教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「河合塾」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
ボーダー以下で合格した人いますか?
どのくらいの内申でどのくらいの当日点でしたか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
本当のボーダーは学校の一部の教師しか知らないはずです。ボーダーって、どの塾が出しているものですか。ノラ塾、河合塾
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
それを知ってどうするのですか?学校の優劣に使われかねないのでやめて頂きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
わたしは内申40.当日点82で受かりました
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
私は38・76です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
38.76はありえない!!と思います!
もし、受かっても他の方と実力の差が大きく3年間辛いと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
河合塾のボーダーの書き込みがあったので質問させて下さい。
毎年河合塾と野田塾では、3〜4点の開きがありますが、どちらが正しいのでしょうか?
何故このような開きが出てくるのてしょうか?
分かる方教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
昨年の今頃のこの掲示板を良く見て下さい。
どちらが実情に近いか分かると思います。
名無し@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
どこにあった書き込みですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
去年まで遡らなくても、今日あった書き込みです。

http://www.zyuken.net/school_page/12310721134/bbs_id/237841394893728/
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
高校受験のカテゴリーの9ページ目辺りに、合格発表後の書き込みがありました。
総論としては、野田塾のボーダーが近かったみたいですね。
ただ、野田塾のボーダーよりも低い点数で合格している人もいるみたいです。(3点低かったてす。)
サナルの追跡調査の結果を見ると、野田塾のボーダーより5点下の中に合否の線があるのかなと考えます。ボーダーは50%合格けんなんで。
何か色々と意見はあると思います。意見を聞かせてもらえると、有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
去年まで遡らなくても、4つ下のスレでも書き込まれています。(同じ事を3回書いたけど反映されないのはなぜ?)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
4つ下のスレ?
見てみましたけど、質問された方の回答らしきものは、みあたりませんが...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
愛知県の試験は、受けた全生徒を考えた場合、正規分布するようになっていると思います。
ある特定の高校のデータを取り出した場合、この分布には従いません。更に、内申が加味される為、分布はバラバラになります。その為、正確な合否判定基準は出す事は不可能だと思います。各塾の出すボーダーも、母数の少ない塾生のデータを基にしていますので、やはりあくまでも目安と考えるべきです。ただ個人的には、母数が多少おおく、広い偏差値の塾生を持つ野田塾の方が、近い値が出やすいのでは?と思います。あくまでも私感ですが...
心配な気持ちは、分かりますが、合格発表まで待つしか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
野田塾ボーダーが出ましたね。自分はサナルに入っていました。そこで貰ったサクセスロードには昨年最低で合計198.5点(内申37 自己採点83)の方も合格されていました。そこで質問なのですが、今年はボーダーが上がりましたがボーダー以下でも昨年のように受かるのでしょうか。サナル生の方でなくてもかまいません。よろしければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ボーダー以下でももちろん受かる可能性はあります。倍率が低めの年、倍率の低い学校は特にそう言えるのではないでしょうか?合格者の点数の分布がまばらになるわけですから…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
真のボーダーは学校関係者しかわかりません。そしてそれは公開されません。野田塾にしろ佐鳴にしろ河合塾にしろ、自分のところにあるデータを元に推定しているだけです。

>ボーダー以下でも昨年のように受かるのでしょうか。
推定に使われる元データが違うので、当然受かるケースもあるでしょう。1点2点の精度を期待できるものではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。自分は合計204点しか取れなかった身なのですが合格できるかどうかで参考にさせていただきたかったので質問させていただきました。
少し安心しました。やはり19日までは何とも言えないのでそれまで落ち着いて待とうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
僕は、41の83で206.5です。
野田塾のボーダーの-2てちょうどギリギリです。
最後まで自分を信じて、19日を待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
今頃でここを見てくださる方はいらっしゃらないと思いますが一応結果を書き込んでおきます...
自分は落ちました。今はもう立ち直っていますがねw
これから受験する方々の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
河合塾の今年のボーダーって出ましたか?
どこ探しても見つかりません。
塾生しか見れないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
向陽高校の河合塾ボーダーは211.0です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、河合塾のボーダーは高いですね。
野田塾ならギリギリのところでしたが、
河合塾では、かなり厳しいです。
気持ちを切り替えて、19日を待ちます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
吉報が届くと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
ボーダー205〜206ですか?
野田塾あってましたね。河合塾は高すぎでしたね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
同じ中学の友人が
41−82(205)で受かったので
合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
K − N − 噂
旭丘 − 217.5 − 217.5 − 217.5
明和 − 216.5 − 214.5 − 213.5
向陽 − 209.5 − 205.0 − 205.0
菊里 − 211.0 − 212.5 − 210.0
瑞陵 − 204.0 − 207.0 − 203.5
千種 − 204.0 − 200.5 − 201.5
桜台 − 199.0 − 198.0 − 198.0
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
・AとBの問題難易度差は7〜8点
・長らく瑞陵と桜台は僅差であったが,瑞陵の倍率大幅増により今年は有意差がでた。
・千種においては受験者のレベル低下が懸念される。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
旭丘は216.5で受かってる人と、そうじゃない人がいて
開示請求するって掲示板に書いてありました。
ボーダー上で全く同じ点数の人が大勢いたら
何かで順位を決めなくちゃいけないんですよね。
面接とか資格とかでしょうか?)
開示請求しても採点ミスなどがない限りは
不合格が覆ることはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
ただの自己採点ミスでしょーに
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
瑞陵に向陽が抜かれるのは2年後くらいか?
もともと、学校群以前は、瑞陵>向陽だったから、しょうがないけど。
バクドラ。@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
今年のA入試は難しかったのでこのようなボーダーになっているのですよ。瑞陵と向陽の差はまだまだ大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
向陽は定員も多いのでボーダーあたりの点数は低くなってますが、上位層は優秀だと思います。東大、京大を狙う子も増えてきてるような…
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
僕明和211.5で受かったから、ボーダーもっと低い!友達では、210で受かった奴もいる
桐谷美玲大好きさん@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
ぼく今年内申41,当日80の202で受かっちゃいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
どう考えても野田塾の205のボーダーは低すぎるように感じるのですがどう予想しますか?
河合塾の209.5がボーダーとしたら合格発表後大混乱が起き、来期塾生募集に大きく影響しますし、確実なラインで予想するはずですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]

なにが言いたいかというと,野田塾からの向陽受験者が向陽全受験者の下位にシフトして分布しているのかもしれない,ということです.
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
多少無理気味でも高いレベルの高校を受験させる.愛知県の場合は2回受験できるわけですから,それはそれで正しい戦略ではあります.個人レベルなら±5はぶれますから,うまくいって受かれば受験生は幸せです.でも,そこから出てくる統計数字は低めになります.安全性を見込んで高めに推定したとしても,相殺されて安全性がない数字になる.そういうことかもしれません.
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
たぶん野田塾の予想は低すぎます。河合塾の予想は妥当だと思います。なぜ野田塾は過去のボーダー予想を消しているのかな、と気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
リスニングの2問はボーダー辺りの受験生を直撃してますね.過去問練習でほとんど20点で今回多分A判定になるだろう生徒は「速かった」とは言ってましたが,ちゃんと出来て20点でした.過去問英語で17〜18平均の受験生は,今回の英語は15〜16ではないでしょうか.チャレンジで向陽を受けた英語の苦手な受験生には極めて不利な状況だったと思います.この辺の状況がボーダー計算にも大きく影響してると思います.
まりこ@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
大混乱てw(笑)
別に野田塾のボーダーで合否が決まるわけでないし目安なんだからそんな宛にしてる方がアホよ♪

来期塾生てw(笑)
進学実績や問題予想は入塾の参考にしてもボーダーの的中率は誰も見て入らんだろ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
たしかにw大混乱はない 予想ボーダーだもん
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
野田は205±2だから,真のボーダが207でも予想は的中ということになる.仮に真のボーダーが208でも,自己採点が正しいとは限らないとすれば良いだけの話し.零細同業との話しの限りでは,208以下の可能性大.
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
結局野田頂上正しかったですねwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
野田だと向陽のボーダー越えたんですけど瑞陵のボーダー越えていません。
河合塾だとその逆です
どっちか受かりますかね?わら
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
ボーダーはあくまで目安です。宛にしない惑わされないのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]

河合塾のボーダーってどうやって見るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
ログインしないと見れんよ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
2013年度 愛知県公立高校一般入試 合格圏予想

で検索して。ログインしなくても見られるよ(PDF)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒だ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
内申39 当日点89で合格可能でしょうか?
河合塾のボーダーは高めなので。。。。
くりみ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
大丈夫だと思いますよ♪★
ところで...私は、内申41, 当日点83なのですが、
大丈夫でしょうか?(-。-; 返事待っています(^○^)
内緒だ@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
微妙なラインですね。。
合格の可能性も有ると思います。
合格を祈りましょー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
内申39、当日82は落ちますか・・?
親にほんと申し訳ないと思う一方です
一般人@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
精一杯やった結果なら、いいじゃありませんか?高校入学は人生の通過点です。3年後の笑顔のあなたになれるには、どうしたらいいか?それが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
21日まであきらめないで!!それに、試験で失敗したからといって、自分が努力したことは無駄になりませんよ!

Just because I'm losing,doesn't mean I'm lost.
って言葉には支えられました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
無理だと思います。

河合塾のボーダーが正確なので、向陽は、内申43 当日88 合計209.5が合格ラインですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
皆さんありがとうございます!!
aqualimone@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
親に申し訳ないという気持ちほど親にとって嬉しいものはありませんね。一生懸命やっての結果なら十分です。人生まだまだ先は長いんです。その先さらに努力すればいいと思います。社会人になったら分かりますが、点数や偏差値に拘りすぎてると頭でっかちになってちっとも仕事できませんよ。勉強以外にも学ぶことはたくさんあります。これから頑張ってくださいね。by 38歳の向陽OB
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
親の立場からいえば、精一杯頑張った結果なら、申し訳ないとか思う必要はないと思います。気持ちは解りますが。それよりも気持ちを切り替えて、楽しく充実した高校生活を送ってくれることを望みます。親も一緒に闘ったのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved