー。
ずっと6時間授業だよ。
欠席者は殆どいないよ。
中学によってそんなに違うの?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
うちの学校も3時間授業が多いです。授業があってもたいしたことやらないので、公立受験組は休んで家で勉強してる子が多いです。先生方も寛大で、もう三学期は諦めてるとおっしゃっていました。欠席もつけず、体調管理で処理もしてくれます。
今後、小学校の私立入試組みたいに、三学期の大量欠席問題が出てきそうですね。
内申も欠席も、二学期で見るならもう関係ないですし、受験組は三学期に行く必要ないてすもんね。
√@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も3学期欠席気味で、週1ぐらいで登校してます!
そうですよね…二学期までしか関係ないならみんな休みますよね…
でも明日学校行く日なので頑張ってきます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今日志願変更前の倍率が出ると思うんですけど、ほぼ確定だととらえていいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
旭丘に志願する人はみんな堅い決意がある(と思う)ので、志願変更する人はほとんどいません(多分)!なのでほぼ確定だと思います!!
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
志願変更ってものすごく大変な作業なので、熟考した出願校をまず中学校が容易に変えさせないと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
私立の結果によって変えるって人以外は変えません
えっと@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
そうだね!東海とか行く子がやめたりするぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
明和ならともかく、旭丘では居ないよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
公立出願の前に私立の合否は出てるので、私立の結果で変更ってこともないんじゃないですかねー
るびー@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私の学校は私立の合否の前に書かされました汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
え???私立合否がわかる前に公立願書を書かされる中学なんてあるの???
るびー@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
はい…私立の結果によって変えるって言ってた子は結構困ってました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私立合否がわかる前に公立願書の下書きしたけど、私立の結果により変更も可能でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
旭丘高校にいる人たちのキャラや、どんな人がいるのか教えて欲しいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
一癖二癖もう一癖くらいあったりするけどなんだかんだ、いい人達。だけど意外と普通なので旭丘だからといって気張る必要は無いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
陽キャ、陰キャと分けるのはよくないと思うが、Twitterのことに関しては共感できるところも多々あります。Twitterは旭丘に入学が決まっても、始めるのはおすすめしません。変に偏った部活に勧誘されます。部活動のことに関しては、Instagramの方が詳しいので、「旭丘 ○○部」たとえば、「旭丘 女テニ」や、「旭丘 ボート部」、「旭丘 競技かるた部」などとインスタで検索すると、77期の部活のインスタアカウントが出てくると思うので、活用してみてください。在校生のみフォローリクエストを通すアカウントもあるそうなので、旭丘入学予定ということをプロフィールに書いとくことをオススメします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
部活動は気になる部活だけSNSで先に見て(Twitterでも Instagramでもどっちでもいい)質問箱使えばいいと思います。部活探しの段階なら合格者登校日にもらえる旭苑と入学後の春文と運動部紹介、部体験の方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
一番上の人の意見正直めっちゃ共感できる。陽キャもほとんど居ないしかわいい人もまじで居ない。青春したいなら旭丘はまじでやめた方がいいと思う。ちなみに俺はめちゃくちゃ後悔してる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
関わるのは大体同学年なので、上の代がどうであれダイレクトに影響は出ないと思います。雰囲気を作り上げてくのは結局自分たちなので。なので上記の荒れてるコメントにそんな左右されない方がいいですよ。旭生はオールマイティに何でもできる人が多く、部活や行事は自分たちで方針を決めるので、活発に物事に取り組んでいると思います。
SNSに関してですが、情報収集の点ではどちらも便利だと思います。ただ1つ付け加えるとしたら、一般の合格発表前にアカウント作るより発表後に作った方が流れに身を任せられるので楽ですよ。(77期アカウントからフォローがきたり)
最後に、旭生であろうとなかろうと、このような一般の目がある場所で特定の集団を指名して非難するのは如何なものかと思いますし、ネットリテラシーを今一度意識した方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
わざわざ掲示板に可愛い人はいないって書き込みに来る人の顔や性格は容易に想像できてしまって本当に面白い笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
名前も想像できてしまいそう笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
自制できれば、情報収集の場としてはTwitterも悪くないと思う。別にTwitterやってる人、そんなに暗いイメージないよ。割とはっちゃけてる人もいる。可愛い子いないとかそんなことは全然ない。逆に多い。あと、陽キャとか陰キャとかの区別自体がそこまでないから特に気にする必要はないかな。本当に個性や才能溢れる人ばかりで自信を失ってしまいそうになる時もあるけど、本当に優しくて良い子が多いから、なんだかんだ頑張っていけます。だから最初のコメントはあんまり気にしなくていいかと、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
在校生のみなさん!
1週間前はどんな勉強法がいいですか?
また前日はどんなふうに過ごしていましたか?
今旭丘はテスト期間@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
ざっくり言うと暗記系をやった方がいいです。一つ下の質問に詳しく書いときました。前日は、僕たちはもう中学を卒業していたので、朝から(10時くらいから19時くらいまで昼休憩は2時間ほど)友達と一緒に勉強してましたね(その友達は旭を受ける訳では無い)あと、受験を楽しみにしてました。どんな人が受けるのかな、みんな頭いいのかな、可愛い子いるかなとか。あとは明日の準備だけして、早く寝ました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!受験を楽しみにする…そうですね!
入りたくて受験するのですからそういう気持ちは大事ですよね!
1週間前までは過去問をしっかりやって、そこからは暗記やミス直しにとりかかります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今興味を持っているのが、卓球部、テニス部、バトミントン部、クイズ研究部です。そこでお聞きしたいのですが、卓球部、テニス部、バトミントン部は朝練などはありますか?また、活動内容などを教えていただけるとありがたいです。クイ研と兼部できる部活はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
クイ研と兼部はたぶんどこでも大丈夫じゃないでしょうか。部活によっては行ける日数はだいぶ制限されるだろうけど
わはは@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
朝練は、テニス部があるという話を聞きますが、強制ではなく、自主練という形だと思います!他の部活でも朝の時間は体育館や小体育館が使えるので自主練として使ってる人もいます(例、バスケ部など、、)部活内容ですが、自分が体験に行った部活から説明しますね。クイ研は、体験ではひたすら早押しクイズをしました!なのでおそらく部活もそんな感じだと思います!業後の部活の時間では、クイ研が使っている教室から、早押ボタンをおして「ピンポン」となる音や、問題が読まれている声が聞こえてきます。ほかは体験に行ってないので、知っていることをお伝えします。バド部は、練習場所が、小体育館の半面を、男女で使ってるので、練習場所が狭いというのは聞きますね。練習では、1年生は外でバドをやるのが多いように思います。男子はランもあると思います。卓球部は、小体育館のバド部が使っていないもう半分を使っていて、練習内容は詳しくは分かりませんが、試合形式が多いんじゃないかなと思います。バド部、卓球部ともにそこまできつくなく、さぼりやすい(休みやすい)と感じます。テニス部は、女テニは近くにある三菱の工場の敷地内にあるテニスコートを使わせてもらってるみたいです。男テニの練習は、たまに見かけますが、サーブ練やラリー、試合形式もやっていると思います。テニス部もそこまできつくないし、休みやすいとは思います。兼部は、卓球部、バド部、テニス部共にクイ研となら出来ますね。基本的に、運動部×文化部(例:生物部、天文部、クイ研、)の兼部ならできます。旭雀会(麻雀愛好会)や着ぐるみ愛好会などの愛好会、同好会系はどの部活でも掛け持ちできますよ!旭丘には、ワンゲル、ボート部、弓道部、競技かるた部など、中学にはない部活もあるので、入学したら弓道部の試射会と、ボート部の試漕会は絶対に行くべきです!どちらも楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
体験入部で色々見てみたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
硬式テニス部だった子どもの保護者ですが、
朝練は一度も無かったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
普通科受験します中3です。不安すぎて動悸、手汗、ほてり、頭痛、腹痛etcで苦しいです。皆さんどんな風に不安を乗り越えましたか?在校生、卒業生の皆様明るい未来を教えて下さい。励まして下さい!!お願いします。
河合の進学倶楽部の点数が伸びるどころか、前回下がってしまって余計不安が倍増しました。
ちなみに内申45、過去問100点前後、予想問105点前後です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申が45あって、過去問、予想問題とも、そんなに取れているなら、全く心配する必要なく、今までの勉強の方法も間違っていない。
でも、不安になるのは、当たり前のこと。なので、不安になってはだめ、と思わない。不安を感じていいんです。
テストで点数が下がってしまったなら、弱点が見つけられたので、超ラッキー。できなかった問題がなぜできなかったかを見直し、対策すればいいだけ。でも、下がったとはいえ、それだけの点数がとれているのだから、焦る必要はなし。
不安な気持ちは素直に受け入れ、淡々と勉強を続けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
不安を感じるのは当たり前な事だとわかってはいますが、私は今までの模試で緊張による焦りで何度も失敗してきて、当日もそうなってしまったらきっと落ちてしまうんです。過去問や予想問は家で落ち着いて解いているからこの点数が取れていますが、当日どうなるか不安で仕方がありません、。
おっしゃる通り、淡々と勉強を続けるようにします。ご回答ありがとうございます。
元気を出して@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内申45で過去問100点!?余裕じゃん!!!
内申44で94点の子とか、内申41で100点の子とかいるから全然大丈夫!自分は私立受験は成功って感じじゃなかったんだけど、落ちるかもなんて思わなかった!過去問とかは100点取れてたし、当日点は96点で内申44だったんだけどね(笑)でも全然落ちる気はしなかったよ!だって定員増えたもん!ってことで自信もって!元気じゃないと本当の力出せないよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
はじめまして!私は内申42で過去問は100以上を取れてる感じです。
質問者様のほうが絶対すごいし、受かる見込みも高いと思います。
お互いがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
元気を出して、!!名前までありがとうございます😭
そうですよね、。最後はメンタル勝負になりますよね、、元気でました!
中学生の内緒さん、普通なら敵であるはずの私の応援なんてしてくれてありがとうございます!!!😭仲間として頑張りましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved