教えて!旭丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1571件 / ページ数:158
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
他の学校の掲示板で今年は旭丘と菊里が穴場などと書かれているんですけど、本当にそうなんですか?定員が40人増えただけでそんなにボーダーが変わってくるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダーが下るかどうかはわかりませんが、倍率が去年1.65に対し今年は1.48になったので多少去年より合格の幅が広くなったのは確かなことだと思います。定員40増ということは去年なら菊里生であろう40人が今年は旭丘生になるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
志願者数は昨年と変わっていないので、定員が40人増えた分、多少入りやすくはなりますね。逆に志願者数が変わらず定員が減った瑞陵は入りづらくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
なぜ瑞陵が出てくるの?全く関係ないのに面倒臭いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今年から、旭丘-瑞陵理数科の併願ができるし旭丘-菊里からの選択肢が増えました。関係ないことは無いですね。旭丘を第二志望にする生徒の中には、瑞陵理数科を第一志望にしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
旭丘ー菊里、旭丘ー瑞陵理数科、瑞陵理数科ー旭丘などの併願がある中での受験生の選択ですね。入学定員の増減の影響がどの位あるのか確かめたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
美術科志望です。
ネットで過去の合格者の作品を見ていると、上手な方とあまり上手ではない方の差が激しい気がします。 やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか? また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。(家に石膏像がある人なんてなかなかいないので教えて頂けると幸いです)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
はじめまして!旭美の者です!

>やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか?
正直言って、ここで解決できる質問ではないです!見る人の好みなんてその人になってみないと一生わかりません。この類の悩みは在校生であっても、人によっては卒業しても抱え続ける悩みかと思います。
ただ、実技試験を見る美術科の先生方は、旭丘で学んだあと有名な美術の大学を出て今も作家として活躍されているような、私たち学生とは経験値の桁が違うプロばかりです。そのことは、分かっておいて下さいね!!

>また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。
確かに今の時期は悩みますよね!私はネットにある石膏像の画像を模写していましたが、正直不安から逃れたかっただけで、やっても力にはならないと思いますのでこれは参考にしない方が良いです。。
石膏像を買ったり、画塾・学校から借りてきたりして家で描く人も稀にいますが、金銭的なことや、場所や時間的なことなど色々難しいですよね。仮に手に入ったとしても、家と試験会場とでは光などの条件が違いすぎて練習にならないと友人から聞いたことがあります(もちろん、人によるとは思いますが!)。
そんな感じでもし家でやりようがないならば、思い切って、その分の時間をすべて学科試験の勉強に当ててしまうのもアリだと思いますよ!もちろん実技が一番大事ですが、取れるもんは取っといた方が有利なので。推薦をもらっていても一般に流れる人は案外多い(私もそうでした)ので油断できません!

長々と読みづらい文章申し訳ないです。。
応援してます、頑張ってください!!旭美で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
回答して頂きありがとうございました!参考になりました!
合格できるよう、更に頑張ろうと思います🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
推薦のことで質問です
筆記試験で合格基準に達している人、筆記試験で合格基準に達していない人がいたとします。
推薦では後者の方が受かりやすいということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
推薦に落ちないと学力試験は採点すらされないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
推薦は筆記試験は見ないことになってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
筆記試験って学力検査のことですか?だとすると面接の方が2日目に行われるのに、推薦の合否が決まるまで採点をしないわけがありませんね。全受検生の学力検査は採点するでしょう。どのみち推薦で不合格のものは一般にまわるのですから。
最初の質問ですが、学力点は推薦の合否にかかわることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
第二志願者数が19人とありますが、この人たちは第一志望校をどこにしているのでしょうか?
旭丘に合格する実力があれば第一志望に合格できるでしょうから、実質無視出来る数字と考えれると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
菊里または瑞陵の理数科ではないですか?そちらに受かると思うので、無視していいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
菊里を一にしている特殊型の方々だと思います。ほぼ無視して大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
Bグループの学校が第1志望(落ちたら私立に行く予定)だけど、本番の雰囲気を知る練習のためにAグループをとりあえず受験してみた、という知り合いがいました。
まあ、人数に入れなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率発表されました(志願変更前)。
普通科1.45倍 美術科2.38倍。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京の特進や奨学生落ちはいても、学校自体は落ちた人は見たことないなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
特に中京名城は問題レベルが公立とほぼ変わらんから、そこで取れてないようじゃ厳しいと思う。東海滝愛知名古屋あたりならまだ分からんでもない。
内緒@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京がダメだった人はマジで聞いた事ない。今年からの人はラッキー。去年まで熾烈な争いで落ちた40人が旭に入れるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
名城愛知中京が不合格ではなく、特進とか選抜で落ちて普通の科で合格はしてるでしょ。さすがに。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
そうですね、言葉足らずでした。特進や奨学生候補がだめで進学で合格だった方が一定数いるということが言いたかったです。上の方が旭は特待当たり前と思っているみたいなのであまり旭を天才集団と思われるのはどうかな…とおもいまして。進学で合格した方もしっかり旭でやっていけますよということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
このナビの何年か前に愛知高校不合格だったけど、旭丘合格だったって書いてあるのを見たことありますよ。私立と公立の入試は別物ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
↑一般論の話をしてるのに特殊な例を持って来られてもなあ。 あと話変わるけど、愛知は選抜が入学してからの生活がしんどすぎるってことでわざと進学書く人もいるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
名電の特進選抜コースは落ちましたが
名城の特進と名古屋の文理選抜は受かったので
旭丘受験します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年旭丘高校を受験する者です。
内申44だと当日点は何点あれば受かりそうですか?
また、面接はどのぐらい結果に影響するんでしょうか?
予想でいいので知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
95点で230.5ですかね…なので95が最低ラインくらいだと思います。面接は競らない限り関係ないです。しっかりと人間らしい回答が出来れば、当日点での合否判定になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます。不安だったので助かりました。
絶対合格できるようにあと少し頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東大現役合格をめざしたいです。1年生です。
まだ間に合いますか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
一浪すれば入れると思うよ
内緒くん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
でも3年間も席次1にいないと
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
理系現役は席次1でも難しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
内申45の中3です。三学期も45だと思います。滝は受かってて旭丘に行きたくて単願で受けるのですが、過去問の波がすごくて100点越えのときもあれば80点後半のときもあります。もう1回解いたら解けるような問題ばかりなのですが初見で出されて頭の中がこんがらがることが多いです。あと残り20日弱の中どのような対策ができるでしょうか。内申45だと合格するには当日何点ほど必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
例年だと当日点95くらいですかね、、初見の問題とあなたが捉えるその問題は、過去にやった解き方の応用だったり組み替えだったりしませんか?所詮高校入試、それも愛知県です。すごく簡単に作られています。まずは苦手な分野の過去問をとき続けましょう。傾向と対策を練り、初見問題に向かっての戦い方を学びます。中点というワードが出たらどうするのか、辺の比という言葉が出たらどうするのか、数学で例えましたがどの教科でも対策は可能です。そして、これは旭に受かるほぼ全ての人がこれまでにやってきて、ほとんど方法を確立しています。じゃあ追いつけないかといえば、先程も言った通りテストが簡単なので追いつけます。そしてあなたには内心がある。滝にも受かってるのだから能力はある。やり方を知ったあなたなら、必ず受かります。僕のアドバイスが全てでは無いですが、これを試してみようと思ったら、学校の放課中も勉強しましょう。まだ間に合います。合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
ひたすら演習するが吉
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
おふた方ありがとうございました!
今までもそのような事をしていたので本番の日まで続けようと思います!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
中2女子です。内申44(体育だけ4)です。ソフトテニスで東海三県団体ベスト8まで行きました。推薦もらえると思いますか?貰えても貰えなくても、もちろん一般を受けますが、3年生0学期と言われる今からどんな勉強をしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
なぜソフトテニスで東海三県行けるのに4なのか不思議
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ソフトテニスはまだ体育の中でやっていなくて、マットや跳び箱、サッカーなど体育でよくやる競技がボロボロだからだと思います💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
旭丘OBです
内申44なら自信持ってよい
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ご回答ありがとうこざいます!自信がつきました。頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
この時期から受験に向けての意識があり、内申も既にあるなら、上の方同様自信を持つべきだと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
この時期に、もうすでに受験への意識を持ってる時点であなたの同年代の方の大半に勝っているのではないでしょうか。
旭丘に行く人の半数ぐらいは、夏やすみから受験勉強し始めますので。
そこで、じゃあ夏やすみからでいいやと思うのではなく、今から少しずつでもやろうという気持ちでやれたら、推薦も貰えるだろうし、一般でも余裕合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
皆さんご回答ありがとうございます!皆さんのおかげで自信がつきました。皆さんから頂いた自信を武器として、より一層頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
中学2年生です。旭丘を受験したいと思っています。内申は44で、前回の期末は学年1位でした。これまでに書記を2回、現在副会長をやっています。部活では道具管理係です。一般で受かるとおもいますか?あと、先輩方の受験勉強法も教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
旭丘生の大半は質問者さんと同じように、生徒会活動をしたり学年1位です。
生徒会長や部活で全国出場などの経験者が当たり前のようにいます。
なので旭丘を受験するのに、アドバンテージがあるとは言えないです。

質問者さんの学年1位という成績は素晴らしいです。
でも学校だけの成績では判断ができないです。
塾や模試の経験はこれからですか?学校の外の環境で高成績が取れると旭丘に近づけると思います。

内申点は45に上げられるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
塾には入ってなくて、模試も受けたことがありません。次の全県模試は友達に紹介してもらって受けようと思っています。でもZ会の全国模試では5教科300位でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
自分の経験から言うと合格できるレベルにいると思いますよ。
内申も中2で44なら焦る必要もないですし、一般受験で役職はあまり影響しないとは思っています(個人の感想です)。Z会の模試の順位で確かなことは言えませんが、100位まで乗せれるといいと思います。塾に通っていなくて一位をとれているのは凄いですね!自分の実力がしっかりある証拠だと思います。

勉強法についてですが、、、今の時期の自分は呑気に英検を受けたりしていてまだ受験を見据えていなかったような悪い例ですので(笑)、その上での提言を。
これから一年良くも悪くも何があるか分からないです。今の段階では、余裕をもって勉強していくことが大切だと思います。今のうちから点数を落とさないためにケアレスミスを無くす勉強をすると後で楽ですよ〜。失敗を恐れずに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ご回答ありがとうございます!私も点数を落としている中で大半はケアレスミスなので、ケアレスミスを無くすのを頑張ります!これからのことはまだ何も分かりませんが、とりあえず勉強して、旭丘に行けるよう頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
最初に回答したものです。
旭丘への意気込みが伝わってきます。
1年頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうこざいます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved