教えて!旭丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:711件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
現在マネージャーを募集している部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
ぜひ男子バレー部へ!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
陸上部へ!!!人が足りなくて本当に困ってます、途中からでもとってもいい雰囲気の部活なのですぐ馴染めると思います。ぜひ体験来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ないしょ@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
1年です。今の時期は、仮入部期間なのでしょうか?

部変更することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
部活動懇談会までが仮入部(というか体験入部?)です。
しかし、登録してからでも部活を変えることは可能です。顧問や先輩方と相談してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
女子サッカー部は勉強との両立厳しいですか
勉強面以外でも女子サッカー部について色々教えて下さい
部ジャー、恋愛系、練習時間…なんでも助かります
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
女子サッカー部だから勉強がやれないとか恋愛ができないとかはないと思いますよ。どの部活に入っても結局は自分の努力次第。確かにゆるいところであれば時間は確保できるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
そうですね、、結局やるのは自分ですもんね。
御助言ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
中3です
学年末の内申が35でも旭丘行きたいのでこれからやらないことを教えてください...
無理だとか思うかも知れませんが本当に行きたいのでお願いします
ちなみに塾はサナルです(Bクラス)
eeee@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
こんばんは、お力になりたく思います。
旭丘在校中の者です。
内申45、偏差値70前後で受かりました。

まずは、内申ですね。
幸い愛知県入試は3年生の通知表を考慮されるので、今からでも何とでもなります。
ですが、3年生の一学期の通知表は本当に本当に大事です。
ご存知でしょうが、一学期にもし「3」がついてしまえば4や5にするのは至難の技です。

質問者様は内申が35ということで、旭丘に行きたいなら7〜8くらい上げないといけません。

ですが、勿論内申だけではありません。
もし見ていましたら、偏差値をお教えください。より有効的な勉強方法を伝えられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
うちの子どもは中2の内申が36でした。当時の偏差値は全県模試69ぐらいだったと思います。今年旭丘へ入学しましたが、内申は41 全県模試偏差値で73ぐらいでした。上の方も言われるように、中3の1学期で失敗すると3学期に大きく響きます。先ず課題に自主勉強を必ず付ける等、できる限り内申を上げましょう。そうやって努力していくうちに、実力がついてくるはずです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
丁寧にありがとうございます!
偏差値はサナルの模試で最高で55でした。
来週くらいに最近受けた模試が返ってくるはずなので1番最近のものはもう少し待ってください。
忘れていたのですが、社会が最も苦手です。
5教科の中で社会だけ3です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
内申は頑張れば簡単に上げられるけど、現時点でサナルBクラスでは厳しいかと・・・。
ちなみにその校舎の今春の旭丘合格者数は何人ですか?
サナルと言えども校舎格差大きいですから。
1〜2人であれば校舎トップの成績が必要ですよね。
ちなみに今春合格したうちの子は、中学3年間常にサナルAクラス上位で、副教科に足を引っ張られていた内申も最後に克服しました。
部活を引退後は毎日8時間以上勉強していましたよ。
そのような子達と勝負することになります。
最低でも内申40、サナル偏差値65は欲しいですね。あと1年近くあるのでまだ間に合います。
先手必勝!応援してますよ。
eeee@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
私は、サナルさんに通っていなかったのでクラス等のことは分かりませんが…
AクラスBクラス云々よりも自分自身としっかり向き合うことが大事だと思います。
私自身、受験シーズンで最大の敵は自分自身でした。
誘惑に負けたらそこで終わり!
まだまだ時間はたーっぷりあります。
とりあえず一学期の内申を全力で取ってください!
私も社会が苦手ですが、テスト80前半でも、提出物や挙手をして5が貰えました。
内申美人でも結構。とったもん勝ちです。
(余談ですが、私の友(現明和生、元サナル生)は、提出物そこそこで挙手0でしたが、テストが1位だったので内申45でした。なかなか難しいですがそういう手もありますね)
おそらくあと何週間かで中間考査ですかね?
全力で頑張ってください!多少失敗しても期末でフォローしましょう。
サナルさんはたくさんワークとかプリント貰えると聞いたので…とにかくやりきりましょう。
努力したら必ずいい結果がついてきます。
恥ずかしい話ですが、私の2年の3学期は内申33でした。こんな私でも旭丘生になれたのであなたも大丈夫!絶対に!

来年、あなたと同じ学校で学べる事を心より願っています。
一足先に待ってますので…^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
たくさんの意見ありがとうございます!
全てを参考にして頑張ります!!
まずはAクラスに上がって中間、期末で点をとって内申をとるようにします!

補足:私の覚えている限り、私の通っている校舎で旭丘に受かったのは最低でも6人はいます。
模試の結果、3教科なら偏差値は59,5ですが、5教科では54でした。理科も社会も偏差値が50きってました...
はむ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
私も佐鳴出身で今年、旭に入学しました。
社会なら大丈夫です!3年になると公民がふえます。そこからの出題もあるので、社会は定期テスト満点とる勢いでがんばりましょう!私の周りの佐鳴生は、入試が近づくにつれて、数学英語をがんばりすぎて、社会やべぇぇってなっていたので、残り一年、こつこつ頑張っておけば大きいですよ。。
さなるが出してくる教材をしっかりこなせば、合格はできます!内申のことですが、先生の目をみるクセを付けてください。みんなノートとるのに必死だとは思いますが、先生の目に穴が開くぐらいガン見してください。そして、こいつといつも目が合うなーってまでになったらしめたものです。ノートはあとで見返すためのもの。板書よりココポイントだっ!っと思ったところはしっかりメモしてください。そうするには先生の話と板書から、しっかり自分のなかで、理解したかを確認しながら授業を受けないといけないので、先生の目を見ることが必然的にできるようになるはずです。これは、アメトークで宇治原さんもいってたので、ぜひやってみて。私も先生の目をずっと見て授業うけてたほうが、すごく記憶に残りました。一言も聞き漏らすまいと、全力で1つ1つの授業をうけました。そこで、ん?と思ったら、授業後すぐ質問してください。これは最初は少し恥ずかしいですが、慣れればふつうに出来るようになります。旭の授業でも、授業がおわると凄いいっぱい生徒が質問にいきます。先生に質問にいく=やるきあるアピール にもつながると思うので、毎授業後のいきおいでやってみるといいと思います。あと提出物は、完璧にするのはおすすめです。
気になるのが、テキストの解き方ですね。。
時間より、質です。テキストを解く、のは、今自分がどこまで理解しているのか、を確かめる作業だと思ってください。大事なのは丸付けの後です。間違えた問題は、すぐに説き直し、できたらそのあとも2,3回ぐらい見直しして4、自力で解けるようにしてください。おすすめは、1解いた後すぐ2その日の夜寝る前 または 次の日の朝 33日から一週間後
です。佐鳴にいて思ったのは、Aクラスのひとは、分からないところをぜったい放っておかない ということです。
とにかく自分の力で考えて、考え抜く力をもってください。わかるまであきらめない。やれることはぜんぶやる。これができれば、合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
回答してくださった皆さん、とても細かい説明とアドバイスありがとうございました!!
現役刈高生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
なんていい人たちなんだ・・・
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
その後成績変化ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
仮入部期間っていつですか?
今のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
部活動懇談会までです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
僕、ヒカキンです。まOこ舐めたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
中学2年です。
水泳部に所属していて、高校でも水泳部に入りたいと思っています。しかし、百人一首も好きで、競技かるた部にも興味があります。
そこで、もし入学できたら兼部したいと考えているのですが、水泳部と競技かるた部の兼部は可能ですか?また、もしよろしければ水泳部と競技かるた部について詳しく教えてください。
やまちゃん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
できねぇはずだ。。
ピース@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
競技かるたはわかりませんが水泳部は基本的にどこの部活とも兼部可能です
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
質問者です。
回答ありがとうございます!
ご意見を参考にして、入学できたらじっくり考えて決めようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
質問者です。
回答ありがとうございます!
お二方のご意見を参考にして、入学できたらじっくり考えて決めようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆなこ@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
いろいろ質問させてもらいます

・留年生が多いと耳にしたのですが、毎年一学年でどのくらいが、留年するのですか?

・私は、豊橋市在住で毎日電車で通おうと思っているのですが、地方から電車で通う人は、どれくらいいますか?

部活動は、どのくらい数がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
浪人はいますが留年はそんなにはいません。
たまに病気などで休学して1年遅れている人がいますがたくさんはいません。
普通かも美術科もこれは同じです。

三河地方からは通えません。
高校の入試制度で三河学区からは受験が不可能だからです。
ただし、美術科なら大丈夫です。

部活については旭丘のホームページをご覧ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
留年と言っても、海外に短期留学(1年生の夏〜2年生の夏の1年間とか)していたために留年するケースが多いです。成績不振で留年しているケースはそうそうありませんのでご安心下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
天文部に入ろうと思っているのですが、天文部にジャージはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
ジャージはありませんが、部活名と好きな星座が書かれた温かいベンチコートのようなものならあります。
希望者のみ購入という形なので、購入している人はほとんどいません(おそらく今年の旭丘生で持っている人はいないと思います)。
年度始めに部内で購入したいか聞かれるので、そこで希望すれば可能です👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
tk@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
部活動は一年生は必ず入らなければならないとききました。二年生でやめることができますか?入りたい同好会があるのですが、部活と同好会を両方入れるとのことですがそれは無理なので。教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
天文部などは名前だけは所属しているけれど実質活動していない、いわゆる幽霊部員が多いです。
そういう形で何かしらの部活に所属しておいて同好会のほうで活動するという手はあると思います。
tk@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
お返事ありがとうございました。
考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
新一年生です!勉強と部活を両立できて、週末ぐらいは自分の時間が取れるような運動部を教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
テニス部は土日のどちらかは休養日になります。
硬式男女、軟式男女でコートをシェアするからです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
テニス部は体育系の塊だから、勉強との両立はなかなか厳しいよ
一番勉強とバランスいいのは卓球かなー
卓球はのびのびやれる旭丘唯一の運動部
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
旭のテニス部は、体育会系の塊という雰囲気は皆無です。
卓球の方↑、テキトーに言わない様に。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
基本多くの部活は土日どちらかは休みになると思いますよ(大会が近づくと休みがなくなることもありますが…)
個人的な意見を言うと、自分の時間をとれるかとれないか、勉強と両立できるかできないかは本人次第です
同じ部活内でもさまざまです
部活にも全力で取り組みながら勉強と両立させたいのであれば、部活選びは自分の好きな種目や雰囲気などで選ぶのがいいと思います
勉強と両立できるかどうかで考えて入部しても、いつか途中で部活がつまらなくなって辞めたくなります
自分が打ち込めるものを選んでほしいです
質問した人@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
老害には訊いてませんので…
卓球部の先輩とテニス部の先輩ありがとうございました!
参考にしてみます!
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
ずいぶん失礼な質問者さんですね。自分の質問に対して、回答を下さったのにその言い方は無いでしょう。高校生にもなったら自分の発言に責任をもたなければいけません。意に沿わない回答だったとしても、礼儀は尽くすべきです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
第3学年の者です。
同じく僕も失礼だと思います。恵まれた環境で僕達が勉強できるのは、先輩方のお力があってこそなのです。

新入生だとわからないかもしれませんが、先日の春文やSFでも僕らは「老害様様」に助けられたのです。これからもそうですよ。
そもそも、誰に対してでもそのような態度はとるべきでないと思います。

これから一緒に学校生活、楽しみましょう♪
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/27(土) ]
もうこの書き込みを質問者さんが見ることはないかと思いますが、一応。
上で回答させていただいた69期の卒業生です。
老害…卒業したばかりであまり実感はなかったですが、たしかに老害かもしれませんね。
自分が在学中、自分自身も周りの旭生も老害は悪い意味で使うことが基本なかったので何も気にせず回答しましたが、新入生の方なら老害を嫌がるかもしれなかったですね、配慮が足りませんでした。ごめんなさい。

あなたの質問に対して私の回答が気にくわなかったのだとしたら、一つだけ言わせていただきたいことがあります。

勉強もそこそこ、部活もそこそこ。
それでいいのならそれを否定もしません。
でも、何かに打ち込めるのってだいたいの人はもう高校が最後なんです。
1年生のうちはそんなこと言われないし実感もわかないと思います。私も卒業してからその意味が本当にわかりました。
限られた貴重な時間、何に使うかはあなた次第です。
私はあなたが卒業したときに、旭丘でよかったと、そう思ってほしいです。

まだ卒業したばかりですし偉そうなことは言えませんが、旭生は部活も勉強も行事も、オンオフをはっきりとして全力で打ち込める学生であると私は思います。それが旭の誇りであるし、そうして大学に合格し、夢を掴んできた先輩を私は尊敬しています。

あなたもそんな旭生の一人になれることを祈っています。
楽しい高校生活を送ってください。
そして、卒業してからも旭丘を、後輩を、大切に思えるような旭生になってほしいです。

長々と偉そうに説教じみたことを言ってしまい申し訳ありません。私があなたに対してする老害はこれで最後ですのでどうかお許しください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved