教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
瑞陵高校の在校生の方は中学生時代、定期テスト何点くらい取っていましたか?私は最高380点で、2年間1度も400点台にいったことがありません!そして、最低点は200点台を取ったこともありました。友達のお兄ちゃんが瑞陵高校に通っていたのですが、友達のお兄ちゃんは「瑞陵生なんて400点以上が普通」と言われ絶望しました。ほんとに瑞陵生は400点以上が当たり前なんですか?教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
自分も定期テストで1回も400点行ったことなかった(レベルが高い中学な訳では無い)けど、入試では100点近く取れたし、入ってからもほぼ1桁キープで旧帝大行くことが出来たよ。
確かにこれはすごくレアケースだし、450点とかとってる人多いけど、定期テストなんてあてにならないからそんなのより模試偏差値とか実力テスト気にした方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
400点はちょっと厳しいかも。いつも平均が430点か450点の間くらいでした。平均50点くらいのテストでした。それでも実力がないので受験合格したのギリギリだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
400点1回もないは厳しいが、400点以下取ったことないが普通なわけではないよ。そうやって言ってるのは、明和向陽落ちコンプの人たちだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
↑中学で300点台取ってて瑞陵に入れる人の方が、逆転劇すごいなって思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
中学の中間テストで主要5教科は、出題範囲が限定されている状況で各教科80点から90点は取れないと模試や入試当日点の高得点は期待できないと思う。主要5教科の成績は内申点、入試当日点に影響するのは当然だから、合格者は定期テストで400点、450点を取った生徒が普通にいなければ逆に不思議。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行ったやつ知ってるんですわwww そもそも定期テストなんていう学校によって平均も何もかも違うものを判断基準にしてる時点で、レベルが知れますねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
定期テスト400点割ってたりしても旭丘行った生徒は、毎回の定期テストが400点割だと内申点も高くないし、たまたま一回ぐらいその成績でなければ合格することはあり得ないと思う。レアケースはどこにも存在するから判断基準にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
↑「たまたまの1回」400切っただけでも材料は無理だって言ってる人が上にいるんですよ。びっくりですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生@保護者 [ 2022/05/20(金) ]
在校生および卒業生の方への質問になるのかと思います。

子どもが将来「栄養教諭」になることを夢にしています。
進路を決めるにはまだまた早いのは承知していますが、高校から専門的なことが学べる(のかな?)食物科へ進学することは、管理栄養士の資格取得への近道になりますか?
よくわかっていなくてすみませんがどなたか教えてくださると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
残念ながら、年数的には近道にならないです。
管理栄養士になるには、結局は大学や短大、専門学校での養成課程を終了し、国家試験を受けて合格しなければいけません。
管理栄養士は理系のほうが有利なので、普通科のほうがよりレベルの高い大学の管理栄養科に進学できると思います。
小学生@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
教えていただいてありがとうございます。
そうなんですね!!
食物科で学ぶよりも、普通科で学び、よりレベルの高い大学進学を目指すとよいのですね。
栄養学科のレベルというのは、資格取得率や就職先とかで違いがわかるもなんですかね。
そして、栄養管理士は理系の方が向いているとは知りませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
食物科を昔卒業し、短大でも栄養学を学び、栄養士の資格を取得しました。私の場合、管理栄養士を受けるには、更に実務経験が必要でしたので断念してしまいましたが…
栄養学については高校での3年間での知識は、短大ではかなり役に立ちました。やはり3年間皆んなより先に学んでいるので。でも、その分普通科目が周りの子達の方がレベル高かったです。
栄養教諭を目指されているというのであれば、先生と言うことですか?
それならば、普通科目もある程度は将来的には必要になるかもしれないですね。
管理栄養士を目指していたり、保健所や企業等で栄養指導等、栄養学を専門での職種を考えているのであれば、食物科に進まれても、早くから知識が身に付けられるので良いかなとも思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
大学の管理栄養科に進むと養成課程修了で国家試験の受験資格が与えられ、実務経験なく受験できます。
また当然ながらレベルの高い大学の方が国家試験の合格率は高くなる傾向にありますが、管理栄養科自体どの大学もあまり簡単な方ではないので、名古屋市内の大学ならば合格率や就職率に大差はないと思います。

大学の管理栄養科は、一般入試ならば文系からでも受験できますが、一部の私立大学では推薦入試は理系のみというところもあります。
この辺りは、ある程度の進路が定まったら早めに調べて確認しておかれることをおすすめします。
実際、講義内容は思い切り理系です。
小学生@質問した人 [ 2022/05/23(月) ]
「栄養教諭」を目指すなら、普通科目もある程度身につけていた方がよいのでは。とのアドバイスありがとうございます。
たしかに、専門課程が存在する分、普通科目の授業数は減りますよね。私自身が商業高校出身なので、その辺りは理解できます。就職試験の時、数・英で見たことない問題が出て焦ったことを思い出しました。

そして、大学一般入試の際の情報もありがとうございます。将来を見据えて、進学先と理数系か文系か。
色々と考えることがあるんですね。

漠然と「栄養教諭目指すなら食物科?」と思っていましたが、こちらで丁寧に教えていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
向陽は2年文理分けではないのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
上位高校に比べて私大進学者が多い理由わかる?
早くから、数学を捨てる私大文系志願者を作るから。
私大は入試軽量化が進んでいる。例えば英語だけとか。
志願者を増やすため。
数学も社会も履修して、国公立併願した方が、選択の範囲がひろがるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
文系に数3が必要かどうかを言っているのであって、
数学捨てるとかそういう考えではない。
国公立大学でも数3が必要なのは理系学部だけでしよ?
上位校って言うけど
岡崎なんかは、2年文理選択で実績も十分出してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
文系でも教科書レベル数学3は履修しておいた方よい
。受験に直接必要かどうかではなく、数学的思考能力がつく。
また岡崎高校が2年で文理選択していても、本校の参考とはならない。三河地区のトップ高校だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
同じ質問者さんが向陽高校の掲示板で投稿してるから、ここで議論する必要ないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/16(月) ]
名古屋市内で上位の旭丘 明和 向陽 菊里 千種は3年文理分けで瑞陵は2年。2年文理分けが優位かは合格実績では瑞陵が優位には見えない。最上位層は3年文理分けでもきっちり実績を残してくる。上にも書かれてるけど岡崎との比較はあまりにもレベルが違いすぎて参考にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
それを言うと、刈谷、時習館、一宮も2年文理分けだと思う。
どっちがいいとは言えない。
ただ、2年文理分けだと文系の子と理系の子で
勉強量が全然違ってくる不公平感はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
他校や他人の進学実績など関係なく、自分自身が3年文理分けで多くの科目を勉強したいか、2年文理分けで大学受験中心の勉強をしたいかで考えるべきでしょう。
「○○さんは3年文理分けでも東大に現役で入れました」なんて他人の話は参考になりません(人によって地頭が違うので)。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
数年前までは瑞陵も3年文理分けだった記憶があります。2年文理分けにしてから合格実績が良くなったと認識しているので効果があったか、2年分けに共感した上位層が入学しているのでしょう。市内のトップ6と言われる(塾で呼称があるみたい)中で瑞陵だけ違うのは何か意図があって導入したのでしょう。上の人が書いている通り負担が大きく変わるので、合格実績だけでみれば悪い選択ではなかったのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
今年受験生です!志望校を向陽にするか瑞陵にするかで迷ってます。向陽の方が進学実績が良く、制服がかわいいし、落ち着いてていいなと思うのですが、瑞陵の方が駅から近くて、2年文理分け、行事が他の学校より楽しそうで迷ってます。私の将来の夢は薬剤師なのですが明確な進路が決まっている場合、2年文理分けのある瑞陵に行った方がいいでしょうか?また瑞陵のいいところを教えてください!お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
自分は中学生の時、向陽・菊里・瑞陵・千種の4択で、瑞陵を第一にして入学しました。
同じ大学の学部にもこの4校の出身者は普通にいますし、どこの高校に行っていても今の大学の学部に入っていたと思います。
高校は、校風や通い易さや自分の学力(どの程度の順位でいたいか)などで好きな所を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
千種の当日点×1.5は、中学校の副教科も努力してきた受験生には良心的だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
向陽の人は自分の力で勉強をやり切れない人みたいな書き方はどうなんだろう。向陽で高校生活を実体験した訳でもないのに、勝手な空想かネットの書き込みだけで他校と比較するのはやめた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/12(木) ]
結局、何処に行っても自分しだい。
瑞陵は楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
薬学部、私大の場合は6年間の学費が1200万と高額で気楽に払えるものではない
国公立の薬学部は安い代わりに偏差値が高く、瑞陵だとかなり上位にいないと難しいから、本当に薬剤師を目指したいなら周りのレベルが高い向陽の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
いや、結構高校の化学で実力思い知って、
薬学断念する人多いから、どの高校でも良いよ。
薬学目指すなら高校化学やってみてから決めても遅くないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
追われるのが得意なら瑞陵、追いかけるのが得意なら向陽にするべきだと思う。進学実績は勿論向陽の方がいいが、別に向陽に入ったから頭が良くなる訳でも、瑞陵に入ったから頭が悪くなる訳では無い。
自分の友達は向陽に入って自信を無くした人も、瑞陵入って余裕ぶっこいて落ちた人もいる。
ぴなすけ@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
瑞陵高校卒業生で,3年後薬剤師になるものです。
向陽高校と瑞陵高校は併願できるはずなので,両方受験するといいと思います。
瑞陵高校にはコスモサイエンスコースという理系に特化した学科があるのでそちらでは一年生から理系に特化しております。普通科との違いは,センター試験で社会:地理以外が選択できるかできないかの違いと3年間クラスが変わらないことです。
長期間同じ環境下にいたくないので有れば,普通科をお勧めします。
私は普通科で,薬剤師にも余裕でなれると思ってます。
非常に青春もできて勉強もできる素晴らしい高校なのでお勧めです!

向陽は勉強が厳しいイメージなので,青春チックなことは瑞陵よりかはできないかなって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
今年受験生です。私は中1の三学期の内申が25、中2の三学期の内申が36で、元々頭が悪く沢山勉強して36を取りました。担任に「瑞陵行きたいんです」と話したら「貴方は元々頭がね。もし高校に入っても周りがレベルの高い子ばかりだから自分のレベルにあったところいったほうがいいよ。今年も受験制度も変わるし」言われてしまいました。やっぱ自分より上のレベルの高校はやめた方がいいですか。でも絶対合格してやりたいです。36では全然足りないのでオール5を取る勢いで今年は頑張りたいです。定期テスト対策や内申点の上げた方教えてください。今理科の力の合成とか速さが理解できてないです…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
媚び売るの苦手なのですが頑張ってみます笑 テストも80、90狙えように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
頑張る気持ちはよいですが…
入って上位にいた方が断然 心に余裕ができ
心身共に安定します。気分もいいですしー
上には上が とてつもなくいます。
まだ 日にちもありますし
いろいろな角度から
いろいろよく考えてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
高校で何がどうなるか 将来は決まるものではありません。
ランク下の高校で 上位にいれば 指定校推薦で
行きたい大学に入れる可能性もあります。
もし ランク上の高校で下の方にいれば
推薦すらもらえません。
何を重要視しているか わかりませんが
何を重要視したいのかが大事です。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中学でよくない成績の人が高校でよくなることもあるしその逆も然り。下の高校に行って指定校推薦取れなんて私文の話は聞き流しておいて、自分がどの高校に行きたいかを大事にしたほうがいいよ。瑞陵に行きたい理由が「良い大学に入りたいから」ということならまた話は変わってくるが
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/09(月) ]
「楽しそうだから」という理由だけで瑞陵高校を選んでいました。こんな理由で入れる程簡単じゃないって分かっているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
他の高校に互換性がある理由なら別に瑞陵にこだわる必要はないんじゃない 楽しそうだから、ってのがどちらに入るかはわからんけど
内緒@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
瑞陵高校は口コミもいいですし、本当に楽しいですよ。
楽しそうで選ぶのも全然いいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
楽しい人も楽しくない人もる普通の公立高校
他校を知らないのに煽り過ぎるのは良くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
2年間ずっとオール3の内申点27でした。
瑞陵高校に絶対行きたいと思っています。ですが人並みには勉強していたのですが、レベルが上の人の勉強の仕方とか、内申点の上げ方が分かりません。内申点を上げる方法瑞陵の先輩方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
内申はほぼほぼ定期テストで決まると言っても過言じゃない。
テストの点数をあげる他ないです。(先生に媚び売るのもあるが)
中3でその内申をとってしまうと瑞陵は厳しくなるよ、、

内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
人並みじゃ厳しいよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
テストってだいたいどのくらい取ればいいですか?90点以上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
平均点にもよるけど、90越えれば5くれる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
ありがとうございます!90点取るための勉強法ってどんな事してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
平均が50程のテストなら80点台でも5とれますよ。
とにかく基礎が大事なので基礎固めのためにワークを早めに何周もしましょう。同じ先生の過去問もあるとすごく役立ちます!!!ワークの後ろにある応用とか入試問題もやるといいです!!解き直しは絶対してね。
色んな問題に触れてみて解き方とか覚えるといいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
詳しくありがとうございます!今までは平均点が50〜55だったので80点台取れるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/05/06(金) ]
80点台とっても5とれない時はとれなかったー
提出物もそうだし 授業態度 発言力 関心度
先生の好感度もある〜
100点とるしかないね。
教科書全部丸暗記!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
新1年です!
陸上部マネージャーはスケジュール的に大変ですか??
他の部活と比べて、勉強と両立できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
陸上部は瑞陵トップレベルの練習量なので両立できるかは自分次第ですが他の部活と比べると時間はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
テスト何日前まで練習ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
基本は他の部活と同じで1週間前までです!
ただ、大会がテスト中だったり、テスト直後にある時は基本選手のみ短めに練習します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
新入生テストはありますか??
また何教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
国数英です
そんな気負わなくてもいいです
成績関係ないので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
そのテストって難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
受験問題レベルです。でもそれに向けて勉強とかするんだったら予習とかやっといた方がよっぽどいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
瑞陵を第一志望で受けた方に質問です。第二志望はどこにしましたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
瑞陵高校合格者には、230以上、240以上とって合格している生徒が多数いるので旭丘、明和も合格できます。ボーダーラインで合格している生徒は僅か。瑞陵–明和、瑞陵理数科−旭丘の併願もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
例年は210あれば合格できたのに、今年度は210どころか220近くないと合格は難しいボーダーラインでした。最低ラインが220は厳しいですし理数科は、更に高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
↑どこからの情報?
なんでボーダーの数字知ってるの?
さも知ってるように言ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
書き込みを見ると例年とは違うと思う。まあ、どこの塾が出しても正確ではないと思いますが、今年度は高いと思う。210だろうが220だろうが合格できたことは、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
話題を戻そう。
「第二志望は明和です」または「第二志望は向陽です」

これは上の方が指摘してるように、嘘を書き込んでいるのではないのか?
そのモラルが問われているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
現時点では本当の数字なんて誰も分からないから書いたもん勝ちみたいな。己の言い分が正しいんだ!モラルなんか関係ない!既成事実化したらそれが事実なんだよ、ロシアや隣国みたいみたいだな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
当然、瑞陵ー明和、瑞陵ー向陽の多数の併願者はいます。瑞陵理数科ー旭丘もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
瑞陵万歳!瑞陵万歳!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
4月から新しく瑞陵に入学する者です。
科目選択で、音楽、芸術、書道があるのですが、誰がオススメでしょうか? 返信お願いします。
音楽の先生の不評などを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 音楽の授業のレベルも高いと聞きました。
それもこみで、返信お願いします。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
不評だった先生から別の先生に変わっているので(自分自身は不評先生の時だったので詳しくわからないですが)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
美術がそこそこできるなら1番楽しいのは美術。でも課題は比較的多い。音楽はみんなテストでひーひー言ってるイメージ。書道は楽そうだけどつまんなさそう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
返信ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていたどきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
音楽選択でした。今年は先生がかわったみたいで、楽しかったですよ。テストも当日頑張れば大丈夫でした。美術選択の子が、課題が多くて大変だったみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
書道最高
死ぬほど楽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved