教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:777件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
今年の倍率、菊里は向陽よりも1倍高かったですが、
向陽は第1志望が多くて
菊里は第1志望と第2志望が同じくらいの数いますよね。
菊里を第2志望にしてる人の一定数が旭丘に行くと考えたら
総合的に見てどちらの方が難易度が高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
毎年、菊里の方が若干高い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
大差ないと思います。
今春の合格者平均当日点はわかりませんが、全県模試追跡調査のデータでは、以下のとおりです。
いずれも合格者平均
向陽
2020年 全県模試偏差値67.7
内申点平均42
2019年 全県模試偏差値67.2
内申点平均41.9
当日点平均91.3
2018年 全県模試偏差値66.5
内申点平均41.4
当日点平均94.5
菊里
2020年 全県模試偏差値65.9
内申点平均40.8
2019年 全県模試偏差値65.9
内申点平均40.8
当日点平均93
2018年 全県模試偏差値66.6
内申点平均41.4
当日点平均94.3

似たようなものです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
2019年向陽の当日点が下がってるのは理科が非常に難しかったから
理科14点しか取れなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
あいてにするな
みんなわかってるから
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
入学時偏差値通りの結果が入学後の模試平均でも出てる
順調に来てるようなので今後の大学入試の結果が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
年によって偏差値が前後する学校はいくつかありますが大学受験の結果に比例しますかね?
しっかり反映されるのか多少の前後ならあまり関係がないのか気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
向陽生になりたい@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
先日、向陽高校の生徒が犯人逮捕に貢献し警察から感謝状をもらったというニュースをテレビで見ました。その時の生徒が同じグレーの服を着ていたのですが、あれは制服ですか?ずっと学ランだと思っていたのですが、いつから制服が変わったのでしょうか?教えてください。
在校生@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
グレーのは学校指定のカーディガンです。学ランを着ている人もいますが、肌寒い今はカーディガンで登校している人が多いです。制服は変わっていませんよ^^
向陽生になりたい@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
指定のカーディガンがあるのですね。テレビ画面をチラッとしか見られなかったのでグレーのブレザーかと勘違いしました。中学校の学ランをそのまま着たかったので教えていただきホッとしました。

勉強も出来て正義感もあり行動力もある、そんな向陽生に自分もなれるように受験勉強がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
まー、チラ見で慌てて勘違いするレベルじゃ受かるか微妙だけど、目指すのは勝手だから頑張ってみれば笑笑
内緒@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
心ない言葉は気にせずに、受験勉強頑張ってくださいね。
あともう少し!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
上の一般人さん色々と凄いね笑笑
向陽生になりたい@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
叱咤激励ありがとうございます。今朝の新聞の写真を見たら、なぜ見間違えたのか自分が恥ずかしくなりました。本当それな、です。

ラスボスの難問解けるのに、初手の基礎問題ミスる。自分のよくある悪いパターンです。中間でも満点逃して悔しい思いをしたばかりでした。今年の入試は基礎的・基本的な事項がより重視して出題されるそうなので、慌てて凡ミスしないように気をつけます。

まずは内申を下げないように期末に向けてテスト勉強頑張ります。優しく応援してくれた先輩ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
菊里か向陽で迷ってます。
家からの距離はどちらも同じくらい遠いです。
どちらの方が電車での交通の便が良いのでしょうか。
菊里には、校風だけでなく街全体の雰囲気に憧れがあり、ここ1年志望校は菊里でした。
一方で向陽は、菊里に比べて校舎が綺麗で進学実績も良いところに魅力を感じています。
中1の頃は向陽に行きたかったのですが、
向陽の難しさを知り、第一志望は菊里にしていたのですが
今年の倍率や中学校の先生方からの意見を聞いて
難易度はどちらも同じくらいなのではないかと思い始めました。
実際のところどうでしょうか。
ちなみに全県模試偏差値は70でした。
学年の内申はまだ出ていませんが、前期は45でした。

向陽に入れるのなら入りたいのですが、とても優秀な生徒が揃っているイメージがあるので、ギリギリで受かった場合その後が不安です。
ちなみにどちらを受けても単願にする予定です。

私の性格上、あまりワイワイという感じではなく真面目で堅い感じの校風が好きなのですが、どちらの方が合っているでしょうか。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。
在校生@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
こんにちは向陽高校に通っている者です。1交通の便についてですが、向陽高校は最寄り駅が2つあるので便利です。桜山駅(桜通線)と荒畑駅(鶴舞線) 2向陽高校は質問者様の仰る通り進学実績良いです。真面目で羽目を外さない人が多いですが、行事等はしっかり楽しめます。3私自身ギリギリで合格しましたが、入学してみて高校入ってからコツコツ勉強することが大事です.。今不安な時期かと思いますが、諦めずに本当に自分の行きたい所を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
交通の便と学力はそんなに変わりはないので校風を比べてみると活発な生徒が多いのが菊里、大人しい生徒が多いのが向陽なので質問者さんのようにワイワイするよりも堅めの校風を好むなら向陽を受験した方が似たような友達に恵まれる可能性は高いと思います。
どちらを選んでも単願で受験されるとのことですが堅めの校風の進学校の瑞陵と向陽を受けるなら併願が出来るので瑞陵が合いそうなら考えてみるのもありですよ。
もちろん私立の方が好みなら無理に公立をすすめるつもりはないので愛知や名城や中京などを第2にするのも全然ありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/13(金) ]
貴方が文系志望で、名大目指すなら向陽、早慶目指すなら菊里、理系志望なら向陽一択でしょう…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
偏差値が大きく違わないので自宅から通いやすい方がいいと思います。
自宅から通いやすいと勉強時間が稼げるし疲れにくいため勉強に集中しやすいです。
案外通学時間は馬鹿にならないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
来春に向陽高校普通科を受験したいと思っています、中3です。
文化祭の劇やダンスのクオリティが高く、勉強と両立してついていけるのか不安です。
向陽高校に受かったら、足を引っ張らないように頑張りたいと思いますが、どんくさい方なので不安に感じています。
どんくさいと、浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
私は自他共に認める運動音痴です。
どのくらいかというと、
100メートル20秒
握力16
1500メートル9分30秒
ボール投げ7.5メートル
...のようなレベルです。
笑われたりキツく当たられたりはしませんでしたがやっぱり浮くには浮きます。
触れちゃいけないような感じの浮き方です。
だけど、優しい人が多いのでいじめにはなりませんよ。
病気で留年していて体つきや動作などに少し特徴がある私も普通に接してもらえました。
みんなが努力家で文化祭、体育祭、その他の行事全てにおいて質が高いことは取り柄が少ない私にとってプレッシャーでしたが目立たないような仕事をもらえば何とかこなせました。
勉強との両立は補習などがなかったので行事が大変でも学校にいる時間は少なく毎日3時間の自宅での学習時間を無理なくとることが出来ました。
帰宅部だけれど通学には時間がかかる方だったので一般的な通学時間の方なら部活をこなしつつ似たような勉強時間が取れると思います。
なので勉強との両立も可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
優しい方が多いのですね。
少し安心しました。
向陽高校に入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
優しいけれど弱さはあまりない集団なのでみんなやるときはやれるのが向陽の強みです。
是非入学して楽しい3年間を作ってほしいです。
受験勉強、頑張ってください。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
名古屋市立向陽高校を受験したいと思っている中3です。始業時間は何時ですかね?在校生の方ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
入学式の次の日の学力テストの結果によって変わります。
上位10名 昼までに来ればOK
上位80名 2時限目終了までに来る
上位150名 1時限目終了までに来る
〜〜〜〜 8時20分までに来る
下位50名 7時30分までに来る
下位10名 7時前までに来る
といった感じです。
下位50名からは結構きついと思うので、受験後も勉強をさぼらないようにしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
そんなものありませんよ。
ネタですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
他の投稿からの転載です↓

内緒さん@一般人[2020/08/12]

8時30分までに教室にいないと遅刻になります。
向陽は遅刻にめちゃくちゃ厳しいです。
授業は8時45分から16時20分まで(7限までの日)、もしくは15時20分(6限までの日)まででその後15分くらい連絡などを伝える時間があり下校になります。
朝練の始まる時間、部活動の終了時間、活動日数は部活ごとに違います。
部活動は強制ではなく入学時から帰宅部も可能です。
質問者@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました!受験頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
頑張って下さいね!
入学を待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
名古屋市内中3男子です。向陽を受ける方は、普通は私立はどこをうけますか?滝は全県模試でも合格率はまぁまぁあるのですが遠いので厳しいです。
愛知 名城 などに興味を持っていますがおすすめはありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
三重だの岐阜だのまで受験しに行っていた頭のいい同級生がいましたが体力と時間とお金が無駄になると個人的には思ったので愛知と名城を私立は受けました。
公立は桜台を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
クラスに東海合格した人がいます。男子なら挑戦してみたら?東海の対策して実力付いたって言ってたよ。レベルが同じようなとこ3校も受けるのは色々無駄だけど、東海合格なら自信持てるし価値があるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
国際科学は知らんけど、東海合格なら普通科は旭丘受ける人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
名電&中京で受験
同級生は名城、愛知、滝、東海、名古屋が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
滝や東海なんて、無理でしょう。
多いとは、随分盛りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
愛知、大成、名城の3校を受ける予定。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
旭丘に合格する人でも、東海や滝に受からない人は多いからね。
愛知や名城、中京が併願校に向いているでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
愛知と名城を受けます。
塾からは名古屋をすすめられましたが共学がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
2年前ですけど
内申36 本番94で普通科に落ちました
今は私立に行ってますがもし内申が合格者平均あったら受かってましたか?気になります。
また94点は合格者の中では高い方ですか?
内申という制度が嫌いです
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
受かっていた可能性はありますし合格者の中でも高いかは分からないけれど低くはない得点だと思います。
内申で得をした人も損をした人もいて自分も入試のときこそは内申制度を恨みました。
でも入学した学校が楽しかったからいつの間にかそこまで考えなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
多分、内申が39あれば、受かっていたと思いますが、そんなこと気にせず、前を向いて進みましょう。
高校がどこかなんて、全くもって自己満足の世界だけで、世の中へ出たら、誰も関心を示しません。
その先が大事!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
今は大学受験に向けて大切な1年になると思うので内申が関係ない大学受験で実力を存分に出すことに集中した方が結果に結びつきますよ。
先生に明らかに不利な内申をつけられて昭和を落ちた同級生は私立から国公立医学部医学科に進学しましたし、こちらも同じような理由で天白を落ちた同級生が早慶に合格しています。
他にも松蔭落ちMARCH合格や菊里落ち早慶合格、明和落ち京大合格も知っています。
みんな内申制度の不公平な仕組みのせいで不合格を味わっている人たちです。
なのであなたも大学受験に死ぬ気で本気でなりふりかまわず取り組めばきっと有名どころや難関どころに合格します。
自分は大学受験まで不合格を引き摺って駄目になった人間なので質問者さんはそうならないようにして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
高校受験の対策は、高校受験のハイクラス徹底問題集をやるか
最高水準の高校受験のやつをやるかどっちがいいですか?
また他にもおすすめのがあるなら教えてください。
またそれぞれの教科はどのように勉強していたか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
その2冊ではなく全国高校入試問題正解2020をやりました。
今年は2021が発売されているので今年の受験生はそちらをやることになると思います。
最高水準もハイクラスも通塾していたこともあって一度も購入も使用していませんでしたが周りはハイクラス派が多かったです。
通塾しているなら個人でテキストを買わなくても何とかなると思います。
国語数学はひたすら塾の問題集と全国高校入試正解と過去問をやり、理科社会英語は教科書を毎日少しずつ読んで内容を忘れないように、思い出すようにしながら問題集などを並行してやりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
第1回進路希望状況調査の結果がでましたが、第一希望者数が激減していますね。特に国際科学が約1/3に。どうやら今年の進学実績が効いているようで。
逆に瑞陵の第一希望者数がが大幅増。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
現役は今年はそうですね。よくご存知で。一浪生が頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
国際科学科の特色の一つである海外研修がどうなるか、まさかオンライン研修にはしないと思うが、受験生に不安を与えているのが志望者減の大きな原因ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
受験サイトで向陽国際≧旭丘だとか言って他校を散々侮辱していた人がいたのでヒンシュクを買ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
国際科学、確かに理3や京大特色などの1期が凄すぎて2〜3期も十分凄いのに目立たないのはありますね
国際科学目指してる中学生やその保護者はわかっているでしょうがこんな妬みすねみの馬鹿どもほっといて噂にも勝る教育環境とステータスだから頑張って合格勝ち取って下さいね
はっきり言いますが向陽国際科学合格は特別です!!
県立高校贔屓がナンバースクールだのカビが生えた理屈でガタガタ言おうと現時点の資金力が違いすぎます
理系の最高峰目指すなら名古屋市の教育実験を最大に利用しましょう
(.実際に入ってる子や保護者がこの厚遇を実感してるのかが甚だ疑わしいのはご愛嬌)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
旧帝一工 現役合格者数

明和83(東大1、京大11、阪大6、名大53、東工大1、一橋4)

向陽76(京大7、阪大4、名大56、東工大1、一橋1)

旭丘75(東大13、京大22、阪大3、名大26、東工大3、一橋1)
さすが東大、京大多い

菊里34(京大4、阪大1、名大26、東工大1)

千種21(東大2、京大1、名大14、阪大2
、東工大1)

江南24(京大1、名大21、東工大1、一橋1)
話題の江南頑張ってるね。でも上のかたが言うほどの進学校ではないね。国際科学を嘲笑のネタにして。それにこの方読解力が乏しき人と思われる。誰も国際科学の進学実績が過去最高と言っていない。
難関10大学の進学実績が今年の卒業生は過去最高と言っている。よく読んでください。(笑う)

内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年の国際科学二年生はコロナで残念ながら海外なし、でも種子島屋久島に行くそうです。鉄砲やらロケットやら屋久杉やら。。とにかく羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったというよりかは今までが新設で注目されすぎていたような感じがします。
これが本来の国際科学になっていくのではないでしょうか。
それがいいとか悪いとかは分からないですが特色がある学科なので本当に学科の内容に興味がある人が集まるのが本当な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
国際科学科の在校生の保護者です。
国際科学科はそもそも普通科ではなく理数科です。進学実績とか偏差値とか、そういったものさしで他の普通科上位校と比べること自体、ナンセンスだと感じます。我が子は、理数科目に特化した普通科にはない特色ある授業プログラムを心底楽しんでいます。普通科ではなく理数科を選択して本当によかったと言っています。
国際科学科を志望するなら、普通科にはない理数科の特色をよく理解し、3年間を通し自分が何を学びたいか、明確な目標をもつことで有意義な高校生活が送れるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐藤さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
メイクや髪を染めてもいいですか?
またシャツの上にブレザーを着ずにカーディガンを着ても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
メイクはだめという校則はありませんが、基本皆さんしないからです。度がすぎることをすると他校のようになる可能性もあるのでしないほうがいいです。行事などは暗黙の了解ですね
髪染めは指導です
ブレザー着ないで指定のもの以外のカーディガン着るのは禁止です。メイクとかよりうるさく言ってきます
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
メイクや髪染めをしたいなら向陽にはむかないかもです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
そこの自由をはき違えないのが向陽生の素晴らしいとこなんです。
千種行くといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
メイクはすっぴんかどうか分からない程度にしかみんなしてないです。
すっぴんも多数います。
毛染めやブレザーなしのカーディガンはかなり厳しく指導されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
一般人から見ると偏差値の高い学校ほどノーメークのイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
進学校の中で明和、菊里、向陽、瑞陵は比較的真面目な生徒が集まっているのでメイクや髪染めをしたいなら旭丘、千種を受験した方が仲間がいて楽しいと思います。
昭和、松蔭も明るい流行に敏感な人がいっぱいいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
今年の新入生は結構派手な子が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
メイク以外駄目です。
千種と松蔭の公立受験と私立は中京の受験をおすすめします。
そうすれば派手な子がいっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
体育祭や文化祭などの行事の時には派手にしてもいいのでしょうか?
みんな、オシャレしていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved