教えて!旭丘高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
河合塾の旭丘明和進学倶楽部だけで受かった人はいますか?
大曽根@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
千種校も名古屋校もいますよ。日曜日1日つぶれるのはきつかったけど、今思えば受けていて良かったです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
いますよ。
しかし、普段からの学習が中学入学から1日5時間と半端な量じゃなかったです。
最高水準問題集と教科書トレーニングと過去問と進学倶楽部で合格したみたいです。
ちなみに彼は京大に現役で合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
ナニソレ?知らないなあ…
私は近所の個人塾だったから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
塾なし合格だっていたからそれだけで受かるのは不可能ではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
中学生の時毎日何時間くらい勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
1日4時間くらいです。
中学入学から高校入学まで継続してずっとそのくらいやっていました。
高校入学後は1日5時間くらいやっています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
知り合いの子は部活引退後は毎日帰宅すぐに勉強をし始め、毎日1時まで勉強をしていたそうです。一切外出はせず、平日も休日も勉強漬けだったそうです。
高校入学後もその生活をし続けたけど、今年名大に届かず河合塾に通っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
自分も上の方のような人生です。
年少から母親がつきっきりで1日4時間の勉強部活引退どころか中学校入学から帰宅部で1日5時間の勉強、塾は週に4日掛け持ちで一斉と個別。
高校入学後も部活は活動がほぼない部活に入り1日5時間の勉強に塾は週に2日掛け持ちで集団授業と個人指導。
自分は浪人しても伸びないだろうと思って現役で地方国立に進学しました。
地頭がないと大学受験はしんどいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/23(土) ]
現役で東大 京大 医学部行く人は東進と河合どちらが多いですか?息子が新高1なので参考にさせていただきたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
多分2個上の方は医学部を旧帝大のみとして考えてるのでしょう
さすがにそれは公立には厳しすぎまるよー笑勘弁してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
愛知県内で東大京大の現役率が高いのは東海高校だけです。(医学部は浪人率が高いようです。)
ですので、そもそも旭丘高校で現役で東大京大医学部は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
1年からちゃんとやってれば厳しくないと思うけどな〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
1年生からしっかりやっていても、ほとんどが無理ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
数年前の卒業生です。
普段は東進やサナル映像、夏季講習などは河合や駿台
現役東大の友人が数人いました。
京大は多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
岐阜大学医学部医学科に行った人は1年から駿台でした。
予備校の中でもレベルの高い仲間と競い合える環境みたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
普段は帰りに東進で自学して、
夏期や直前講習は河合に行くスタイルがデフォかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑それが確かに1番だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
旭丘って4年制高校だよね
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
どうでもいいこと争って、レベル低すぎw
この程度では、医学部なんて縁がない事がよく分かるよ
内緒さん @一般人 [ 2020/06/10(水) ]
大丈夫 医学部めざしてがんばっている生徒はオタクみたいに暇人でありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
この質問も僻み根性の塊みたいな輩でワロタ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
医学部コンプの落ちこぼれが言い訳してるしw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
定期的に話題になるなあ、この話。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/16(火) ]
浪人してするべきことをきちんとすれば国公立医学科は受かります
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]

それは無理
やるべき事やっても医学部医学科は無理
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
あまりに遊びすぎると浪人して頑張ってもそんなにいい大学には行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今年の浪人率はどのくらい?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
この3月に卒業した72期がどれだけ浪人したのか?という質問ですよね?
現役の進学実績、合格実績を知りたいわ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
半分は浪人してるぞ。
現役にこだわる人が少ないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
現役にこだわらないという言い訳をして浪人をし、そういう人に限って結局中堅大学に行くのがほとんど。現役で目指していた大学に合格できるのなんて半分もいないわ。
今年浪人を決めた人達は高い塾代払ってもコロナのせいでオンライン。外出もできず、ずっと引きこもり生活、精神ズタズタ、東進から河合に変わった人、残念だったね。来年の春もまた残念な結果になるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
結局どうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
2020 旭丘
卒業生 367
現役進学者数
全国公立大+早慶マーカン南山=142
ソース週刊朝日

浪人率30%弱が事実なら、上記大学以外に110人以上現役進学していることになります。
一宮、岡崎、刈谷など旭丘のライバル進学高は同レベル大の現役進学数が180-220人ですし、過去の旭丘を考慮しても2020浪人率30%はありえません。
例年並みの50%前後かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
結局昨年度卒業生の浪人率も良くも悪くも例年通りだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
で、結局浪人しても中堅大学に進学する輩が30%はいるかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
ええ、それが旭丘の実態です。

高校受験に成功したからと天狗になって、高校3年+浪人時代に他人をバカにする癖と遊び癖がついて、口先だけのインチキ人間になってしまう人が大勢います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
春から旭丘です。
中学生の頃は塾に通っていたのですが高校で塾に行くか、行くのならばどこの塾に行くか迷っています。今現在は東進衛星予備校、佐鳴予備校、河合塾、河合塾マナビスを視野に入れています。そこで、この中で勧める塾とその理由や、メリットデメリットを教えていただきたいです。また、塾に行かない場合は自分で学習するための参考書、問題集などあればそれも教えていただけると嬉しいです。
体験やHPを見た印象として、東進は映像はわかりやすかったのですが講座をどんどんとらせようとしてくるという口コミがあり、圧に負けないか不安です。佐鳴は綺麗で比較的安いけど少しわかりにくいかなー‥と思いました。河合塾は王道ですし、テキストが神がかってるらしいのでいいなぁと思うのですが高くて遠いです。河合塾マナビスはアドバイスタイムというのが人見知りなので嫌だな、と思うのと、使用するテキストは河合塾のものと同等のものなのかが気になります。
今までの塾は映像ではなかったのでライブ授業の河合塾が合うかなぁと思う反面映像授業の方が効率や先取りの面では優れているのか(?)とか考えてしまい1人では永遠に決められないかも、、と思い質問させていただきました。結局自分が勉強するかしないかだということは重々承知ですし、塾くらい自分で考えろ!と思う方もいるかと思いますが回答よろしくお願いします🙏因みに中学の内申は44で入試の点数は100点でした。運動部に入るつもりで、志望大学は決まっていません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
東進はおすすめできません。あそこは塾という名の自習室で、講座を取らせるだけ取らせたらあとは放置、自分で進める必要があります。ここまで自主的に動くことができるのならそもそも塾はいらないし、1講座7万円以上もする高額な講座をいくつも取る必要はありません。講座の取らせ方も非常にいい加減で、ろくに内容も確認させないままいくつも講座を取らせてきます。いい授業ももちろんあるのですが、びっくりするほど酷い講座もありました。印象に残っているのは英語の長文の講座で、英文を読み上げてその後和訳を読み上げているだけの授業のものがあり、こんなものに1授業3000円以上払っているのかと考えると馬鹿馬鹿しくなりました。学校の近くに自習室が欲しい!と思って入る人もいますが、ブースは非常に狭く、常に人の熱気で空気がわるいです。私の場合常に足を90度に曲げていないとスペースに収まりきらず、さらにパソコンが置いてあるので机のスペースも狭く、満足に参考書も開けません。他にも東進に関して聞きたいことがあれば何でもお答えするので遠慮なく質問してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
東大京大医学部を目指すなら東進をお薦めします
なぜならこれらの大学の2次試験はとても難しいうえに教科数も多いからです
いくら旭丘の進路が早いといえども過去問演習の時間をしっかり確保したいならば東進がいいです
名大阪大レベルなら河合塾をおすすめします
なぜなら先取り学習があまり必要なく(人によるが)
東進よりも手厚いフォローや名大に限っては圧倒的な合格力を誇っているからですなので有益な情報も集まりやすいです
(綺麗なのは圧倒的河合塾)
(東進で講座取らされ方は校舎によるしスタサプとってまーすって言えば無理に英数以外は強要されないらしいですよ)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
どこの塾でも面談は最低月2なので人見知りは克服してください
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
自分は二年生の末から東進です。
志望大学学部が決まってから選択しました。
うちは親が志望大学出身なので、その旨伝えてスマートに決めましたよ。
コロナもなんのその。
自宅受講出来るので助かります。
自分で進められるなら東進は本当にお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
だんだんステマ臭してきましたねw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
合う、合わないで個人の意見が異なるのは正常ではないでしょうか。大学受験、今も塾や予備校が嫌な人は確かにいます。現役合格していきますよ。
6年後の国家試験、採用試験の際にはそういう所使うのか、
または仲間と手分けして対策Gr.を編成し迎え撃つか。
知恵の使い所で好みは当然、分かれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/10(金) ]
とりあえず第一回定期試験までは自力で勉強することにしました。その後、塾や予備校を考える時に参考にさせていただきます!回答ありがとうございました🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
知り合いが旭丘推薦で合格しましたが
内申45ですが当日点は90点もありません。
これって大丈夫なのでしょうか?(留年など)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
知り合いの心配って、大きなお世話…
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
他人の心配はしてないだろうけど、余計なお世話
内申美人がどうとか、誰も気にしてないしそんな話題はしないよ。
順位が出る実力テスト、席次が出る4定
自分の心配でもすれば?
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
ほんと人のことをあれこれ詮索する前に自分の性格見直しなさい。
その知り合いは、本当は90あってもあなたを傷つけないために言った点数かもよ。
内緒@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
自分も今年推薦合格をいただきました。内申43、当日98〜100(記述あり)計233〜236で、ボーダー満たない人が推薦合格をいただくわけではないことを身をもって知りました。先輩にもそのような方がいましたが、まさか自分が推薦で、とびっくりしました。
自分のことを理解してくださった、この学校の先生方に深く感謝しています。

周りには、部活の功績などでいろいろ思われがちなようですが、実際勉強を本当に頑張ってきたので気にしません。頑張りかたは人によりそれぞれ、これからの頑張りもそれぞれです。だから今も変わらず頑張り続けています。

質問者さんは、知り合い思いの方なのかもしれないですが、本当に人として、だれかを思いやる気持ちとは。それは、点数や留年のことではないのでは?
この学校での良い出会いで、おたがい良い心の学びがありますように。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
4月から旭丘高校に通う者です。
↑の方、233はボーダー普通に越えてますよ。
(質問者さんの話題からずれてしまいすみません。)
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
一個上で答えた者です。
文章を読み間違えてしまいました。
失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
私も今年、推薦合格をいただきました。
私は、ボーダーの点数付近で、一般では合格できなかった可能性も大いにありました。私は旭丘高校にずっと入りたいと思っていたので、どんな形であっても、合格できたことはすごく嬉しいです。
ですが、今私は学力で言うと、旭丘高校の底辺にいると思います。だからこそ、そして、せっかく旭丘高校に合格できたのだからこそ、必死に這い上がって、巻き返して、トップにたち、自分の行きたい大学に現役で合格できるよう、頑張っていきたいと思っています。もちろん勉強だけではありません。旭丘高校でしかできないこと、旭丘高校にしかないもの、というのはたくさんあると思うので、後悔のないように、3年間全力で頑張り、この3年間を大事にして、たくさん成長していきたいと思っています。もちろん、そう簡単にはうまくいかないということもわかっています。
長々と書いてしまいましたが、結局は本人次第だということを伝えたかったのです。自分がどうなりたいのか、そのためにどうすればよいのか考えて行動し、その中でうまくいかないことも経験して、それを改善していきながら成長していければいいのではないかと、私は思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
推薦で来ても旧帝に現役で行った人もいますよ。
逆に、めちゃ優劣だった人が関関同立レベルになった人もいますので大学受験は別モノですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
京大医1、阪大医1、名大医7人、大躍進ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
ふつうかな。
それより、東大が30人きってるのが残念かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東大30人きったり理3がいないのは、いつも通り。
でも京大、阪大医学部に合格者が出たのは、凄いし名大医学部も近年で最高でしょ。
素直に喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
名大医医は去年と同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
去年の名大医は浪人多数ですが、今年は現役が多数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
すご〜い!
今年は大躍進したね。
名大医なら東大理1や理2より難関だもんね。
京大や阪大の医学部なんて天才でしょ。
やっぱ、県内トップ校だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
今年は名医現役だけで11人ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
旭丘で上位何番までにいれば
現役で国医に合格可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
現役合格となると、かなり上位にいないと厳しいだろうね。

医学部なら浪人を覚悟した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
下位国公立医なら高3の校内模試で理系内で100番以内でも可能な人は可能です。但し場所は選べません。下位の国公立医限定です。
信州なら50番にいればいけるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
信州大医学部に現役合格するなら、30番以内でないと厳しいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
旭丘から南山、名城大に入学する人は実際どれくらいいるのでしょうか。名大理系志望で努力していますが、力及ばずの場合私立は名城になってしまいます。国公立志望で浪人、下宿は考えておりません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん @一般人 [ 2020/07/04(土) ]
南山がレベル5の訳ないだろ 推薦でオール3ちょいで入ったやついるし自分は南山しか私立ダメで国立大目指して浪人中
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
難関私立大の南山の推薦は公募推薦は無く指定校推薦の基準はオール3ちょいでは無理です。
指定校推薦の基準はオール4以上の成績が必要です。
中堅私立大の名城ならば公募推薦でオール3でも合格できるでしょうが。
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
いいえクラスメートが3、6で入ってます。 推薦は指定高推薦です。南山が難関私大とはどこの一般人ですか?有名学部は別かもとは思いますが
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
南山どうでもいいですわ
内緒さん @卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
⬆⬆ 在校生 訂正 卒業生
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
旭と関係ない人って妬みすごいな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
一つ言うけど後期国公立引っかからない名大志望とか口だけだからな。名大志望なら後期名工とか受かって当たり前。後期受からなかったらただ単に実力不足
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
けど旭って現役少ないよな
浪人か・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved