教えて!旭丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
旭丘高校出身の起業家尾崎美紀さんはどこの中学出身かわかりますか??知ってる方がもしいたら教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
尾崎美紀さん本人の必死のコメントですかね(笑)
良く言えばそういうことかもしれませんね。ただ、尾崎さん自体は勉強はそれほど優秀とはお世辞にもいえないほどでした。
そういった能力で奇跡的に旭丘に受かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
私は保護者ですよ。尾崎さんはお会いしたことはなく、学年も違うのでもしかしたら推薦の方式も違うかもしれません。うちの子(77期)が通ってますが、内申が43しかなく推薦はどうせ受けても落ちるからと諦めました。
ご存知無いでしょうが推薦組は少し早いんですよ、受験準備が。推薦もらうには一般の出願前に中学の推薦委員会に申し出なければならず、また最後の通知表が出る前に推薦出願を決めないといけないのでよっぽど内申に自信がないと校長推薦が決まるまでモヤモヤします。また面接時間も長くて受験勉強の他に中学でリハーサルや添削指導を受けなければならず、それが最後の追い込みの時期にかなり負担です。
一般は勉強ができればなんとかなりますが、推薦はそれ以上にハードルが高いというのが印象です。
ユキ@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
横から失礼します。
なんだか荒れているようで…。
そもそも、投稿者様の質問は「尾崎さんはどこの中学か?」ですよね?
ならば、本当かはわかりませんが桜山中学校だという事実だけで
終わりにしましょう。
推薦をもらうことがどうとか不毛なコメントは辞めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
推薦は、内申点44-45の人じゃないと合格出来ませんし、
それでも不合格になる人もいるからかなり難関です
例外はあまり聞いたことないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
推薦は学力推薦はないので、通知表の内申点は関係ない。しかし実際は入学後に、この学校でやっていけるかどうかも判断されており、内申40以下で推薦で合格している人数は極めて少ないです。(ある模試のデーターより。)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
件の中学は学力レベルが高い所なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
市内だと名東区、瑞穂区、千種区が多いと思う。
東区や昭和区とかは東海や南女が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
北区、西区は公立中のレベル高い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
今年中3の旭丘高校美術科を目指している者です。
中2の時不登校でも中3から学校行って内申とれば推薦は貰えますか?
私は中2から不登校で精神的に絵以外何もやる気力がなく、中2の1年間の間全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。ですが、その中2の間に旭丘高校を見つけて目指そうと思い、先週中3になってから学校にも行き、中2の間の勉強も主に数学英語ですがやり始めました。中1の間のまともに学校似通っていた時の内申は36で、偏差値は60程度です。今の学力はほぼ無いですが次の中間で高得点を取ろうと勉強しています。そして画塾にも2月頃から通い始め石膏デッサンを週1完成のペースで行っています。本当に旭丘高校美術科に行きたいです。まだ間に合いますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
充分間に合うと思います。
無理をしすぎず、目標に向かって頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問者様と同じような感じで1年間不登校後中3はなんとか登校し旭丘美術に合格した子の関係者です。
愛知県の公立は中3の内申点は必要です。それ以外は関係ないです。欠席日数は3年間分報告されるようです。
中2不登校でも中3で普通に通えていたら不登校は克服したような扱いでした。
旭丘美術はある程度の学力も必要ですが圧倒的にデッサンの画力が重要です。
その子は1年間で石膏デッサン3時間を100枚は描いたと思います。不登校中も学習塾に通っていたので学校復帰後も成績は大丈夫でした。
学校が募集する絵画ポスター関係に積極的に応募して県以上の賞をもらえれば推薦をもらえる可能性もあります。
勉強も頑張って登校も頑張れば先生方も応援したくなるのと思います。
推薦があれば入試は学力関係なくデッサンの画力次第です。一般入試にまわると学力も必要ですが内申40あっても画力が一定の基準に達してなかったら合格できないです。
学校を長期休んでから学校に行き始めると人との関わりや勉強、色々な感情もあり、すごく疲れやすいと思います。まずは1日1日を自分のペースで、まわりを気にしないこと、とりあえず登校すること。
家では絵を頑張ること。まだ元気が残ってたら勉強もやる。そうやって日常がこなせるようになっていけばまだ間に合うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
今年美術科は推薦で何人ほど受かったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格発表を見たら,40人中35人くらいの人は推薦で受けた人たちでした。なので推薦で受けた人たちのほとんどは受かったんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
↑違いますよ。推薦で受けたとしてもその中で推薦で受かった人は毎年10人強です。ほとんど推薦落ちて一般で受かった感じです。
在校生@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
推薦では絶対に12人通りますよ。最初に答えてる方は推薦で受けた人たちの話をしているので、まちがってません。つまり推薦をもらえた人たちは内申点が高く、勉強ができる、つまり比較的入る確率が高くなるのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
推薦をもらった上で一般合格と推薦合格として合格は違うもんやろ
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
自分は、推薦もらって受験したけど、合格は一般だったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
今年中3の者です。旭ヶ丘美術科か、東邦高校美術科に行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか。私はデッサンとかは見よう見まねでしかやった事がなく、完全初心者です。4月からデッサンの教室に通う予定です。内申は30程度で美術は3です…
正直自分でも受かる気がしません。ほかの書き込みの方が美術の内申が5でやっぱり5なきゃ行けないのかな…と思ってしまいます。長文すいません…😭辛口でいいので回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
是非、旭丘に!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
さすがに美術内申3はキツくないか…?何で落とされてるのか知らないけど。 なぜ美術科を選ぼうと思ったのかよくわからないけど、今から習い始める様な完全初心者なら高校生の時点で美術科を選ばなくても良いんじゃないかな。うちの卒業生には普通科から美術系の大学行った人だっているし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
美大はほとんどが普通科からです。そもそも美術科が少ないので当たり前ですが、高校生になってから美大対策の予備校に通えば普通科からでも上位美大に合格可能です、絶対じゃないけどね。でも予備校に通わないと、美術科や美術部だけでは上位美大への合格は不可能です。美術科にすると違うな?と思った時に路線変更難しいですよ。
美術が好きだけど得意でないのかな?予備校で学べば、基礎以上は実力つくと思いますよ。美大志望じゃなかったらごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
受験までまだ一年あります。一年間真剣に取り組めばまだまだ変われるチャンスがあると思います。ほとんどの人が夏、秋頃から本格的に力を入れて受験勉強に取り組み始めます。なので、春休みのうちからコツコツ取り組んでいけば大きな差ができると思います。今は学力など関係なく本当に行きたい!と思える学校を目標にすればいいと思います。内申をあげるには忘れ物をしないこと、課題は+αやって提出することが重要なので、この一年間1回も忘れ物や課題提出忘れをしないというくらいの覚悟で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
「好きだからやりたい」という気持ちは大切ですが、自分を適性の低い学科や仕事って、想像以上にツライですよ。
これまでの甘くて優しいこども時代と違って、高校あたりからはよほどのことが無い限り周りの誰も褒めてくれなくなります。
@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私は三年の一学期に美術で4を取りましたが、推薦で合格しましたよ。まずは河合塾美術研究所に通ってみるのはいかがでしょう。それで一年続けられるなら、素質は十分あると思います。中途半端な方は周りとの差に挫けて次々に辞めていきます。ですが下手でも諦めずに一年間描き続けた人は受かってました。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私は旭丘の美術科に受かりましたが、中2の美術の成績は3でした。そこからがんばって中3の2学期で美術で5をとり東邦に受かりました。しかし3学期の成績は4に下がってしまいました。推薦もとれず不安でしたが旭丘に受かることができましたよ。私は中3の春から画塾に行きデッサンを習い始めました。というか、多くの人は夏からです。がんばればまだまだ間に合いますよ!美術科は一日の2時間以上美術を習います。大変ですが、絵はすごく上達します!ぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
今年美術科合格された方、推薦で合格しましたか?一般で合格しましたか?一般で合格した方は当日点も教えてくださると嬉しいです😭
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
美術科に一般で合格しました。
当日点は56点ぐらいだったと思います。
私は内申があったので助かりましたが…
やはり実技重視なんだなーと感じます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
美術科に一般入試で合格しました。当日点は45点でした。実技は自信がありました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
美術科に一般入試で合格しました。当日点は48点でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
一般入試で当日点は47点です。実技も自信がなかったのですが合格できました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
私は内申29、当日点67点で一般合格しました。実技はいつもより少し上手にできたと思ったので実技で取ったんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
一般入試です。内申点が26当日点43点で合格しました。実技は自信ありました。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
推薦合格でした。
当日点は60~70くらいだったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
↑追記:内申は37です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
当日点90、内申34でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
合格した人、落ちた人、
後輩のために点数を書いていこう!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
241点で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
238点で合格しました!
内申点が低かったので不安でしたが…最後まで諦めなくてよかったです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
231点落ちました。遅刻しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
内申42当日100で受かりました
内申42でも希望はありますよ。来年の子達もがんばってぇ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]

合計234でしたーーーー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
228で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
45、108で252で合格
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
43 100 236点でした
推薦で落ちてしまいましたが一般で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
美術科です。
自己採点77点 内申41
一ヶ月間ブルータスを練習しましたがメジチでしたね笑笑
なんとかがんばれました。
面接ちょっとやらかしたかもだけど受かりますかね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
推薦です。一応メジチ2列目のど真ん中でした。
美術を愛する者@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
私は1分間スピーチで15秒しか話しませんでしたが受かりました。
面接は大丈夫でしょう。
その内申点と当日点なら安心です。私は内申点31でも受かりました。受験おつかれさまでした!
旭美@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ちなみに私は内申25でも受かりました。きっと大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
受かる!おつかれ!
入学式のとき会おうね!楽しみ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
みなさんありがとうございます!!
今春からの子!会おうね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
美術科を志望しています。一応推薦はいただきましたし、東邦高校の美術科にも一般で合格しています。内申36なのですが、美術科の当日点ボーダーのようなものを教えていただけるとありがたいです。受験当日までのモチベーションにしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
美術科は当日点はそこまで重視されていませんが、170点ぐらい取れていると安心だと思います
旭美@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
同級生で内申21の子いるから実技と面接で失敗しなければ合格できると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
美術科の推薦面接では
先生方は優しい対応をしてくださるのでしょうか。それとも、圧迫面接のような感じですか?
不安ですァ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
めっちゃ優しいよ!!
教室まで案内してくれた優しい先生が、席についた途端急に面接官になったからびっくりしたよ!!
去年受けたけど、普通にスピーチしたあとに数個質問に答えるだけだったから、基本練習通りにやれば大丈夫だと思うよ!
私みたいに、受験票手に持つの忘れたら、だめだよ!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
回答ありがとうございます!!
おかげで不安が減りました!
頑張ります。。。!👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved