教えて!旭丘高校 (掲示板)
「明和」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
私は将来の夢も全く無く、頑張ろうとも努力しようともしないので1年生から単位が大幅に落ちました。
順位も100位以上落ちました。
現在の内申は27です。でも、今目標が出来ました。
今から勉強して旭丘高校に受かることは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
可能かどうかは誰にもわからないけど、努力はするべきです。公立志望校決定は、私立の結果が出てからでも間に合います。簡単ではないでしょうけど、最後まで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
無理に決まってんだろ 内申27で旭丘行きたい理由が意味不明 偏差値高い高校行くことが人生の目標になってんの?w
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
現在2年ならまだまだ挽回可能。
3年なら確実に無理。現実的な志望校を設定した方がいい。
ないしょ@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
頑張れっ!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
本当にどうしても入りたいならいいかもしれないけど、それ以外ならそのような性格の方は明和や岡崎や一宮を目指すべきかもしれません。旭丘は、お昼の時間とか外出してナゴヤドームに食べに行ってもいいし、先生が休んで自習になったら校内の空いている体育施設や校外のお店までどこ行ってもいいなど、とても自由で楽しいですが、その分自分を律することができる人ではないと高校入って落ちぶれます。でも、今その成績から入ったらやるときはやるということで、ある意味旭があっているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
↑自慢か?笑笑
でも、本当に楽しい高校だよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
↑↑尾張と三河跨いで岡崎受けるの無理やろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
内心20台はいくら実力あっても論外やでww
100パー落ちますなぁぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
旭丘高校くらい優秀だと
名大MIRAI GSCの参加は希望者全員学校推薦で可能でしょうか?
今後は高大連携の行事に参加するほうが受験時に有利になると聞きましたので興味があり質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
「名大 MIRAI GSC 中間報告書」で検索してみてください。
P.80に、平成28年度、平成29年度の各学校の参加申込み数と合格者数が載っています。

旭丘は第1ステージ
平成28年度
参加申込み19人
合格者7人

平成29年度
参加申込み13人
合格者10人

となっています。
申し込んだら必ず合格するわけではなく、しっかりと志望動機を書かないと受かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
紹介されたPDF見ましたが参加者は優秀な高校ばかりですね。
その中でも審査に落ちる子が多数いるとは驚きました。
国公立大学入試も推薦が増加するとのことですので今後はこのうような高大連携プログラムの重要性が増して競争も激しくなりそうですね。
SSH明和さんの申込みが少なく同じSSH向陽さんの申込者が多いのは意外でした。
国際科学の子の参加が多いのでしょうか?
旭丘の第三ステージ突破力も流石です。
海外研修大変そうですが羨ましいですね。
面白い資料ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
知らないなあ

投稿文が短すぎるってよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
中3です。推薦を狙っています。
中学校から推薦で出してもらえたとして、実際はどのように合否を決められるのでしょうか?
推薦の場合は当日点は関係ないと聞きますが、本当でしょうか?面接は参考程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
推薦合否は、推薦内容(賞・大会などの実績)と面接で決まりますが、旭丘や明和など最上位校は、特に輝かしい実績がないと難しいのでは・・・
当日点は、推薦合格から漏れると一般に回りますので関係ないことはないです。推薦では定員の1割程度しか合格しません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
ありがとうございます。
推薦の場合は推薦内容と面接
一般の場合は内申点と当日点ですね。
当日点取れるように、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
公立高校の推薦は家庭環境で決まります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
旭丘の推薦狙える実力があるなら、
早慶の推薦狙っても受かる可能性が高いと思うので、
将来を考えるなら、それも選択肢としてあると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
推薦は、ほぼ確実に受かる人が囲い程度に先に受かるってだけなので、受かる実力(常に100点越え)は蓄えとくべきだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
内申美人ってなにか悪いことしたんですか?
内緒さん2@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
いいえ、教師に媚びることのできない連中の妬み嫉みです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
努力して得た内申なのだから、なにも悪くないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
五教科の内申オール5をもらっといて70点後半しかとれませんでした〜みたいなひどい内申美人だと、ちょっと羨ましくはあります。それで5をもらえるのか、と。旭丘にはいないと思いますが。 悪いことはしてないと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
内申とれないやつらの嫉妬
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
旭丘に行ける人って、苦手科目がないから、内申とれるんだと思う。真面目で。副教科5とるってわりと大変。実技点数が7割しめてるよねペーパーだけでは5はとれないから才能がないと…全てできて内申45ってやっぱり媚びた内申美人じゃないと思うよ。おれは体育がペーパー100とっても実技が…内申45、44の人って器用なんだなー…あー欲しかったけどさ〜
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
美術とか、テスト良かったのに提出作品がしょぼいと先生、3つけてくるもんね。頭のいいやつは美術もできてたしかに立派なまとを得た作品だった。
媚びて五なんてなかなかないっしょ、うちの学校ではなかったな…先生さ、大事な学年末に評価落としてきて、え?この3学き、何かあったっけ?っていうくらい短いのに!1点が大きいのに〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申取れる才能は、羨ましいとはおもわないなあ、社会では上手く使われるだけだよ。実際 旭明和の連中は使い勝手が宜しいわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
ちょっと待てよ。
美術(実技)できててペーパーできてるのは、内申美人じゃないぞ。
媚びで内申をとるヤツを言うんだぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
媚びるヤツ思い浮かべると、けっこう空気を掻き回してるだろ?うまくやってるという自尊心が染み出てる。だから、嫌われる。いちいち指摘しないけど、嫌われてる。

自己チューでフェアでない上に、必ず群れてうまく立ち回るしか見えず、嘘やルールを逸脱に慣れてるから、悪いことしてることになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
まぁ、内申が考慮されるのは、
合格者の中でも下の方の人だからね、、、
実力がともなわない時、
内申美人になるしかないよね。
プライドだけは人一倍高いから、、、
自分の立ち位置守るのに必死になって、
他人の足を引っ張ることになる。
たいていは目立つギャルや俺様タイプにゴマすって
ヤドカリや腰巾着ななって過ごしてるの。

ね?迷惑でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
旭丘を第2希望にしている人は、完全な記念受験なのでしょうか?菊里にも受からない人達?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
私の学校には、旭丘の校風が自分に合わないという理由で、旭丘に受かる実力と内申があるにも関わらず菊里を第1志望にしている人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
菊里の校風って、どんな感じなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
トップ校は内申美人合格そんなに甘くないです。きちんと当日点取らなきゃ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
内申満点取るのって日々の積み重ねが大事だからね。
自ずと勉強も出来てる傾向は高いよ。
副教科の実技が絶望的でも、ペーパーで頑張れば普通40越えるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
内申を揃えるのは運要素もあるよ。
教師の主観で決める事ができるからハズレ教師だと泣きをみる生徒も出てくる。逆に学力不相応の高い内申をもらう生徒もいる。
何より地域格差がスゴい。
名古屋市外の中学なんてどこもかしこも内申がインフレを起こしてるからね。
だから内申はあまり当てにならないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
あのな、内申悪いヤツの常套な言い訳も多分にあるから。
教師に対してハズレと感じた時点でうまく立ち回れよ。
公立中学でそれなりの内申を叩き出すのは処世術にも長けてる。
そういう意味でも賢い。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
旭丘にも絶対受かる菊里第1志望の人たちです、毎年一定数いますよ。菊里にも絶対受かりますが、万が一、何かの間違いで名東・昭和になっても困るので、旭丘を第2にするようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
↑全員がそうじゃない、記念受験もちゃんといる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
皆さんの中学校のトップの人はどこの高校を受けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
うちの中学のトップ3は、2人は明和、1人は旭を受けるそうです。

ここ数年、うちの子の通う中学のトップだった子たちはなぜか皆、明和に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
旭1人、明和3人、向陽国際科学が1人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
旭丘12人、明和4人、向陽国際3人です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
家からの距離もあるかもね。近いほうがいいし。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
菊里高校が近いからか、成績上位の人たちは菊里を目指す人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
いちいち人数数えて暇なのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
男子は東海高校と滝受験。
内申点あるやつは、さらに旭。
無いやつは、私学受かった方。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
ぼくは滝特待だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
最終倍率1.56。
予想通り下がりましたね。
ちなみに昨年度進学実績で爆死した明和も↓
そして向陽と一宮は予想通り↑

うーん、もう旭丘はダメかもしれんね。
先人が築いた旭丘の自由を何も考えずに享受し食い潰してるだけの72期の悪評が広まり敬遠され始めたんだろう。
もう今の旭丘はスカスカだよ。
でもこのまま旭丘が数人の腐った連中に掻き回される情けない学校と思われるのも癪なんだよな。
だから手始めに73期はポケモン、着ぐるみなどの泡沫有志団体は潰せ。
あと代替わりして本来の日陰者であるべき麻雀の姿に戻したオバケみたいに73期は72期を反面教師にしろ。
マジで学力も無いのに高内申を盾に旭丘に潜り込んでくる半島民に好き勝手やらせるな。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
きっと高校生活が充実してなかったんでしょうね。かわいそうに
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
まず質問の意図がよくわかりません
嫉妬の王@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
皆さん、僕が悪かったです。実は僕旭丘高校でも何でもなく、旭丘生の自由さと万能さに嫉妬して、ネットでしかその憂さ晴らしができないただの陰キャでした。これからもじゃんじゃんネットでステレス解消していくので生暖かい目で見ていただけると幸いです。頑張ります。
モトヤ @在校生 [ 2019/03/07(木) ]
流石に草生える

みんな喧嘩はやめてよん
慈悲の王@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
いいんですよ、嫉妬の王さん。旭丘生には個性を尊重する素晴らしい子たちばかりです。高校生活が充実していなかったのならば、大学もしくは就職後に頑張れば良いだけのことです。そんなあなたに慈悲を。
テラダ@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
モトヤさんありがとうございます。
掲示板の秩序を共に保っていきましょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
旭丘って、ほんと変わり者ばかりだねー。
特急くろしお白浜行き@関係者 [ 2019/03/08(金) ]
要するに本人が勉強等をするかしないかであって学校はそう関係ありません。
特急のご乗車には特急券が必要なこともお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
志願倍率、低いですね。
実力なくても、合格できる生徒が増えますね?

名門旭丘高校にふさわしい生徒が入学してほしいものです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
明和より倍率高いですよ。
優秀な生徒しかやはり入れません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
名門旭丘高校って....。
それがもはや幻想だったりしませんか?

倍率高いからって優秀な生徒が入学するとは限らないと思う。
旭丘受検者の中には実力なくても、「とにかく旭丘を受けとく」って奴も少なからずいる。
高校のネームバリューが重要だと考えてるやつ。

全県模試の第5回(12月下旬実施)の成績データが公開されているけど、各校の志願者の5教科合計偏差値は、旭丘は、明和・向陽・一宮・菊里・瑞陵にすら負けている。
志願者の偏差値が一番高いのは明和
この第5回の全県模試受けた中3の中には成績結果を見て、明和を諦めて向陽・瑞陵に変えたヤツがうちの中学でも何人かいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
名門ってキーワードは、昨日東海テレビで旭丘のマラソン校長先生の特集30分も放映されたからだと思う。その時何回か名門ってナレーションされてた。

テレビの内容はこちら
http://tokai-tv.com/whatsnew/detail/75243
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
明和もかなり下がってる。
自信がない人が他校に流れただけだと思うので、ボーダーは変わらないはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
全県模試は旭丘負けてるんじゃなくて、ギャグで書くやつ一定数いるから平均点を下げてるだけなの。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
逆に言えば、ギャグで書くなら旭丘ってわけだし(まさかそのデータから本当に旭丘が菊里より低いとか言わないよね?)一般では旭丘は頭の良い人が行くところってイメージがあるとも言えるわけで、実際には中京高校や中村高校のように自分が受験した時の高校のレベルが抜けない人も多いだろう。

旭丘にふさわしいかどうかは成績だけじゃわからないから倍率なんて気にしなくても大丈夫。その番組で昔は教室の板を燃やして暖を取ってたとか言ってたくらいだし個人的には旭丘はそんなイメージを持ってしまうから、この掲示板を見ていてしょうもないことを外野(と思わしき人たち)が騒いでるなぁとしか思えない。

中学生にとってはその全県模試なるデータで偏差値を比べたいのかもしれんが、この学校は頭のおかしいやつらがよくわからんことしてるけど、なんだかんだやるときはやって、なんだかんだ悪くない学校に進んで行くって学校であってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
優秀な人というより、内申点がいい人で、全県模試程度の難易度のテストが、まあまあできれば入れるじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
東大京大、国公立医学部ランキングが物語ってんじゃあないでしょうか?
内申点で受からんぞ。
サイタロー@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
旭丘の東大・京大の合格率は県内ダントツのトップです。24%。東海18%、岡崎12%、明和8%です。普通科の生徒数が旭丘は320人、東海440人、岡崎400人、明和320人です。
しっかりと実績を分析してみてください。
また、進路実績だけでなく、校風も大切だと思います。
行きたい高校が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
在校生と卒業生の方に質問です。
明和か一宮を選べば良かった…」と思われる方っていますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
それは東大に入ってからから言え
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
名鉄沿線は全部庭です
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
東大に入らなくても、予備校の偏差値表を見れば誰でもわかることなんだけど。

まあ名大は、準一流大学として世間には認識されてるので恥ずかしいレベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
明和もそうだけど何故ここ最近京大目指す人が増えたの?旭でも東大ではなく京大希望者が多いんだけど。全国偏差値が下がった訳じゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
東大に比べて難易度も低く、早慶に比べて経済的にも負担が少ない全国区の難関大学だからでしょう。
名大は、中部地方限定の準一流大学扱いで満足できない人が多いのではないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
関東からも関西からも受験者少ない、無風地帯なのではないかなー。東海圏ばっかでしょうに。
「」、かもしれない。 @一般人 [ 2019/03/25(月) ]
そんなこと言ってる人は、今まで見たことないね。
質問を見て、一宮高校って、同じ群だっけ?って思った。(これは蛇足かな・・)

旭生は母校にプライドを持ってる人が多いよ。
明和もある程度リスペクトしてるけど、ライバル視はしてないし、正直、眼中にないってのがリアルかな。結論、後悔ってのは、いても少数派(主に学校生活がうまく言ってない人 or 進学先に不満?)かな。

進学先の不満に関して、旭入れるくらい自頭あるだろうから、進学の失敗を学校のせいにして後悔するのは、少し御門違い。さらに言えば、そんな短絡的かつ自己責任感の欠落した思考をする旭生はいないと信じたい。


長くなる。。。
ごめんなさい。。

名大に関して。
旭においても名大は、ある程度は評価されてる。受かったらすごいと思うよ(旭基準?ではないかもだけど)名大万歳って子も、いることにはいる。

それでもやっぱり、東大京大医学部なんだ。
目指して努力する。やるんだよ。

名大に何人いこうが、どうでもいい。

最大かつ、唯一といってもいい関心は、東大京大医学部だ。(一橋、東工にも、名大よりはよっっっぽど強い関心はあるが、何となくいろんな母数が小さい印象)

この気風こそが、旭の名大進学者数が少ない一因ではないだろうか・・・?



内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
他校をバカにしたような言い回しをして自分の学校を持ち上げて…長々と。
恥さらしてるの気づいてないのか?みっともない、、
一宮も明和も優秀な良い学校だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
受験直前の全県模試(平均点)の市内TOP7

向陽国際科学:427.3
明和:421.8
向陽:409.1
菊里:406.0
瑞陵:397.8
旭丘:395.4
千種:388.7

菊里は旭丘の滑り止めにならないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
だから旭丘や菊里のような「憧れの学校」は
低学力でも“記念受験”気分で名前を書く受験生がいるので低く出る
ちなみに全県模試の合否判定でも、
難易度は菊里普通>向陽普通な

内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
旭以外の序列は実際の序列と一致。傾向出るねー。さすが全県模試
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
千種低っ!
人気下がったしボーダーもきっと下がるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
>だから旭丘や菊里のような「憧れの学校」は
・・・?旭丘はまぁわかる
菊里が憧れの学校って受験勝者である旭の掲示板に書くか普通?
旭丘も私服通学や髪の毛染め放題への憧れでDQNに記念模試からまれて可哀想ではあるけど、逆に私服や染髪なくなったら一気に凋落するんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
明和が憧れって。
よくわからん。
ただの、地方公立校じゃないか?
媚びて内申点とって、まあまあ勉強できれば受かるじゃないか。
トップ私立も受かる連中は、全県模試程度のテスト、軽く450越えないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
優秀な連中が旭を選択しない傾向が強くなってるようにも見えるけど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
やっぱりこれからは国際学科ですかね!
旭丘なんて目じゃない!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]

どうして、いつも向陽国際科学信者が現れるのでしょうね‥。向陽の板でやってください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
SGHは終了してしまったし
SSHでもないし
受験に関係ない科目も全部やるし
私服で茶髪でピアスで化粧だし
七夕は浴衣着なきゃだし
ハロウィンは仮装しなきゃだし
卒業式は袴で朝から着付けと美容院だし

そして7割浪人だし←

学年一桁順位の人はSSH指定の向陽か明和を志望してる。
これからはますます科学の時代だし。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]

その通り

でも旭丘へ来たいんだよ

実際楽しいからね

部外者には到底分かるまい、理解できないだろうし、したくないだろうね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved