教えて!旭丘高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:728件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
美術科のデッサンの善し悪しはどのように決められているのでしょう。ここで質問して解決する問題では無いと思うのですが不安で仕方がないので自己満で質問させていただきます。
なぜ疑問に思ったかというと、失礼ながら今までの合格者の方々のデッサンを見ると上手な方も確かにいらっしゃるのですがあまり明暗も形も取れていない方が多いような気がして、結局は上手い下手ではなくデッサンを見る先生方が気に入ったかどうかですよね?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
デッサンの評価の仕方は公表されていないので誰にも分かりません。実技試験は筆記試験と違って正解がないので客観的に評価するのはとても難しいです。先生方もあくまで人間なのでどうしても自分の好みに少し偏った選択をしてしまうと思います。
しかし、上手い人を好みだけで落とすことはないと思います。旭丘の美術科が
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
(続き)"実技重視"と言われるのは必ず理由があるはずです。もしかしたら質問者さんの技術が抜群に高かっただけかもしれませんし、みた作品の技術が偶々低かった可能性もあります。(ネットで見た作品は信憑性がないので実際に河合塾等に行って見た方が良いです。)どちらにしても今不安になっても仕方がないので合格者を超えられるほどの実力を持っているなら自信も持って下さい。一般で受験する方ですか?受験頑張って下さいね!長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
返信ありがとうございます。この質問を投稿した後すごい失礼なこと言ってしまったかなと思ってトゲトゲした返信を覚悟してたのですが優しく答えて下さり感謝です…一般で受験します。緊張と不安で吐きそうですが今までやってきたことと自分のデッサンに自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
市販の問題集簡単だと思うんですけど、
だいたい何点ぐらいとれればいいですか?内申42です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は難化なんですか?易化なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
個人的には易化だと思います。
人によるのではないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県はよくも悪くもチャレンジしない県なので、問題傾向はいままでのままだと思うよ。
だからマークになった分正解率が多少あがるだけかなー。
共通テストのような乱高下は絶対に避けるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど!難化など思い切ったことはせず、マークシートにより解凍がしやすくなった分ボーダーが少し上がるって話なんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
実力者にとっては難化した方が嬉しいでしょうね。
受験嫌い@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
自分で言うのもなんですが、正直前の制度よりも周りと差が付けられなくて少し不安です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
市販の予想問題集簡単すぎじゃないですか?あれ当日の参考になるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
自分は自信はつけるために使いました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
絶対あれ簡単すぎですよね!!色んな出版社のやつ解いてみたんですけど全部簡単でした。出版社は易化予想なんですかね?よくわかんないですけど、、私はマークになるとは言え予想問題より過去問を信用しています!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
感覚的に当日がむずく感じちゃいそうですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
結局、易化したらしたでボーダー上がるだけなのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
旭丘は、大阪のC問題くらいじゃないと、真の実力の差を見抜けないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘高校美術科を受験します。
ここに来て予想問題を解いてみたのですが、数学15点、社会9点、国語18点、理科11点、英語3点で合計56点でした…特に英語社会がやばいです。デッサンばかりしてデッサン上手けりゃ受かるっしょと油断して勉強してなかったらこんなになってしまいました。もう今からじゃ点数大して上がらないかもしれませんが当日までに英語理科社会を何したら点数上がりますか?!誰か優しい方回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
英語をこの短期間で伸ばすのは正直厳しいかもしれません。ですが現在点数拝見したところ、基礎を固めるだけでもう少し伸びるのではないかと思いました。暗記が出来るようでしたら、とにかく単語連語等の暗記をして長文、穴埋めで点数をとりに行きましょう。あと教科書の本文は一回読んでおくと良いかもしれません。読むスピードが上がります。
社会は教科書もう一度見直す、過去問を解き直す、などしてギリギリまで暗記をしましょう。理科も数学が出来ているところをみると計算ではなく暗記の問題で落としてしまっいるのではないでしょうか。今から伸びるものと言えば暗記ぐらいしかありません。逆に言えば暗記科目の理科、社会は今からでも十分伸びるので、時間の許す限り暗記をしましょう。3日あれば間に合います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日まで時間ないので、教科書を見たりして基礎中の基礎の確認をした方がいいと思います。やったことない問題や難しい問題に取り組もうとしても自信無くすだけなんで…。
英語は単語帳を見てはどうでしょう。単語の意味がわかれば文の意味もわかります。また、文法も確認しておくとよいですね。
ここの掲示板にある過去の質問などをご覧になればわかると思うんですが、美術科は実技重視だと在校生の方や他の関係者の方が言っています。内申30以下、当日点50未満で受かった人もいるようです。
質問者さんはデッサンに自信があるように見受けられるので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あとはデッサン描きまくって、勉強は空き時間とかにやればいいです。
筆記当日は緊張するかもしれませんが、もし思うように解けなくても、焦らず2日後の実技がんばろって思っておけばいいと思います(たしか筆記と実技日にち違ってましたよね…)。ほかの受験者さんもみんな同じような感じだと思うので笑
あと少し、ラストスパートですね。頑張ってください。お互い旭丘で会えたらいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方、普通科の受験生の方ありがとうございます😭
英語は単語と文法覚えます。社会は教科書を一度読んでそこから、一問一答の問題集しか持ってないのですが、それで問題を解いて覚えるという感じで良いですか?それか過去問を解いていく方が力尽きますか?理科も同様で教科書で理解からの一問一答の問題集で基礎を暗記でいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私も美術科一般を受けるものですが、
知識が少ない状態から一問一答はあまりお勧めしません。
社会は特に教科書や、YouTubeの動画を見るなりして大体の流れを掴むことが大事だと思います。しかもマークシートなので用語を完璧に覚える必要は無いので、物事の流れを全体で見るのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほどです。教科書や動画を見て大まかな流れを掴んでそこからこの時に誰がこうした等を覚えていくようにします。度々申し訳ないのですが地理と理科は基礎を固めるにはどのようなやり方が有効ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理科は新研究などのワークを解きまくって、地理はYouTubeをみて対策してます。「みたかの勉強」さんが分かりやすい動画を上げてるのでおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。回答してくださった皆様本当に感謝します。
同じ受験生の方、お互い合格しましょう絶対に!
ラストスパート頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘志望の人は結構全県模試受けてますか?年末あたりの模試での順位が、参考になるのかわからないので…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
全県模試合格率信用できないです!全県に限らずあらゆる模試の合格判定なんて当てになりません。あんなの出されると数字にとらわれてしまいますよね。当たっていたとしてもその合格率はその時のものであって今どうなっているか分かりませんから、模試は過去の順位や判定を気にするのではなく、間違えた問題を解けるようにするためだけに活用するのが賢明だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
本当に共感でしかないです、全県模試の合格率は全くあてになりません。友達の中で合格率90%以上あったにも関わらず普通に落ちた方もいます。大事なのは自分が間違えた問題を理解し、受験当日に出されても解けれるようにすることだと思います!受験頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
信用できないなんて言わないでください笑笑
模試頑張って合格率上げたので笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
それね努力した子に失礼だよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
信用できないのは確かですよ。失礼とかじゃなくて、事実を述べたまでです。合格率上がると言うことは必然的に点数や偏差値が上がっていると言うことですよね。何も合格率に執着する必要はなのではないでしょうか。ちゃんと点数、偏差値、その他諸々に努力の結果は現れるはずです。合格率はその時点もので、当日何があるか分からない、絶対なんてないのであくまで一つ目安としてってことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
目安の一つにするのは何も間違ってないから、「全然信用できない」はちょっと違うかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
そうですよね、目安にするのはまちがってないですよね。
合格率が上がった=偏差値が上がった なのですから、
それを全然信用できないというのはどうかと思いますね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
7個上のものです。全然とはいっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんでここの人たち過去問平均100点とかで心配してるんですか?
上位で合格とかなら分かるけど単に受かることを目的にしてるならそんな低くないと思うんですけど旭丘で100点は低いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
内申点によると思います。私は内申42で過去問が100から107
あたりなので高内申の子たちと比べて、合格率が低いのではないかと不安に思ったりします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
過去問で取れていても今年からマークになりますし、何が起こるか分からないので不安になります。油断大敵ですし、不安になりすぎるのは良くないかもしれませんが適度な緊張と不安があるほうが逆にいいのではないかと思います!あと少しお互い頑張りましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
マークシート方式に関しては、市販の予想問題集などで練習してみるのもありですね!あとは暗記事項をしっかりとやって、当日取れるように体調管理しっかりとしましょう!この時期だからこそ息抜きも必要です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
その予想問題やっているんですが、簡単すぎだと思いませんか?当日もっと難しい気がします、、私はそのせいもあって不安が倍増してます笑もう少し難しく作ってくれれば当日簡単だったとき落ち着けるのに、簡単だから当日難しいのが出た時に焦りそうで凄く不安です…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県全県模試受けましたか?
全県模試は当日より少し難易度が高いそうです!
なので解いてみるといいかと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
たしかに!全県模試受けました12月の!
ちょっとやばかったので…解き直しとかしてみます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
休憩時間、同中のお友達と喋ってたら
(うるさくはしません)悪印象にみられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
悪印象になったところで落ちたりはしませんが、受験は真剣なものなので不愉快に思う人がいるかもしれません。

周りへの配慮という面では、話さない方がいいかなと思います!
私の学校は事前にそういう約束して受けてました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
僕は普通に喋ってました。「この問題簡単だったなー」とか「これ答えなんだったー?」とか聞くのは普通にやばいのでやってませんが。リラックスするために人と喋るのは大事ですよー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今はコロナもあって休憩中は会話しないように、と愛知県のホームページに書いてありました。でも少しは喋っちゃいますよね😅
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほど!席の前後が同中の友達なのでリラックスに少しは話すのがいいかもですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
当日緊張しないためには、どうしたら良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
自分を客観的に見てみること、とても効果があると思います。緊張しないのは不可能に近いので、緊張している自分を客観的に、「自分緊張してるなぁ…笑きっとみんなも緊張してるんだろうな。」みたいなことを考えてると意外と冷静になれます。
あとは、焦っている時は一度前を向いて視野を広げ、深呼吸します。そして問題に戻ります。そうするとさっきまで全然解けなかった問題が、なんだこういうことか!簡単じゃん!!となります(個人差あり)笑
是非試してみてください!かという私も実は緊張しいで、いつも焦りまくっているんですが😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
内申42ではおちますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は内申40で受験します☹️正直私もそこの辺がこわいです。
いくら制度が変わったといえ、内申45の子との差はやはり感じます…。当日とれるように一緒に頑張りましょう…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
全く問題ないですよ!内申美人沢山いるので。ちなみに私もそのうちの1人です笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
僕は内申41で受けます。確かに質問者様のように、高内申の子との差を感じて不安です。でも、当日点で巻き返せるよう、残り4日がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
内申42って合格者平均より下だよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
下だけど平均なんだから当然合格者平均より下で合格する人がいないとおかしいです。てことで42でも望みは十分あります!今年から計算方式変わるから尚更です!お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
やはり平均以下ではありますよね……
でもがんばります……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved