教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
来年ぐらいに共学になる噂がありますが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
あるみたいですよ、今のままじゃ来年のクラスも少ないみたいだし
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
え~~~
本当ですか!?初耳です(^^)
もしそうなら部活とか、色々なことの幅が広くなりそうですね♪
在校生@一般人 [ 2013/07/24(水) ]

共学とかまぢまぢ!?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
めっちゃ嬉しい!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
西区にぴったりの学校よん♪
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
うーん、共学にしないとやっていけないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
たしかにちょっと人数少ないかなあ…
偏差値アップも考えてるとか?
入学前に徐々にレベルアップしていると聞いたことあるし。共学にしてアップした学校多いしね
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
だから愛知女子から啓明に変えたのか。そうすれば共学にできるし、
内緒さん@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
共学とかうちの学年の学年主任喜びそう…。

でもそれにかぎってないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
一年生です。最近、学校が詰まらなく辞めよぉかと(^^;)私は…推薦で入ったので母校に迷惑かけると思うと勇気が出ません(>_<)先生に相談したほうが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
義務教育じゃないので好きにしたらいいと思います。
私立は推薦の子なんてたくさんいるしスポーツ推薦とかじゃなければ母校にも啓明にも迷惑はかからないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
学校がつまらないと思ってる人なたくさん居ると思います。
グループが出来ていても日替わりで無視されたりも正直あるし。。
みんな何かしら我慢してますよ?
つまらないとかそんな理由で辞めるなら大学に行ってもつまらないと辞めるんですか?
就職してつまらないと辞めるんですか?
全てにおいて満足していて楽しい!なんてそうそうないと思います。

それでも辞めたいなら辞めたらいいと思います。
クッキー@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
辞めたいなら辞めれば?
どうせ誰かにとめてほしいだけでしょ!

正直いってどうでもいいし好きにすれば!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/01(土) ]

やめるのは簡単だからさ、嫌々でも登校してゆっくり考えてみて(^^)

マイナス思考にならずにね♪

大丈夫だよ
大丈夫

(^^)v
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
辞めたい理由は何?
私立高校へ、高いお金を出して通わせてくれている親御さんが可哀想。
入学2ヶ月で辞めるなんて考えるのは、浅はか過ぎます。
しかも、理由がつまらないとは…。
この高校、毎年1クラス分位退学者が出るそうですが、皆こんな感じなのかしら?
だからレベルも上がらない、評判も上がらないんですね。

内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
皆さん、あたたかい色々なコメントありがとうございます。私は…ママ母に
育てられ今までずっと言いなりのまま育って来ました。自分の行きたかった学校にも行かさせてもらえず我慢してました。一晩中考えて、学校辞め一生懸命バイトしてお金をためて自分の行きたかった学校を受験します。並大抵では出来ないと思うけど自分の行きたかった学校にどうしても行きたいので頑張ります。
受験生@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
頑張ってください。
なつなつ@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
クラス分の退学者が出るのは私たちの頃と同じです。私は、愛知女子高校時代だけど。結局、この学校、校舎が変わっただけで、中身はあんまり変化なしかな。あと、強いて言えば、昔より、厳しくなった、それだけかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
商業科一年で一番頭悪いのって二組なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2013/05/22(水) ]

ご存知ないんですか?
南山、淑徳、椙山、金城、藤田保健衛生大学と、年々先輩方が合格されてますよ。
現に私自身も教師を目指しているので上記の大学を目指して、日々の勉学に精進しています。その姿を見て、啓明の先生方はしっかりとサポートして下さっています。
本当にこの啓明学館に入学して、感謝の念と幸せを感じています。
そういった前向きの姿勢でいる生徒が頭の良いクラスにいるということです(^_^)v

内緒さん@保護者 [ 2013/05/22(水) ]
横入り、失礼します。
啓明から上記の大学への入学者は、一般入試ですか?
殆どは、指定校推薦ですよね?
在校生さんは、教師を目指していらっしゃるとの事。
でしたら、一般入試で入られると良いですよ。
上記の大学(特に上位の2校)で教員を目指している学生は、愛教大落ちの人も多く、入学後学力差で苦しむ事にもなりかねません。
是非、実力で入ってスムーズに学生生活を送って下さい。
娘も上記大学で、教員になるべく日々勉強しています。
しかし現実には、私大からの教員採用はとても難関です。(頑張れるなら、愛教大を目指した方が断然良いです。)
また、大学によっては教職課程に力を入れていない所も有るので、差し支え無ければ志望大学や学部をお聞かせ下さい。
藤田学園以外は、娘と一緒に大学訪問で、教職課程について事細かに質問しましたから。
在校生@一般人 [ 2013/05/22(水) ]

御親切に且つ御丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
私大では、上記の2校にターゲットを絞っています。
国公立では、県立大学を視野に入れ、様々な優悪や雑念を自ら厳しく追い払いながら努力しているので、このような温かいお言葉を書き込んで頂けただけで勇気が湧き、必ず夢を叶える瞬間まで諦めずに頑張ります!
在校生@一般人 [ 2013/05/22(水) ]

御親切に且つ御丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
私大では、上記の2校にターゲットを絞っています。
国公立では、県立大学を視野に入れ、様々な誘惑や雑念を自ら厳しく追い払いながら努力しているので、このような温かいお言葉を書き込んで頂けただけで勇気が湧き、必ず夢を叶える瞬間まで諦めずに頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2013/05/22(水) ]
とても真剣に将来を考えていらっしゃるのが、文章から伝わってきました。
是非、頑張って夢を叶えて下さい!
教員を目指すのであれば、県大よりは愛教大の方が、環境的にも実質的にも良いと思いますが、そこはあなた次第なのでお任せします。
あなたが挙げた私大の中で、教職課程に力を入れているのは、愛知淑徳大です。
他の大学との違いは、殆どの学生が教職課程を取っていると言う事。
その為、通常の授業時間内に教職の教科を選択し受ける事が出来ます。
例えば、1時限目⇒専門教科、2時限目⇒教職教科、3時限目⇒専門教科、4時限目⇒教職教科…と、言った感じです。
つまり、愛教大の学生の様に、授業時間内に教職の勉強をし、授業後は部活やサークル、アルバイト等時間を有意義に過ごせます。
県大や南山他の私大は、専門課程の授業後に、教職課程の授業が行われます。
大体5時限目、6時限目です。
教職課程を取ると、部活やアルバイト等に制限が出来、本当にやる気が無いと続きません。
それもあってか、南山、金城は大学自体が教職課程に対して消極的で、受ける学生も少ないです。
南山は、教員と言うよりは就職に力を入れていますからね。
椙山は、教育学部があるので、そこへ入られるなら良いかも知れません。
ただ、偏差値は南山⇒淑徳⇒金城⇒椙山…と、上記大学では一番低いので、入りやすいけれど、教員採用試験には受かりにくい…と、聞きます。
幼稚園教諭や管理栄養士では、評判良いですけどね。
色々お節介に書いてしまいましたが、偏差値や大学のパンフレットでは、分からない事も有りますから、参考にしてみて下さい。
在校生@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
がんばれ〜希望が叶うといいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/07(金) ]
すごい今更だけど…途中の大学の話関係ないんじゃ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/25(木) ]

普通科も商業科も1組だけが頭よくてあとはごちゃまぜになってると聞いたり、そうではなくてきっちり成績順でわけられてるとか…

どちらが本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/25(木) ]

私は普通科の2組ですが、以前この提示板で普通科1組のご自身の内申の点数を書いてた人がいたのですが、私の方が内申がずっと高かったので、その時確かに1組には頭の良い人もいますが、低い方もいるのではないかと思いました。
なので、1年生までは1組もごちゃ混ぜではないでしょうか?
2年生から正真正銘の実力の成績順クラス分けではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
なるほど~~(((^_^;)(汗)
頑張らねば(泣)

ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2013/06/05(水) ]
1年生も完璧に成績上位者は1組でつぎに2組……となっています。
まず、定期テストの平均点は1組が断然高いです。
そして30位以内に入る生徒は8割ぐらい1組です。
ですが2年で1組に上がれる人は1組の中でも半分と聞いたことがあります。
多分1回でも赤点をとったら1組になれないとおもいます。なので2組であっても油断できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]

先輩方に質問します
毎年数名の退学者が出ると聞きましたが本当ですか?
またどんなことで退学になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
最近については解りませんが、親戚の子が通っていた頃は、1クラス分位の生徒が辞めていました。
退学させられると言うよりは、自主退学の様です。
勉強が出来ない、出来ないからつまらない、つまらないから遊び出したり、校則違反をしたり…と言った感じで、学校に来なくなる子が多かった様ですよ。
校則を厳しくし、校名を変えてイメージチェンジしたりしていますが、ヤブ時代の印象は、なかなか拭えませんね…。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]

うわ~…
そうなんですか?
1クラス分ってかなりですよね(汗)(((^_^;)

私は勉強ほとんどしてこなかったので授業についていけるのか心配になってきました

でも退学はしたくないのでこれから頑張ります

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
浦@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
商業科1組なんですけどクラス分けって成績順、とかあるんですかね…不安です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/04/02(火) ]
同じ学校だしこれから仲間になっていくのだから馬鹿発言はやめようよ
みーちゃん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
成績順だったらうちどんだけすごいんだ

中学の3学期の内申17だし

入試 数学なんて計算問題しかわからなかったし 英語は記号問題とか並び替えの問題しかといてないのに
しおりん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
在校生さんが言ってるのだからやっぱり成績順は本当なんじゃない?

わたし3組だよ~(((^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/04/02(火) ]
子供は別の私立なので、啓明の本当の組分けの仕方は解りませんが、上の子供が大学の教職過程で「クラス分けの仕方」について学んだ時に聞いたのは、
1.選択科目で大きく分ける(音楽・美術・書道等)
2.成績順に均等に分ける
3.2の結果を見て男女を均等に分ける(啓明の場合は関係なし)
4.文化祭や体育祭、音楽祭等の行事で、成績が偏らない様均等に分ける(リーダーシップを取れる子ばかりや、スポーツマンばかり、ピアノの伴奏が出来る子ばかりが集まらない様に、個表を見ながら均等に分ける)
5.双子や親戚は分ける。不仲な子同士は分ける。同じ出身校の子も極力分ける。
との事でした。

成績順にするのであれば、選択科目は希望ではなく、学校側から決められるはずなので、おそらく均等に分けられていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
そうなんですね♪いろいろな分けかたがあるのですね(^^)
たんに頭のいい順ではないと知りほっとしました(*^^*)

同じ学校なのに差別されるのは嫌だもの。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
いえいえ、色々な分け方が有るのではなく、1番から5番迄の各項目を合わせていくやり方で、最終的には先生方の采配次第で、1組にも2組にもなり得ると言うものです。

高校は、地域で縛られた関係ではなく、特に私立で女子校となると、不思議と似た感じの子が集まるものなので、楽しく過ごせると思いますよ!

ただ、成績も似通った子が多いので、スタートが肝心ですよ!
3年間、上位の成績をキープすれば、そこそこのレベルの大学へ指定校推薦がもらえます。
下位の大学へ入っても、就職口は有りません。
また、商業科は今、成績上位の子から就職出来ている状況です。
高卒の募集が少ない為、成績下位の生徒は高いお金を払って、誰でも入れる専門学校へ行くパターンが続いています。

各々の目標に向けて、シッカリ勉強して下さい!
名無し@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
私も商業科の3組です!
よろしくおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
クラスは、頭いい順とゆーか内申が、多い人から1組2組、、、って、分けられてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
まだ、はがきが届いてない人いますか?
クラスが分かってる人が多いので不安で(._.)

届いてない人いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
そろそろこないとやばくないですか?
学校に電話してみては..???
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
きました!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
森本@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
普通科一組です(#^.^#)
おしゃべりしましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まーこ@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
そうだねぇー♪
会えるかもしれないね(笑)
森本@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
ですね〜♪
明日は生徒としての初登校だし、入学式も明後日にあるし、うわぁぁあどきどきする!!
まーこ@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
あと、明日の持ち物教えてくれない?

優奈@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
やってるよ(^^)
でも、ID検索できないから電話番号教えてくれる??

明日わ上靴、教科書の代金、サブバぐらいかなっ??(^^)
優奈@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
森本さん?もよろしくお願いします♪
まーこ@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
うちも、最近やりはじめたぁー
森本@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
明日の持ち物はとくにないと思いますよ(^_^)写真撮影だけなので、啓明の制服を着ていけばいいと思います(*^^)もし心配なら、筆記用具などを持っていくとかはどうでしょう。あ、あと教科書代とか。
森本@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
行ってきましたー(^_^)v
ひとがいっぱいいました(`ロ´;)ワォ
いま電車です\(^-^)/
教科書重たい……です(^q^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
クラスって選択教科ごとで分かれてるんですか?

パンダ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
私の時は別れませんでした
その授業の時だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
体育で七宝に行く時はバスで行くとききましたが、庭に置いてあったマイクロバス1台で1クラス行くんですか?

七宝の体育館とグラウンドってどんなかんじですか?

体育館は中学校ぐらいの広さですか?

体育祭はそっちでやるんですか?
パンダ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
そうです

体育祭は別のところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved