教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:2021件 / ページ数:203
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
旭丘高校合格された人に質問です。
一日何時間ほど勉強していましたか?
またどの教科を中心に勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
平日2時間、休日5時間ぐらい
得意な数学と苦手な社会を特にやってました。
ただ数学は勉強した割に当日の問題が簡単すぎたので
同じようなことが起きるリスクを考えると、得意な教科を極限までのばすというよりは、苦手な教科を中心に勉強することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
平日2時間
休日10時間でした
数学、理科は得意だったので、苦手な歴史や国語を勉強していました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
私は今中学一年生なのですが、
旭丘高校を目指しています。

実は今まで全然勉強してこず、
地頭で勝負!みたいな感じでした。
夏休みも遊びまくって終わりましたし…

ですが、今、本気で旭丘高校を目指そうと思っています。中学校生活を勉強に捧げる準備と覚悟はできました。
最近は平日2時間、休日は4時間ほどで、1時間事ぐらいをタイマーで区切り勉強しています。

本当に合格するためにはなんでもします
どのような方法で勉強するのか良いでしょうか。また、した方が良い生活習慣などはありますか?
経験者さん、教えてください…!!
高1旭生@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
旭含め公立の問題ってマークシートで簡単なので公立受験1ヶ月前くらいまではひたすら私立とかの難しい問題をやって、それからマークシートの練習をすればいいと思います。
公立受験はどれだけ落とさないかが勝負って言われてますけどそもそも難しい問題が解けなければ意味がないので他県の私立難関高とかを受けて力をつけるのもありかもしれませんね。
でも、もしそういうところに落ちた時にへこんで勉強できなくなるかもっていう不安があるならおすすめはしません。
あと公立は社会だけちょっと変わってる気がするので過去問はやっといた方がいいと思います。
生活習慣としては僕は受験の日に家を出る1時間半前くらいに毎日起きる習慣をつけてました。
あと公立受験は絶対に腕時計を持ってきましょう。僕は忘れて受験を時間が分からない中やっていたので大変なことになりました。
これはあくまでも僕の場合なので参考程度にしていただければ幸いです
あなたが旭に来る時には僕はもう卒業しているかもしれませんがあなたが旭に来れることを願っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
公立入試は毎年傾向がほとんど変わらないので、数社理に関しては、過去問模試を受け、間違いや不安があった問題の単元を完璧にするようにするといいです。
英語は授業でやった単語熟語を確実に覚える。国語はとにかく量。毎回解説まで読むようにすると伸びます。
今から頑張れば旭丘なら全然狙える。頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
御二方ともありがとうございます…!!
参考にして沢山勉強し、旭丘合格します!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
勉強も大事だけど、中学の友達とかも大事だから
バランス取って頑張って!
君が入る時にはもう居ないけど応援してるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
全県模試偏差値63で内申は45です。
受かる見込みはありますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
こっから頑張れば受かりますよ
内申だけは絶対落とさないようにしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
全県模試偏差値63だと、今のままだと少し厳しいかなと思います。
https://3q-courage.co.jp/essayblog/16259.html
↑このサイトによると合格者平均偏差値は69.4みたいですね。
でもまだあと受験まで4ヶ月ほどあるので、内申も45ですし目指せる成績ではあると思います!
これからまだまだ伸びるので、苦手な所を一つずつ潰して、合格目指して頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
偏差値をあげるのが難しいのであれば、厳しいと考えます。
早慶や同志社などの大学の附属高校の推薦を目指した方が良いと考えます。
入学しても、自己管理で勉強ができないと厳しいです。
それならば、附属高へ行ってエスカレーター進学を目指した方が良い人生を送れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
県内から付属校行く人っているんですかねあまり聞きません
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
親でお金のある方は、あなたの知らないところで県外へ行きます。
海陽高校もある意味では県外です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
そうなんですね!知りませんでした。旭丘高校よりも簡単な付属校って結構あるもんなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
海陽はトップクラスのボンボン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
中3です。校則について質問があります。
髪染めてる人って実際どれくらいですか?また、入学式から染めてたら先生から問題児扱いされますか?

部則もあると思いますが、今のところ天文部に入る予定なのでそこは気にしないでもらって大丈夫です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
これは揚げ足取りでもなんでもないだろう… 最近攻撃的すぎだよ君ら
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
関係ない話で恐縮ですが、旭丘高校の生徒会はもう引退したはずの人が居座り続けることが問題になっているようですね。

いつも後輩のことを気にかけて掲示板に出現する卒業生さん、いつも本当に助かっております。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
3つ上の在校生さんは、本当に在校生?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
旭丘に入りたい理由の一つに、髪を染めたいことがありました。実際に入学してから思い描いていた雰囲気がなければ困ると思い、このような質問をさせていただきました。
皆さんの回答をいただいて、やはり自分が思っていた自由さ、自分に合った環境が旭丘にはあるなと感じました。
回答をしていただいた皆さん、ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
旭丘に入るのも、入ってからついていくのも、想像以上に大変と思いますが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
先生も、周りの人も、良くも悪くも目立つ派手髪で学校外で騒ぐみたいな学校に悪影響が出ることしなければ、あまり髪色は気にしてないと思うので好きにすればいいと思うよ。
D.K@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
入学式から金髪とかいましたよ
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
兄が在校生で鯱光祭に訪れたのですが
髪染めてる人は思ってたより少なく
そこまで多くありませんでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
明和と旭が同じ偏差値72なのおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
明和は偏差値71です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
この掲示板サイトでは72になってますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
それぞれ別の群のトップなんだから同等のレベルと見ておかしくないと思いますけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
群から見る視点は持っていませんでした。しかし、進学実績は明らかに差があるのに同じ偏差値なのは理解できかねます
か@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
何言ってるんですか明和の方が偏差値低いですよ?
なんなら岡崎高校のが明和より高いと思いますし、あさひが1番ですよ?笑
明和生@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんか、よくわからないですね
少なくとも明和では旭丘がどうとか言ってる人はいないです
考え方を改めたほうがいいかと その辺は明和に負けてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
まあそりゃ、旭生も開成高校とかに対してどうとか言わないからなあ、当たり前でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
学級閉鎖になりませんかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]

先行する複数の事例があるのに
科学的に効果のある感染対策をろくに行わずに
開催して大規模感染に学級閉鎖

向陽もだけど
スーパーサイエンスハイスクールの
意義はどこに

学校祭で子供が感染して地獄を見ています
国やマスコミは正しい情報を提供しませんが
ただの風邪ではありません

何度でも感染し
免疫は永続せず
他の感染症や疾患にかかりやすくなる

学校は、文科省によって
従来行われていた感染対策を放棄させられ
コロナ明け演出の生贄にされているだけ

はいはい、かっこいいかっこいい。結局何が言いたいの?旭丘高校の掲示板になんで書いたの?正しいかもわからない情報を押し付けないで。旭丘高校を責めたいのか、生徒を責めたいのか、学校全体を責めたいのか、国を責めたいのか、文部科学省を責めたいのか、マスコミを責めたいのかが全くわからん。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
ここうさいに全力で取り組んだ旭生、また先に行われた他校の文化祭も同じく、自校の文化祭に全力を注ぎ、感染しないことを意識し文化祭を迎えれた事に安堵できないものか。意識した結果どこの高校も無事文化祭を終え、文化祭後に閉鎖になったことに私は拍手をしたい。学級閉鎖になることが家庭的にそんなに困るのか??もう高校生、幼稚園児じゃあるまい付きっきりで看病などあるわけないじゃんね。あまりにしんどければ自分で申告するでしょ。無事ここうさいを終えれたことに敬意をはらいます。
隣県の高校生@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
なんか偉そうな保護者だな…
SSHが何かも分かっていないくせに、それっぽい論文を引っ張ってゴリ押しの持論を展開するだけ。
ほんとに保護者なのかは知らんけど。

陰謀論とデータの区別がつかないとは
何のために学問をしているのか

SSHとコロナ対策の区別もつかないのに
一生懸命に準備してきた生徒を責めるとは
何のために学問をしてきたのか

そっくりそのままお返しします。

偏った意見で掲示板を荒らしている保護者さん、
学問をする旭丘生の邪魔をしないであげてください

内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
保護者様、このまま逃げるのは卑怯ですから何か弁明をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
学問をお分かりなら、是非是非論理的な説明をお願いします。このままでは旭生の前に完全敗北した無様な陰謀論者のようにしか見えません。どうぞご発言ください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
逃げんなよーーー荒らし、ダサいぞーーー
精神年齢的に多分保護者じゃなくてちょっと陰謀論齧ってる中学生なんだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
陰謀論保護者に問題があるのはもちろんだが、頼むから在校生もそういう下品な煽りをしないでくれ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
誰が悪いのかは明確でしょ?陰謀論保護者に決まってるじゃん。ボランティア団体とかみたいな感じで、人を救うために注意喚起をするのではなく、ただただ人を馬鹿にするためにコロナを持ち出してる姿勢が素晴らしいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
今年の旭丘高校の美術科の石膏は何が出そうだとかわかる方いらっしゃったら教えてください>_<!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
美術科受けた者です。今年はブルータスが出ました。ネットで調べるといつ、何が出たかわかるので、一回調べてみると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
推薦は青年マルス、一般は青年ブルータスでした。
因みに
2017年は青年ブルータス
2018年はメディチ
2019年はアグリッパ
2020年は青年マルス
2021年はヴィーナス
2022年はメディチ
だっただそうです。(ネットから拾った情報なので正しいかどうかは分かりませんが)
2023からは推薦と一般は違う石膏像が出るようになったらしいですね。どういう基準で試験の石膏像を決めているのかは分からないのでどれが出そうかははっきり言えませんが、参考になれたら幸いです。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
分科会とか討論会来ない人なんなんですか?講師の方々や討論会担当の方々はこの日のためにどんだけ準備してきたと思ってるんですか!?本当にひどいと思います!なんのために旭丘来たんですか???
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
気持ちわかるな〜
自分もコクリコ坂に出てくるような校風を期待したりしてましたから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
突然みんなで歌い出すんですか?w
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
しょうがないよ、みんな人間なんだから常に正しい行動ができるわけじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
押し付けないことも旭丘だと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
いい事ばかりじゃないし、みんな同じ価値観でもない。高校を選ぶ理由は人それぞれだし、それも含めて校風。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
討論会はイタい人が大量発生するからなぁ
ひろゆきの真似してた人とか
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
それはキツイですねw
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
>> 押し付けないことも旭丘だと思ってた

その通りです。
討論会、分科会の講師役が一生懸命に準備しているのは、みんなわかっています。でも、興味があれば参加するくらいです。そこの優先順位が高くない人もいるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
旭丘第一志望の中3です。
合格された方、旭志望の方は9月なかばのこの時期、どんな受験勉強をされていましたか(されていますか)?
また、どんな教材を使ってらっしゃるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
僕は中学校の時に通っていた塾の専用テキストを使っていました。めちゃくちゃよかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
サナルとか実績ある塾は強いのではと思います。
タージ・マハル@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
部活1本
10月から本格的にやり始めて間に合ったのでそこまで焦る必要はないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
塾に通っていなかったので色々買い与えましたが、この時期は「全国高校入試問題正解」という市販の問題集を気に入って解いていました。2023年度の各都道府県の公立高校入試問題が載っています。難問奇問ではないベーシックな問題が実践形式でたくさん学べるのでお勧めします。有名私立の入試問題も載っていますが難し過ぎるので今はスルーで良いかと。
苦手ジャンルがあるならば「全国高校入試問題正解 分野別過去問」もお勧めです。大きめの書店にありますので一度手にとってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
旭丘第一希望のみなさん、公立の第二希望と私立はどこを受けますか??
私は第二希望は千種の国際教養、私立は中京(名古屋国際も?)を受けるつもりです!
自分の進路選択をする際の参考にしたいので、ぜひ回答お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
旭丘志望です!
公立第二希望は菊里、私立は滝を受けるつもりです
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
公立は第1旭丘第2菊里で私立は東海と名城です
東海受かったら旭丘単願で受けるつもりです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は第2菊里、第3滝、第4愛知でした
周りの子は公立は旭丘だけの人もわりといますよ
滝か東海うけてる人は多いかな
そうでなくても愛知名電はほぼ受けてる印象
今年受ける人ではないですが参考になれば……
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
子供(女子)は第2滝、第1旭丘でした。滝不合格の場合菊里を受験するつもりでしたが、滝に合格したので公立は旭1本でした。そういう子(男子なら東海か滝)は少なくなかったように思います。滝がダメなら公立の第2志望を調整すればよいとも思っていたので、私立は滝しか受験しませんでした。入学しても良いと思う高校を受ける、それが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
公立は旭だけで、私立は名城と岐阜の鶯谷受けました
滝とか菊里はあんまり行きたくないのに遠いから受けませんでした
親とか先生には一宮勧められたけど、遠くても旭が良かった
自分が通いたい所受けるのが絶対いいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
菊里に行く気は全くないので、旭丘単願でした。私立は東海ではなく、名古屋でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
公立は旭丘単願
女子なので滝を受験しました。もちろん受かったから単願です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
基本は東海受かったら旭丘単願、滝名古屋なら五分五分、名城名電なら、菊里もうけるってかんじです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
滝特待で、普通に菊里と旭受けた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved