教えて!旭丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
旭丘に合格した方は中2の終わり頃なにを勉強していましたか?勉強しなきゃと思っていますがなにを勉強したらいいのかわからないので、、。是非教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
先取りはしてますか?
してないなら3年の数英を早く終わらせると
後が楽です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
早めに1年からの復習を始められると楽になるね。予習はしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
時間そのものが「人生」

あなたは、自分の時間を守っていますか?

「毎日、忙しくて、自分の時間なんてないよ……」というなら、考え方を変えたほうがいいかもしれません。

だって、時間は「有限」であって、時間そのものが「人生」だからです。

それなのに、他人に合わせて生きていると、どんどん自分の時間は奪われてしまいます。

ということで、自分の時間を守れる人になるための方法について語っていきましょう。

● 「時間が奪われる人」のキャラ

いい顔をするタイプの人は、相手からどんどん時間をとられます。

「今ちょっといいですか?」「今日中にお願いできますか?」

と、勝手に都合のいいように扱われることが増えてしまいます。

「あの人は、いつもすぐにOKしてくれるよね」という噂が広まったり、そういうキャラが確定してしまうと、どんどん自分の時間はなくなっていきます。

大事なことは、「NO」と言えることなんですよね。

● 「計画」を立てましょう

まず手帳とかスケジュールに、自分の時間を入れましょう。そして、それを奪われないように守りましょう。

それは、毎月の給料の中から「この5万円は絶対に使わないでおこう」と決めるのと同じです。

お金も時間も同じです。

計画を立てていないと、いつの間にか空っぽになってしまいます。

そのためには、「人間関係」との向き合い方を整えることです。

● 時間もお金も「守るもの」だ

「何よりも最優先する大事な人」と「嫌われてもかまわない人」にザックリと分けます。

もし後者の人からのお願いなのであれば、できるだけ断るようにします。

いきなり街で声をかけられた赤の他人から、「お金をください」と言われて、「いいですよ」と渡す人なんていませんよね。

時間も同じです。

「いまちょっと忙しくて……」「来月まで待ってくれる?」と、自分のペースを守るようにしましょう。

そうやって、自分の時間を死守するのです。

● 他人のために生きるか、自分のために生きるか

やはり根底にあるのは、「目の前の人に嫌われたくない」「いい人でありたい」という願望なんですよね。

そうやって自分の時間をすべて失って、「まあ、これでいいんだ」と思える生き方ができるのであれば、別にそれでもいいと思います。

他人のために生きる人生だってありますからね。

でも、それでもし後から後悔しそうなのであれば、ちょっと根本から考え直したほうがいいでしょう。自分の時間を守るように、ある程度、戦略的に人と付き合うことも必要だと思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、44万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
部活頑張ってて勉強はテスト週間しかやってなかった
代わりにテストは本気でやってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
他の学校の掲示板で今年は旭丘と菊里が穴場などと書かれているんですけど、本当にそうなんですか?定員が40人増えただけでそんなにボーダーが変わってくるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダーが下るかどうかはわかりませんが、倍率が去年1.65に対し今年は1.48になったので多少去年より合格の幅が広くなったのは確かなことだと思います。定員40増ということは去年なら菊里生であろう40人が今年は旭丘生になるということになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
志願者数は昨年と変わっていないので、定員が40人増えた分、多少入りやすくはなりますね。逆に志願者数が変わらず定員が減った瑞陵は入りづらくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
なぜ瑞陵が出てくるの?全く関係ないのに面倒臭いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今年から、旭丘-瑞陵理数科の併願ができるし旭丘-菊里からの選択肢が増えました。関係ないことは無いですね。旭丘を第二志望にする生徒の中には、瑞陵理数科を第一志望にしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
旭丘ー菊里、旭丘ー瑞陵理数科、瑞陵理数科ー旭丘などの併願がある中での受験生の選択ですね。入学定員の増減の影響がどの位あるのか確かめたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年旭丘高校を受験する者です。
内申44だと当日点は何点あれば受かりそうですか?
また、面接はどのぐらい結果に影響するんでしょうか?
予想でいいので知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
95点で230.5ですかね…なので95が最低ラインくらいだと思います。面接は競らない限り関係ないです。しっかりと人間らしい回答が出来れば、当日点での合否判定になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます。不安だったので助かりました。
絶対合格できるようにあと少し頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
中高一貫の学校はもっと高校募集増やしてあげては?

https://togetter.com/li/1832751
東大刺殺事件犯人「高校入学の“外来”なのに生徒会に立候補」→内部生とのノリに合わず落選の報道に「中高一貫校の途中入学はマジで止めとけ」「東京の高校受験も内進生のいない高校を選ぶのが主流」などの声
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
そんなに東海を意識しなくてもいいのに
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
外来って外来種のこと?面白い比喩的な表現だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
「外部から進学して来た人」という意味だと思いますが何が面白いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
日本語が分からない人なんだろうね。

意味が分からないと、なんでも面白く感じるのでしょうw
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘には全く関係のない事です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうぞ別のところで語ってくださいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
それだけ興味があるってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どうしてもそう思いたいのね()
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
東海生の心が倒壊。受験は死闘かい?いいや、協力戦だ。(頭悪いです僕)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
ガオカで合格する人たちはどのくらいのランクの人が多いですか?
また当日何点くらい取れればいけそうですかね(500点満点で)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
500点満点とか言ってるしランクとかいう訳のわからないもの持ち出してるところから考えるに、関係なさそうだからまだ知らなくて良いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
旭丘をガオカって呼ぶ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
ガオカって呼ぶ人1000人に1人いるかいないかですよ…取り敢えず「旭」でいいんじゃないですか?文面にすると見苦しいですし。おそらく500点満点というのは学校の定期テストにおけるものとして換算するためと勝手に解釈しました。それで言えば、450くらいですかね。上の方たちが捉えたように愛知の入学試験として考えた場合(これが普通の捉え方です。質問者さん小学生かもしれないですが、語彙力鍛えましょう。)、255点満点(去年はそうでした)で、ボーダーが229と言われています。呼称は人それぞれとして、語彙力が低い人は旭で見た事ないです。新聞を手始めに読んでみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ガオカは福岡市の御三家のひとつ
筑紫丘高校。ここはガオカって呼ばれてます

内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
尾張旭に住んでる人とかは旭丘高校のこと「がおか」って呼んでる人もいますよね。まあ、それはどうでもいいですが
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
筑紫丘…よくそんな情報知ってますね…
一般人@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
日本三大ガオカ

旭丘
筑紫丘
上野が丘
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
気になって調べてみたら筑紫丘って九州大学108人w
名大ほとんどいないから助かった

在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ランクは当然1番上、点数は500点満点で言うってのもわかるんですが、正直学校によって変わります。僕は学校のレベルが低かったんで490点台を常に出せるよう頑張ってました。全県模試では3桁をきれるように頑張ってました。(まあもうちょっと順位低くても大丈夫だと思いますが…)
それでも自分は体調不良もあってボーダーラインギリギリの合格でした。当日は何があるか分かりません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
来年度から新学習指導要領に基づいて、公共・情報I・数Cが必須になると聞きました。ホームページの普通科のカリキュラムはまだ変更がないようなのですが、学校でそのような話は出ているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
今の在校生関係ないんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
センター試験で必須となれば、浪人した場合には余分な負荷にはなりそう。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
センターも一応配慮はあるみたいですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
旭丘を志望している中3の者です。ひとクラス増える情報を知り質問したいのですが、ボーダーは去年は229点くらいと知りました。ひとクラス増えることでボーダーは228くらいにはなると思いますか?それとも229くらいのままで同点で面接での選考で残念だった方々が入学できるくらいでボーダー自体は変わらないと予想されますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
ボーダーに関してはその年の問題等によっても変わるためわかりませんが、定員増によって少しだけ合格難易度が下がる可能性は無くはないと思います。しかし少し定員が増えたことなど気にせず例年通りだと思ってやることが重要です。残り約4ヶ月頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
受験者数が増えた事に対する処置だと思うので、あまり関係ないかと…まあ他人に左右されること無く、今まで通り高い点数を取れば良いだけです!!頑張って下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
定員を増やした理由の1つに志願者が多いのは
確かですが、今年の中3は1学年上より2,042人
多いんですよ。だからボーダーは下がらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
昨年は高校受験者ががくっと少なかったかもしれないが、それより前もずっとボーダーは同じくらいなので、少しは入りやすくなるのでは?
受験者数関係なく、倍率はそこまで変わらないし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
最終倍率と入試問題の難易度にもよるので何ともいえません。
なので今はとにかくひたすら勉強するしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2保護者@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
今の中2から学力検査がマークシートになるそうですが、テストが易化すると考えてよさそうですか?テストが1回になりチャンスは実質1回、我が子は些細なミスが多いタイプなので心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
マークシートにすると進学校受験者では差がつきにくいから、問題の難易度を上げる必要がある。よって難化する事が予想される。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
マークシートってことは国語の記述はなくなるって事か
そうすれば差をつけるために問題は難しくなるかもな
内緒さん@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
マークシートになり、さらに公平さをだすために記述は無くなるそうです。
空欄の解答は無くなりますね。
一段記入がズレたらヤバイ事になりそうですが。
ただ、私立との日程がどいなるかは非常に気になります。
私立が少し前後するのではないか?と予想。
ただ、今ってコロナの関係で、公立も私立も出願は中学校からまとめてやってくれてますよね。個人個人で出願しなかったです。
今後、コロナ関係なくそうなるのであれば、日程に関する心配は無さそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
卒業式前に公立の入試が終わるのは嬉しい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
私立の受験日も早くなりましたね。
各学校の受験日もまた代わるのかな?
今の中2は色々変更がありますね〜
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/R05nyushibi-yokoku.pdf
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
トイレットペーパーの後始末は難しいですからね。確か模試で出題されて正答率が驚異の4%だったとか…全国の主婦がトイレットペーパー騒動を富山県で始めちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
旧センター試験みたいになるのか...
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
トイレットペーパーの後始末って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
一クラス増えますね!諦めず頑張ろう!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
それは有る。あと一歩で落ちた友達、一年違えばなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
菊里の上澄みが減るんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
内申美人の割合が減りますように
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来年春卒業する人数が、前年度より増えるので、その分県が定員を増やしたようです。2005年度は出生数が少ないです。2007年度が少し多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
それにしてもたくさんの高校が定員を増やしますね。
一度減らして、また増やしてみたいな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
来春卒業予定の中学生の人数が、前年度より増えるので、定員を増やしたみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
とにかく定員が増えてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
お互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょうが@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
旭丘普通科の推薦を希望している者です。もし中学校側からの推薦が貰えたとして、下記の実績だと推薦はどのくらいの確率で貰えるのでしょうか?

・英検2級所持
・部活動、団体戦で東海大会出場
・習字検定所持
・タイピング検定所持
・内申44
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
「推薦をもらう」というのが「推薦で合格する」という意味だと考えて答えます。知りません。とりあえず必ず受かるレベルでは全くないので面接ゲーです頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
旭丘普通科推薦はかなり高レベルな持ち物がないと無理と聞きます。部活なら全国、検定等はほぼ無意味、内申は全く関係ありません。一般で受かる実力を付けた方々が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
何の部活かにもよりますが東海があれば可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
たくさんアピールしていますが、旭丘推薦にはどれも強力な材料ではありません。いまから頑張れるのは内申45ですね。
他の方も回答していますが、全国レベルでないと推薦合格はないと思います。
推薦をもらうだけなら、その中学で決めることなのでもしかしてもらえるかも。でも、当然のことながら自動的に一般の第1志望になるので、一般合格するレベルの学力は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
東海でも貰えてる人はいますが、団体戦ではどうでしょう?
どちらにせよ、入った後のことを考えると、一般に向けて勉強するのがいいです。今更実績は増えないので心配しても仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
自分は全国大会に出場したことと、中部地方(地区)の大会に出場したことの2つで推薦もらいました。また、面接で自分でもある程度上手にできたかな、と思えるくらいうまくいきました。
結果は推薦合格でした。
ただ、自己採点の点数的に一般でも合格できたかな、とも思うのでやはり合格できそうだなーと思うまで勉強したほうが賢明ですかね。
参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
質問者様の実績で推薦を考えているのであれば、
早稲田や慶應の附属の推薦を狙った方が良いと考えます。
受験戦争も一回で済みますし、好きなこともしやすいです。
国立大学にこだわりがあるなら、旭がベストかもしれませんが、
高校入って同じ状態をキープできるかは、また別の話です。
一般人@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
藤井聡太さん、中学全国最優秀選手、何かの全国区MVP、内閣総理大臣賞等の受賞歴があれば、ひっかかるかもくらいのセマキです。一般入試で勝負してください。英検一級持ってる子は何人もいるそうです。旭丘は、普通の進学校でなく、自分で何もかも決める学校です。子供は周りにひっぱられ、とんでもない大学を志望しています。浪人まっしぐら。合格を楽天的に考えてます。親は苦労します。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
↑この基準はさすがに盛ってますてか基本的によほどじゃないと実績は関係ないです。面接の方を大事にした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved