教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「河合塾」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
鳥さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
野田塾のボーダーがみれないんすけど、どうすればいいですか?
内緒@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
野田塾の予想は、向陽のボーダーは205.0±2でした。
鳥さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
ありがとうございます。
何か低くなりましたね!
鳥さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
ありがとうございます!
何か低くなりましたね!
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
野田塾ボーダーは205±2、河合塾が209.5です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
野田塾のボーダーが大変なことに!!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
ボーダー205ですよ。みなさん!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
向陽レベル下がったな。
瑞陵に越される日が来るかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
まじか・・・・
でも4足りない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
野田塾は信用できない。
名無し@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
河合塾だと+2点だとか...

Aのテストは英語が難しかったから下がったのかな?
Bのリスニングの簡単さにびっくり!!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
リスニング簡単だったよね!
全県で4問間違いとかある私が
全問正解w
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
2009と一緒ですね(^_^)v
内緒@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
河合塾の予想はまだ出ていませんよ。
ちなみに昨年度は野田塾予想が215±2、河合塾が212.5でした。つまり、河合塾のほうが低く予想していました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
kは出てます

209.5

ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
205ではうかりません。
207必要。
207±1ライン。
野田はズレ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まま@保護者 [ 2012/12/21(金) ]
中2の娘を持つ者です。

来年受験生になるにあたりそろそろ志望校を明確にしたいのですが、娘は
向陽,明和,菊里,瑞陵
で迷っています。

体験入学には来年行くみたいです。

内申,成績ともに十分です。

そこで上記4校の在校生,または卒業生の方に学校生活や進路指導,校風,宿題が多いか少ないか,なでについて教えて頂きたいです。

長女は旭丘だったのですが、宿題が少ないところがあまり本人に合ってなかったらしく、次女は宿題が多いところを望んでます。
とある向陽生@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
こんにちは★
向陽の普段の授業では教科によりますが宿題はあまりでません。夏休みや冬休みは大量にでます。
向陽は二期制なのでテストが少ないかも?しれないですが毎回範囲が膨大なので授業の予習復習で大分時間を費やします。なので自分でやらないとおいてかれますね。
進路指導は、他の学校がどんな感じかわかりませんが、結構放任な感じかなと私は思います(^◇^;)
生活指導はわりと厳しいほうだと思います。
学校自体はとっても平和な雰囲気です♩
参考になれば幸いです(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
上の子が旭丘、下が明和の保護者です。
明和について。
体験入学は明和祭中に生徒会主催の学校説明会があります。学校主催の体験入学は、普通科は行なっていません。
進路指導は、旭丘に比べれば丁寧です。特に3年生になると学年通信の他に進路通信が頻繁に出されます。模試の申し込みも、河合塾ですが、学校を通じて行なってもらえます。
校風は、真面目な優等生タイプの生徒さんが多いので、伝統校にありがちなバンカラな雰囲気はありません。
宿題は、旭丘に比べれば、多いです。副教材をこなしきれないほど買わされます。
旭丘にない明和のメリット。
修学旅行。2年生の時に九州へ。
センター試験の会場が明和高校なので、母校で受けられる。
下の子は、結局、自分のやりたい部活がある明和にしました。
向陽生3年生@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
長文、文章下手ですが…

とにかく平和。
そしてなんだかんだ真面目です。
変に派手なことをする人もいなく、大人しいというイメージをもたれがちですが中にいれば感じないです。みんな楽しむときは思いっきり楽しみます。
向陽独特の文化祭も、来客者には物足りなく感じるかもしれませんが、生徒は皆その中で工夫し毎年楽しんでいます。
部活の時間が多少短いですが、大会や試合、演奏会前などは残留でき、勉強との両立しながら頑張っています。
前の方も書かれてますが、生活指導は厳しい方らしいです。窮屈と感じたことはありませんが。遅刻には厳しいと思います。
ちなみに、今年名古屋の高校で唯一お金の盗難がなかったそうです。今年に限らず聞いたことがないです。お財布が廊下にそのまま出ていてもなくならないという…笑。社会に出てから困りそうですね。

進路指導は充実していると思います。進路指導室にいけば、先生方がどんな些細なことでも相談にのってくれます。また、各教科の先生も質問など丁寧に答えてくれます。
一年次から進路説明会があり、次の進路への意識もできるかと思います。
3年生になると朝や昼、放課後に進路指導室や図書室などで少ない時間も利用し勉強している人もいます。
向陽生のいいところとして、集中しだすとみんなすごいです。空気が変わります。また、誰かを蹴落としたり共に落ちることなくみんなで高め合おうとする努力家が多いと思います。
普段の宿題は少ないです。なので、そこで自分でやっていけるかが大事。小テストなども真剣にやっていけば力はついてくると思いますが、その場しのぎでも通過できてしまいます。

当たり前ですが私は向陽高校しかみたことがないので、他の高校と比べたことはわかりませんが。
向陽高校にとても誇りをもっています。
ご参考になれば嬉しいです。
A@保護者 [ 2012/12/24(月) ]
候補には上がっていないようですが、一宮はいかがですか?
校風としては、名古屋よりは劣るかもしれませんが、自由です。(身に着けるものは派手でなければなんでもOK)
勉強のほうは、3学期制で、定期テスト5回、実力テスト4回、全員が受ける模試4回くらい(年)ですし、週末課題有、夏期冬期休み中の補習あり、土曜補習年10回、3年生は朝補習、業後補習あり、と勉強には事欠きません。文理分けは2年生からで、教養科目(音楽など)は1年生で終わりです。かといって、勉強ばかりでなく、体育祭のメイン(5mマスコット作成、衣装作成、踊り振付など)は3年生です。つまりそれまではイベントの現役なんです。
まま@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
皆様丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になり感謝しております。
自宅は向陽や瑞陵の目と鼻の先、そして私の職場が明和の近隣ということもあり今はその3校にしぼりきれました。
まだ1年間吟味出来るので、次女の意見を尊重しつつ高校を選んでいきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/03/15(月) ]
内申40で当日87でした。合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
野田塾は207〜211,河合塾は210なのでギリギリいけそうな気がしますよ。受かるといいですね。
旧:もうすぐ卒業@卒業生 [ 2010/03/16(火) ]
今年は簡単だったようですがおそらく合格だと思います。
3年前ですが内申39 当日85で合格していた人がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved