教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「河合塾」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
内申41だと当日点はどれぐらい取れればいいのでしょうか。
塾は詳しいことを教えてくれないため、過去問をやっていてもどれぐらい解けていないといけないのかが分からず、自信が持てません…
因みに普通科を受けます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
教えてくれない塾に入ってるなんて、やばいですね笑笑
ふつうに、この掲示板見ればわかるよね?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
河合塾予想ボーダーは218.5なので、内申41だと当日点91点いることになります。
あくまでも予想ですけどねー
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
↑の河合塾のボーダーは今年度のものですか?ボーダー50、80どちらのものですか?
横入りで質問してごめんなさい…、私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
普通に50%でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
218.5は去年の受験直後に河合塾から塾生向けに発表した50%の予想ボーダーです。
昨年は制度が変わり予想も難しいかった様で世間には公表されませんでした。こちらの過去の掲示板にも在校生からはもう少し高いと思うと言う意見もありましたので目安程度に思われるといいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
今年も同じなんです。
何%かは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
河合塾の方、今年の予想ボーダー出ていたら是非教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
218.5ですよー
ちなみに、
瑞陵210.0
千種211.5
桜台203.5 です!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
向陽高校のところで申し訳ありませんが、旭丘と明和も教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
昨年の予想ボーダーであれば旭丘225明和223.5です。
ただ旭丘の掲示板をみると225では落ち、226では合格者があるようでした。
(ちなみに桜台も203.5でしたがもう少し低くても合格者はいました。)
昨年は制度が変わりボーダーか読みにくかったようなので目安程度に留められるといいかと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
今年のボーダーは、
旭丘228.5
明和228.0 ですよー
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
河合塾のボーダーを教えてくださった方、ありがとうございます!
県民@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
同じく、向陽、国際科のボーダー、ご存知でしたらぜひお教え願います!
県民@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
向陽、国際科のボーダーは、209程度ですよー
同一人物のコメントのようですね
県民@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
各塾のボーダーが、異なっていて責任がとれないようです。参考扱いに捉えないと混乱すると思いました。そんなボーダーを信じて、書き込まれている方も無責任にコメントされていますが、不安に感じます。ボーダーが想定外の時、書き込みを訂正されるのか心配です。河合塾を信じて好きみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
内申42です。当日何点くらいとれば合格でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
92,93ぐらいじゃね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
逆に聞きますが、過去問なら何点とれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
92点程です。
ちなみに瑞陵第1希望向陽第2希望で受けます。
瑞陵のB日程のテストができなかったら向陽にかけるしかないのですが、少しでも可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
河合塾のボーダーを目安にしたら大丈夫そうじゃないですか?
私は逆で第1向陽第2瑞陵です。お互い頑張りましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
内申点40だと当日点はどれくらい必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
昨年受験生でした。
内申点40、当日点92で不合格でした。
傾斜配点218。河合塾から塾生向けに発表されたボーダーは218.5だったらしいのであと1.2点だったと思います。
ボーダー周辺だとホントに内申点1点の差で合否が分かれます。
最後まで諦めずギリギリまで内申点あげられるように残りの定期テスト、実技、課題頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
向陽高校国際科学科に合格したい者です。
そこでいくつかの質問があるのですが、
・内申は最低どのくらいあれば合格圏内ですか?
・国際科学科の問題は公立の学力検査と比べてどれくらい難しいですか?
・全県模試の合格率、偏差値(また、河合塾の統一テストの偏差値)は最低でもいくつあると受かる見込みがありますか?
・推薦は部活等の実績以外でもらえる方法はありますか? また、それはどのような内容ですか?
・家から向陽までどれくらいの時間がかかるのが普通ですか?
・海外研修(アメリカ)以外での海外へ行く機会はありますか?
また、それは何処へ、なんのためにいきますか?
なるべく、国際科学科に受かった人で、1つからで構いませんので、応答の方をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
内申は他の学年もふくめて38未満は聞いたことがないです。ただ38,39あたりはけっこういて、そうした人はだいたい本番で100点越えしてるようです。
入試問題は普通科と一緒ですが、面接で志望動機とかを軽く突っこまれます。
全県模試などの目安は分かりません。というか、試験結果とともに合格確率が出ますよね?
推薦もちょっと分かりません。
けっこう遠方というか2回ぐらい乗り換えして、1時間ぐらいかかっている人は普通にいます。市外の子も少なくないです。
海外研修は国際科学という枠組みではありませんが、普通科もふくめて希望者が夏休みにイギリス(オーストラリアかな?)に1週間ぐらい短期留学する企画があるようです。内容はよく分かりません。

まだ先は長いですが、頑張ってください。

内緒@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
http://www.koyo-h.nagoya-c.ed.jp/H28_suisen_kokusai.pdf

向陽の国際科学科の推薦基準です。昨年度のものですが、今年度もおそらく変更はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
国際科学と普通科のテストは同じで、ボーダーが違うだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
向陽と菊里ではどちらが偏差値が高いですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。
終了
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
向陽 > 菊里です。菊里の卒業生って、戸塚宏をはじめ、社会に害をもたらす人が結構多いです。向陽は益川さんをはじめ、社会に貢献する方が多いですね。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
戸塚宏?あの有名なスパルタ教育のヨットスクール校長で、訓練生を海に突き落とした殺人犯ですか。恐いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。

2月15日の発言者さんの言葉が真実かどうか
よーく考えてみよう。

定員 第一志望 第二志望
菊里 320 479 412
向陽 320 608 106

平成30年春 入学試験データが物語る

結論 校風と伝統に憧れた人が行く高校が向陽

内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
愛知県の複合選抜制度は、グループ分けによってかなり有利な学校と不利な学校がありますね。

いっそ群のグループ分けをなくして、AグループとBグループで自由に組み合わせが出来れば、学校の人気や偏差値も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
↑ほんと、そうですね。コンピューターシステム上、A、Bグループで自由に組わせることは可能ですが、複合選抜で恩恵を受けている高校(旭丘のコバンザメの〇里高校等)が反対しているから困難らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
菊里より向陽の方が上だし、菊里の校舎はボロイし、あの高い塀(まるで監獄みたい)は震度5弱でも崩壊する可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
菊里の校舎が古いことは学校と生徒の評価には関係のないことだと思います。
向陽の関係者はこのような発言はしないと思います。第三者が面白がって発言しているようです。

平成30年春の大学合格実績が向陽>菊里を物語っています。

向陽
東大2(現役1)、京大6(現役3)、北大5(現役3)、東北大4(現役2)、名大61(現役56)、阪大12(現役9)、東工大1、一橋大2(現役1)
旧帝一工合格者93名(現役75)

菊里
東大1(現役1)、京大4(現役3)、北大2(現役1)、東北大3(現役3)、名大54(現役43)、阪大5(現役3)、一橋大3(現役2)
旧帝一工合格者72名(現役56)

向陽
旧帝一工合格率 93/358=25.9%
〃 現役合格率 75/358=20.9%

菊里
旧帝一工合格率 72/320=22.5%
〃 現役合格率 56/320=17.5%
菊里音楽科から旧帝一工へ合格する人はまず考えられないし、音楽科を除く320名で比較しました。

向陽が旧帝一工合格者数と合格率で現役、浪人を含んだ数値でも圧倒しているのが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
皆さん合格おめでとうございます。
内申40、当日92(塾の先生にみてもらいました。)218でダメでした。
河合塾のボーダーから見てもあと少しだったのかなと感じていますが点数の近い人はいますか?結果はどうでしたか?ダメだったにしろ善戦できていたとしたら気持ちも救われますのでよろしければ参考に教えて頂けるとありがたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
あなたは何を言ってるの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
3番目の内緒さん
なるほど…。いわゆるA方式の内申基準点が42、当日基準点が89程という事ですね。内申が低いのでA方式に引っかかる事はないと思っていましたがB方式ではボーダーに2点足りていなかったという事ですね。
今年の実際のボーダーが知りたかったので参考になりました。ありがとうございました。
また実際の点数を教えて下さったお二人、ありがとうございました。併願校はあまりないパターンで近しい人が見ると分かってしまうので控えさせて頂きますが決まった高校で心機一転頑張って行こうと思います。
どうかお二人も頑張って下さい!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
ボーダー付近の場合、A方式のことは考える必要がないので、結局例の計算式が問題になるわけですが、最終的には中学のレベルが差になったと思います。仮にその計算式だけの順位で合格圏に入っていたとしても、いわゆるレベルの高い(内申のとりにくい)中学の子に抜かされたと思われます。抜かされないくらい上にいないといけないということですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
内申37の当日108で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
今年のボーダーは、普通科だと内心点×2+当日点×1.5の合計が220点くらいだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
内申点がいくら低くても、内申点×2+当日点×1.5=自分の持ち点が基準を越えれば受かります。持ち点が同じでも内申点が高いほうが受かりやすいということは、ありえません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
県教委からも受検生の順位の決定方法は、内申、当日点、面接、調査書(内申書)の内容で総合的に判断すると公表されています。
同点の生徒がいた場合は、調査書の内容で判断されるので、内申以外の

・「特別活動」(学級活動、生徒会活動、学校行事など)
・「行動の記録」(生活習慣、協調性、責任感など10項目)
・「特別活動以外の活動、特技」(部活や資格など)
・「出欠の記録」(2年と3年の欠席日数と理由)
といった内容で順位を決めます。すべての内容が同じ生徒はほとんどいないのではないでしょうか。
もし同じ生徒がいた場合でも、その高校の先生が試験官(面接官)を担当するので、自分たちの生徒になるかもしれないのですから、直接的な印象で決定すると思います。
中学校のレベルといった不確かな要素で判断することはありません。

hs_szkさんのY!知恵袋への投稿から勝手に転載
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
二個上の内緒さん。

おっしゃる内申点× 2+当日点× 1.5なのはB方式の事です。
愛知県入試ではまず最初にそれぞれの高校で設定された内申点,当日点の基準点をどちらも超えていた受験生をまず合格とします。これがA方式。
このA方式で通らなかった受験生をB方式で点数化し上位から合格となるわけです。
なので内申点が低く基準点を超えていない場合は当日点がどんなに高くてもB方式に回される事になります。
ギリギリA方式合格とわずかに及ばずB方式になったようなボーダー周辺ではどちらで判定されたのかにより同じ持ち点だったとしても合否が変わってくる事はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
河合塾のボーダーって更新されたのですか?
誰かわかる人教えてください
自分はボーダーギリギリなので...
河合塾生@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
確認してみましたが、更新されてないようですよ。(見落としがあったらごめんなさい)
合格するといいですね♪
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
そうですか!ありがとうございます!
可能性を信じてもう少し待ちたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
更新されたそうですよ
ログインし直すと更新されてるとかなんとか…
もう前日ですし、今数字を気にしていてもしょうがないと思うので、合格を信じて待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
今さらとは思いますが、分かる方教えてください。
ある程度覚悟して、発表を見に行きたいので…。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
ただのボーダーですからあまりあてになりませんよ。
落ちたなーと思って見に行くといいと思います。落ちてても受かっててもよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
旭丘の掲示板でログインし直しても変わってないという意見が何件か出てましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
河合塾ボーダーって変わりましたか?
別の高校のスレで見かけので…

どうですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
もう後2日なんですし、ボーダーのことなんて忘れたらどうですか?しょせん、当たるか当たらないかもわからないものなのですから。
あと2日待てば、ボーダーがどうであろうが合否が判明するのです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
そうは言ってもたしかに気になりますよね…私も同じです(^_^;)
ボーダーについてはわからないですが、あと2日お互い祈って待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
旭丘の掲示板の中に219.5とありましたが、どうなんでしょう?
あと14時間後、今さら心配しても仕方ないですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
河合塾のボーダーって50%ですか?
80%ですか?
218?は越えているんですけど…
ボーダーを越えていれば合格できるという意味なんでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
まあ、ダメだと思って合格のが、大丈夫と思ってダメだった時よりいいかもなあ。

河合は、自己採点を報告してるんですよね?

それを見た結果218なんですか?
秘密@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
内申40 当日100〜105 の
230〜237.5 です。

受かっているでしょうか
河合塾生@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
自己採点の報告要請はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
結局のところ、ボーダーは218なのか、210でも大丈夫なのかわからないのか…

所詮ボーダーだもんな。

210だと助かるんだが。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
河合塾生さんに質問です。

今年は去年のボーダーとほぼ変わらないと河合は読んでるって事ですか?

それほどまでに、難しかったと?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
さすがに去年と同じくらいはないと思いますよ。ただやや難しかったので去年のできたら受かるパーセントよりは低くなると思います。僕のところでは218より3低い215くらいだとおそらく受かるがそれより下だと微妙と言っていました。210はさすがに無理があると思われます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
河合塾ボーダー更新されたみたいですね?
218から8点低くても受かるって話はどうなった?!
むしろ上がるってどうなんだ?

内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
え?
河合塾のボーダーって何点になったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved