教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
春から向陽生です!
英語数学の予習を進めているのですが、どの辺りまで進めておくと良いですか?
合格の神様@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
まずは合格おめでとうございます。

今から高校の先取り勉強を進める姿勢は大変素晴らしいです。

他の質問にも同じような回答をしていますが、まずは英語英単語・英文法を、数学は数1Aを以下の参考書等を活用して春休み中にできるだけ先取りしておけば、高校に入ってからの授業の理解や勉強が楽になると思います。(既に同じような問題集、参考書を購入されているのであれば、それを活用しても大丈夫だと思いますが、いきなり大学入試向けの難しい参考書に手をつけるのはお薦めしません)

英語については、以下のとおりです。
英単語
英単語ターゲット(1400もしくは1900)
・システム英単語(1500もしくは2000)
英単語の参考書は、上記のどれか1冊購入すれば問題ないです。また、括弧内の左側が基礎レベル、右側が標準レベルです。

<英文法>
・大岩のいちばんはじめの英文法(東進ブックス)
・英文法レベル別問題集1 超基礎編(東進ブックス)
・関先生の英文法ポラリス1(カドカワ)

数学については、以下のとおりです。
数学1・A 基礎問題精講(旺文社)
・初めから始める数学I、数A(マセマ)

もし、数学が得意だったり自信があるのなら、青チャートから始めてみても良いかもしれません。

また、投稿主さんの参考となりそうな動画のURLを掲載しますので、時間がある時にでもご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1ZckK1MZg6A

https://www.youtube.com/watch?v=IRXz9MU1C2Y

Youtubeで「高校受験が終わったらやること」で検索すると幾つかの動画がヒットするので、そういうものも参考にしてみるのも良いと思います。

良い高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
新一年です。芸術選択をしなければならないので、それぞれ(書道、美術、音楽)の特徴を教えていただきたいです。私的には、持ち物が少ないものが良いと思っています。回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基本的に置き勉できるということを念頭に置いておきます。
その中では、美術は作品制作なので時間外の活動があったり、絵の具が必要だったり。先生は緩め
書道は当たり前ですが書道のセットが必要で、ほかにもハンコ作ったりと毎回半紙やら彫刻刀やらを持ってくる必要があります。授業はかなり静か
音楽は持ち物は教科書くらいだと思いますが、人前での発表があったり、練習が必要だったり
以上の情報はあくまで今年以前の先生の場合で、異動があったりすると方針が全然変わる、ということもあります。最終的には2年間やっても自分がしんどくならないものにするのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
細かく教えていただき、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
100%美術一択。新二年書道選択より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
4月からおそらく向陽高校に入学するものです。
春休みの間に中学の復習、高校の予習を進めたいと思っているのですが、おすすめの参考書や単語帳などあれば教えていただきたいです。
あ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
2年の在校生です。恐らく学校に入学するときに青チャやターゲットを買うことになると思います。それらは入学してから勉強し始めてよいでしょう。
上記の学校で買うことになる以外の参考書としては、とりあえず古典単語315などはいかがでしょうか?学校で買うことになる文法書の最後らへんに単語リストはありますが購入したほうが良いと思います。あとは漢文早覚え即答法もおすすめです。漢文は勉強さえすればすぐ共テレベルも解けるようになります。あとは、まだこれは先の話になりますが、ターゲットをマスターしたら、鉄壁を購入して英単語力を更に強化するのがよいでしょう。物化の参考書などは2年の授業を受けるまで買うのはおすすめしません。英語の参考書は他の方に聞いてみてください、まあ2年生になると一応パワーステージを買うことになります。
合格の神様@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
進学先が決まっていない(と思われます)今の時期から中学の復習、高校の先取りの勉強をするなんて、大変素晴らしい心がけだと思います。

上の在校生の方のコメントにもあるように、英語数学を中心とした復習・先取りがお薦めで、英語に関しては以下の参考書を使って単語・文法から進めるのが良いと思います。

英単語
英単語ターゲット(1400もしくは1900)
・システム英単語(1500もしくは2000)
英単語の参考書は、上記のどれか1冊購入すれば問題ないです。また、括弧内の左側が基礎レベル、右側が標準レベルです。

<英文法>
・大岩のいちばんはじめの英文法(東進ブックス)
・英文法レベル別問題集1 超基礎編(東進ブックス)
・関先生の英文法ポラリス1(カドカワ)

数学については、以下のとおりです。
数学1・A 基礎問題精講(旺文社)
・初めから始める数学I、数A(マセマ)

もし、数学が得意だったり自信があるのなら、青チャートから始めてみても良いかもしれません。

また、投稿主さんの参考となりそうな動画のURLを掲載しますので、時間がある時にでもご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1ZckK1MZg6A

https://www.youtube.com/watch?v=IRXz9MU1C2Y
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トイレ行きたい@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
あのー受験って団体戦ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
そうだよ。
大学受験でも国公立2次まで、向陽は学校の授業に生徒たちが一団となり取り組む。
そのような姿勢がある。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
両隣の人に入試で勝てば受かるので知らない人同士では個人戦です
内緒@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
その団体は、今の在籍する学校で皆んなで頑張るぞ!の意味の受験は団体戦。と言いますね
実際の試験会場では個人戦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
進学実績で向陽が菊里を抜いたのは国際科学ができたからですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ちょうど10年近く前に国際科学科が設立され、その頃から向陽の進学実績が伸びたのは確かです。普通科もSSHの授業を受けられるので学校全体で高度な学びが得られます。今となっては菊里と比較するまでもない程差がついています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
向陽と菊里、仲良くやっていこう。
上も下もない。互いに切磋琢磨して。
同じ市立高校の仲間。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学校群前の向陽の難易度は、菊里より高かったです。
現在の状況は学校群前に戻った感があります。

菊里は旭丘と組んだことにより難易度があがりました。

名大合格者数で比較すると、向陽は50数名、菊里は10数名でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
★第1志望倍率★
向陽 2.12
菊里 1.99
熱田 1.85
桜台 1.83
明和 1.75
昭和 1.75
旭丘 1.66
名東 1.57
瑞陵 1.52
千種 1.44
松蔭 1.19
天白 1.12
名古屋南 0.70
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東海、東南海、南海地震は必ずくるので、基礎地盤を気にしない人はいない。四六時中気にしても防ぎきれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どうぞご勝手に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
防災意識が無い人は、国が注意喚起しても駄目ですね。おめでたい人です。
匿名@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
この掲示板でなんで@一般人タグでこんな長々とした返信欄ができるんだ...?まあ@中学生が見当たらないだけ良いとは思うんだが...地盤云々はまあ有り得るものの限りなく低いリスクとして考えればええやろ。それで極論言い出せばここは車の通りが多いから事故に遭うかも!とか通学中に地盤緩い地帯通るから、もし通学中に地震が起きたらと思うと学校行けない!ってなるわけやし。もしそんな神経質なら竜巻が起きて学校とか家が吹き飛ばされる!って言って地下シェルターにでも篭るべき
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
瑞陵翁はほっといて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
三河の人だか尾張の人だか分からない@一般人がコメントしているのだから聞き流せば良いと思う。高校関係ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高校のことより地盤や古地図に興味があるみたいだから一般人で建築、不動産関係者だと思う。高校選択には関係ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
最初から志願者倍率、高校選択のことではなく地盤や古地図について校舎、敷地の危険性についてコメントしている。広池町の地名が気になったのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
芸術選択迷ってる方は見てください
現高二です。
人前で発表したりするのが得意だったり、音楽が大大大好きな人は音楽でいいと思いますが、人前が苦手だったり音楽にそこまで興味が無い人は絶対美術か書道にした方がいいです。
音楽は定期的に歌のテストがあって、みんなの前で歌わないといけないし、2年になると男女ペアで演劇みたいなのをさせられます。
周りで美術にすればよかった!と後悔する人がたくさんいるのでよく考えてください。
個人的には書道より美術をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
これはガチ。授業ではずーっと歌→発表の繰り返しです。選択の紙に声楽と書いて欲しかったくらい。
もちろん歌が大好きな人は熱意のある音楽の先生に教わることができて嬉しいだろうけど、よっぽどじゃないと他の選択にした方がいい。ちなみに芸術は第2候補まで選ぶ(はず)なのですが、第2でも全然音楽選択になり得ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
向陽合格できる人は音楽も内申しっかり取れてたりするので少し自信がある人もいると思うのですが、ちょっと自信があるくらいではやめておいたほうがいいと思います
目安としてはみんなの前で1人で歌えるかどうか、でしょうか
基本すべてのテストで1人でクラスメイトの前で歌います、伴奏も基本ないです
あと、周りで第2希望だったけどなった、という人たくさんいるのでご注意ください
向陽@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
音楽はマジでやめとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
よく、ギリギリで入ると落ちこぼれると言われていますが、それは学力的にはいってから困るということなのか(中学の勉強も高校の勉強もさほど変わらないので、中学の勉強の差がものをいう)、下ではいると上の人はもっと努力?して入った訳だから、高校の勉強でも努力の差が出て追いつけなくなるということ(中学の勉強と高校の勉強は別物だが、中学時代に努力していた人の方が必然的に高校の勉強も努力できるから)なのか、皆さんはどちらの事を指しているのだと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
答え?になっていないかもしれません…
高校は授業スピードが速いです。

今は1年で1冊の教科書を終えていると思いますが、高校に入ると1冊を11月中旬〜下旬で終わる科目もあります。1年で1冊の科目だと、中学より教科書のページ数が多い。

中学は歴史が苦手でも地理で挽回って出来ると思うのですが、高校は歴史と地理が別科目で考査も内申も別です。

理科でもそうです。何か苦手科目があるとついていけない人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
はっきり言えば、勉強ができるのは努力の差より地頭の差が大きいと思います。
凡人が必死で勉強しても生まれつきの天才には敵わない。
自分より頭のいい人達ばかりの中で最下位で劣等感を味わうよりは、同じようなレベルの人達の中で切磋琢磨しながら成長できる学校に入った方がいいですね。
自分の実力よりレベルが低すぎる学校も良くないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
知ってる子で、高校入試は限りなく合格ボーダーギリギリで入った子が卒業時は上位50位くらいまで上げました。理系です。
努力してましたね。電車の中でも勉強してました。

隙間時間も惜しみなく勉強に充てる事の出来る子は
高校に入っても落ちこぼれる事は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
皆さんありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
必死に勉強してギリギリ合格なら、入ってからもついていくために必死に勉強しなくてはならない。
そんなに勉強しなくても楽々合格してる人は、そこそこ勉強するだけで上位50位を狙える。
背伸びして頑張る事が好きなら良いけど、そうでないなら、そこそこの勉強で受かる高校、大学、身の丈に合った就職先を選んだ方が、人生を心に余裕を持って楽しめると私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
中学時代はずっと学年1位でした。
高校へ入り、順位の出るテストでは360人中半分より少し上の順位です。
皆んな頭良いですね。勉強も進みは早いですが、ついていけない事もないです。
高校生活が楽しいので、これくらいで良いかなと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
中学時代学年1位は取れなかったけど今では2桁真ん中くらいです。春休みに高校の勉強をしておくことでまじですごく楽になりました。落ちこぼれるのは正直努力したかしてないかだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
向陽高校の女子硬式テニス部ってどんな感じなのか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
同じ質問をしたいです。
向陽高校の女子硬式テニス部は、どれぐらいの頻度で練習をしていますか。
また、合宿はありますか?大会には出ていますか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
現役女子硬式テニス部です🎾
ワイワイ楽しくやってます!
土日は男テニとソフトテニスでコートを使い分けているので、土日両方あったりなかったり、どちらか1日だけあったりする日があります!ちなみに、土日は午後か午前のどちらかで、3〜4時間やります!平日は木曜日休みで、授業後から6時までやってます!
夏休みのみ合宿があります!大会はたくさん出てます!先輩方がたくさんいい結果を残してくれてます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
丁寧に回答ありがとうございます。
未経験だと、きついですか?
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
全然きつくないですよ!!
今も11人中2人が全くの未経験ですけど、ラリー全然できてます!!大会にも全然出れています!あと、2人は元ソフトテニス部で硬式の経験は全くなかったですが、大会で勝ってるので問題ないです!!
誰でもウェルカムです🤗
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
テニスは小学校6年生まで習ってたんですけど、中学では辞めちゃってて、自信がなくてって感じで、でもちゃんと部活しているところに入りたいので、話を聞いて、より向陽高校に行きたくなりました!
頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私も来年向陽に入ったら硬式テニス部に入ろうと思っています!いまクラブに入っていて、男子との合同練習なんですけど、高校でも男子と合同練はありますか?出来ればやりたいです。
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]


男子との合同練は一度したことがありますが、一部の人のみでした。男女で実力差があるので、それ以降は行っていません。実力があれば合同でやらせてくれる可能性もありますが、顧問と男子テニス部との相談次第だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
回答ありがとうございます!
先輩の方々は男子と練習をやる予定はありますか?
というかやりたくない方もいるんですかね…?
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
今のところ男子と合同で練習をする予定はないです。やりたい、やりたくないは部員に聞いたことがないのでわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
向陽高校普通科を志望している中学3年生です。
今内申が35しかありません。でも本当に向陽高校に行きたいです。1日何時間勉強すれば、受かることができるでしょうか。
そもそも頑張れば受かる見込みはありますか。
ちなみに夏の全県模試偏差値は69.9です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
11月は内申を少しでも上げる努力もしよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
皆さんありがとうございます。
具体的にテスト以外で内申を今からでも上げるためにできることはなんかありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ノートなどの提出物でSかA++など最高得点をもらえるようにするために、ノートに自分で調べたことなど追加で沢山書き込む。びっしり書いてやる気を見せる。授業時間内に仕上げレポートは、とにかく短時間て数多くのことが書けるよう、準備をしておく。
副教科の場合、先生にどうやったら内申が上がるのか聞くと教えてくれるので、それに応えられるよう努力する。
そんなところでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
丁寧にありがとうございます!
内申もあげられるように今以上に頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
偏差値70近く取れるのに、内申35しかくれてない時点で、内申は下げないことを優先して過去問とか点取れるようにしたほうがいいですよ。いくら頑張っても内申つけるのは学校ですし、3年だと他の人を下げて上げてくれることはほぼありません。あっても1,2程度なので、その時間で5点上げることを考えたほうが後悔しません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
そういう見方もあるのですね。
私の学校は、旭丘を受ける人がたくさんいるので評定差をつけやすいようにテストを難しく作られています。なので言い訳になってるかもしれませんが、定期テストがあまり得意ではありません。そのため内申も35になっています。ただ、私は美術、家庭科、音楽、体育(特に筆記試験)があまり得意ではなく、そこでかなり内申が低くなってしまってます。私の内心は
国語4
社会4
理科5
数学5
英語5
美術3
家庭科/技術3
音楽3
体育3
最後の期末テストは、美術と保健体育がテストです。
その辺りの対策はどのようにすれば良いのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
ただ、教えていただけたように当日点をしっかり取れるように、やっていこうとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
4に近い3、5に近い4だとしたら、上げられる見込みありです。逆に2に近い3とか3に近い4だとしたら厳しいので維持することに務めましょう。

国語と社会は、期末テスト、小テストの点を限りなく上げること。入試科目でもあるので、全力で頑張って下さい。ノート提出がある場合は、テスト勉強を兼ねた(頭の整理のためにも使える)プラスアルファの内容を書き込むようにすると良いです(間違っても作業にしないこと)。

副教科の3は何とか4にしたいですね。一番のお薦めは先生に何が足りないのかズバリ聞いて下さい。聞いた上で、11月中に何とかできそうなことであればやるし、無理な印象をもったら現状維持に徹し無駄なあがきはやらないと決めれば良いかと思います。

以下、経験談です。

美術は作品が問われるので苦手な場合は3で仕方がありません。期末テスト90点以上でも3になります。センスの無い人は一番上げにくい科目と言えます。

家庭科技術は、比較的期末テストの点数で決まる感じもしますが、授業内に提出するものがいい加減だと下げられます。

音楽は、歌や笛のテストを頑張る、鑑賞のレポートは細かい字でびっしり埋めれば評価が高くなる傾向ありです。

体育は、授業期間内でどれだけ向上しているかを一番に見ていると思います。それは個人の競技能力だけでなくチームとしてどう向上していくように貢献したのかを評価していると思います。毎回カードのようなものを提出するかと思いますが、そこに多く書くようにした方が良いです。このカードを疎かにしていると期末テストで100点近くとっても3にされます(運動得意でもです)。

学校の先生によって評価の観点が異なりますので、まずはあなたの先生に聞いて下さい。聞いたら必ず教えてくれますよ。それで、何とかなりそうな科目に絞って頑張れば良いと思います。
どう頑張っても無理な科目は程々にして、当日点を上げる勉強に努めた方が良いです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
丁寧に本当にありがとうございます。
できるだけのことはやり、あとは当日点取れるように専念します。頑張ります!絶対受かって向陽行きます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved