教えて!旭丘高校 (掲示板)
「高校名」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
新入生です。この掲示板で旭丘では、Twitterをやらない方がいいという旨のものを拝見しましたが、先日頂いた旭苑ではTwitterをやると人間関係が広くなるためお勧めできるという旨が書いてありました。そこでみなさんがTwitterをやるメリットとデメリットを教えていただきたいです
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
Twitterが良いか悪いかは置いといて、旭丘生が遅刻ツイート遅刻ストーリーしてたところでなんも思わんやろ。もはや様式美
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
旭にいると感覚は鈍ってくるけど、世間一般では、遅刻は良くないものだとされているし、ましてそれをTwitterやインスタに上げるのはおかしいと思う。
自由だからって何やってもいいってのはおかしくないかい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板の1番上のコメントは、誰でも見ることができて、質問者に対してこうした方がいいよって書いてあるでしょ?批判かどうかは知らないけど、少なくとも悪口ではないわけ。相手の人格や、個性を否定したりしてるわけじゃないでしょ?悪口っていうのはTwitter批判してる人はゴミだよーみたいに、人の人格否定したり、根も葉もないことを吐くこと。Twitterだけじゃ飽き足らず、こんなところで悪口言っちゃう人もいるみたいだから、質問者のこと気をつけてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
質問者のこと→質問者の方も

の間違いです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
後輩や一般の方も目にするこの掲示板に、
人のことをゴミだと書くなんて、
ま さ に

本校の恥

ですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
また逃げたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
SNSにおける誹謗中傷は、発信源が特定され刑事事件の被告になる可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
Twitterでも掲示板でも、のめり込むと自制が効きにくくなります。一旦距離を置いてみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東大25人(現役13)理30、京大医0、阪大医0、名大医1人だけ、どうしちゃったの?
岡崎高校名大医9人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
全国的に浪人率が年々下がっています。
長年、全国トップレベルの浪人率を誇る旭丘も浪人が減っているから、上位層の数字が悪化しているのでしょうね。
過去には東大京大合格の3/4、名大の2/3くらいが浪人、とか普通によくありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
まだ浪人分が完全に集計できてない気もします。
ソースはインターエデュですか?
まだカウントされていない人がいると思う。
昨年の実績は学校HPに掲載されていたんで、公式発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
何となく、岡崎に負けちゃってる感あるね。
自由にやりすぎか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
進学実績を他の高校と比較して、どっちが上だの下だの言っているのは暇な大人くらいで、在校生は気にしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
岡崎すごいな、立地が田舎ってのもいいんじゃない?
誘惑が少なそうで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
他県のトップ進学校、旭よりも都会にあって実績出してるとこあるよ。立地とか言い訳でしかない。むしろ通塾しやすいから有利。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
ゆーて、岡崎田舎だけど、旭丘も明和とかと比べたら田舎…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
明和とか、近くにあるのは城と官庁だけじゃないか。
旭にはドムジャがある笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
旭ヶ丘高校受けたいんですけど公立高校の入試問題の点を取り切るために何をするといいか教科ごとに教えてください
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
まず最初に志望する高校名を正確に書けるようにしたほうがいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
すみませんタブレットの予測変換の都合で間違えました気をつけます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
過去問をやって、どこが取れていないか、自分は何が苦手なのかを見て対策していくかなと思いますが、今年からマークシートなので色々と難しいですよね。
きょくえん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
今年からマークシートなので、全国の公立高校の過去問集をあさってマークシート式のやつを網羅すべきです。
それができたら私立高校もさがしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
旭丘で真ん中にいたら現役で名大受かりますか?それとも真ん中じゃ厳しいですか?
後、一浪したら大抵東大、京大、医学部に行くんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
可能性は高くなると思うが受かる保証にはならない。60番以降でも受かるやつは受かる。本番でどれだけいい点数が取れるかが大切であり、校内順位または模試の結果は参考程度にしないと無駄なところで苦しむ羽目になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
30番以内にいても、名大非医学部の人もいるし、稀に真ん中くらいでも難関大学に受かる人もいる。
とは言っても上位にいた方が受かる可能性は高くなるので、現役で東大や医学部に行きたいのなら席次1にいるようにすることだね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
努力でなんともならないこともあるからね。
親が宮廷以上の学歴か国公立医学部薬学部ならかなり合格率が上がる。
容姿やスポーツなら端から遺伝がほとんどだと納得するフシギ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
名大医学部は大躍進したけど理3や京医は、また0だったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
73期の理三受けた子は落ちちゃったみたいですけど、74期にはえげつない子がおるんで理三期待しといてくださいよwwwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
旭丘でトップでも無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>でも、就活では高校名なんてどうでもいいのですよ。

いやいや・・・今時の企業は高校までちゃんと見てますし、各県別の高校のレベルもいちんと把握しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
向陽高校も良い学校ですね😙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
旭丘の保護者はなぜあんなに自慢ばかりするの?
地区の清掃時に一番頭の良い学校に行っていると自分も頭が良いという様な言い方で自慢してくる。
その娘は私立も全落ちだ浪人中の様ですが、旭丘は自慢をしたい親の塊なんですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/06/26(金) ]
自慢と思う人がいるとは思いもよらなかったので、
それが『意外』だったということです。
内緒さん @一般人 [ 2020/06/27(土) ]
貴方様みたいな方が意が意外です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
結局はひがみだと思う
内緒さん @在校生 [ 2020/07/04(土) ]
在校生でも東大からめいじょう同クラスまでいるんですから笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
僻まれる対象
妬まれる対象
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
どこの世界にも嫉妬はあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
公園清掃時に自慢していたひと、名大2浪決定したみたい。
去年みんなから「どこの大学?」と聞かれ、バツが悪そうだった。
今年こそは、と河合塾に通わせてたけど、残念でした。
実力なくてヒョッコリ旭丘に運良く合格できたけど、大学は無理だったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
質問者の人も、2年以上も引きずっていて、それはそれでこだわりすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
そうなんですね。私は女子なので、やはり買った方がいいのかなと思いました。教えて下さりありがとうございました!
質問した人@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
ごめんなさい。間違えました。制服について、下の方で尋ねた者です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
下で発言した者です。
栄えある旭丘の制服ですからね、デパートか専門店に行ってちゃんと購入したほうが良いですよ。
オーダーする際に高校名を復唱されたり、周りにもオオッて見られるし。そんな経験も大事かと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
春から旭丘高校の美術科に通う者です。
私は弓道経験者で高校でも弓道部に入りたいと思っているのですが、入るにあたって、

・弓は高校で貸していただけるのか
・道着は高校名が刺繍されたものを新たに購入しなくてはならないのか
・初日から射たせていただけるのか、筋トレは参加するのか

を知りたいです。
教えていただけると嬉しいです……!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。弓道部OGです。弓は各自で購入します。道着に学校名は入ってないので、経験者ですでに道着があるならそれを使えると思います。入部前に何日間か試射会があります。1年生は初めは筋トレです。朝練は自由参加です。数年前の話なので現在は少し違うかもしれません。弓道部は男女一緒に練習で大所帯です。美術科さんは毎年数人、入部されます。みんな仲良く楽しい部活です。経験者は大歓迎だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
旭丘高校の美術科へ行きたいと思っている中学2年生です。

僕は2年の冬休み前から精神的にダメになって学校を休んでしまっています。
恐らく2年生は合計で4ヶ月くらい休んでしまうと思います。
学校のテストも二学期期末と学年末の2つ受けていません。
画力は画塾で2,3番目ほどです。
賞は一年生の頃に1つ取っただけですが区内のしょぼいやつです…。
クラス旗のデザインを2年連続していてしおりのデザインにも一回選ばれています。

12年生で不登校の部類に入ってしまっても3年生で頑張れば行ける可能性はありますか?
2クラス旗やしおりのデザインに選ばれたことで有利になることはありますか?
3(まだわかりませんが)賞が3年間で一回しか取れていなくても行ける可能性はありますか?何回取らないといけませんか?
4上に書いてあるのだけで見た場合、偏差値、内申はどれくらい無いといけませんか?
5一度不登校になってしまっているので推薦は難しいと思っていますが推薦でいける可能性はありますか?
6美術科の受験をした方でしとけばよかったなと思うことがあれば教えてくださるとありがたいです。
7旭の美術科から藝大に行く人は年にどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
旭丘高校に入学するために必要な事は一切私にはわかりませんが、参考になるかもと思い、私的な体験と考えを記させていただきます。
1中学生のいま、何年も先のことは考えにくいと思いますが、大学入試は高校入試よりも、うんと自由度が高く、いろんな方法があります。大学入試になると、中学時の不登校など関係ありません。受験当日が全てです。今までどんなに素晴らしい絵を描いていようが、一般入試は、受験日に描いたもの一枚で合否が決まっていくようです。
昨年東京藝大油画のオープンキャンパス入試説明会に行った折に、「通信制高校に通っているが、センター試験の点数はどの程度合否に関わるのか?」と言う質問をされている方がおられました。その説明会では在校生として、現役で入学した方と、6浪して入学した方が登壇されていました。
6浪した方の、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
続き 浪人した期間は自分の成長に欠かすことのできない期間であった、と言うお話が印象的でした。
名古屋K美術研究所で、、毎年春に、進学した高校生大学生が実際に話をして質問ができる無料体験会、無料説明会が開かれるので、そこに行って質問してみてはいかがでしょうか?

以上です。時節柄、食事睡眠大切になさって、お体ご自愛ください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
東京藝大はある意味、聖域です。
不登校だとか、だから何なのさの世界観。
才能の世界。
だけど、国立大学であるからには一定の学力を求められています。
なぜか?
税金で賄われるからでしょうね。
国費の使い道を最適化するには、学力でフルイにかけてから
芸術の才能のジャッジをしたいのでしょうね。
一浪して河合の美術コースに通い、受験のテクニックと学力を補って東京藝大に行った先輩はたくさんいます。
可能性を感じるならトライしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
東京藝大を目指しているのですよね?
はっきり言って、美術科の高校とか美術部だけでは藝代の受験対策は不十分です。結局は大手の美術予備校で対策しなくては藝代合格はムリです。逆に言えば普通科からでも可能性はあるのです。藝代は現役で合格する人は3割以下だと言われています。予備校で対策しても浪人する人がたくさんいる世界です。今通っている画塾が大手ならそのまま。そうじゃないなら高校生になったら予備校を変えましょう。名古屋なら河合塾美術研究所、一択と言っても過言ではありません。

藝代以外の公立の芸大もセンター(共通テストに変わってるね)でそれなりに得点を求められます。まだ中学2年生なら普通科を目指して、高校入学後は学習面は学校でしっかり学び(学習塾に通う時間はありませんので)、実技は美術予備校で対策するということも視野に入れてみてください。

あと高校受験ですが欠席日数が多いので、推薦は難しいのではないでしょうか。一般は内申も大きく影響しますので、まずは心を強くしてしっかり学校にも通い、勉強も手を抜かないようにね。
明確な目標がかるのですから、頑張れるはず!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
1、2年の不登校の日数は高校受験においては関係ない。メンタル的な面で言えば、中2で不登校でも中3で学校来る人もいるし、そのまま不登校の人もいる。その人次第。
2、少しはあるけど、あまり関係ない。
3、2と同じ。
4、内申は30後半あると良いかも。
5、推薦は1、2年の行いも関係あるから、難しいと思うけど、3年で挽回すればまだ可能性はあると思う。一番重視されるのは3年の行動だから。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
毎年入試が終わり合格者の詳細がわかった頃、掲載を許可した塾生の合格大学、出身高校の一覧が、河合美術の一階エントランスに張り出されていました。個別の合格体験談も壁に掲示されていました。それを見ると進路を考える参考になるかもしれませんね。普通科、美術科以外の高校名もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
来年は国立大学医学部の合格者が増加する可能性は有りますか?

2019年 旧帝一工国公立医ランキング

高校名−|生徒|東|京|-北|東|名|阪|九|東|一|国|帝|-合|率|
−−−−|数−|大|大|-大|北|大|大|大|工|橋|医|医|-計|−|
==========
札幌南−|321|19|11|-86|-6|−|20|−1|-6|-5|56|21|189|58.9%|
旭丘−−|311|26|48|-15|-1|38|14|−1|-3|-4|42|-9|183|58.8%|
北野−−|318|-3|72|−3|-2|-3|58|−1|-4|-2|30|-4|174|54.7%|`
仙台二−|311|17|10|−6|98|-1|-2|−-|-5|-3|42|17|167|53.7%|
札幌北−|316|-4|-2|122|-9|-3|-8|−1|-3|-5|15|-3|169|53.5%|
岡崎−−|395|27|21|-11|-3|88|-9|−2|-3|-4|32|-7|193|48.9%|
修猷館−|427|11|18|−3|-2|-2|-8|126|-6|-2|29|-4|203|47.5%|
熊本−−|393|12|17|−4|−|-2|21|-60|-3|-8|46|-1|172|43.8%|
浦和−−|400|41|18|-15|41|-2|-4|−6|-9|17|25|-3|175|43.8%|
富山中部|278|16|-4|-14|18|-7|10|−-|-3|-2|38|-3|109|39.2%|
筑紫丘−|436|-5|18|−4|-2|-2|10|110|-1|-2|17|-5|166|38.1%|
天王寺−|360|-6|47|−8|-1|-2|47|−5|-2|−|21|-2|137|38.1%|
福岡−−|392|-3|10|−2|-2|-1|12|102|-1|-1|17|-4|147|37.5%|
堀川−−|239|-5|51|−4|-1|−|11|−-|-2|−|10|-2|-82|34.3%|
日比谷−|321|47|-5|−5|-7|−|-1|−1|-4|23|17|-1|109|34.0%|
国立−−|322|16|19|-12|-4|−|-2|−1|18|28|-8|−|108|33.5%|
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
結局、現役合格出来る学力がないということ。
実力以上に高望みをしている生徒が多いことが原因である
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
現役で名大非医学科に合格しても、、、、
辞退する人もいるし。
浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い

夏まではね…

秋には現実に気付き現役で名大非医学科に行っておけば…なんてねwww
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
イチローで医学部に合格できる人は優秀
東海だって国公立は浪人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
現役時に京大に落ちて浪人し、京大以上を目指そうとすると学力を1〜2ランク以上アップさせなければ合格できないので現実は厳しい。
浪人して京大合格は現役時東大を受験した人が殆ど。
三十路おじさん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
学年100位までが旧帝大や国立医
200位までがMARCHや関関同立
それ以下は南山とか愛知大学とか地元の市立に行ってたなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
今年の3年生はどうだろな
さらに低下するかも
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
そりゃ
ここまでのやり取りみてりゃわかる

「受験を舐め切ってるか」
「自己能力認識不足」
「無駄に高いプライドだけで息してるやつ」
この3通りの思考回路しか持ち合わせていない
というか重複してショートしてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
今年度、旭ヶ丘高校美術科を受験しましたが残念ながら落ちていました。夏頃から画塾に行き頑張っていました。
まあ、自分よりも努力した人が多いということですよね
受かった人は旭ヶ丘高校で充実した高校生ライフを送ってください!自分もこの経験を忘れずにこれからも美術を頑張ります!みなさんお疲れ様でした!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
受験、お疲れさまでした。結果は残念でしたが今後も好きな美術を頑張ってください。
そして高校生活が充実したものになるよう願っています。
ただ、自分が受験した(行きたかった)高校名を間違えているのはどうか?と思います。

旭ケ丘←×
旭丘 ←○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved