教えて!旭丘高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
旭丘は私服通学ですが、入学するとき一応皆さん旭丘の学ラン買うのですか?男子です。
それともボタンだけ買って交換派が多いですか?
中学の学ランがまだまだキレイでサイズも余裕の場合。。

ちなみに説明会や入学式は学ランで行くのですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
中学のが着れれば買う必要はないですよ

ボタンだけ付け変えればいい

入学式は皆制服

そうそう女子でも襟に白カバー(えび茶色の)をすれば、買わなくても済むし

部活で制服着用の場合があります
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
僕はもう学ランサイズギリギリのパンパンなんですが、入学式のために買われる先輩がたは多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
うちは買いましたが、少数派でした。
3年間で、制服を着る機会は数えるほどしかありませんでした。
最初の質問者@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
よく自由な校風だと聞きますが、私服通学以外でどのような点が自由ですか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
私服登校は、学園紛争以来、生徒が勝手に私服を着ているだけです。校則で制服はあります。つまり、私服登校には校則違反です。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
校則違反なんですね…。
教えてくださりありがとうございます。

学校生活の中で自由だと思うところってありますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
兄は、授業中ワンセグで
サッカーの試合見たり
速弁したりしていると
いってましたっ
受験生@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
でも、先生方って私服登校認めてらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
校則違反ですが、黙認されています。

学園紛争当時、県教委が公認するなと学校に圧力をかけたのが原因といわれています。生徒会が公認化を勝ち取ろうとした時期があるそうですが、敗北は今まで続いています。

公立で私服登校している高校は、旭丘だけでなく全国的に、1969年の学園紛争が発端です。愛知では旭丘だけですが。
あつこ@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
中学;校則守らない生徒=不良。

高校;校則守らない生徒=エリート。

校則は手段であって目的ではないから。校則が必要ないエリートには適用不要なの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
まだ結果は却って来てませんが1月27日の新中統が自己採点で平均85点くらいでした。内申は44です。旭に合格できそうでしょうか?また、明和にすべきかどうかも迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
模試の結果に一喜一憂しないで。残り一ヶ月ちょっと、必死になって勉強すれば受かります。
旭丘と明和の選択。
家からの近さ、やりたい部活の有無、行きたい大学の進学実績、制服or私服なども考慮に入れてみて。ご両親・先生と相談してください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
ありがとうございます。必死にがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
私学受験で特待生(学校により名称が違うが学費無料の優秀者)に選ばれれば自信がもてるんじゃないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
こんな点数の実力で特待生がとれるものでしょうか?私立はまったくのスベリ止めに考えているので滝や東海は受けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
センター試験の様子をニュースを見てると
制服で会場に行ってるようなのですが、
制服って用意しておいたほうがいいのですか?

あと、女子は高校卒業式は何を着るのですか?
制服or私服?
元・旭@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
制服は入学式に着るので必要です。
ただ男子は黒の詰襟なので、ボタンだけ買って付け替える人もいます。
うちの場合はセンター試験には、普段通り私服でいきました。
卒業式の服装は、男子も女子も今時の大学の卒業式をイメージしてもらえば良いと思います。制服の人もいますが少数派です。
元・旭@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
補足です。
卒業生は上記のとおりですが、卒業式に出席する在校生代表は当然制服着用です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
というと、女子は袴ということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
女子はほぼ袴ですね。
制服、スーツ、ドレス?が少数。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
私服登校は、学園紛争のときから。旭丘だけでなく、都立高校など全国的に学園紛争がきっかけ。
内緒@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
女子は、入学式では制服を着るので用意する必要がありますが、基本的に旭丘の白衿とリボンを買うだけで、制服自体は中学のを着る人が大半だと思います。おそらく3000円以内で用意出来るかと。

卒業式はほとんどが袴で、一部はチャイナドレスやパーティードレスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりん@中学生 [ 2012/10/26(金) ]
今年、楽しみにしていた鯱光祭が台風で火曜日になりました。
火曜日に学校見学に行ってもいいかと中学に確認したら、「平日だからダメ」と言われ、
第一志望なのにまだ学校の様子を見ることができていません。

例えば、土日に学校見学に行くことは可能ですか?

その場合、行く前に旭丘の先生へ連絡をしましたか?

同じ受験生の方、過去にそうした経験のある先輩方、または子どもが土日に行ったよという保護者の方がいましたら、教えてください。

内緒@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
土日に学校見学の件は、高校側にきいてみるしかないと思いますが、ただ、このような個別の見学をOKしていたらきりがないので、許可は下りない気がします。
うちの子の場合、中学が代休で休みになった月曜日に、通学時間に合わせて実際に電車を使って”登校”して、電車の込み具合、乗り換えをチェックし、さらに校門前まで行って、登校してくる生徒さんの様子を見るということをやらせました。(旭ではありませんが)中は見れませんが、外観や生徒の様子(他の高校なら制服の着崩し度なども)もわかります。
えっ、そうなの?@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
火曜日に行った一般人です。
自分は午後から行きましたが、
校内に、明らかに中学生だと分かる男子がいましたよ!!
中学の授業が終わってから来てたのかな??
かりん@質問した人 [ 2012/11/03(土) ]
ありがとうございました!

たぶん高校へ連絡しても、入ることは難しいと思いますので、電車に乗ってルートだけ確認してきます。
火曜日の午後に行けたら良かったんですけど
中学校の許可がおりなかったのでとても残念です。

鯱光祭行ってみたかった〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
旭丘高校は服装自由と聞きますが、夏に素足でサンダルで行くのは良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
もちろんOKです。
夏の制服は暑いし
窮屈ですもんね。
楽な格好ができるのはこの学校の特権。

あっ、
アクセサリーもOKですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
追記

サンダルの話が出たので書いときます。
足にネイルしてもOKです。
(手はしてない。たとえしてても怒られない。)
内緒さん@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
解答ありがとうございます。夏は実際に靴下はいてないひとも多いですか?

またバイトもOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
バイト?
部活は全員所属しないといけないし、
バイトしてれば勉強する時間がなくなるでしょ。
自分はバイト はすすめないなぁ〜。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
バイトの件
合格してから高校の先生に相談してください。
ゆーや@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
高校生何だからやっちまえばええんやよ!、
遊ぶ金足りひんし ただでさえ制服無いからね私服に金かかるのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
制服はあるよ。みんな着ないだけだよ。
私服にお金がかかるなら制服着なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こち@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
入学式以外で制服を着る場面はありますか??式典とかも私服OKなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
卒業式に出席する在校生
部活で対外的な公式試合など
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
この時期にそんな事聞いてどうするの?
こち@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
お母さんが不思議がってたので…
すみません。
本の興味本意です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽかりんこ@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
入学式以外で制服を着る場面はあるんですか??式典とかでは制服ですか??

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
9月29、30日の文化祭に参加したいと思っています。制服着用、生徒手帳持参は、それぞれ必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
中学校からその話あるはずです

制服着用、手帳持参です(中学校により違うかのかも)
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
追記
説明会がわりになるのでよく見ておいた方がいいね。
自分の場合、事務室で学校パンフをもらった記憶あり・・・。
質問した人@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
ご返答ありがとうございます。参加自由とお聞きしていたので、何も準備しなくてもいいのかなと思ってました。旭丘には、入学する気はなくて(とてもそんな実力もなく、一宮を希望してます)愛知県で一番自由な校風に憧れて、一度見てみたかったからなんです。中学校に連絡しなくてはいけないのなら、行けませんね。
中学生さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
うちも、旭の文化祭参加します。
参加は自由となっていて、中学で”学校見学”参加の有無を確かめるのは、あくまで、中学側で学校見学に一人が何校参加したか、を把握するためです。中学に届けを出していなくても参加できますよ。
以前、同じような質問があった(昨年?)のですが、そこでは、私服でもOK,でも制服だと中学生だとまわりから判別できます、という回答でしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
在校生保護者です。

我が中学では文化祭・説明会にかかわらず、
中学側は高校説明会や文化祭に行く生徒の集計をしていたようです。
説明会はもちろんのこと、文化祭でも制服は着用で髪形、持ち物などの注意があり、
高校側に失礼のないように・・・という注意がありました。
我が中学では「私服でOK」と言うことはなかったです。
そしてそのレポートも書いてたような気が致します。

自分も文化祭に行きましたが、
他校には無いな雰囲気(いい意味)で この学校に入学できたら・・・と思った記憶があります。
質問した人@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
皆さんありがとうございました。親と一緒に私服で行ってみます。中学に言うと、ひやかしで行くなと言われそうなので。でも、この機会に雰囲気を感じておきたいので。高校受験のモチベーションにします。
在校生@保護者 [ 2012/09/24(月) ]
昨年、子供が文化祭を見に行きましたが、特に何の用意もせず、私服で行きました。
当日、受付で中学生と聞かれて「はい」と答えたら、わら半紙の学校案内をいただいてきました。
だから、緊張などせずに旭丘の文化祭を楽しんできてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カナ@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
制服を着てくる生徒ってどれぐらいいるんですか?私、私服が嫌いなんでやめようかと思ってるんですけど、やっぱ行きたいんですが、制服きている生徒がいないんだったら嫌です・・・。よろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ
内緒さん@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
そんな単純な理由なら
受験するのをやめればいい

全くとはいないが、そんな理由で旭
を受験する人っていないはずですよ
内緒さん@在校生 [ 2012/08/26(日) ]
ほとんどの人が私服だけど、一部制服を3年間通すつわものがいる・・・!

僕は制服が嫌でここに入りました(笑)

服装は事実上自由なんで、その自由には制服もそのうちの一つに入ります。
あさひっち@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
自分は制服に憧れて入った 笑
だからけっこう、というかほとんど制服きてる。
クラスでひとり制服でも気にしてないよ。

みんな制服にたいする偏見とかそんなにないし
全然いいと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/04(火) ]
うちの子は私服考えるのめんどくさいときに制服着て行ってますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
なんちゃって制服着てる
トン@中学生 [ 2012/09/09(日) ]
私も私服おkなとこがいいんですけど、遠い...m(_ _)m
らいむ@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
私もなんちゃって制服着てるよー

逆に制服色々かわいいのとかに変えれて楽しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved