教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:615件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
美術科志望です。

担任の先生から聞いたのですが、旭丘と関わってる先生がいる画塾でないと合格が厳しいというのは本当なんですか?
先生いわく、自分のデッサンが、受験の際、旭丘の先生に好かれるかどうか?というのを見てもらえるそうです……。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ふつうに美研通ってないと実力的にむり
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
美大に行きたいのなら美術科よりも『普通科 + 美術予備校』が一般的。普通科も偏差値55は欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
現在旭美に通っていますがそんな噂は聞いたことありませんね…
旭の先生に好かれるもなにも、上手なら受かります。下手なら落ちます。合格目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
そのような話は知らないです。
ただ、実力をつけるには美術関係の予備校に中1から通塾するのがいいと思います。
周りの美術科の人たちはみんな通塾していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
中三の時、当時美術部の顧問だった先生に連れられて旭美の卒展でデッサンを見てもらおうとしたことがありました。その先生は旭美の先生とも仲が良かったそうですが、1人を特別扱いするような事は出来ないと、デッサンは見て貰えませんでした。ですので、質問者さんが言っているようなことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
今時そのような繋がりはありませんよ。
昔ならまだしも今時でそのようなことがあればばれたときに大問題になりかねません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
返信遅れて申し訳ありません。
ないと分かったので安心して勉強できます😭
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
入試頑張って下さいね!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
旭丘のよい所と悪い所はどこですか?
ぶっちゃけ受験生にオススメしたいですか?
旭丘入って後悔している人はいますか?
具体的に教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ-自由、旧帝大に進学する人がほとんどでいろんな才能を持った人がいるのでそういう人との繋がりはできます
悪いところ-自由、受験で必要でない科目も必須
先生が生徒に指図するような事はほぼないので、自由でとても楽しいです。そのかわり宿題課題はほぼゼロに等しいため、勉強なども自分でしなくてはいけません。旭入って後悔してる人は浪人率が高いっていう面ではいるかもしれませんが、だいたいみんなそれを承知で入ってきていて、精一杯高校生活を楽しんでいる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
良いところ→天才がいる。そういう人を知るのは本当に楽しい。旭丘唯一の特権だと思う。

悪いところ→自由すぎる。完全にモラルが崩壊してる。他人の個性を認め干渉しない校風がイキった連中を増長させてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
良いところ、進学校ですが、補習、課題がないので自分の勉強時間がたくさん取れます。
私立文系志望だったので大学受験に要らない数学、理科系統の勉強は基礎基本のみにして文系科目を中心に勉強出来たのは旭丘だからだと思います。
他校なら課題に時間を割かれるでしょう。
ただ受験不要科目は他校より無理矢理受講させられるのでそれは短所です。
部活動は全員参加ですが活動の少ないものに入ればかなり時間は空きます。
他校ではこんなに自分の勉強に時間を割けることはまずないでしょう。

悪いところは課題も補習もないとだらけて勉強しなくなる人もいることです。
それから、制服がないせいで学校に不適切な服装の人も出ることです。
あとは、先ほど書いた入試に関係ない科目をやらされるのはデメリットだと思います。

受験生には自由に勉強したい人にはオススメですがそうでない人やだらけそうな人には市外の管理型の学校か私立の管理型の学校をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
一部の人たちのモラルのなさは後悔していますが他はだいたい楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/21(土) ]
旭丘高校を受験したいと考えています。
内申42なのですが厳しいでしょうか?
この内申点だと当日点は他の人より多く取らないといけませんか?
分かる方、是非教えてください!
暇人@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
内申42だったら、100あれば受かるし、公立入試なんて東海とかと比べたらクソだから、105くらいは、普通に取れるよ!てか、とろう頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
内申42はまあまあくらいです。
去年のイメージでこの内申だと当日97点くらいはボーダーかな。
ちなみに僕は内申40、自己採点107で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
大丈夫だと思います。
あとは入試で9割以上取れる実力をつけて下さい。
そうすれば合格出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/11(水) ]
今中3です。
ここを狙っているのですが、内申41だと厳しいですか?
定期テストは常に1桁の順位です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
定期テストの順位は中学によってレベルが違うので比較しにくいし、常に一桁といっても いつも3番以内なのか、ギリギリ9番以内なのかで随分違うし…。
あなたの中学から、毎年何人くらいの人が旭丘に合格するのか先生に聞いたり、全県模試を受けるなどして自分の立ち位置を知りましょう。

内申41ではラクではないと思います。夏休みから成績が上がっていく子もいますのでがんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
内申41でも当日点が足りればボーダーに届けると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
自分は内申41で受験し受かりました。やはり当日点は最低でも100点はとっておく必要があります。というよりかは100点とって受かるか受からないかだと思います。上の方もおっしゃっていますが校内順位はあてになりません。なので校内順位が良いからって慢心しないで頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
僕は内申40、当日107で受かりました。
この程度の内申だと当日100点を取らないと厳しいかもしれません。
夏休みは今までの基礎を固めるチャンスだと思います。夏休みを十分把握しないと、これからの学習(特に数学)の難易度は一気に上がりますので焦ると思います。
夏休みは合格と不合格を分ける時期だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
内申40当日100でギリギリ合格しました。
なので内申はそのくらいで大丈夫だと思います。
定期テストは上位2%に入るくらいなら後は入試対策次第で何とかなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
内申37、当日点満点で合格しました。
105点以上取れる学力があれば内申が若干40切っても問題ありませんし、40乗っているなら100〜105点あればまあ受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
現在中三です。佐鳴予備校にかよっています。
過去に佐鳴予備校に通われていた方に質問です。
夏期講座は、一日何時間ぐらい行われていましたか?
今年は一日2時間半×16日間の予定です。あまり力が入っているようには思えません。
正直このスケジュールを見てがっかりしました。
当然自分で学習することも大切だとは思いますが、
もっとみっちりやると思っていました。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
a@@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]
もう一つ質問があるのですが。
わかる方がいたら教えてください。
少し先の話ですが、9月からの入試対策本科(土日)は、一日何時間ぐらい行われましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/21(木) ]
なんで旭丘高校に聞くの?さなるに聞けばいいのに
あとさなるはぼったくりで有名ですね 個人で参考書買った方がよっぽどいいです
名無し@在校生 [ 2018/06/22(金) ]
さなる出身は自学が不得意なようで
旭には軽く全否定されてますね
元さなる生@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
昨年度受験生だった者です。私の校舎では、9時から15時半までで1日に2教科やりました。また1月あたりになると平日本科が入試直前本科になり、入試の予想問題を解きまくります。
元さなる生@一般人 [ 2018/06/25(月) ]

間違えました。9時半から15時まででした
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
サナルの授業料ってほかの塾より全然安いんだよ?
全然サナルはぼったくりではないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
トータルで比べると河合と変わらなかったけど。しかも内容に差がありすぎるから旭なら入学してから差がでるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
昨年度受験生だったものです。
僕の校舎は、午後1時から3時までやってたから、時間は少ないと思うかもしれませんが、
ここで言いたいことは、さなるからもらった問題はすべて真剣に取り組めってこと。
ぼくは、佐鳴と学校以外の問題集を一切解かずに旭丘に受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
_( _・ヮ・)_@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
私は旭ヶ丘高等学校の美術科に進学したいと思っているのですが、入試試験の内容と必要な偏差値、内申点を教えてください。

私の偏差値は5教科平均で58、内申点は39あります。
絵は中学生になって2回入賞したくらいです。
中3からデッサン教室に通って勉強すれば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
現役の旭美生です。
在学生のほとんどは中三から画塾に通っていますし、中には中三の冬からデッサンを始めた人もいます。(もちろん、遅く始めた分人よりも努力は必要ですが。)
内申は人によってばらけますが、39あれば十分でしょう。
偏差値は60くらいあれば成績面では安心です。
内申が30に届かなくても受かった人もいるので、勉強よりはデッサンをがんばった方がよいと思います。
こうすれば受かると断言はできませんが、応援しています!がんばってくださいね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
この春で中2になるものですが私は運動があまり得意ではありません。運動が苦手でも旭丘には入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
愛知県の公立高校の入試制度を調べればわかると思いますが、内申点と当日の点数、面接のみで一般入試の結果は決まります。

運動が苦手のレベルにもよりますが、筆記頑張れば最低3はもらえると思うので43近くなら旭丘受験者としては平均的、場合によっては少し有利くらいの内申だと思います。

入ってからは周りは運動できる人が比較的多いので、体育は種目が選択制なのでなるべくなんとかなりそうなものを選択すれば全然こなしていけると思います。
また、私というところから女子と推測しますが、女子だと運動苦手な人は結構多い気がします。周りにも体育万年3or4だったけど入れたという方は結構います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
丁寧なお返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
平成30年の入試は旭丘の倍率が例年より上がったのでその分今年度入学する生徒は全体のレベルが高いということですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
あまり関係ないかと思います。倍率が上がった=志望者数が増えたですが、倍率が上がった=レベルの高い生徒の志望者数が増えたではありません。ギリギリラインだけど挑戦した人が多かったのかもしれないですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
内申45
当日106〜108で首席狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
知らねえけどさっさと次の勉強始めて確実に
首席とる方が賢いと思わんのかい
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
半田高校受けた人で内申45当日点満点の人がいるので旭丘受けた人の中にも満点いると思います。

首席だったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
入試の時の成績と、校内席次は『あんまり』関係ない。

進学時にそれなりのところに行きたいなら、普段の授業・予復習をしっかりする必要がある。

予備校などの模擬試験の結果も進学先と強い相関は見えない。
計画をしっかり立てて、みっちり勉強をすれば結果はおのずと出る。

卒業時点での首席は、学年によって「数学」「英語」などでレジェンド的な生徒が居たりする。
中学の内申や、当日試験の満点居たからどうだ。って感じ。入試が終わったら、過去の話だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
内申45、当日点100点満点(今は違うみたいですが)でも、主席は無理でした。今は医学部で頑張っています。現役です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
美術科を受験して不合格でした。
私立高校で美術科のあるところには合格したのでそちらに進学することになりました。
3年間この掲示板でお世話になったので感謝の気持ちも込めて勉強方法やアドバイスを投稿しておきたいと思います。
参考になるかは分かりませんがもし誰かの助けになれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
石膏デザインについては
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/387152084035300/
のスレが参考になります。
私は半年前から入試対象の石膏に取り組みました。
石膏そのものは画塾でやっていましたが対象のものをもっと早くから作る練習をしておくべきだったかな、と後悔しています。
学校の美術部だけで合格した人もいるのでセンスも関係してくると思いますが石膏に苦手意識がある人は早めに取りかかることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
画塾や併願候補については
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/150251519871104/
のスレが参考になります。
このスレッドに出てきた名古屋市立工芸、旭丘、瀬戸窯業以外にも起工業、常滑にもデザインや美術関係の高校があるので受験候補として考えてみるのもありかもしれません。
東邦、あいち造形デザイン専門学校高等課程以外にも北海道芸術高校名古屋キャンパスのマンガイラストコースも受験した知人がいます。
美術関係の学科は確かに少ないけれど探してみれば県内にもいくつか併願出来そうな学校はあるので受験するときに検討してみるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
その他には画塾に通うべきかどうかは↓のスレが参考になります。
通わないと厳しいという意見がありますが設備がしっかりしている美術部なら大丈夫です。
周りにも塾なし合格がいます。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/149211516097649/c?t=0&nc=191153&nsv=1

それから昨年受験した先輩が似たスレを作成して下さっていたので入試内容は↓のスレが参考になります。
今年も実技入試には大きな変化はありませんでした。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/165051490414979/

美術科と普通科の仲は↓のスレッドが参考になります。
どうやら仲良しみたいなので安心して受験して下さい。
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/139041462963138/

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
以上になります。
受験直前は絵を描くことが嫌いになったりもしましたがそれでも努力してみたことで精神的に成長出来たと思います。
高校に入ってからは悔しさをバネに美大進学を目指して頑張っていきたいです。
将来は美術教諭になるのが夢なので普通の勉強の方も気を抜かずにやっていきたいと思います。
これから受験する後輩のみなさん、頑張って下さい。
合格したみなさん、先輩方、旭丘の生活を楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
美術教師なら愛教に行った方がいい。
芸大でも教員資格はとれますが、課題に追われる中、教育実習なども行くことになるのでかなり大変だと聞きました。

ちなみに芸大を目指すなら、ある程度センター試験も点数を取らなくてはいけないので、普通科に通って美術予備校に通った方がいい。高校の美術科だけでは芸大の受験はムリです。名古屋周辺にある私立の美大ならさほどレベルが高くないので可能かもしれませんが。

美術科の高校から愛教を目指すのは 高いハードルになると思います。普通科より履修科目や時間が少ないので、学習面もしっかり対策しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved