教えて!旭丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:711件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
中3です。1学期内申は41でした
担任にはまだ上がる可能性は十分あると言われています ◯ナルの模試では偏差値67くらいです
41だとやはり物足りないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
受かると思うよ!
でも、もう少し内申と偏差値を上げたらいいよ!
とでもいったほうがいいんでしょうか?
あなたは本当に受かる気がありますか?
あるんだったら、こんなところでこんな書き込みをしないで、勉強したら?
世の中、そんなにあまくないよ!!

以上、忠告でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
サナルの模試って愛知県進学模試
もし進学模試偏差値67なら旭丘でも入学時点では上位層に入る実力だぞ。
入試問題との相性や入試日の体調が最悪でも確実に92、3点以上は取れる実力があるだろうし内申40以上あれば落ちる要素が見当たらないわ。
ちなみにサナルのサクセスロードでは昨年度菊里に入学した人の進学模試での最高偏差値は66.xだから、旭丘に落ちて菊里でNo.1になるって選択肢もある。
まあそこまで実力があれば今まで通り勉強して、ドンと構えてたら結果は付いて来るよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
自分の今の成績で志望校に合格する可能性があるのかどうか知りたいのは普通のことだと思う。入試直前でもないのだからこういう掲示板での書き込みもありかな〜
でも部活も引退してこれから皆が必死で勉強してくると思うからしっかりやって内申も実力もあげていかないと安心して合格発表を待てないよ。
質問した人@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
回答ありがとうございます、愛知県進学模試は今日受けてきました。質問してる暇があったら一問でも多く解いておくべきでしたね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘志望の内申42の中学3年生です。
小学校の頃から遊びたい気持ちを我慢して必死で勉強してきました。
中学校に入学してからは毎日5時間くらい勉強しています。
学年ではトップクラスの順位なのでこのまま勉強をして旭丘を受験するつもりでいました。
しかし、高校の勉強内容は中学校よりもはるかに難しいと最近聞きました。
私は今までかなりの勉強時間をかけて今の成績を維持しているのであまりに難しい勉強をしなくてはならないとなると成績が大きく下がるような気がします。
私のような元々の地頭が悪く、量をこなすことで成績がいいタイプは旭丘には不向きでしょうか。
不向きならば名古屋市外に住んでいるので家の近所の公立高校を推薦で受験することも考えています。
ちなみに今の時点で希望している高校卒業後の進路としては名古屋大学、三重大学、南山大学のいずれかにもし、浪人することになっても入学したいと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘をお勧めします。
今の時点で目指せるのですから、そのまま進めはいいし入学してからのことを考え過ぎて心配しなくても良いのでは?
行きたい大学は、今後、変わってくると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
旭丘で良いと思います。
地頭の差が現れるのは本当にトップレベルでの争いにおいてのみです。東大理3、京大医など。
その他は努力の差がそのまま結果の差になります。旭丘に東大理3、京大医レベルの人はなかなかいません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
二人の方、返信ありがとうございます。
このまま旭丘を目指して勉強を頑張ります。
大学も漠然と考えているだけなのでこれから変わるかもしれないので選択肢を増やすためにも出来るだけ高いレベルを目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
努力できるタイプは大学受験で強いよ。
仮に旭丘が無理でも、名大以上にはいけるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
私の娘も本当に努力のみで入りました。入学当初は◯ナルで1位や当日99点者、東海特待蹴りなどの同級生に圧倒されてましたが、今は努力のみで席次一桁と何とか頑張ってます。本人が言ってましたが周りに流されず自分のペースを貫けば道は開けます。もちろん部活も頑張ってますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/25(月) ]
名古屋大や南山大は菊里高校でも受かりますよ。
旭丘高校は、遊びますよ。たぶんね!
あと、浪人する人が多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/29(金) ]
三人の方返信ありがとうございます。
努力タイプでも授業にしっかりついていけると聞いて安心しました。
天才肌の人にはなかなかかなわないかもしれませんが自分のペースで頑張ります。
体が丈夫ではないので週一の緩めの部活に入って勉強に的を絞るつもりです。
遊ぶゆとりはないかもしれませんがもし合格出来たら高校生活もしっかり楽しみたいです。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
旭丘の軟式野球部の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
ゆるいけど、土日もなくてゆるすぎて暇になります
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
本当にゆるいです
勉強を頑張りたい方におすすめ。
雰囲気は楽しい感じです
過去保護者@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
「ゆるい」っていうか、自分たちの意思で一生懸命頑張っています。強制されてやっているという感じではなく、「うまくなりたい」、「試合に勝ちたい」という気持ちを各々が持っている感じがします。平日はしっかり練習して、土日はしっかり休んでというメリハリのある部活だと思います。先輩後輩の仲もとてもよく、雰囲気がとてもいいです。是非お勧めの部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生@中学生 [ 2016/07/09(土) ]
中学3年男子です。入学したら、かるた部に入りたいと思っているのですが、男子でも入れますか?
他にもやりたいことがあるのですが、活動日時を教えて下さい。後、引退時期は自由だったりしますか?宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
6月にテレビ放送された画像を見ると、男子もいると思います。

http://hicbc.com/tv/machi-ichi/backnumber/160620.htm

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
競技かるた部には男子もいますよ。文化部は他の部活と兼部をしている人が多いです。引退時期は基本的に6-7月ぐらいですが部活によってさまざまです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
もうすぐ学舎があり、荷物を詰めてみましたが、中学校の稲武の野外活動の時のボストンバックでは入りきりませんでした。色々減らして必要最低限の着替えなどだけですが、かなり多いです。
先輩のみなさんはどのくらいの大きさのカバンでいきましたか?教えてください!
よろしくお願いします!
ははさん@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
去年、息子が学舎に参加しました。荷物多いですよね。
この、返信を見る頃には、一隊が出発日かもしれないですね。遅いかな?
中学校の稲武や修学旅行のボストンバック、通学用のリュック、各1、斜め掛けのバック、(自由行動の時など、財布など小物が取りやすい。)でした。
タオル、衣類は、圧縮パックに入れました。
出発日が、雨天だったので、学校近くまで車で送って行ったのも、思い出しました。
部活用、家族用にクッキーをお土産に買って帰って来ましたよ。
荷物は、多いですが、子供なりに考えて使い分けていた様です。
楽しい学舎訓練してきてくださいね。(*^-^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
普通科についての質問です。
現在、中3です。
旧帝大レベルの現役合格を視野に入れた場合、
旭丘、明和、菊里、向陽に入れる成績であれば、
どこの高校に行くのがベストですか?
また、いつごろから、受験勉強は始めましたか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
分析能力が高い方だけあって、さすがにご自分のことをよく分かってらっしゃる。安堵しました。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
落ち着きましょう。
どこの高校へ進学しても自分次第だと言うことはご存知でしょうが、校風と言うか、どの学校も雰囲気がありまして、それに流されないかどうかご自身に問うて見て下さい。
郡部の学校はどちらかというと現役合格実績を上げたいのでガリガリやらせます。
明和は地元志向ですので公立私立関係無く実家から通える大学を目指す親御さんが多いです。
旭丘はその枠に囚われず自分のやりたいことを探し目指す事を由としていますが、決して浪人を推奨している訳ではなく、やりたいことを見つけたら妥協するな、ということです。
あくまでも私見でしかありませんが、昔から言われていることですので、親御さんと良く相談して、自分に合った学校を選んで下さい。
郡部の学校が悪いわけでは有りませんよ。
ヤル気が出ないときでも学校が底上げしてくれる面倒見の良さがあります。
うちの子の場合は、底上げがやらされていると感じてしまい苦しく思えてしまう性格なので、全て自己責任の(笑)旭丘を選びました。
ご参考までに。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
他校はガリガリ勉強させ、目標が低いから現役合格が多く、旭丘は自由で目標が高いから浪人が多いだって。
なんか言い訳がましく負け惜しみにしか聞こえない。
名古屋人@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
目標が低いのでは有りませんよ。
土地柄堅実な方が多いので、学費やその他就職などの事を踏まえると、地元志向.現役合格志向が強いのです。
今は昔と違うかもしれませんが、私たちの時代はそうでした。
そんな中で旭丘は少し特殊かも知れません。
旭丘で名大を進学するには、先生に理由を説明する必要があった時代もありましたから。
どんな理由が無いといけないかは親御さんに聞いてみて下さいね。
それから、ここで騒がれているほど他校や進学実績の事を気にしている方は、どの高校の知り合いにも全く居ないので
何だか不思議な気持ちです。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑ 質問者さん置き去りの回答ばかり
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
質問者さんの2回目の質問に一応答えます。あくまで私個人の場合であり、時代・環境など、人それぞれだとは思います。

Q1.中三の時の勉強時間
A1.私は日付が変わる前には寝てました。テスト前だろうとそれ以外だろうとあまり変わりません。塾も行ってません。既に別の方が答えられてますが、時間が問題ではなく、理解できているか否かが問題です。授業内容やテスト範囲の問題に対して答えが当たるか否かが問題ではなく、なぜその答えになるか理屈がしっくりきているかどうかが大事です。授業を聞いて当たり前に理解できているのであれば、家での勉強時間は、宿題と予習だけで十分です。
Q2.受験勉強を本格的に始めたのはいつ?
A2.中学3年の部活が終わってからなので、8月からだったと思います。ただ、高校受験はそれほど意識してませんでした。中学で習った内容は、その都度完全に理解していたので、記憶が曖昧になっているところをクリアーにしていく、という意識だけだったと思います。

個人が特定されるような情報はお伝えできませんが、旧帝大の法学部に現役で合格しました。センター試験は9割弱くらいでした。
高校受験では中学で習った内容を100%理解している事を意識しました(教科書レベル)。
同様に大学受験では高校で習った内容を100%理解できていれば何処でも受かると思います。でも、それがなかなか難しいのです。質・量ともに中学とは比較にならないからです。授業を100%理解しても、全範囲を授業で説明してくれるわけではありませんから。後は自分の頭で考えて、どうやったら全範囲を100%に近づけられるか、持ち時間と相談しつつ戦略を練り、いかに眠気に打ち勝って実行できるかの勝負です。ちなみに高校でも塾へは行ってません。
この作業はどこの高校に入ったかでそれ程変わる訳ではありません。大学受験は学校や塾が合格レベルへ導いてくれるわけではありません。自分で自分をマネジメントするから面白いんです。
少しでも参考になれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
素晴らしい!
旧帝大法学部卒の方、有り難う御座います
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
法学部は経済学部よりアホやぞ
知ってたらごめん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/14(土) ]
美術科のひとって部活は文芸部のほうが多いんですか??
運動部に入ってるひとはいますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
美術科と普通科は仲が良いですか?

美術科に進みたいのですが、もしも普通科と仲が悪かったら…と不安です。

それと、普通科の人と美術科の人が、友達になったりするような機会はあるのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
仲が悪いことはないですが、カリキュラムが全く異なるので、普段はあまり接点がありません。

友達となる機会は、部活動などがありますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
学実や生徒会の中央委に入ると仲良くなれますよ。
あくまで一つの選択肢としてですが参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
正直、普通科男子からすると9割女子の美術科は迷宮です
秘密@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
接点は少ないけど、普通科が美術科を嫌うなんてことは絶対にありません!(他の高校はあるかも)
むしろ美術科の人と仲よくなりたい!面白い人多いですからね!
受験生@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
皆さん、ありがとうございます!
仲が良い…素敵な学校ですね。
ますます美術科に入りたいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
旭丘で一番大変な部活は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
ボート、ラグビー、ハンドあたりでしょう
今の時期だとトーチも忙しいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
明和生@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
旭丘のジャージをきてどや顔で明和の前をゆっくりと通り過ぎていく人はなんなんですか??
そんなに自慢したいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
>今年の高校入試の合格最低点は
>明和>旭丘 だったようだ。

ソースは?

ビリを比べても仕方がないね。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
まぁまぁまぁ、もうホントにこの手の釣りにはスルーしましょう。
お互いつまらん事で張り合わんように。
コンプレックス感じるのもプライドも自由だけど、ライバルは自分自身でしょ。
他人様をどうこう責めたり悪くいう前に、自分のやることやりなよ。
くだらん。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
部活の練習試合で明和行ったけど?

なにかまずかったですか?

内緒@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
旭丘が愛知のトップ!?愛知のトップは東海でしょ
明和生@質問した人 [ 2016/04/25(月) ]
やっぱおもろいわ、明和と旭のけんか笑笑
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
旭丘が明和の前を通ろうと、明和が旭丘の前を通ろうとどちらの生徒も気にしない。

旭丘には旭丘のいいところがあって、明和には明和のいいところがあり、いずれの在校生もその学校に誇りを持っている。

だから、プライドとかは概ね気にしてない。(中には気にしてる人がいるのかもしれないが。)

入試最低点が明和>旭丘だろうと、進学実績が明和<旭丘だろうと全くどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
どっちが上だの言ってる人はだいたいが両校に無関係な暇人。肝心の本人たちはそんなこと微塵も気にしてない。
バカ高出身のくせに偉そうに比べるな。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
そんなの誰も気にしてない。
明和だって「明和」ってかいた部ジャーきてるし、名古屋でも千種でも高校名が入ったジャージきて歩いてるでしょ
なのに旭丘だけそういう目で見るなんて何か恨みでもあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved