教えて!旭丘高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
京都大学の文系を選択する人は、将来何になりたいのですか?なぜ文系なのか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
優秀な理系をまとめ上げ導いてあげるのが超優秀な文系だからね。
俺から言わせたら「なぜ理系なの?」って感じだわ。
内緒@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
じゃあ、理系を選択する人はなぜ理系なのですか?

優秀だから、理系科目が得意だから理系、というのは”風潮”であって、理系進学者が全員、将来に対する明確なビジョンを持っている人ばかりではありませんよ。

文系を選ぶことがビジョンがないとか負け組とかいうイメージはどうかと思います。

医師になりたい、看護師になりたい、薬剤師になりたい、メーカーで開発に関わりたい、など明確なビジョンがある人はともかく、そうでない人(総合職として会社に努めたい、公務員になりたい)なら別に文系で何の問題もないと思いますが?
鬼沢さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
文系理系の区別を考える時点でアウト。

文系だから理系的素養は必要ないと思ったら大間違い。

文系は理系以上に抽象的な論理的思考が要求される。
だから文系でも数学が得意な人は有利。一流大学文系の入試では数学も容赦しない問題を出す。
文系で数学捨てる人は人生捨てることと同義。
「将来何になるのか」ということ以前の問題。

あんまり子供みたいなこと言ってると後で痛い目、見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
京大文系にコンプレックスを持ってるようだね。
全国的に見ても最難関の大学であることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
でも。これわかるわ。
なんで文系なの?ちなみに私は理系です。
林先生も行くなら理系と仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
いるいる、林先生の仰る事は盲信してしまう人。あなたには理解できないことも世の中にはあるんですよ。うふふ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まぁ、林修先生のいってることは、あながち間違ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
文系なら圧倒的に東大の方がいいけどね。
どこ行ってるの?
京都大学です
聞こえはいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
京都大学の文系にもいろいろな学部があるからね
難易度高いけど法学部は、入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
文系なら文系を、全うして頑張ればいいとおもうよ。
でも、理系を見下す文系はちょっとだめな人かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
数学の問題集は何を使ってますか?学校で配られるものがあったら、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
学校採用はスタンダードです。

チャートを使う人が多かったです。

明和で採用してる(たぶん)と聞いた
フォーカスゴールドはチャートより優秀なものですが、
意識の高い人がちらほら使っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
回答ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、チャートを使っている人は、何色を使ってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
チャートは、
何週目という繰り返しをやってパターン学習するタイプの最近の生徒は青チャートだったと思います。
結構いたと思う。

基礎は塾とスタンダードで、
東大京大目指すという生徒は
赤チャートやってたと思います。

黒チャートはみかけない印象があります。

宣伝マンではないですが、
フォーカスゴールドが中間に位置します。
明和の躍進に寄与してると思います。
そこは旭も見習って欲しい。
おすすめです。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
大数、新数演やってます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
学校のスタンダード以外は黄チャートをやってます。
文系なら志望大学によっては青よりも黄が合っている場合もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
黄色は滅多にいません
というより、私はみたことがありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
1年生の母です。
京大学のオープンキャンパス、うちの子は行きませんでしたが、在校生の皆さんは行かれたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
そりゃ、行った人もいるのでは?

何を聞きたいのでしょう?

行きたくても部活動などで参加できなかった人
そもそも、東大を目指していないため興味がない人
オープンキャンパスについて特に何も考えていなかった人

は参加していなでしょう。

別に、旭丘だからといって、全員が東大を目指しているわけではないでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
オープンキャンパスはだいたい2年生から行きます。東大や京大を受験する気がなくても、記念に(行ってみたいから)行く人もいます。
一年生の時から東大文系→国家公務員と目標を立てて、授業、運動部、塾の毎日を送るような人は、逆にスケジュール的にオープンキャンパスは行かないで受験する場合もあります。
一年生から行く人はあまり聞きません。
保護者@卒業生 [ 2017/08/08(火) ]
うちはとりあえず、大学というものを知るために、近場の名古屋大学だけ1年のうちに行きました。
でも、当時考えていた学部とは全く違う学部を目指すことになり、2年のときは志望校の学園祭に参加しました(オープンキャンパスは部活の関係で参加できなかった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
入学し易いのは圧倒的に東海だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
↑ちょっwww本気で言ってんの?いくら旭丘のボーダーが高いって言っても、東海の入試とは比べものにならないよwww
まぁしかし、公立高校入試は、ミスしなかった人が受かって、難関私立の入試は、応用をたくさん解けた人が受かるからね。どっちが難しいかは人それぞれなのかもしれない。
入学する難易度は似てても、実力が必要なのは東海だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
旭丘のことを愛するのはいいことです。

でもそれが、学校名の大きく入った部活ジャージで登下校することや、
twitterのプロフィール欄に旭生とわかることを書きながら、ロリ画像やホモ系のはちゃめちゃなツイートしながらも、
いったん他人が旭丘のことを少しでも悪く書くとやっきになって非難したり、消そうとしたりすること、
この掲示板でトランジェントな合格実績を自慢することも
愛校心としては少しずれています。

ましてや、容認されている私服登校を逆手にとって
制服登校で不自由している同じ県内の高校生に対して不要な自慢するがごとく
意味もなく七夕に浴衣登校を「伝統」などとするのは愚かです。発案者は恥ずべきです。
前述の愛校心と同様に自由の履き違えです。

浴衣登校するなら、その後、それが目立つのを利用して、他校の私服登校容認の呼びかけをするとか、弱者のための募金をするとか、
もう少し工夫や意味づけをして「伝統」にして欲しいところです。
愛知の雄、自由、良心の象徴であって欲しい。

卒業生からみると昨年の大学合格実績はそんな誇ることではありません。

また東海や他の学校のことをdisるのも旭生らしくないと思います。悲しいことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
最高偏差値71で、内申43だったのですが、期末テストでやらかしてしまい、学年3位から、15位になってしまいました。
これでも、旭丘高校入れますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
まあ、一つ言っとくなら、その程度の偏差値は、鉄緑会だと東大模試でとる奴がいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
これって、全県模試受けたの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
中3で僕も全県模試受けたけど、何個100点を取っても、平均がどの教科も高いから、偏差値は68ぐらいしか、取れなかったし、合計も偏差値75くらいだったから、全県模試でそこまで取れたらすごいと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
僕が受けたのは、全県模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
どうやったら、偏差値80超えになるんですか?いい、勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
俺、全県90超えてるじょ。
勉強法は睡眠学習だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
私は東大に行けたけど、家庭の事情で名大に進学しました。
私は国家総合職に受かる力がありましたが、家庭の事情で名古屋市役所に入りました。
私は出世する実力がありましたが、家庭の事情で平止まりです。

馬鹿じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
いやぁ〜〜〜
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
卒業生です

ここ数年、旭丘の倍率どんどん下がっていますよね…
倍率が下がるにつれて本来旭丘のレベルについていけない人まで受かってしまう確率が高くなって、いつか旭丘は県内トップの公立高校ではなくなってしまうのかも…と思うと悲しいです

たしかに今は現役合格の数で見れば岡崎高校には及ばないけれど、浪人を含めればまだ今は県内でトップでいられていると思っています
でもいずれその数字すらも岡崎や明和に抜かされてしまうんでしょうか…
最近では入試のボーダーも明和に負けていると聞きます
ずっと誇れる母校であってほしいのに…とても不安です…
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
まぁ旭丘落ちなら思うんだろうな…
逆にプライド感じない学校のように思う。兄貴は明和だけど兄貴のプライドは半端なかったように思う。
同じ兄弟とは思えないくらい…笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
トップの学校に倍率なんて関係ないんじゃないですか。
気になるのはボーダーラインでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]

その通り。
倍率が低くても集まる人の学力が高ければ難しくなりますし、反対もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
トップの学校だって(笑)
勘違いも、ここまでくると痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
トップの学校って尾張学区のピラミッドの頂点って意味ですよ。
何か間違ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
旭丘が尾張のトップであることは間違いないでしょう。それは旭丘に入学するとき、卒業するときのデータ、そして「社会人になった後」を見れば否定できないはずです。
もちろん東海や明和など、優秀な高校もあります。しかし、その高校に負けているとは決して言えません(勝っているとも言えませんが)。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
プライドの問題は個人で大きく差があると思います。「現実見ようぜ…」と「旭丘最高!」ときれいに半分に分かれていますよ。
私も「もう少しみんなで頑張ろうよ…」という立場です。笑

僭越ながら、申し上げたいことがございます。「そのプライドの高さに反吐がでる」とありますが、私もどこに表れているのかわかりません(この文章は感じますかね…申し訳ありません)。旭丘以外の高校でもそのような人は必ずいます。よって、ここで旭生を中傷すべきではないと考えます。仮にプライドが表れていたとしましょう。では貴方様は、プロサッカーチームの選手に同じ言葉を掛けられるのでしょうか。私は絶対にそのようなことはしません。強いチームであろうと弱いチームであろうと。プライドというのは誇りですよね?自らがそのチームに、高校に所属していることにプライドを持つことの何が悪いんでしょうか?そのプライドで問題のある行動を起こすことは大問題だと思います。しかし、ここではそのような行動は見られませんでしたよね?ですから「反吐が出る」という言葉は私にとって非常に不愉快でした。少なくとも、万人が見るこのような場で口にすべきではないと考えます。

長文、そして身分をわきまえない無礼をお許しください。より良い高校となるよう、努めますので温かく見守っていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
長文ご苦労様です。
次回からは言いたい事は簡潔にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
河合、駿台、SEA、日本教育フォーラム、ラムス、Jサチ、メディカルラボ、富士学院、坪田塾等…塾が多すぎて悩んでいます。
うちの子は旭丘高校志望ですが、旭丘高校の方はどこの塾とかに通っているんでしょうか?そもそも塾行く必要ありますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
現役以外の人はどうやって勉強したんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
日本教育フォーラムさん、ステマが過ぎますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
独学だとさすがにきついでしょ。予備校に缶詰でしょうね。
1年浪人したとしても東大京大であれば十分にお釣りがきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
質問を戻しますが(もう解決していたらスイマセン)
うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)

結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/29(火) ]
>うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)
>結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
>で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。

ありがとうございます!!!結局は河合塾になりそうです。まだ時期は決まっていませんが、それまで自習を頑張ってもらいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
俺は高校生活の全てを勉強に費やすのは無理だなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
何を目指すのかは個人の自由。個人的には将来の選択肢を増やすのは大賛成だけどね。
将来やりたいことがあまり明確に決まっていないからこそ、良い大学に行っていろんなことを勉強したい。
それより先はそこで考えればいいと思ってる
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
東大理科1受けたいんですが、高1から塾通った方が良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
東海高校受験。合格したから旭丘を第一希望に変えたものです。旭丘受験した人達は合格したとして東大・京大をやはり意識するのでしょうか?
それともそれ以外の大学を意識をされてるのでしょうか?自分は全くそういう意識が全然なくて第二志望で部活は頑張りたいなみたいに今も思ってます。
旭丘もし合格したなら、そんな意識でついていけるのかなと急に思いが巡ってます。皆さんは次の目標ってやはり持ってるもんですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
そういう人もいます。1年生のときから勉強を優先するため、部活動も活動の少ない文化部に入ったり、入部しても幽霊部員になったりする人もいます。
でも、ほとんどの人は最初のうちは部活や生徒会活動など、自分なりの高校生活を楽しんでいるように思えます。
具体的な志望校決定はおそらく2年生の秋ごろ(文理選択の時期)の人が大半ではないかなと思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
皆さん、東大京大医学部などを意識はしているかもしれませんが、だからといって1年からバリバリ勉強している人なんてほとんどいない気がします。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
中学同様に勉強も部活も恋愛も全力投球・・・じゃないですか?
今まで東海や旭丘を目指していたように、普通に東大京大を意識するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大や京大に現役で合格したいなら
常に上位50〜60以内をキープして。
それから旧帝大の医学部に合格した
人達は東大理1あたりを余裕でクリア
する実力があるから、大学名に拘り過ぎは
良くないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
現役合格は上位1割にいないと、安心できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の東大・京大現役は何人くらいなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大に僻んでるだけでしょ。
無視すればいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
京大法学部が簡単とは思わないが、やっぱり上位にいるやつは、理系だったよ。そう考えると、文系は低くなるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大は40人!みたい
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
やっぱり医者、理系が勝ち組だよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東大行く実力があっても、京大に行く文系の人なんて、たくさんいるよ。官僚になりたい人とか、東大の学閥が凄い会社に入りたい人以外は、東大は堅そうっていう理由だけで、京大に行く人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大に行く実力は、東大に合格して初めて証明されるんですが‥

文系は東大二次が社会ニ科目、京大は一科目(一橋も)です。
東大は京大の上位互換ですが、京大は東大を互換してません。

東大落ち、早慶文系上位学部の方が京大文系より勉強してます。
だから文系は東大の次は慶應とか言われちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年7月時点最新版

大企業社長出身大学最新一覧

70 日本銀行(東大法)
69 国際協力銀行(東大法)‖三菱総研(東大経済)
68 政策投資銀行(東大教養)‖フジテレビ(慶應法)
67 日本証券取引所(慶應法)‖三菱商事(京大経済)‖日本郵船(一橋商)‖ 商船三井(名大経済)‖ 三井不動産(東大法)
‖三菱地所(東大法)‖ 日テレ(東外大)‖ 講談社(慶應法)‖ 集英社(成蹊大法)‖ 小学館(成蹊大)‖ 野村総研(東大工)
66 郵政(慶應経済)‖三井物産(東大工) ‖NHK(九大経済)‖TBS(京大経済)‖テレ朝(中央法)‖読売(早稲田政経)
‖朝日(千葉大人文)‖電通(慶應経済)‖新日鐵住金(一橋経済)‖ JXエネ(一橋商) ‖任天堂(一橋法)
65 住友商事(阪大経済)‖ テレ東(早稲田一文)‖ 毎日放送(慶應商)‖朝日放送(関西学院経済)‖関西テレビ(早稲田政経)
‖読売テレビ(早稲田法)‖テレビ大阪(同志社法)‖ 博報堂(慶應法)‖ JR東海(東大経済)
64 伊藤忠(東大経済)‖ 共同通信(慶應法)‖ 日経(東大法)‖ 国際石油帝石(東大法)‖ 農林中金(京大農)
63 JR東(東大法)‖ 東ガス(早稲田政経)‖ 丸紅(慶應経済)‖ 旭硝子(慶應経済)‖ 三菱ケミカルHD(京大工)‖ 東急電鉄(早稲田理工)‖ 首都高速(京大工)
‖ドコモ(岩手大工)‖ ソニー(ICU教養)‖ トヨタ(慶應法)
62 昭和シェル(関学)‖ 三菱重工(東大法)‖ 富士フイルム(京大法)‖ キリン(早稲田商)‖ 味の素(同志社)
‖住友不動産(東大経済)‖小田急(早稲田政経)‖ パナソニック(阪大基礎工)‖ 東急不動産(横浜市大)‖ JFE(東大経済)
61 東京海上(東大経済)‖ JR西(九大法)‖ 関電(京大法)
‖ 大阪ガス(京大経済)‖ 阪急(東大法)‖ ホンダ(東京都市大)‖ 東燃(京大法)
‖出光(慶應法)‖ 住友化学(東大経済)‖ 信越化学(早稲田政経)‖ 阪神高速(京大工)‖ 住友電工(九大工)‖ 花王(阪大院工)
‖日清製粉(一橋経済)‖サントリー(慶應経済)‖ アサヒ(青学法)‖ 中日(早稲田政経)‖ 毎日(早稲田法)‖ 時事(東大法)
‖メトロ(筑波院)‖ JRA(早稲田教育)‖川崎汽船(関学)

東大19人:東大法(定員400)10人 東大経済(定員350)7人 東大工(定員1100)2人
慶應13人:慶応法(定員1200)7人 慶應経済(定員1100)5人 慶應商(定員1000)1人
早稲田12人:早稲田政経(定員900)6人 早稲田法(定員740)2人 理工・文・商・教育 それぞれ1人
京大10人:京大経済(定員240)3人 京大工(定員955)3人 京大法(定員330)3人 京大農(定員300人)1人
一橋5人:一橋経済(定員270)2人 一橋商(定員275)2人 一橋法(定員165)1人

早慶は文系学部の定員が東京一の何倍もいることを考慮すると、

文系のみ:東大>>>>京大=一橋>>早慶
理系含む:東大>>>京大>一橋>>早慶
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
京大の文系より、絶対関東の大学の文系の方が良い。
銀行もかなりリストラされるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved