教えて!旭丘高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
子供が受験生です。今の所第一希望で旭丘を考えていますが説明会もなく進路実績も公開されておらず、受験生としてはどの情報を信じればいいのか。もちろん旭丘に入れば難関大に受かるとは思ってませんが、皆さんがどのくらいの所に進学しているのかの情報を知りたいです。愛教大を目指してるぐらいでは、肩身が狭いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
別に、学校としてどこを受けろ、とは言わないので、愛教大を目指すなら頑張ればいいと思います。
ただ、本当に東大京大医学部志望者が多いので、愛教大だと、おおっぴらに言いたくない、という気持ちになる可能性はあります。

どのくらいのところに進学しているか、は、週刊○○みたいな冊子を買うと大体わかりますし、あとは、鯱光祭の時に、確かメジャーな大学数校の進学実績ならもらえたはずです。

ただ、合格実績は合格実績です。実際には、東大京大医学部合格者に対して、それ以上の不合格者がいる(まあ、これはどこの高校でも同じでしょうが)わけです。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
http://tokai-jyuken-research.com/2016/04/01/%E6%97%AD%E4%B8%98%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%80%B2%E5%AD%A6%E5%AE%9F%E7%B8%BE2016/

上記が2016年度の実績の一部抜粋です。
検索してみれば、いろいろ出てきますよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
愛教大は例年5名前後ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
進学先には愛教大以下はもちろん、Fランまで結構いるので肩身が狭いことはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
名大の合格者数はまちがってますよ↑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑そうつっこむなって
愛教大なら平均かちょい下全然気にするレベルじゃない。下はいくらでもいる
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/12(日) ]
愛教大以下の方もいるんですね。とにかく旭丘に入れるように頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
説明会はキャリーバッグが必要ですか?
キャリーバッグみたいなものは持ってないのですが、借りるとかしたほうがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
絶対とは言いませんがキャリーバッグで来た方がいいですよ!
特に女子は…
なかなかの量ですし重いし、キャリーバッグをオススメします。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
学校から家の距離や公共交通機関の様子にもよるとは思いますが、うちの子は大きなリュックとサブバッグのようなもので乗り切ったと思います。

借りるまではどうでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
合格者説明会は保護者同伴で行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
保護者なしですよ
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
保護者不要です。
また、旭丘は問題集なども少なめなので、それほど大荷物にもなりませんでした。(他校と比べて、と言う意味です。もちろん、教科書ですから、結構な重さにはなります)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
近所の学校が保護者同伴だったので焦って質問しましたが、こんなに早く教えていただいてありがとうこざいますヽ(;▽;)ノ。
友達がいないので今は不安の方が大きいですが、これからよろしくお願いします! 高校生活楽しみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
そう
荷物めちゃ重いから
ゴロゴロ引くキャリーを勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
2日目から私服で来る勇者求む!
私の知る中で最速は3日目
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
逆に三年間制服で通すヤツこそ勇者だろ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
入学式は制服着用です!
みかん食べたい@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
入学式も私服で行くつもりだが文句あるか?
実際服装の指定なんてないやろ
オガッチ@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
そうだけど何か!?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
入学式は制服着用です〜
内緒@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
服装の指定がないわけではありません。
旭丘高校にはちゃんと制服があるのです。それは生徒手帳にも書かれています。単に、普段は私服黙認、というだけです。
入学式卒業式というのは厳粛なものです。そんな中に私服を着ていく、というのは常識はずれです(結婚式やお葬式に、普通の洋服着ていくのと同じです)。
仮にも旭丘に入ったのですから、そういった常識はわきまえてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
おい、しれっと恒心教徒がいたぞ
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
説明会でもらうと思いますが、「入学のしおり」の注意事項をよく読んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今年の合格者説明会は何日でしょうか?
まだ受験も終わってないのに、早々とすみません。
今年の合格発表は17日です。
わかる方がいれば、宜しくお願いします。
内緒@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
22日だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます!
助かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
旭丘はいま正念場を迎えていると思う。
総合3の体育がSGHの活動に変更、文化祭期間の短縮、各行事の廃止などが検討されている。これらが現実になれば旭丘の進学実績向上には貢献するかもしれないが、旭丘の特異性は失われてしまう。集会で横文字ばかり並べている現校長はその事を理解しているのだろうか。ただ偏差値だけの高い旭丘にはなんの価値もない。そんな旭丘になるならみな旭丘よりも上位の進学校を受けることになるだろう。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
生徒会+キャスト+医学部現役合格
なんて、何年かに1人いるかいないかの変人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文化祭の期間が長いことや校則がめちゃくちゃ緩いことが旭丘の個性ですか?
そんな所じゃなくて、別の良い所をあげてほしいものです。(質問者に限らず)
中学生が喜びそうなことだけを並べられて実際問題カリキュラムなどを知り得もせずに釣られて入った人たちは後悔していることでしょう。それが学校の問題なのかこのサイトのコメントの書き方のせいなのかは知りませんが可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
だいたい医学部現役合格は1桁、去年は9人

上記の条件に該当する確率は0コンマ数パーセントどころかもっと低いんじゃね?

(9/全生徒数)×(生徒会人数/全生徒数)×(キャスト/全生徒数)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
2年の夏は部活が忙しいから演劇の準備には集中しづらいというけど、部活は個人で好きで選んでやってる活動なんだから、そういう人はキャストなどしなければ良いのでは?
学校行事としての鯱光祭の演劇は、好むと好まざるに関わらず、、だからなあ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
過去に劇をやらなかったクラスが存在したが、進学実績が変わらなかったという話を聞いたことがあります。これも劇好きな先生が流しているデマなのでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/06(土) ]
3年は学祭で毎年全クラス劇をやるようですが
どのクラスも必ず全員が参加しているのですか?
自分はやりたくなっからやらない、って言う人はいないんですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
やりたくないって人はいるけどそんなに多くはない気がするよ。結局そうゆう人の意見も踏まえて上手く仕事を振り分けられる人が大切。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
キャスト舞監演出をやる人達はすごいやる気がある。あとはそれほどやる気満々ではない。一応やりたい人達に協力はするが、あまり無茶な要求をされたりすると喧嘩になる。大道具が製作を拒否することもある。舞監演出が無能だと劇は上手くいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘の犠牲者@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問ではありません。報告です。旭丘の現役合格率はなんと30パーセントです。旭丘なんかやめて東海か明和いきなさい。教師も私大文系南山や愛教みたいな三流大学出身者ばかり。教えられる生徒が馬鹿になる。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
在校生に対してカリキュラムが変更されることは100%ない。

カリキュラムを変更する場合は新入生からだよ。

在校生にとって、多科目履修の弊害をなくす方策は、ただ一つ、
定試の平均点を昔のように60点くらいにすること。
これしかない。

そうすれば、34点以下はほとんどいなくなって、
セントラルとか追試を気にせずに、みんなが大学受験科目に集中できる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系で物理が週5になるシステムは勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
3年理系 センター倫理・政経選択の場合
他の社会科目(日本史か地理か世界史)が週3もあるのは、
受験妨害でしかない。

日本史・地理・世界史は、1、2年で履修しているのだから、
これは全人教育とは全く関係ない、ただの「生徒いじめ」、「パワハラ」に当たる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
っていうか五条と一緒かそれ以下。
受験科目で強制される五条と受験妨害の多科目履修が強制される旭丘でどちらがましかちょっと考えたら分かるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
五条の進学実績がちょっとだけ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そもそも全人教育というのは多科目を履修することではない。
ウィキペディアで「全人教育」を調べると全く違うことが書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
その通り
みんな騙されてるんだよ。

学校側が、カリキュラム改正を怠ってきた責任回避の言い訳のために、嘘をついているだけだ。

多科目履修と全人教育は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
よくわかんないけど平均点が低いテストを作る教師が悪い主義の私立文系の方って在校生?
もしそうなら簡単に特定できそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
名大はもちろん、京大や阪大に何十人も合格者を出せる旭丘高校はやっぱり凄い!
名古屋から新幹線や近鉄ですぐ隣り感覚の関西は近くて便利で暮らしやすいから好きです。
家族に何かあってもすぐ帰れるし、友達と行き来しやすいし、交通費も時間も少なくて済むし、メリットだらけ。
まあ、そう考えると地元で進学するのがベストかもしれないけど、近場に選択肢が豊富で良かった。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
旭はすごくない。個人がすごいだけ。旭は生徒の可能性を潰す学校。授業はまじでくそ。税金払う価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
やめて大倹とれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
実情を知らずに入学してくる犠牲者をこれ以上増やさないために
旭丘は高校受験生を対象に学校説明会を開いて
大学受験を重視したい人は、他校を受験してくれとはっきりと説明すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
授業もくそだけど
定期試験は、もっとくそ。

大学入試の2次試験対策をしないといけないこの大切な時期に、
来週月曜日から5日間も定期試験がある。
平均点が30点台の科目もあるから、手を抜くと留年になりかねない生徒も少なくない。

学校側は、現役合格を邪魔して何が何でも浪人生を増やしたいようだ。
陰で、旭丘はK塾とつるんで浪人を増やそうとしているとまで言われているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
来週の旭丘3年の5日間に渡る定期試験期間中に、私立大学入試が行われていますね。
特に医学部は、自治医科大学などの医学部入試が連日あります。
入試のために定期試験が受けられない生徒は、後日に定期試験を受けるのですか?
それとも、欠席したままで受けなくていいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
旭丘とK塾やっぱつるんでたんだな。訴えよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
私立大学の入試が始まっているというのに
この時期に定期試験を5日間もやるなんて、まさに狂気の沙汰、生徒のことを全く考えてないね。

以前、K塾は旭丘退職教師の大事な天下り先だったからね。
天下り先の意向を酌んで、未だにこの時期の定期試験を止めないわけだ。

K塾にとって、旭の生徒は大事なお客さんだから、3年のこの時期の定期試験を止められたら浪人が減るから、絶対に阻止したいところだ。

旭の教師が浪人を推奨するのも、何かうさんくさいな。陰でつるんでいると疑われても仕方がない。

疑われたくなかったら、3年の1月の定期試験は止めることだ、一宮や向陽のように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
ここは、旭の大学進学実績を上げたいという噂の校長先生の出番ですね。

最終的には僕が決めるんだからねという強権を発動して、3年1月の定期試験を廃止してください。
これだけで進学実績は上がるはずです。
内緒@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑賛成!

校長がんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
旭丘の推薦に受かった方は、どのような実績を持っていますか?また、推薦で入ると、底辺の人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
推薦に受かった人の実績はそれぞれ人によるのでは。
底辺とは何か?推薦で受かりたいのか?意味不明。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
推薦を区別、などは一切ない
学力も変わらない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
小学生時代に愛知淑徳中学の説明会に行きました。
愛知淑徳中学では自己推薦の制度がありますが、説明会では「英検で自己推薦する場合の基準は1級です」と明言してました。中学受験ですら1級が基準ですから、高校受験で準1級とかでも優位性はないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
2016/3/17(木)の合格発表後に行われる、入学説明会の日程は、翌日の3/18(金)または3/22(火)でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
親は参加しないので、今の時点であまり気にする必要はないですよ。
内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
予定表には22日(火)となっています。
先の方が回答されているように、保護者は同伴しません。生徒だけの参加です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved