教えて!旭丘高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
旭丘は制服ですか?p(^_^)q
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
上の方に同意。
私服が嫌だから明和にした人は結構います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
灘や開成の生徒は、ほとんどが東大レベルなのでエリートといえる。
旭は一部生徒のみ。
そもそも東京にいったら、誰も旭は知らない。
だから旭で偉ぶるのは井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
↑そもそも東京の人は愛知のことなんて知りません。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
東大=エリートでもないですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
灘は私服、開成は制服。しかし、学園紛争のころは、両校ともエリート校ではなかった。当時のエリート校の神戸高校と日比谷高校は私服。これも学園紛争からだ。ただ両校とも公認されている。なのに旭丘は「黙認」とは情けない。
涼音@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
私服登校嫌ですねー笑
内緒さん@関係者 [ 2014/08/07(木) ]
私服はなんだかんだとお金がかかるので困ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
旭丘の自由が特権とか、まさに井の中の蛙です。
東京の都立高校は、偏差値が低い高校でも私服登校の学校が結構ある。、
そして、校外への出入り自由とか、旭丘と同じように自由な校風ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
入学式から自分の持ってるリュックで登校していいんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
OK
何でもいいです
・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
実際入学式はどんなカバンの方が多いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
回答ありがとうございます(^^*)


それも気になります!
どんなカバンが多いんだろう…?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
男の子OR女の子
・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
入学式だからってわけじゃなく、
今後持っていくリュックで行きました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
新生活、
女子ならスカートの長さとか
髪型と靴・バッグってすごく気になると思いますが、ホント何でもOKだから自分が持ちたいものでいいんですよ!
但し男女とも制服は必ず着用です(入学式)
(^^)
女子です@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
なるほど(^^*)
自分が持ちたい物を持っていけばいいんですね!
これからも使うリュックで行こうと思います♪

回答ありがとうございます。
くりぼー@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
中学校のカバンで行く人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
入学式では髪を下ろして行く人、白ではないハイソックスやローファーを履いていく人はどれくらいの割合でいますか?
また、スカート丈は短い(膝上7cm程度)と先輩から見てよくないでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
ハイソックスは、紺の人が多かったですよ。あと、ローファーの人も多かったです。
髪は人それぞれって感じです。
スカート丈も、本当に人それぞれって感じだったので、特に気にしなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
ありがとうございました!
4月からよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
早くおしゃれしたい。でも周りの人とかけ離れたことはしたくない。先輩からの評価も気になる…。
こんなところでしょうか。

旭丘で最初の日。
入学式にふさわしい服装(制服の着方)を考えてみるのも勉強のひとつではないでしょうか。
白いハイソックスでも紺でもいいと思うけど
制服を着崩すよりは、きちんと着ている子のほうが好感度高いかな?

やっぱり最初は身なりからの印象が大きいしね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
その通りです…。
自由な校風、中学校と違って規則で縛られないところに憧れたのも、旭丘を志望した理由だったので。
スカート丈はどうせ後々短くする(切る)のなら、二度手間だし余計に費用がかかると思い、最初から短めで作ったのですが、周りの目や格好も気になってしまって。
でもやっぱり、第一印象は大事ですよね!

ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
新入生、在校生、卒業生の方に質問です。

私服ってどんなものを着ていますか?
または着る予定ですか?

オシャレとは縁遠い生活をしていたのでダサイかオシャレかの区別もつきません。

特にオシャレになろうとは思いませんし、またなれるとも思えませんが、他人の目を害さない程度の身だしなみはしなければならないなと思っています。

全身ユニ○ロじゃダメですよね...

それなりにいいブランドとか考えなければならないでしょうか?
その場合、おすすめのブランドも教えていただけると幸いです。

友人やクラスメイトに聞けばいいことですが、とても恥ずかしくて言い出せません。
よろしくお願いいたします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
旭ほど他人を気にせず 自分本位な所はないでしょ♪何を着ても誰も何も言わないし、
美術科があるから~変な格好してる人も多いし。
服装がいくら変でも派手でも誰も気分を害さないです。先生より生徒の方が力がありますから。
大学みたいな高校です。
内緒@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
↑勉強だけの。。。高校と言ってるようなものですよ。先生より生徒のほうが力があるなんて勘違いも甚だしいしです。
だから大学みたいな学校って、、、旭丘は大丈夫ですか?幼稚過ぎて心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
旭に何か不満でもありそうですね・・・

ひがまないで欲しいものです
内緒@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
旭丘とはどこまで自惚れが強いのか。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
うわっ~
こりゃ参った

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
母校が好きなだけで、自慢したつもりもないですし、事実をいったまでで。それに、ここは旭の掲示板ですよ。部外者が批判する場所ではない。
先生より生徒が力があると言うのは、先生をバカにしているわけではない。先生と生徒はとても仲が良いです。悪い意味ではなく校則に縛られる事なく、生徒自身がやりたい事を切り開いて行ける生徒本位な学校と言う意味です。在校生、卒業生なら皆旭が好きなはずです。勉強だけの、、、なんてとんでもない!楽しすぎて勉強を忘れるくらい!大学みたいな、というのはそれくらい自由ということです。
なぜ、あなたはそこまで執着するのですか?
ここは、期待と不安を一杯持った新入生の質問に答えたり励ましたり、関係者が集う場所です。
新入生の気持ちを第一に考えてあげてくれませんか?お願いします。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
代弁ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
自惚れとか言ってる人、ホントなんか他人の気分を害すね。

何考えてんだか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
白衿だけはどこで買えますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
栄の松坂屋南館の制服売場で白衿&リボンだけ購入してきましたよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます!早速行ってきます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
旭丘って私服じゃないですか?皆さんどういうのを着ていきますか?制服が良かったです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
しばらくは制服を着て行って、他の生徒の様子を見たらいいと思います。それからでも遅くありません。入学式の翌日から私服の人は少なかったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
旭丘って私服の学校かと思ってましたが、違うんですね。確かに制服があるのもおかしいですものね。
制服着用と決まっているのになし崩しで私服で登校する生徒を注意もしないなんて、自由といいながら、学校側が面倒なことは放置してるだけのように見えます。進学実績があるし、何でもありなんでしょうか。何だか違うと思いますが。
私服でいいなら式関係もキチンとした私服でいいのに、そこだけ制服指定ってチグハグ甚だしいし。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
一意見として聞いときますね
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
中学生の名無しさん。旭丘の制服問題は、実は、もう少し深いわけがあるのです。しかし、今の旭丘生は、私服登校をした先輩方の上に胡坐をかいて、自分たちの特権として私服登校を捉えている訳で、全く情けない。偏差値は高くても、頭は○○です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
新入生も一般の人もこのサイトを見ているので、私服ok になった経緯や訳をこのサイトで共有しては?私は知りたいです。
68期生@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
確か以前学園紛争が起こって私服黙認になったらしいです。厳密に言えば旭丘は制服着用は義務なんです。私は私服があっても良いと思いますが。
実際私服黙認でも良い実績を残しています。
それ程自主性の高い生徒が行く学校なのですから、問題ないかと。制服着用が良いなら、制服を着てきて下さい。それもまた、一つのやり方だと思うので。長文失礼いたしました。
中央委に告ぐ!@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
私服公認化を勝ち取るまで、旭丘生の闘い続くと思う。ソクラテスは悪法も法と言ったが、現状では校則に従うことになってしまう。公認化を勝ち取ろう!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
私服問題で県教委に報復された小木曽校長と当時の教員を忘れるな!

公認化しようとした校長と教員が報復人事により旭丘を去ったのは約30年前のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
合格発表は
私服可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私服は誰一人いません
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私服okなのはあくまで旭に入ってからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
中学の先生から
制服で行く様にと言われなかったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ドキドキ@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
合格発表の次の日の学校説明会は、中学の制服で行きますか?
それとも、私服ですか?
内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
そりゃ中学の制服でしょう。入学もしていないうちから、”私服黙認”の恩恵は受けられないのでは?(学校側は私服を推奨しているわけではないのです。)入学式だって制服でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
制服
当たり前
・・・・・
まりや@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
中学校の制服です!

私服で行ったら合格取り消されますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
取り消しされるって聞いたことないけどな。。。

私服はダメですよ。
今日私服のひと、いなかったでしょう??
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
いましたよ、一人、私服で茶髪の人。
先生たちは後ろで嘲笑してましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
先生が嘲笑って。注意するなり、教えてあげるなりしろよ!それが本人のためだと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
制服はいつ買えるのですか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
女子はセーラーです。
白衿にえび茶色のラインの衿カバー。
セーラ服は中学時のものを使い、
白衿だけ買いました。
1000円でした。

新調するなら
デパートか自宅近くの学校用品を扱う店で買えるのでは。

男子はボタン付け替えたらどうかな・・・^_^
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
白衿はどこで買えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
自宅が遠いので合格発表の日についでに学生服のボタンを購入したいのですがどちらで購入できますか?

あと入学式の靴はスニーカーならどんなものでもかまいませんか?
内緒@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
違う高校ですが、発表翌日の、教科書などの購入時に、ボタンも購入できました。
旭もおそらく、おなじように翌日の教科書購入時に一緒に購入だと思いますよ。
靴は、制服着用が続く他校ですら自由ですから、旭なら当然どんな靴でもOKだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
翌22日が合格者登校日です。この日にボタンセットの販売(500円)もあります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
気の早い話ですが…合格している事を祈りつつ

有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved