教えて!啓明学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
重要
これから受験するみなさんへ

今啓明学館を考えるのはやめたほうがいいです
土曜こうざや夏期講習は基本どんなりゆうでも絶対さんかだし、出ても授業よくわからない

夏場は校長が許可しない限りクーラーつきません。充実費とられてるのになかなかつかないです。
信頼してた先生もすぐやめる現状や新任も一年でやめます
正直今の啓明に未来はありません

校長にはことの重大さ
生徒の声なき声
先生を簡単に辞めさせない
これを知ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
啓明は生徒が問題、というよりも教師が問題なんです。特に校長です。校長の方針は絶対でしょう。
土曜講座や夏期講習などがほぼ強制でありますが行く意味、価値、ないです。なぜならやったところで成績上がんないですから……
一部の先生は講座のやり方に疑問を持っています
が、校長の言う事は絶対です。
啓明でたくさんの先生が辞めている原因の1つではないでしょうか。
先生達も大変そうです。
よそからみたら、なぜこんな事でわざわざ書き込むのかと思うかもしれませんが生徒はもう限界です!

これからかなりのスピードでよりハードになるでしょう。勉強面や生活面。ただ校長や先生の思いだけが先回りしていてとてもじゃないけど無理です!

体験入学などで学校に行く機会があれば遠慮なく先生方に本当の姿聞いてください。
先生方は実際の生徒の気持ちを知っていても言わないとおもいます。
本当の事は。

そして結構みなさん気になると思う校舎です。
校舎は綺麗ですよ、とても。けど本部棟の階段は封鎖していて生徒は一切使用禁止です。今後も。
生徒には使うなと言っておいて先生達はいつも使っていますけどね。
あの階段が使えないことにより授業や普段の生活にも少し支障をきたしています。
啓明に入っても赤絨毯の階段には3年間踏み入れることは許されないでしょう。
そして毎月毎月施設充実の為にお金を払っているのにエアコンは全然つきません
校長は許可をするのですがその期間がとても短く、夏は暑く、冬は寒くて授業も進まないです。
エアコンに関しては公立の方が断然いいです。払っているお金がどっか飛んでいきました。この学校のせいで。

あと、生徒会は校長や先生に気に入られた生徒で構成。生徒会選挙はないです。選挙管理委員はいるのに意味ないですね。
生徒会自ら動いている所を見たことありません。
なので形だけの生徒会です
結局、校長と先生ですべてきめています。

こうなってしまった以上、愛知女子の時の方がよかったように思います

決して啓明の評判を下げようとしているわけではなくて、啓明の現実と生徒の気持ちを知ってもらえたらいいです。参考にしてくれればとおもいます。
入って後悔しても遅いんです。
詐欺と一緒、騙した奴が悪いんじゃなくて騙されたやつが悪い…ってことです。

啓明は女子校ですが全く女子として扱ってもられません。軍人のごとく、操り人形のように動かせれます。最後は捨てるかもしれませんね。
そこはわかりませんけどw

多くの人に知ってほしいので見た方は『拡散』してください‼︎
内緒さん@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
今までろくな苦労もせず、勉強もせず、
低スペックの生徒たちを高校は大勢受け入れる
わけなんだから、不満に思ってる数々もある程度は
仕方ないんじゃないかな。

補習がわからんと言うなら、ちょっとは事前に
勉強したらどうなの?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
そんなに文句があるなら
とっとと辞めたらいいよ
辞めて行くとこあればね
補習なんてどこでもある
>ちょっとは事前に勉強したらどうなの?
まさに
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
努力もしないのに文句だけは一人前
こういう人になりたくなーい!!
夢追い人@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
私は、今、普通科の2年生です。
この学校を入学した日からの無効7年間のカレンダーを買い、貴重な1分1秒無駄にせず、夢に向かって過ごしてきた日々も、今ふと立ち止まってみると、もう1年2ヵ月経過しました。3月3日の卒業式まで、残すところ21ヵ月弱。
中には、推薦入試で希望の大学への合格切符を手にしている人もいるだろうし、2月に一般入試で希望の大学に合格し、満面の笑顔で桜咲く日を待ちわびる人もいるに違いない。
少なくとも私は、その中の1人でいたいと思う。
だから目の前の勉学に努力している。
なぜなら私は、行きたい大学の4年間で、将来就きたい職業の専門的な分野を勉強したいから。
要は、人の数だけ考え方や感じ方の価値観がそれぞれあるわけだから、どうこう言うつもりはないけれど、愚痴や不満を言えば自分が腐っていくだけ。きっと言った本人もそういうのわかってると思う。
卒業式までのカウントダウンは、もう、刻一刻動いてるんだよ。
それならプラス思考でいく方がよっぽどいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
クーラーだけは早急につけてほしいですね
熱中症になって救急車で何人も搬送されてからでは
遅いですから…

若い人達は体温も高いし。

先生方も暑くないですか?
涼しく快適に過ごしたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
名誉及び信用毀損罪、業務妨害罪、侮辱罪、など、
さまざまな罪状が>>1>>2の書込みとその他スレの
同一人物と思われる誹謗中傷の書込みから考えられる。

また、事実であったとしても名誉毀損罪が成立する
こともある。もっと法律を勉強しないと捕まっても知らないぞ。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/11(水) ]
こないだ確かに暑かったけど、まだ6月になったばかりだったから、つけなかったと思う。始業点検も済んでなかったりかも知れないし。公立だってまだどこもつけてないよ。
六月も下旬になればつけてくれることでしょう。
ファーーー!!@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
教室はついてないですが、職員室はついてますよ!!
(経験者は語る)
職員室で管理しているので、職員室のクーラーも可愛そうなので消してあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/11(水) ]
↑まさしく賛成です。正しいことを言ってくれてありがとうございます。素晴らしい回答に涙が出ます。きっとこの学校にも希望が見えてくるでしょう。うちの子もこの学校に進学させようかしら・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
法律も大事だけど
今までのスレを確認してる方がよほど人格が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
なんで、法律の勉強するんですか?
捕まって困るのはそういう人を出した学校じゃないですか?

あと、何をもって低スペックなんですか?

努力=勉強、だと思ってたら大間違い

ろくじゃない勉強や苦労ってなんですか?

親が言う言葉とは思えません。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
↑おいおい、法律も大事だよ。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
わたしは合わなかった、辞めます、でいいのに
わざわざそんな書込みして、なんなの?
少なくとも私にはいい学校だから。
みんなひとつやふたつ、学校に文句はあるよ。
だけどそれはどこにだって多かれ少なかれあること。
それを殊更強調して書きたてて、評判を必要以上に
落とそうとするのは名誉毀損で罪です。
こういう人は、どんな社会に交わろうとしても
結局外れていく、いや、外されていくんだろうな。
自分の思い通りになりたいなら、自営業でも目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
これをみて評判下げてるっていってる人はさ、啓明か厳しいから?

厳しい事は嫌なことっておもってる甘い気持ちがある人だよね。名誉毀損っていってる人。

厳しいのを求める人もいるんじゃない?

その書き込みが勝手な固定観念になりえるから

これから啓明入る人、ちゃんと自分で高校を見極めてね。自分の意思で入ればそれでいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
なにが【重要】だよ
こんなとこで文句言ってないで
直接先生たちに言ったら?
校長に直談判したら?
それでも嫌なら辞めたら?
不愉快な書込み!
信じられな〜い!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
自営業の方が大変だよ〜
税金から全部やるんだから。
簡単に自営業をみないでほしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/19(木) ]
詭弁を使わないように
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
ならやめればよくない?
ナッツ@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
コメント、読ませて頂きました。私は、平成9年の愛知女子の卒業生です。在校生の皆さん、ご両親はこの現状を知っていらっしゃるのですか?もし勇気があれば、在校生の皆さんが一致団結して校長に直談判する。どこかでセーブしないと厳しさがさらにエスカレートしてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
>>1の人は単に社会不適応な人です。
その1個人が感想を書いているだけで
みんなの意見をまとめたものではありません。
不満は・・・そりゃあります。
でも不満のない高校ってあるのでしょうか?
あるならどこか知りたいです。
ウチも含めて勉強などに努力してこなかった人たちが
多い高校です。厳しさ慣れしてません。
だから、そういう人ほど不満が多いのです。
学校のせいもありますが、ウチらのせいの方が
多いかもです。
3年@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
同意
ウチらの学校悪く言うな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
十人十色でどこに居ても不満を感じる人はいるよね。でも、みんなが同じ不満をかかえてるわけではないから学校の事を悪く言うのはよくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
土曜講座や夏季講習に参加しているから私は成績上位をキープできています。
講座に参加しても授業理解できないのはあなた自身のせいだと思いますよ。
土曜講座はテスト前にしっかりとしたテスト対策をしてくださいます。

クーラーがつかないのに文句を言うのは確かにわかります。暑いです。でも、こんなとこに書き込んでも無意味でしょう。拡散してどうなるんです?
仮に評判が下がり、学校がこれを見て朝からクーラーつけるようになりました。クーラーをつけたら評判が上がりますか?きっと上がらないでしょうね。
まぁ、評判が下がるとも思いませんが。

生徒会がお気に入り…先生に気に入られるように動くことは社会でも大事ではありませんか?上の人に嫌われてしまっては身動きができません。媚びへつらうことが良いとはいいませんが、嫌われるよりかはよっぽどマシですよ。結局は上の人が大切なので。自分を貫いて地べたを這うくらいなら好かれて楽に生きたいです、私は。クズ上等。

私は学校が好きですよ。主に担任や友達のお陰で。名前を出しはしませんが、私の担任はとても良い人です。文句を言うのは仕方ないとは思いますがこうやって無意味に綴る暇があるなら勉強したらどうでしょうか。
つべるくりん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
ほぼ100%同意!
6月はじめの猛暑日は
異常気象過ぎたから
仕方ない
まさか6月初めに
クーラーつけるなんて
思ってもみなかったんでしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
はっきり言えば土曜講座があるのも、夏季講座があるのも
啓明生が他に比べてバカだからでしょ?それでも先生方が高校で心機一転させて、将来困らないように少しでも手助けしてくれてるんです。
クーラーは付けすぎると暑さになれずいつもクーラーが必要な人になってしまうため最小限に抑えているんです。
そんなこと考えればすぐわかります。
やめたいなら私立なんだからやめればいい。
頑張ってる人の邪魔です。
それでもやめないのはあなたにそんな勇気がないからですよ、結局弱い人はこのような場でしか物を言えないんですよ、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
どうでもいいですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
結局開き直り、みっともなー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
↑あんたもね。人を批判してレベル低い人間。
さすがアホ女子校。
あんたも開き直りコメント「笑」
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
アホ女子校とか言わないで下さい。
姫@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
愚痴ぐらい聞いてあげれば。人に対して、レベル低いとか、アホ女子高とか、言ってるあんたもしっかり低レベルだと思うけど。
うふふ@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
私厳しいの求めてるからここに入る。
楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
土曜講座、夏季講座があるのは啓明が馬鹿だからではなく、普通どこの高校でもありますよー
ないのはドラマや漫画の世界…
Mimi@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
啓明の事を悪く言うのはやめてください!!

それに土曜講座や夏期講習は絶対参加しないといけないなんて事はありません!!

土曜講座も夏期講習も自由参加です!!

それに、啓明はバカではありません!!

バカだから土曜講座や夏期講習がある、そんなことありません!!

啓明以外にも土曜講座や夏期講習はありますよ!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved