教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Really!?@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
旭丘は割と素の実力がある人(天才型?)が多くて、明和はコツコツやった人(努力型?)が多いと聞きます。
そこで旭丘生の方に質問です。
・中学生時代1日平均何時間くらい勉強していましたか?
・現在は1日平均何時間くらいですか?

以上よろしくお願いします(^^)
内緒さん@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
僕の学校の先輩はコツコツやってましたよ。
受験勉強はあまりやらず 高校数学をすべて
終わってた人もいた。英単語もセンターレベルまではマスターしてた感じの人もいましたね。
当日点は98とか97だったと記憶してます。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
あんまりそういうの当てはめるのはよくないと思う。明和にも天才型はいると思うし、現に旭にも努力して滑り込んだ人はたくさんいるから。

俺は受験前は3〜4時間、今は2時間くらいかな。
Really!?@質問した人 [ 2012/02/21(火) ]
失礼致しました。

やはりすごいですね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
Z会の模試偏差値60で合格できますか? 内申は40で英検3級を持っています。 塾の模試では1位で、偏差値72です。 よろしくお願いします<m(__)m>
内緒さん@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
z会模試は気にしなくてもokだと思います。
模試で1位!すばらしいです。どこの塾かにもよりますが、合格見込みは十分あると思います。ただ、内申ちょっと足りないかなぁ、とは言っても内申37で受かった奴もいるので、それだけ実力があればいける。
まずは私立(東海?)をバーンと受かっといてから、ケアレスをしないようにして
頑張れ

内緒さん@質問した人 [ 2012/01/26(木) ]
うれしいお言葉をありがとうございます。
内申を上げるために頑張りたいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
*中二なのであと1年あります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はあ〜@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
私はなんとか学校の推薦はもらえました。
しかし、内申が45ではないうえに、部活で全国に行ったこともありません。

ダメもとで受けるのであまり期待しないようにしていますが、ほんの少しでも望みがあればいいなと思っています。

塾の先生は宝くじで3億円を当てるような気持ちで臨めとおっしゃっていました。

やっぱりだめでしょうか?
レインボー@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
みなさん頑張りましょう!!
えりそそ@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
推薦はもともと、ダメもとですよ。
逆に、学校の推薦を頂けたことを誇りに思い、臨んでください。
旭の推薦なんてなかなか頂けませんから(笑)
頑張れ!!
はあ〜@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
えりそそさんへ
ありがとうございます!
そうですよね。受けさせてもらえるだけでも光栄なことなので、そのご恩に恥じないように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
ダメ元とは思わず絶対合格するという強い気持ちで挑んでください。念ずれば花開く。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
実力ないと苦労するよ.のちのち.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
<。。>@一般人 [ 2010/05/27(木) ]
東京から引っ越ししてきた者です
この愛知県の受験はどこをみても内申ばかり気にしてるんだね。でも最後は実力だよね。学校によっても違いがあるんだし?こんな受験は高校を二分化するだけですね!?
名無し@一般人 [ 2010/06/26(土) ]
皮肉を言いに来ただけじゃん。
バンプ@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
確かに。嫌味言うためにくんな。 なら内申なんか気にせず反抗しとけ。
あ@一般人 [ 2010/08/01(日) ]
テスト満点でも内申9なら点数が低くてなって意味ないし
!@一般人 [ 2010/09/23(木) ]
愛知県の独特なやり方ですから。
郷に入ったら、郷に従え
ですね。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/12(日) ]
私立のトップ(東海&滝)は内申を気にしませんよ。
実際内申30以下で滝に受かった自分です。
元不登校@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
↑どんなwww

自分も内申32で主要3教科の偏差値70だけど
後継ぎたいww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@一般人 [ 2010/02/04(木) ]
旭丘は必須科目も多くて大学受験は不利と聞きましたが 実際のところはどうなんでしょうか?
もともとが賢い人ばっかりだからカリキュラムがどうでも関係ないって感じなんでしょうか?
I@卒業生 [ 2010/02/04(木) ]
文理選択が高3からなのでそれまでにほぼすべての科目をやらされます。だから大学受験には不利かもしれません(高3になってからも受験に関係ない科目とらされるし)。ただ高2までに少なくとも定期試験前は真面目に勉強すれば科目の多い国立を受けやすくなるし、なにより大学入ってから教養として役立つ・・・かもしれません。

ある科目を必死になって詰め込むよりはいろいろな科目と戦うのを通じて効率良い勉強法や思考法を確立していったほうが東大や医学部に行きたいのならいいのかもしれませんよ。
A@一般人 [ 2010/02/06(土) ]
ご丁寧なお話、ありがとうございます
考え方など とても参考にさりました
受験に特化して塾のような高校が多いようですが、こういう所にも旭丘のカラーが出てるんですね
あ@一般人 [ 2010/03/31(水) ]
今年は東大の合格者
たくさん出たらしい
ですよ!?自分から
進んで勉強しない人
は落ちこぼれるとか
聞いたことあります
まー@中学生 [ 2010/08/01(日) ]
内申11だけど旭丘高校合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/09(月) ]
まず無理です

1年か2年なら可能性あるけどね(笑)
まー@一般人 [ 2010/09/01(水) ]
どれぐらいあれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
内申43くらいは欲しいです

でも実力あれば41くらいの人もいますよ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒★@一般人 [ 2009/07/25(土) ]
3年の者です。
3年の一学期、内申点が悪かったとしても、二学期・三学期で頑張って内申点を上げれば、旭丘いけますか??
保護者@一般人 [ 2009/08/04(火) ]
1学期の内申点がどのくらいだったのか分りませんが
最後まであきらめずに頑張ってください。
内申点36で合格した人もいると聞きました。
もちろん当日点満点目指して勉強に励んだ事でしょう。
夏休み冬休みを有効に使って実力をつけて下さいね。
一般人@在校生 [ 2009/08/05(水) ]
そのないしん36のこクラスにいるけど 当日95てんだったって
通りすがり@一般人 [ 2009/08/07(金) ]
今年は難しかったから95点は立派
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/11/23(日) ]
全県模試・新中統・進学模試など色々ありますが、偏差値はどのテストも難易度は同じでしょうか?
旭丘の生徒の父兄@保護者 [ 2008/11/25(火) ]
偏差値と言うのは、その試験を受けた受験者の中で、自分がどの位置にいるかを数字で示すものです。
一般的には、模試ごとに受験する子供たちが違いますので、自分の実力がいつも同じだと仮定すると、受ける模試により偏差値は変わってきます。
ちなみに、息子(現在旭丘在籍)は河合の全統と全県を受けていました。偏差値は、河合で63〜65。全県で70〜73ぐらいでした。
本番の当日試験は、親による厳しい採点で94〜95だったと思います。参考にして下さい。
偏差値模試により異なりますし、その模試の受験者=本番の受験者というわけではありませんので、偏差値にとらわれず、内申点+当日点で合格ラインを満足する実力を付ける事が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/25(火) ]
有り難うございました。
旭丘の方達は河合が多いですね。ちなみに私立はどこを受験されたんでしょうか?
旭丘の生徒の父兄@一般人 [ 2008/11/26(水) ]
私立は滝と名城特進を受験し、両方とも合格しました。内申点は43でしたが、本人に自信があった為、公立のB日程は受験しませんでした。
河合の受講経験者が多いのは、地理的なものと、「旭丘・明和進学クラブ」受講者が多いからかもしれません。息子も通っていました。
蛇足ですが。。。
息子は塾が嫌いで、3年の2学期までどこにも通っていませんでしたが、さすがに不安に感じたのか、模試の結果に同封されてきたパンフレットを見て、通い始めました。
2週間に1度のテストゼミでしたが、試験毎に判定も出されて、試験内容も本番に則したものだった事に加え、周りも皆ほぼ同一志望校だったので、刺激になったようです。また、本番までに7、8回ぐらいの試験を受ける事で、試験慣れの面からもメリットがあったようです。
ちなみに、上記で言っている自信とは、この判定結果によるものです。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/28(金) ]
有り難うございます。
私立を迷っていたんですが、塾ではやはり滝と愛知、名城特進を奨められました。模試では愛知と名城特進はSAですが滝はBでした。旭丘は中統の偏差値で65だったのでB判定でした。内申は44ですがまだまだ努力が必要で心配です。
旭丘の生徒の父兄@保護者 [ 2008/11/29(土) ]
まだまだ公立本番まで3ヶ月以上あります。じっくりと行きましょう。
大事な事は、模試の結果に現れる自分の弱点を、客観的にシッカリと見つめる事です。
息子の場合、偏差値しか見ておらず、一番大事な失点の原因に踏み込んでいなかったため、この時期は点数の伸び悩みに直面していました。
ある日私は息子から相談を受け、その日に過去の回答を全て見直し、失点の多くが、数学の図形とケアレスミス、国語の読解、歴史の年代知識不足にある事が分かり、冬休みまではこれらを強化するという方針で、これに徹して勉強していました。
例えば、私は本屋で愛知県の入試に合わせた図形だけの問題集を購入して、まずは自分で全問解きました。その結果、解き方にほぼ共通した特徴を見つけたため、息子に伝授し、更にその問題集全ページのコピーをとり、ランダムに貼り付けたオリジナルテストを作成して、毎日2題づつ取り組ませたりと、親子で弱点の徹底強化に取り組みました。
歴史に至っては、(私の目から見て)重要な出来事(約200もありました)の年代について、オリジナルゴロ合わせを作らされました。1900年代は全て「行く」から始まって、これじゃ憶えられないと文句を言われたものです(笑)。
結局今になって考えると、この時期に弱点が克服され、冬休みの過去問の取り組みも上手く行き、それが自信に変わる事で、その後の伸びにつながったのではないかと思います。
本番での数学は19点で、図形問題は全問と正解することが出来ました。内緒さんもお父様やお母様にお願いして、大人の目で見て、弱点克服を手伝ってもらうと良いかもしれません。
つまらない話を長々としましたが、参考にして頂ければと思います。
焦らず頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2008/11/30(日) ]
最近は塾での勉強に追われ見直しをするだけで精一杯です。前は親にも教えてもらってましたがタイミングって大事ですね。本当に色々なアドバイス有り難うございました。
勉強の仕方も工夫しながら自分の為は勿論、親の応援にも応えたいので旭丘に合格出来るよう頑張ります。
旭丘の生徒の父兄さんへ@質問した人 [ 2009/02/22(日) ]
以前は色々有り難うございました。まずは滝高校と名城特進に合格出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/06/06(金) ]
旭丘受験のために、一日何時間ぐらい勉強するとよいでしょうか?
在校生@一般人 [ 2008/06/18(水) ]
人に何時間勉強すれば良いかと聞いても、きっと必要な勉強時間は個人で違いますからあまり参考するべきではないと思いますよ。
人に聞く前に 自分でやれるだけの精一杯の勉強をしてみてください。私はそうしました。
通りすがり@一般人 [ 2008/08/28(木) ]
猛勉強しなければ、入れないようなら、諦めてください。 実力以上の学校に入学すると、授業について行けずに、落ちこぼれますよ。 1日3時間以下の勉強で、入れないようなら、諦めましょう。 ランク下げて、トップクラスの成績のほうが、いい大学に入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved