教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:420件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんに質問です。瑞陵高校を第一志望にしているのですが、どのような計画で勉強して入試に臨まれたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
8月から11月
ハイクラス徹底問題集(入試対策編)
12月から3月
過去問(公立高校)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
このくらいの時期はしっかり基礎をやっても大丈夫。
もし、私立も受験するのなら、過去問は絶対やろう。それが
公立の対策にも生きてくるよ。あと、公立の入試ではやっぱり
数学英語が特に差がつくから、単語を地道に覚えたり、毎日
数学に触れておくのは大切。英語の長文も沢山解こう!
今の時期はちょっと中だるみしてくる時期だと思うし大変だと思うけど、休憩も挟みながらしっかり頑張って!!瑞陵はほんとにいい学校だからぜひ入学して欲しい!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
吹奏楽部で引退が10月末で11,12月はひたすら最高水準問題集をやりました。
過去問は年明けから併願した名城のものと公立のものを毎日3科目ずつやり、間違えたところを何回もやり直して納得出来るまで粘りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
在校生さんに質問です。
瑞陵高校を第一志望にしている受験生です。
塾には通っていなくて、家で受験勉強をしています。
今くらいの時期は、どんな受験勉強をしていましたか?
参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
9月、10月までに学校のマイペースという副教材を使って中学内容は全て終わらせました。
そして11月、12月は基本的にハイクラスの高校入試用をやっていました。
1月、2月くらいはひたすら過去問をやりまくり何とかギリギリで合格しました。

追伸
私立は愛知、名城に合格し、公立の相手校は津島でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
私も塾に通わず瑞陵に合格しました!!
私の場合は、苦手な教科の基礎がまだ完璧ではなかったので通信教育のワークや、本屋さんにある参考書を使って復習をしていました!
基礎がある程度固まったら応用問題に手をつけました!
後は過去問にも実力試しで時々取り組みました。
模試も受けてたかな!
冬休みまでには苦手を無くして、発展の問題に取り組みました。
そしてどんどん過去問を解いていきました!
数学とかのワークは何周も繰り返すことが大切だったなと受験が終わって思ってます!

塾にいっていないと不安だと思うけど、私でも合格出来たので大丈夫です!!応援してます頑張ってね!長文ごめんなさい、、
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
全国高校入試問題正解
これをずっとやっていると公立高校の入試にはどんな問題が出されるのかどのくらいの難易度の問題を解けるようにすべきなのかが分かってきます。
これをしっかりやってから過去問をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
半分以上は中学時代、塾に行っていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
教材ややり方は他の方が書いてくれているみたいなので勉強時間のアドバイスをします。
平日に6時間、休日に10時間は勉強するといいですよ。
周りに勉強している人がたくさんいる中でこのくらいやると量が自信に繋がります。
量だけの問題ではないけれど勉強時間が少ないと不安になりやすいので圧倒的に量で勝負するとメンタル面で勝てます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
在校生さんアドバイス沢山ありがとうございました。
周りはほとんど塾へ行っている子ばかりで、これから残りの時間をどうやって取り組めば良いのか、自分の勉強のやり方で大丈夫なのか、とても不安でした。
塾に行かず瑞陵高校に合格されている方が多くいらっしゃるようで少しホッとしました。
皆さんのアドバイスを参考に、計画を立てて勉強に取り組みたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
どういたしまして。
質問者さんが瑞陵に入学出来ることを祈っています。
受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
瑞陵生の方の中で帰国子女の方っていらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
たまにいますが瑞陵では入試では有利にも不利にもならないので、帰国子女枠のある学校に集まる傾向があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
帰国子女だけど入試はなにも得しない
英語が得意なくらい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
友達が帰国子女です。
瑞陵に入学するにあたって入試では得をしないことに加えて、中3まで海外の日本人学校にいたけれど現地に日本の高校受験に向けた塾がそんなにたくさんある訳もなく入ってくる情報も少なく、でむしろ不利だったようです。
英語圏なら英語が生活していく中で得意になるかもしれませんがそうでないなら不利な場合の方が多いみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
瑞陵高校の第一希望者に東海、滝、旭丘高校に合格できる実力のある生徒か、それに準じた学力のある生徒が多く含まれているのなら、第二希望者で併願しても合格は難しいと思います。毎年のダブル落ちが見えています。更に多くの私立高校行きの生徒が増えるでしょう。倍率は4倍超えは無いにしろ3倍前後でも、上位校では高倍率だと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
公立2校受験できるのは有り難いけど、受験生の意志を尊重するなら群やグループ分けなど廃止して、全員が好きな2校を受験できる制度にするべきだと思います。

制度による偏差値操作など必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
私も試験が一回で二校もしくは三校くらい一度に受験出来る制度を導入して全県一学区制にしてほしいです。
そのくらい併願出来るようにしたら定員割れも減るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
変化する試験制度で、生徒達が振り回されて出願手続きに神経を使い、本人達に大きな負担が掛かっています。入試制度に順応出来る生徒は問題ありませんが、出来ない生徒もいるし、保護者も制度を十分理解できていない状態で進められています。偏差値で振り分けられない入試制度に改善して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
早く新しい制度案を出してほしいですよね。
変わるとか変わらないとか色んな噂があって何が本当なのかも分からないなんて不安過ぎます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
何をつたえたいの?
だから受けないでって言いたいのかな。
自分は倍率は特に気にしないで純粋に…目標の得点をとる!行きたい学校に精一杯トライする!これだけをシンプルに考えて受験したので情報に振り回されて疲れたりストレスに悩んだりしないで受験を終えることが出来ました。倍率発表の新聞も見なかったです。
合格の秘訣はマイナス情報を入れないメンタルだったと思います。
集中していたらそんなもの興味も持たないんじゃないかな。
受験本番になったらネットは見ないことです。
マジでオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
第2で受かりました。
どちらも合格が難しい学校だと受験するときに言われましたが第1に僅差で落ちたので受かりました。
難しいかもしれないけど無謀なプランではないから親が良いというなら受けてみるだけの価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
以前の書き込みで瑞陵の第一希望者の学力が、第二希望者の学力より低い、劣ると力説していた方がいましたが、第一希望者が例年の二倍になり自信、実力のありそうな生徒が集まっているのではと感じます。例年では第二希望で合格した生徒が不合格になることも起こるでしょう。情報は参考程度にして、在校生の言うように目標の当日点を目指していけば良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
明和受ける実力と内申あれば瑞陵は受かるやろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
瑞陵高校にどうしても行きたいです。夏休みに必死に勉強して、全県模試の結果が内申39、偏差値68で合格可能性が68%ほどになりました。やはり上位校なので、内申が40ないと厳しいのでしょうか?
また、推薦入試も受けようと思いますが、推薦では何の功績が考慮されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
内申40なくても当日点がしっかり取れれば大丈夫ですよ。
でも自分は不安だったので、最後の最後まで内申を上げて受験に挑みました!
まだ半年もあるし、1つでも内申が上がるように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申38で当日96で受かったから大丈夫だと思います。
全県偏差値は68でした。
推薦は家庭の経済的事情や部活の実績が考慮されます。
貰えるかそうでないかは中学校の先生に聞いてみるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申44で生徒会経験があり、文化的な賞もいくつかあって中学から推薦を貰いましたが、推薦に落ちて一般合格しました。

中学から推薦が貰えても、推薦で合格できる人はそのうちの半数程度です。
推薦で受かればラッキーくらいに考えて、一般で合格できる実力をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
内申が42、かつスポーツ系の賞があると強みになりやすいですが環境推薦ならそれよりも条件は緩くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
推薦に内申は関係なさそうです。平均42.43の子がザラですし、生徒会長や部長も務めてきた子も当たり前に多数います。主にスポーツで全国大会で優秀な成績を獲ったことなどが1番の強みになるのでは?優秀な高校は推薦でとる人数も少ないですね。実力勝負ですね。内申39だと、100点以上取るくらいの実力がいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
合格可能性が74%なら受かるか受からないか賭けになる推薦入試のためのスピーチなどの対策をする時間を一般入試のための勉強に費やした方が一般入試で合格する可能性が高まり、結果的に瑞陵に入れる可能性が高くなるでしょう。
しかし環境推薦(低収入など)ならば受かる可能性が高いので受けてみる価値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
合格可能性それだけあるなら自信持ってください。
私は50%くらいしかなかったので全県模試を受けるのやめました、、、自信をなくしたくなかったので。
それから猛勉強して無事に一般入試で合格できました。
これから先まだ長いですが勉強頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
60%ぐらいから合格している同級生がいます。
部活を引退したらその分の体力と時間を勉強に回せるので今から毎日5時間ぐらい勉強すれば受験には今のままの内申でも十分に間に合うと思います。
それから推薦入試についてですが推薦はスポーツで東海大会や全国大会に出場していた同級生が合格していました。
文化系の賞よりもスポーツの方が有利な印象で特に個人スポーツで活躍していると入りやすいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
名古屋高校の掲示板に瑞陵をけって名古屋に行く人がいるとのってたのですが、名古屋に行っておけばよかったと思うかたいますか?いたらなぜそう思ったか教えてください。瑞陵の方が断然いいと思うのですが、名古屋高校に行く人がいるらしいので
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
一人や二人減ったくらいで二次募集はかけないよ。
元から合格者数が足りなかったわけじゃなし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
確かに二次募集で一人募集って聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
公立で一人辞退者が出ると、不合格者のうちの一人は合格できていたはずなのに・・となって、その人(1位違いで合格になれなかった人)が進学した学校でも、その人が第一志望に入っていれば不合格にならずに済んだ人がいて・・と、どんどんピラミッドが崩れていきます。
最終的に、何人の受験生の進学先を狂わせたのかってなりますね。
出身中学の先生や後輩などにも、大勢の人に迷惑を掛ける事になります。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
東海高校、滝高校が第一志望の生徒さんが多数いて、不合格で入学できない生徒さんがいるのに、これらの高校を合格し辞退して瑞陵高校に入学するのは、羨ましいですね。その分 、社会に貢献して下さい。質問では、瑞陵高校を辞退して名古屋高校に進学した生徒さんについて、やはり個人の価値観が違うとしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
うちの中学校では公立は辞退禁止と言われたのですが、出来るんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
私立の場合は辞退する人がいる事も見越して大目に合格者を出していますし、合格出来るかどうかは定員よりもその人の実力次第なので辞退しても問題ありません。
瑞陵か名古屋か、どちらに行きたいと思うかは個人の価値観の違いでどちらでもよいですが、公立合格を辞退して私立に行くのは価値観云々の問題ではなく、非常識です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
基本的に公立辞退はNGです。
その中学の評判はもちろんだが、
後輩達にしてみても
そんな行為は迷惑でしかありません
辞退できるのは例外中の例外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
辞退は急に県外に引っ越しが決まったとかそういう理由だと思う。
普通はやれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/10(木) ]
最高水準問題集とハイクラス問題集、どっちがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
過去問を何回も回って満点を取れるぐらいにした方がいいと思います。東海や滝とかじゃなく、公立高校入試なので基礎を完璧にした方が得点は取りやすいです。一応受験時にハイクラス問題集は見ましたが当日そこまで難しい問題は出ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
併願校の滝に受かりたくて最高水準問題集をやっていました。
ハイクラスより個人的にはやりやすそうだったので選びました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
公立に受かるのが目標であれば難しい問題集より過去問のがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
ハイクラス徹底問題集の方が問題量が多いのでたくさんの演習がこなせる長所があります。
でも最高水準問題集は解説の詳しさが魅力なので自分の好みでどちらを買うかは決めれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
東海高校を辞退、蹴って瑞陵高校に来る生徒がいるぐらいだから、最高レベルの問題集を繰り返し勉強するのは必須ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
ハイクラス徹底問題集、最高水準問題集などに取り組んでから入学するのと予備校の問題集のみで合格するのでは入学してからの授業にどれだけついていけるかが変わってくるので出来れば中1からどちらかの問題集に取り組んだ方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
ハイクラス問題集を完璧にした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
高校入試対策向けのやつを完璧にしたら得点が上がりやすいですが塾に通われているなら塾の教材を完璧にするというやり方でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
瑞陵にどうしても行きたいです。今の実力は全県模試で70〜80で、親からは桜台も考えるようにと言われています。
少し安心して受けられるのは桜台ですが、瑞陵受験を諦めて桜台を受験したとして、もし当日点が瑞陵合格ラインを取れていたらもの凄く後悔すると思うので、多分このまま特攻します。
受験までの半年、どのように勉強していったらいいですか?塾には通っていなくて、受験用の問題集をひたすらやっている感じです。私立や公立の過去問に取り掛かる時期、何年分やればいいのか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
↑全県模試合格率が70〜80です
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
部活引退から冬休みまで
ハイクラスや最高水準問題集の入試向けのやつをやりましょう。
冬休みから入試まで
過去問をひたすらやりましょう。

部活がなくなると普段の勉強時間が増やせるので普通の勉強をやりつつ今まで部活をやっていた時間に↑の入試向けの勉強をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は中学3年生の最初の方は全県模試での瑞陵の合格率は6割ほどでした💦なので合格する可能性は全然ありますよ!!
内申があげれるようなら今からでも少しあげておくといいです

受験勉強は部活を引退してから始めました。
私は今までの内容で苦手なところを過去問を使ってとにかく解きまくりました。
公立の過去問は5年分くらい解きました。時間を短めに設定して解くと本番余裕を持てるのでオススメします!
私立はそれぞれの学校の過去問を買って冬休みに解きました。学校ごとに年数が違うので3年ほどの過去問もあれば5年ほどの過去問もありました。
過去問は古いものから新しいものへと順に解くといいと思います。最新の方が最近の傾向に似ているので
受験勉強辛いですが頑張ってください!お待ちしております笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
私は冬休みから入試前日まで毎日入試1回分ずつ過去問演習をしました。
そうすると70回分は何らかの過去問がやれる計算になるので20年分の公立の過去問×2(AグループとBグループ)で40 回分、残りは併願した私立高校の愛知、滝、名城の過去問をそれぞれ10年分×3で30回分やりました。
滝には不合格でしたが残りの私立と瑞陵には合格出来ました!
冬休み入る前まではそこまで私はやりませんでしたがやりたい人はハイクラス徹底問題集か最高水準問題集をやる人が多いみたいです。
滝や東海にも合格しているクラスメイトはこのような問題集に取り組んでいたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
東海高校を辞退、蹴って瑞陵高校に来る生徒がいるぐらいだから、最高レベルの問題集を繰り返し勉強するのは必須ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
受験用の問題集をもうやっているということはハイクラスか最高水準問題集に取り組んでいるとすると後は12月から過去問をやりさえすれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
今中3で、一学期の内申が33でした。

二学期頑張ったとしてもギリギリ38あるかないかだと思います

この場合はやはり当日点はかなり取らないといけないですよね?

全県模試とかうけてだいたい何パーセントで受験されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
内申1学期35から死ぬ気で努力して2学期42まで上げ、3学期40で受験しました。全県は80%以上ないと厳しいかなと。
当日点ですが、内申が38だとすると100点近くとらなければいけないと思います。 ですが、試験までまだ半年以上あるのでとにかく後悔のないように一生懸命頑張ってください。私は夏休みに1.2年の苦手単元を徹底的に潰し、塾のテキストやハイクラス問題集など毎日10時間以上勉強して実力を上げていきました。信念を持ってやればまだ間に合います。
瑞陵、みんないい人達で勉強もイベントも楽しいです。瑞陵で待ってますよ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
前の人が書いているように当日100近くないと内申38だと厳しいです。
内申美人で内申42で当日ぎりぎりで入学したのですが全県は60から70%くらいの合格率を行き来していました。
でも、このくらいで合格すると入学してからがキツくなるのでやはり80%は楽に合格率があるといいです。
質問者さんの場合は内申が低めなので入学出来たら学力は大丈夫だと思いますが入試傾向が急に変化した場合などに備えてこれくらいの合格率があるのが理想的だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
周りをみての感想は内申38は必須かと
全県は80%にのらないと付いていくのが大変です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
内申40,合格率8割超えればまず受かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は37でも受かりましたし、34で受かった知り合いもいます。内申だけで諦めず、当日点を全力で取りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
内申は34で合格者がいるらしいですが当日がめちゃくちゃ必要になるのでとりあえず38を目指しましょう。
自分の場合は全県偏差値66で合格率65から75%くらいで受験しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
内申34で入った人、テストの点数も晒したりしてめっちゃ頭いいアピールしてます笑 ま、その人はともかく、内申38でも合格者平均より下なので、当日かなりとれないと厳しいです。模試でコンスタントに80%以上とれるように、実力をつけてください。
まだまだ今からでも十分間に合います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
当日100以上で合格するかもしれません。
全県は80%で受験しました。
あ@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
自分は内申38 当日90前半で受かりました。
全県は当時の内申39 偏差値68.5 76%でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
内申36,当日99で合格でした。
全県は80%ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved