教えて!旭丘高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
今年中3の旭丘高校美術科を目指している者です。
中2の時不登校でも中3から学校行って内申とれば推薦は貰えますか?
私は中2から不登校で精神的に絵以外何もやる気力がなく、中2の1年間の間全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。ですが、その中2の間に旭丘高校を見つけて目指そうと思い、先週中3になってから学校にも行き、中2の間の勉強も主に数学英語ですがやり始めました。中1の間のまともに学校似通っていた時の内申は36で、偏差値は60程度です。今の学力はほぼ無いですが次の中間で高得点を取ろうと勉強しています。そして画塾にも2月頃から通い始め石膏デッサンを週1完成のペースで行っています。本当に旭丘高校美術科に行きたいです。まだ間に合いますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
充分間に合うと思います。
無理をしすぎず、目標に向かって頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問者様と同じような感じで1年間不登校後中3はなんとか登校し旭丘美術に合格した子の関係者です。
愛知県の公立は中3の内申点は必要です。それ以外は関係ないです。欠席日数は3年間分報告されるようです。
中2不登校でも中3で普通に通えていたら不登校は克服したような扱いでした。
旭丘美術はある程度の学力も必要ですが圧倒的にデッサンの画力が重要です。
その子は1年間で石膏デッサン3時間を100枚は描いたと思います。不登校中も学習塾に通っていたので学校復帰後も成績は大丈夫でした。
学校が募集する絵画ポスター関係に積極的に応募して県以上の賞をもらえれば推薦をもらえる可能性もあります。
勉強も頑張って登校も頑張れば先生方も応援したくなるのと思います。
推薦があれば入試は学力関係なくデッサンの画力次第です。一般入試にまわると学力も必要ですが内申40あっても画力が一定の基準に達してなかったら合格できないです。
学校を長期休んでから学校に行き始めると人との関わりや勉強、色々な感情もあり、すごく疲れやすいと思います。まずは1日1日を自分のペースで、まわりを気にしないこと、とりあえず登校すること。
家では絵を頑張ること。まだ元気が残ってたら勉強もやる。そうやって日常がこなせるようになっていけばまだ間に合うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
勉強のやる気を持続させる方法などはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
違うので金輪際そのネタを使わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
旭卒やん。大先輩に失礼な。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
いいえ、大先輩ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
私が言っていることの本質を理解できてない方がいるようなので付け加えておきます。卒業生名簿から消したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
旭生に相応しくない行動をしたから、皮肉の意味を込めて
旭卒ではないって仰ったんですね!(迷推理)
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
いいえ、彼はメダルを含めて丸っと旭の大先輩です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
旭丘生で河村たかし信者初めて見た
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
河村市長は大先輩ですし、ご自宅も歩いて数分のご近所ですよ。
そんなことは皆さん知ってますけど、ナゼ今さら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
今年中3の者です。旭ヶ丘美術科か、東邦高校美術科に行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか。私はデッサンとかは見よう見まねでしかやった事がなく、完全初心者です。4月からデッサンの教室に通う予定です。内申は30程度で美術は3です…
正直自分でも受かる気がしません。ほかの書き込みの方が美術の内申が5でやっぱり5なきゃ行けないのかな…と思ってしまいます。長文すいません…😭辛口でいいので回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
是非、旭丘に!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
さすがに美術内申3はキツくないか…?何で落とされてるのか知らないけど。 なぜ美術科を選ぼうと思ったのかよくわからないけど、今から習い始める様な完全初心者なら高校生の時点で美術科を選ばなくても良いんじゃないかな。うちの卒業生には普通科から美術系の大学行った人だっているし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
美大はほとんどが普通科からです。そもそも美術科が少ないので当たり前ですが、高校生になってから美大対策の予備校に通えば普通科からでも上位美大に合格可能です、絶対じゃないけどね。でも予備校に通わないと、美術科や美術部だけでは上位美大への合格は不可能です。美術科にすると違うな?と思った時に路線変更難しいですよ。
美術が好きだけど得意でないのかな?予備校で学べば、基礎以上は実力つくと思いますよ。美大志望じゃなかったらごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
受験までまだ一年あります。一年間真剣に取り組めばまだまだ変われるチャンスがあると思います。ほとんどの人が夏、秋頃から本格的に力を入れて受験勉強に取り組み始めます。なので、春休みのうちからコツコツ取り組んでいけば大きな差ができると思います。今は学力など関係なく本当に行きたい!と思える学校を目標にすればいいと思います。内申をあげるには忘れ物をしないこと、課題は+αやって提出することが重要なので、この一年間1回も忘れ物や課題提出忘れをしないというくらいの覚悟で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
「好きだからやりたい」という気持ちは大切ですが、自分を適性の低い学科や仕事って、想像以上にツライですよ。
これまでの甘くて優しいこども時代と違って、高校あたりからはよほどのことが無い限り周りの誰も褒めてくれなくなります。
@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私は三年の一学期に美術で4を取りましたが、推薦で合格しましたよ。まずは河合塾美術研究所に通ってみるのはいかがでしょう。それで一年続けられるなら、素質は十分あると思います。中途半端な方は周りとの差に挫けて次々に辞めていきます。ですが下手でも諦めずに一年間描き続けた人は受かってました。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私は旭丘の美術科に受かりましたが、中2の美術の成績は3でした。そこからがんばって中3の2学期で美術で5をとり東邦に受かりました。しかし3学期の成績は4に下がってしまいました。推薦もとれず不安でしたが旭丘に受かることができましたよ。私は中3の春から画塾に行きデッサンを習い始めました。というか、多くの人は夏からです。がんばればまだまだ間に合いますよ!美術科は一日の2時間以上美術を習います。大変ですが、絵はすごく上達します!ぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来年度から中3になる現在2年生のものです。旭ヶ丘高校美術科に行きたいと思っています。元々絵を描くことはしていましたが、あまり上手ではないし、デッサンは1回もしたことありません。今からデッサン塾に1年間通って、合格って可能だと思いますか…?内申は30程度で学力は普通より少し上くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
俺もピアノとか絵とか習いたかったな...
他の人の書き込み見ると、冬から入ってる人もそれなりにいるらしいですよ。でも早いに越したことはないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
教えてくれてありがとうございます🥲
少し安心出来ました!頑張ります。
旭美@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
一般入試で入学しましたが内申点はあまり関係ないです。内申点24で入学した子もいます。頑張ってください。来年待ってます\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
77期@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
新入学生です。同中の知り合いもいないので、今日の段階で友達もできそうにありません。塾の先輩からは「ツイッターだけはやめとけ」と言われたんですが、僕はインスタをやっていません。ラインは一応あります。前ここの掲示板でみんなインスタをやっているというスレッドがあったんですが、(今探したのですが見つかりませんでした)みなさんどのくらいの割合でインスタをやっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
入学してからでも大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
心配しなくても大丈夫だよ。実体の人間関係が一番大切。入学してから自然に友達できますよ
77期@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
僕の幼稚な質問に温かい言葉をかけてくださってありがとうございました。インスタやっても載せる出来事もないので最初は様子見してようと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
芸術選択について質問です。
自分はピアノが出来ます。ただ歌、絵、書道は下手です。
皆さんならどれを選べばいいと思いますか
76期@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
自分のやりたいことをやればいいよ。下手だっていいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私も、うまくはありませんがピアノは弾けます。
美術は好きではないので選ぶ予定はなく、書道にしようかと思ってますが、書道は下手です。
テストが大変そうな音楽と、下手な書道で、迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
1年の四定にしかないペーパーテストを理由にしちゃうのもったいね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
下手だなんて関係ないよ〜僕も書道下手で萎えてるけど(周りがうますぎるのもある)全然できるし、その分他でカバーだ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
あと書道の先生、いい先生ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
定員が増えたこと、倍率が低かったことで昨年よりボーダー下がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
結果が出るまでわからないし気にしてもしょうがなくない?あと1週間で合格発表なんだし無駄な議論やめようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いまは思い切り遊ぼう!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
定員増と言っても40人増えただけなので、それに関して今年の中で0.5〜1点は下がると思います。ただ、あくまでも今年の320人目と360人目の点数違いで昨年や一昨年とは関係ないですよね。 他の方も言ってるように、3月18日にならないと分からないです。不安だけど待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
くよくよしても仕方ないですね!
結果まで入試のことは考えないようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
内申44の当日点96っていう超ギリギリな受かるか受からないかの瀬戸際です。
仮にこのまま合格したとして、友達からあいつそんなに高くないのに、、、みたいな風に思われませんかね。
また、このぐらいの点数の人は学年で何番ぐらいに入れますかね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
正直愛知県の公立高校入試の問題は簡単過ぎて頭の良さはほとんど測れないから当日点あてにしないほうが良いよ 入学後頑張れば別にどうとでもなる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
全く関係ないですな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
ありがとうございます、まずは18日笑顔でいられるように祈っときます!
もし合格できたらそこから頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
入試の時の点数と入学後の成績は直結しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今まで旭丘高校美術科に受かった皆さんは、デッサンの参考書など頻繁に活用していましたか?
デッサンの参考書など活用していた人がいたら、ぜひ本のタイトル等を教えて下さい。
また、皆さんは石膏デッサンを上達させようと頑張った時、まず何から上達させたかを教えて下さい。
(自分は人や顔を描くのが苦手です。同じように人や顔を描くことが困った経験があった人がいたらぜひアドバイスをください!
よろしくお願いします。)
あの時の人@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
高校入試においての実技試験対策に関するご質問と判断しての回答をさせていただきます。
2000年以前の卒業生ですので、悪しからず。
私自身中学時代に、デッサンの参考書を手にしたことなどは一切ありません。
周りでもそのような参考書を手引きとして実技に備えた人はほとんどいなかったのではないかと思います。
初めの第一歩として、まずは可能であれば合格した人の作品を実際に見てみるのが目標を明確に
する上で有用ではなかろうかと。
当時はネットなどありませんでしたし、私の場合は河合塾の美術コースのパンフレットからでした。
それにより、合格に必要なデッサン力を大まかにですが把握しました。
あと、何といっても旭美専門の受験対策教室に通うことでしょうね。
私の担任は美術担当だったこともあり美術室を自由に使わせていただけましたが、実技対策
として一番初めは石膏デッサンを見応見真似で独学で描いていましたけど、これでは正直不十分です。
定番の河合塾の恐らく夏季ぐらいのコースに参加してみましたが、人数が50人程に対して講師が2人しかおらず、
これも自分にとって必要なアドバイスを得ることはほとんどありませんでしたね。ただ、ライバルの中での
自分のランクが凡そ掴めたという点では良かったかもしれません。
また、その同じ頃に中学のもう一人の美術担当の先生がYAGという所を紹介して下さり、中3の秋頃
から週一で通い始めます。ここでも目に見えて上達というのはありませんでしたが、
要所要所で気づきのきっかけとなった添削はあったのではと思います。
私の場合は直前に描いた一枚に対しての(ビーナスでしたが)、鼻の陰影についてのそれらしく
見せる方法に関するアドバイスが物凄く嵌り、程良い自信を持って当日の試験に臨めました。
(文章だけなので、上手く伝わっていないとは思いますが…)

あと、石膏に限らず人物や物を描くコツについて
まずは、各パーツを大小の狂いなくかつ位置関係も正確に配置するように心掛けることでしょうか。
初めは正中線を使い、何枚も描くことで物を正確に捉える力は鍛えることができます。
対象物を正確に目から頭の中で捉え、その頭のイメージをそのまま正確に指先や更にはその先の筆先へと
寸分違わず伝達できさえすれば自ずと上手い絵となるでしょう。当然のことなんですが。
自分もそうでしたが、人物の顔などへの苦手意識が完全に払拭されているのに気づく日がいつか訪れます。
その頃には大方何でも自在に表現できるようになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
面接何聞かれましたかーー!!
後輩のために書いてあげましょう!

自分もみんなもおつかれさま!!!!
全員受かってますよーに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
・20年後の自分はどんな人になっていたいか
・中学で頑張ったこと
・高校で頑張りたいこと

意外と普通のことしか聞かれませんでした。
旭丘単願組受験おつかれー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
中学で頑張ったこと
高校で頑張りたいこと
ジェンダー問題について

すぐ終わってびっくりしました。みんなお疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
中学校生活で最も楽しかった・悲しかった瞬間
旭丘高校で頑張りたいこと・将来の夢
旭丘高校の印象
くま@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
1⇢高校での友人関係どうしたいか
2⇢今まで続けていてこれからもやりたいこと
3⇢20年後の自分は何をしていると思うか(3人目まで)
国際的に活躍するときに必要なこと(4人目から)
(この質問は3人目までと4人目から急に変わってびっくりしました笑)
4⇢最近春を感じたこと
5⇢中学での思い出

5分~10分で5人でやりました^^
全部自分のじゃなくて、友達から聞いたのも混じってます。
秘密@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
1旭丘の印象
2中学で1番楽しかったこと
3オリンピック(冬季•夏季)の印象に残ったこと
41番大事にしていること
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved