教えて!旭丘高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:2302件 / ページ数:231
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
22日に自分の実力出し切って旭丘高校を合格します!
高校入試を共に戦うみなさん!頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
旭丘はね、あなたのような前向きな方にぴったりな学校。今年卒業するから会えないのは残念だけれど。
浪人が多いのは妥協しないから。勉強のためだけに高校生活を送っていないから。みんな勉強しているよ。部活にも学祭にも一生懸命。校則がないに等しいのも、逸脱したことをしないから。みんな自分を持っているから生意気に見えるかもしれないけど。ワンアンドオンリーな素敵な学校だと思います。もう1回入学したいくらい。がんばって後輩になってね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
同じく明後日受験します~!3年間志願し続けたこの学校に入れるように
自分の実力を出し切りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
おーーーーーーーーーーーーー!!!
みんな!!!!!
がんばろうーーーーーー!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
美術科を受験します。
ここの掲示板では内申が20代でも実技が良ければ受かるという様な内容をよく見かけますが、本当にそんなに学力は重視されてないのでしょうか?美術科在校生の方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
8時開校なので、8時に着くぐらいの気持ちの方が余裕を持てますよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は8時10分着く予定でいます!あまりに早いと家を早く出なきゃ行けなくなってそれこそ焦りそうなので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんか根拠のない自信が湧いてきてしまってやばいです。根拠のない自信が湧いてきた時のテスト、模試ろくな結果になっていないので、落ちてしまう気がします。誰か私を夢から厳しい現実に引き戻してください!!!当日を最高なコンディション、適度な緊張と適度な余裕で迎えたいのでお願いします!
ちなみに内申45過去問100前後です。過去問100しか取れないようでは当日緊張した状態で100取るのは厳しいですよね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
私は常に(ありえないレベルの)最悪の場合を考えていました。
当日焦りまくって落ちておまけにフラれて人間関係も壊れ(そんなことありえないけれど)、、、。
でもそれを考えているうちに「こんな空想考えてる暇があったら歴史の年表見直そ」って気持ちになり、勉強しました。

落ちたとしても人生が終わるわけではないですし、どこの高校へ言っても間違いなんてありません。
どの学校も良さがあり、いい友達がいて、いい先生がいて、自分の見方次第でいくらでも楽しく過ごせます。住めば都です。
それくらいの気持ちでいた方がリラックスできておすすめですよ。

大事なのは点よりも、自分が全力を出せたかどうかです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は内申42で受験しますが、全く逆です。
落ちちゃうやばいしか考えてません笑笑質問者様のような高内申の方を恐れていたり、落ちてしまったら1年間の努力が水の泡に…とかめちゃめちゃ考えちゃいます…。でも、5日前あたりから、早く解放されたいという気持ちの方が大きくなって、少しは楽になりました。
当日は席の前後に同じ中学の仲間がいるし、やればできるという思いで当日頑張ります!質問者様も一緒にがんばりましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね!どこでも住めば都、そう思うと少し落ち着けました。全力出して落ちたなら悔いは残りませんもんね!とにかく全力出し切ることを目標にしたいと思います。人事を尽くして天命を待つ、ぐらいの気持ちで頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
中学生さん!ご回答ありがとうございます。私の席の前後はなんと1ヶ月前に別れた最低な元彼なんですよ笑本当に最悪です。顔を思い出すだけで吐き気がするレベルです。そのおかげで見返そうとして今まで頑張れてきた節もあるんですけどね…いいですね同中の友達が近くにいるの笑
もう余計なこと考えないで頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
↑ 質問者さん!
前後が元カレってめちゃきまずいですね…私だったらやばいです笑笑
お互い、あともう2日しかないので、体調管理、暗記の徹底を頑張りましょう!旭丘で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
無心で頑張れ!!
全力を出し切れればOK!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
市販の問題集簡単だと思うんですけど、
だいたい何点ぐらいとれればいいですか?内申42です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
内申42で過去問平均103 ぐらい...
こんな実力では受からないのではないかと不安になってしまいます。
これ以上の実力を持っている子なんか、
受験者の中にたくさんいるだろうし、
何より不安で仕方ありません。
受からなかったら縁がなかったんだとか、たくさん考えるんですけど、やっぱり中1の時から行きたかった旭丘高校に受かりたいです。

何かアドバイスありませんか?あと2日なにをすればメンタルを安定させつつ
少しでも可能性を上げられますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひよこ@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
↑それなすぎます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
僕は内申42当日98で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
↑ 今年はもうちょっとボーダー高いと思いますね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
2個上のものです。今年のボーダーはどうなるか知りませんが、過去問103点はその年では十分受かる成績だということを言いたかったのです。過去問取れてようと当日できるか分からないというのなら、それは誰にとっても当たり前のことなので、それを不安に思ってるならその不安を取り除くことは諦めてください。不安がある分それを払拭するような楽しいことをする、考えること。僕は受験前日でも決めてた勉強時間が終わったらふつーにゲームしてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申42の過去問103点なら受かる!!
もう、やるしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は難化なんですか?易化なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
個人的には易化だと思います。
人によるのではないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
愛知県はよくも悪くもチャレンジしない県なので、問題傾向はいままでのままだと思うよ。
だからマークになった分正解率が多少あがるだけかなー。
共通テストのような乱高下は絶対に避けるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど!難化など思い切ったことはせず、マークシートにより解凍がしやすくなった分ボーダーが少し上がるって話なんですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
実力者にとっては難化した方が嬉しいでしょうね。
受験嫌い@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
自分で言うのもなんですが、正直前の制度よりも周りと差が付けられなくて少し不安です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
市販の予想問題集簡単すぎじゃないですか?あれ当日の参考になるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
自分は自信はつけるために使いました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
絶対あれ簡単すぎですよね!!色んな出版社のやつ解いてみたんですけど全部簡単でした。出版社は易化予想なんですかね?よくわかんないですけど、、私はマークになるとは言え予想問題より過去問を信用しています!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
感覚的に当日がむずく感じちゃいそうですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
結局、易化したらしたでボーダー上がるだけなのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
旭丘は、大阪のC問題くらいじゃないと、真の実力の差を見抜けないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
マークシートで点数あがるってよく聞きますけど、旭丘のような上位校は、
当てずっぽで選ぶ人はそんなにいないので上がらないんじゃないのですか?
上がるとしたら勘を働かせる下位高だと思うのですが…

娘が不安になっているので何か意見お願いします。荒らしのようなコメントはいらないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当てずっぽうとかではなく、確実な答えがあまりない
要約や英作文がなくなったことが大きいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
1つ前の者です。記載を忘れていましたが、
ケアレスミスが減ることも1つの要因だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘でも上がると思いますね。当てずっぽうで当てて上がると言うよりかは、計算、スペル、漢字等のミスが圧倒的に減るからです。私も実際記述式に比べてマーク式ではケアレスミスが10分の1以下にまで減りました。
あと国語はマークのほうが得点しやすいですし、理科、社会の記述もなくなるので得点しやすいと思います。これらの理由があって全体的に点数が上がると予想されます。でもマークという条件はみんな同じなので娘さんもきっとみんながそうであるように点数が上がると思いますよ。
不安になる気持ちはとても分かります。今年はマーク導入最初の年で私もとても不安です。でもそれは娘さんや私だけに限らずみんな思っていることです。その中でどれだけ落ち着いて勝負できるかが重要だと思います。お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
点数上がるって不安にならなくてもいいのでは?
みんなが上がるってことは、娘さんも上がるってことですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘高校美術科を受験します。
ここに来て予想問題を解いてみたのですが、数学15点、社会9点、国語18点、理科11点、英語3点で合計56点でした…特に英語社会がやばいです。デッサンばかりしてデッサン上手けりゃ受かるっしょと油断して勉強してなかったらこんなになってしまいました。もう今からじゃ点数大して上がらないかもしれませんが当日までに英語理科社会を何したら点数上がりますか?!誰か優しい方回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
英語をこの短期間で伸ばすのは正直厳しいかもしれません。ですが現在点数拝見したところ、基礎を固めるだけでもう少し伸びるのではないかと思いました。暗記が出来るようでしたら、とにかく単語連語等の暗記をして長文、穴埋めで点数をとりに行きましょう。あと教科書の本文は一回読んでおくと良いかもしれません。読むスピードが上がります。
社会は教科書もう一度見直す、過去問を解き直す、などしてギリギリまで暗記をしましょう。理科も数学が出来ているところをみると計算ではなく暗記の問題で落としてしまっいるのではないでしょうか。今から伸びるものと言えば暗記ぐらいしかありません。逆に言えば暗記科目の理科、社会は今からでも十分伸びるので、時間の許す限り暗記をしましょう。3日あれば間に合います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日まで時間ないので、教科書を見たりして基礎中の基礎の確認をした方がいいと思います。やったことない問題や難しい問題に取り組もうとしても自信無くすだけなんで…。
英語は単語帳を見てはどうでしょう。単語の意味がわかれば文の意味もわかります。また、文法も確認しておくとよいですね。
ここの掲示板にある過去の質問などをご覧になればわかると思うんですが、美術科は実技重視だと在校生の方や他の関係者の方が言っています。内申30以下、当日点50未満で受かった人もいるようです。
質問者さんはデッサンに自信があるように見受けられるので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あとはデッサン描きまくって、勉強は空き時間とかにやればいいです。
筆記当日は緊張するかもしれませんが、もし思うように解けなくても、焦らず2日後の実技がんばろって思っておけばいいと思います(たしか筆記と実技日にち違ってましたよね…)。ほかの受験者さんもみんな同じような感じだと思うので笑
あと少し、ラストスパートですね。頑張ってください。お互い旭丘で会えたらいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方、普通科の受験生の方ありがとうございます😭
英語は単語と文法覚えます。社会は教科書を一度読んでそこから、一問一答の問題集しか持ってないのですが、それで問題を解いて覚えるという感じで良いですか?それか過去問を解いていく方が力尽きますか?理科も同様で教科書で理解からの一問一答の問題集で基礎を暗記でいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私も美術科一般を受けるものですが、
知識が少ない状態から一問一答はあまりお勧めしません。
社会は特に教科書や、YouTubeの動画を見るなりして大体の流れを掴むことが大事だと思います。しかもマークシートなので用語を完璧に覚える必要は無いので、物事の流れを全体で見るのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほどです。教科書や動画を見て大まかな流れを掴んでそこからこの時に誰がこうした等を覚えていくようにします。度々申し訳ないのですが地理と理科は基礎を固めるにはどのようなやり方が有効ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理科は新研究などのワークを解きまくって、地理はYouTubeをみて対策してます。「みたかの勉強」さんが分かりやすい動画を上げてるのでおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。回答してくださった皆様本当に感謝します。
同じ受験生の方、お互い合格しましょう絶対に!
ラストスパート頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved