教えて!旭丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:888件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
掲示板を読む中で旭丘高校があまりおすすめされていないことに気づいたのですが、実際はどうなのでしょうか?
中学1年生の頃から憧れている高校です。中2になった今もそれは変わりません。コメントの中でイメージと全く違う等の意見がありました。ぜひ、教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
なりすましは、旭丘に縁もゆかりもないただの暇人かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
旭丘は浪人覚悟した方がいいと思うよ 実績の半分くらいは浪人だし それでもいいと思ってるなら旭丘じゃない 現役なら明和とか一宮の方がいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
学校側が情報をあまり開示していない。仮に開示されていても、中学生がその実態を理解するのは難しい。例えば3年での文理分けや多科目履修にしても、高校の内容を知らなかったり、センターの内容(他の学校より1年遅い上に他の学校より授業科目が多いのに競争しないといけない)や時期を知らないとそれがどんだけ無謀か分からない。行事が充実していると言ってもそれがどういう意味で面白いかわからない。

そういうわけで勝手なイメージが作られるし、それと違う意見があるとギャップを感じる。非公式な場所だから、なりすましかもしれないしどれが信用できるのかわからない。今の状況だと入ってから後悔しても仕方ないと言えば仕方ない。それでも自分は大丈夫だと思えるくらい優秀なら入っても面白いかもしれない。定員割れが起こらないのは推測だけでそう思っている人が多いから。決していい学校だからではない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
質問者さんは今旭丘にどのようなイメージを抱いているのですか?それを教えてくれれば、そのイメージは間違っているとか、その通りだとか、回答しますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
すみません。2つ上の意見について。
センター試験などを含めた大学受験の制度はこれから変わるかもしれません。そして、それに伴って旭丘も変わるのかもしれません。このことは注意しておく必要があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
校則がなくて個人を尊重していて人間関係が良さそう。
何事にも全力を尽くしていそう。遊びなど行事を全力で楽しんでそう。
メリハリがしっかりしてそう。
将来をしっかり考えてそう。授業に集中してそう。
私のイメージはこんな感じですかね
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
校則→ほぼないです。下駄、マント禁止くらい。
個人を尊重→教師から強制されることは少なく、自分で考えて行動。基本自分の好きなことができる。でも行事とか準備とか練習とかに積極的に参加しない、とかは「何あの人。なんでやらないの」となることもある。
人間関係→いい人が多い。人間関係がいいことが多い。揉め事がないわけではない。いじめ等はない。嫌われ者とかは普通にいる。
何事も全力→だいたいそう。遊ぶときは全力で遊ぶ。ただ、生徒会活動や鯱光祭の討論会などは、やる気がない人が多い。
メリハリ→微妙。人による。行事に気を引かれて勉強がおろそかになる人もいる。
将来→すみません、友達とこういう話をよくするわけではないので、わかりません。
授業→そういう人もいる。でも、何の授業かにもよるが、内職とか漫画よんだりとか、授業聞いてないひと多い。

いや、そこが聞きたいんじゃないんだけど‥とかあったら教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
聞きたいこと全てお話してくださいました。ありがとうございます。授業は少し、いやだいぶいがいでしたが、人間関係など理想そのものです。実際のところを知れてよかったです。人によって違うのかもしれませんが、私にとって旭丘高校は素晴らしい憧れの高校なんだと再確認することができました。
皆様、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
中学二年生です。
旭丘高校を受けるにあたって他の有名私立校(滝など…)の入試の過去問題の問題集を解いた方がいいのでしょうか?それとも公立高校入試の過去問題の問題集を解いた方がいいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
有名私立校の問題を解いても意味がありません。
旭丘の入試問題は、他の公立高校の入試問題と同じです。教科書レベルを超えた問題を扱う私立の問題を解く意味がありません。(滝などの私立に合格するためには私立の入試問題をやることはもちろん必要ですよ)

ようは、公立高校の入試問題でいかに早く正確に確実に高得点を取るか、です。公立過去問をやるのは中2ではまだ早いかと思います(もうそのレベルに達しているなら別ですが)。まずは、基礎を固め、発展問題(あくまで教科書レベル内での)や複合問題に着手することが先です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
ありがとうございます。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
皆さんどこの塾にいっていますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
私の周りには佐鳴や秀英、(シリウス)が多いです。ちなみに私は佐鳴に通っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/22(月) ]
東進も多いかな。

高一の頃は中学からの継続でサナルに行ってる人も、2年以降は東進や河合にかわるパターンはよく聞くかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
そして浪人すると駿台にかわる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
河合が一番たくさんいるような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
旭丘に入りたいと思っている中3男子です。三学期の内申は44か45になりそうです。
全県模試では受ける度にさがり、最後の結果は旭丘は合格可能性70パーセントくらいでした。
頑張っていても下がってきていることが不安です。
その年にもよるとはおもいますが、当日点どのくらいあれば合格の可能性が高いですか?
過去問は86点くらいしかとれません。不安です。回答宜しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
例えば、英語と暗記科目の社会・理科が突出してれば
数学が0点でも席次1とかになっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
入試の成績が上でも下でも、東海滝が特待ても落ちていても入ったらもう関係ないからね〜

内申45で100点だから席次1とも限らないしさ〜

中学までの成績をいつまでも自慢してるなんて、幼稚な人はいないよね〜

ハハハ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
旭丘は、入ってから生徒の学力が落ちるからね。
例外は多いかも。

でもマクロで見れば
高校入試の得点と大学進学先は相関関係にあることは否定できない。

旭丘>菊里・向陽>千種
という相関関係が逆転することは絶対ないことを考えれば小学生でもわかる理屈だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
いや。
否定しておきます!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
君には統計学を勉強することを勧める。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
内申45当日86と書いた者です
赤点は取ったことありません。全教科平均はこえます。席次は3〜5くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
↑返答してくれてありがとうございます。
旭丘での充実した高校生活を楽しみつつ、勉強にも励んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
42/98で席次1でした(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
最近旭丘のレベルが下がっているとよく言われますが本当ですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
生徒の質は、十数年前も今も
愛知県尾張学区の学力最上位層が集まっているから、変わりはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
変わらないのに自主的活動が少なくなったように言われているのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
>自主的活動が少なくなったように言われているのはなぜですか?

生徒に余裕が無くなったからでしよう。

原因は
定試の平均点が40点台とか30点台という問題を出すようになったから
ちょっと手を抜くと、すぐに素点3以下になって、セントラルヒーティングに簡単に引っかかってしまう。

そうなると、セントラルを避けるために受験に関係ない科目に多くの時間を割かなければならず、
肝心の大学受験科目の勉強時間を減らすという愚かな事態が発生している。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
旭丘の生徒のレベルは昔から、この程度ですよ。
一流大学へたくさん合格出来る力があると勘違いしているようですね。
昔から進学実績は変わってもいない。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
期待が大きすぎるのは確かですね。
入学難易度も明和と同レベルのため、進学実績を期待しすぎることは無理がありますよ。
上司@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
こんなところで油を売ってないで、仕事をしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
上司って?
学校の上司?
特定されるぞw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑釣られるなってw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
旭丘の子は勉強だけではなく音楽、体育、美術もできるスーパーマンばかりですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
万能な人は多いです。
勉強だけ出来て極端にスポーツはだめ、という人は来てない気がしますよ。そのあたりが内申書が入試に関係無い東海などとは違うのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
スポーツができないと、少し恥ずかしい目に遭います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
男子でもピアノが弾ける子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
出来る人の方が内申が高い傾向にあるので真面目ちゃんが運動神経抜群だったりオタク系じゃなくても絵がうまいなんてこともあります。
なので万能人タイプが中学校よりも増える傾向にあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
勉強だけみたいなガリ勉タイプはあまりいません。体力テストの結果も他校より高いです。芸術はできたりできなかったりで、音痴も絵が下手な人もいます。だから芸術選択、体育の選択で、希望するものにならないと大変です。まあ、トップ層が集まるので、総合的にレベルは上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
腕試しに県外の難関私立高校受けましたか?開成、灘、東大寺、ラサール、早慶付属など。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんか嘘っぽいけど、そういうことにしておこう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
受験に特化するなら避けられても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
うちの子の友人もそうでしたよ。
費用塾持ちで県外の有名校に合格して、旭以外の公立に進学してました。ってか、塾の広告に堂々と載ってるけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
塾持ちの費用で県外の難関校を受けさせる話、中学受験ではよく有ることなんだけど高校受験でもやるんだね。
宣伝に利用されない様にしないとね!
無駄な受験で風邪やインフルエンザ拾う事もあるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
>お試しに灘を受験し、合格した・・・

確かに、灘は聞いたことがない。
塾持ちの費用で県外の難関校を受験するのは
比較的合格しやすいラサール。愛光の2校くらいでしょ。
灘は合格可能性が限りなく低いから塾が費用出さないと思う。

中学受験では、すでに愛光は東海以下の偏差値
ラサールの進学実績は凋落していて東海と大して変わらないから、
塾の宣伝以外のメリットはなく、受ける意味がないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
旭丘ごときが県外の有名校に受かるわけない。
勘違いするな。
内緒@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
全国レベルの超進学校を持ち出すだけで失礼だよ。
どれだけ世間知らずの自惚れバカなの?
笑っちゃうわ。
旭丘はただの地方の公立高校です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
ラサール、早稲田なら受かった子いるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
東海高校に受かる実力ないのに内申美人(オール5)で旭丘に合格してもすぐに落ちこぼれて駅弁、南山大程度しか無理ですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
いつまで、どこまで続くのか楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
>東海に受かった人は旭を受けずに東海に行くべきだと、

そんなことは誰も言ってない。どういう読解力なんだ?

旭丘の生徒は、カリキュラムなど制度的に、大学受験では不利な戦いを強いられている。
本来は学校側が改善すべきなのに、全人教育とか嘘のこじ付けの理由をつけて、何十年も、ほったらかしにしている。

このことを知らずに、ただ旭丘の見かけの進学実績を見て、
旭丘に進学すれば東大・京大・医学部進学に有利だと錯覚して受験する子が非常に多いと思う。

現にネットでは、東大や医学部を目指すなら明和より旭丘だという意見がほとんどを占めている。

しかし、実態は有利どころか、逆に旭丘に来ることにより不利になり、
その結果、大学進学で不本意な結果となる旭丘の制度による犠牲者がいかに多いかということを知ることが重要だ。


内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
旭丘か明和のどちらに進学しようが、東大や医学部なんてごく一部の生徒しか無理なので、有利とか不利なんてない。例えをだすなら名大ぐらいにした方が実感がわくかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
名大くらいとか言ってるけど旭丘も明和も名大下位学部でもやはり上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
全員が入れるわけでもないのに
下位学部なんて言い方は失礼すぎません?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
難関大学進学率が全てと心の形成に大切な思春期を犠牲にして、高い金つぎ込んでむさ苦しい男子校に行くのも有りかも知れませんが、結果的に一番利口なのは公立高校で無駄金を使わずに思春期を男女共学で楽しみつつ、最終的には東海とひけをとらぬ難関大学に受かってしまうことだと思う。高校のレベルでどちらが上か競い合うのは無意味。大学受験はあくまで本人次第。本当にできる奴は高校のブランド名を気にせず格下扱いされてる公立高校からでも最終的に難関大学に受かって行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
本質を理解していない薄っぺらな意見はどうでもいいです。

旭丘はカリキュラム上、大学受験科目以外の科目にも勉強時間の多くを割かなければなりません。

個人個人の勉強に充てられる時間には限度があります。

大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、決まっています。

つまり、東海であれば大学合格するためにはY時間必要ならば、
旭丘へ行くと、大学受験科目以外の勉強時間aが加算され
Y+a時間必要になります。

東海ならばY+aのa時間を大学受験科目に振り当てられるのですから、現役で合格しやすいということですよ。

幼稚園児でもわかる簡単な理屈が理解できない頭の悪い人が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大学合格するために必要な受験科目の勉強時間は、個人個人で大体決まっているということ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
旭丘高校に入学して驚いたことがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
浪人輩出学校
自由というかテキトー
授業がクソ
かわいいこが少ない
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
偏ったネガティヴな意見には注意してくださいね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
帰りのSTがない。
集会での態度がとても悪い。
早弁が普通。
宿題、課題が本当にない。
私服といいながら結局運動部はみんな部ジャー。クラスに数人制服主義がいる。
授業中にスマホや漫画で遊んでいるやつがいる。教師も気づいているが何も言わない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
浪人輩出学校 ←わかる。毎年200人くらい浪人だもんな。
自由というかテキトー←そのとおり。
授業がクソ←本当にそう。教師も優秀とは誰も言っていない。公立だからしょうがない。内職するのみ。
かわいいこが少ない←まあこれは人それぞれだろ。でも、すごくかわいいこもいる。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
カッコイイ子がいる!

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
勉強、運動、芸術、容姿が、すべてそろっている超人的な人が存在する。やばい。もう、あれは同じ人間じゃない。自分の自信がどんどんなくなっていく。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
中学のトップにいた子が集まるから興味深いです。
中学生の時は自分より出来る子は、あんまりいないと錯覚していたかもしれません。
でも旭にきたら学力だけでなく、なにもかも揃ってる天才がクラスにいて驚いてました。
自信喪失ってよりは、そういう子と友達になって刺激的な毎日だな(笑)
一方で中学の時より今の方が気が楽。
話が合う人が、すぐ見つかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
確かに授業はクソみたいですよ。

英語の授業でいつも

Please open the B4's sheet.(プリーズ オープン ザ ビーヨンズ シート)
って始めに言うらしいですよ。
B4って日本語だし、そんな風に言うの?

その他もありえない間違いばっかり言ってるらしくて。授業はみんな寝ているらしいです。

トップ高の先生でも、そんなレベルなんですね。

入学時に「授業を大切にしろ」って言われるらしいけど、きちんと授業をしてくれる先生は、ほとんどいないので、塾代にお金がかかると聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
意外と馬鹿ばっかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved