定期テスト、小中テスト、提出物、授業態度、授業への積極性を
満点にすれば、かなり上がると思います。
中学校の先生に聞きに行きましょう。
聞きに行くことで、積極性はありそうだと見えます。
が、その後、教えてもらったことをしっかりやる姿勢を見せられなければ、逆効果。
タダのご機嫌取りとして下げられるリスクはあると思いますが。
テストで良い点を取る
先生にひたすらゴマをすって媚びる
生徒会活動等に積極的に取り組む
兎に角、先生達に「自分は優等生の良い子ちゃん」というイメージを持ってもらう事
レベルが低い中学ならテストの点数だけでも十分に内申点をくれるかも知れないが、レベルの高い中学ならこの位しないと評価されない(特に実技科目の先生には)
実技科目コンプレックスがすごいな wwwwww
単に実技オンチなだけじゃないの?
ちょっと50メートル5秒台で走ったり独創性あふれる作品を作ったりしとけば大丈夫でしょ。
媚びるという発想が勉強だけできる人の発想だよねー wwwwww
実技科目のコツは媚びるんじゃなくて、アイツスゲーって先生に思わせるんだよ。
それができてないだけでしょ、実技科目では。主要教科ではできてるんでしょ?
先生を恨むのはお門違いですよー wwwwww
音楽、美術、体育、家庭科、技術の全てで才能を発揮出来る様な奴はそうそういない。
運動部レギュラーでスポーツテストも余裕でAだったにも関わらず最初体育3をつけられた。時には媚びることも大事。
それに全てのことが得意なんてなかなかない。苦手でも努力してる感だせば4はもらえると思う。
上の上の人はなんでもできるかもしれないが、人にとても嫌われるコミュニケーション能力の低いかわいそうな人だと分かった。
お互い様だね、俺も先生に媚びろとか言うやつ大嫌い!
全てのことが得意なヤツそんなにいないなんて、ア・タ・リ・マ・エ・!出来ないから内申2とか3もア・タ・リ・マ・エ・!
数学で赤点しか取れないやつに、先生に媚びて内申4もらえって言ってるようなもんだろ。
数学の勉強の仕方教えてやれよ。速く走るコツを教えてやれよ。
それでもダメならしょうがないじゃん。その内申で行ける高校に入って、主要科目で大学受験頑張ればいいんだよ!
内申美人はダメだとか言うくせに媚びろとか気持ち悪いんだよ!
↑インターネット上でもある程度のマナーは守ったほうがいいですよ。一回落ち着いて自分の投稿を見直して見たほうがいいですよ。
数学で赤点しか取れない人が媚びただけで4なんか貰えませんよ。そうじゃなくて、副教科など実際に点数の出しにくい教科は、媚びろとまでは行かなくても愛想よくするとか質問に行ったりすれば努力してるなと思われて1上げてくれる(努力点みたいなものがありますからね)こともあるということではないですか?
みんなそれぞれ行きたい高校があって、理由もきちんと持っているでしょう。たとえば、この学校は海外留学をしやすいとか、スーパーサイエンスハイスクールに行きたい、だとか。そのために頑張っている人に気持ち悪いなんて失礼だし、全く気持ち悪いとは思いませんよ。確かに最終目標は大学ですが、高校で将来の夢を決めるため色々な経験はするべきだと思いますし、高校が合うか合わないかで学力の伸び代も変わってきます。それに、どうしてもお金がなくて絶対国公立に行きたい人。内申はあればあるだけ有利だし、当日熱が出たり何があるか分かりませんから。
だめならしょうがないなんて軽い気持ちで受けれるようなことでもないんですよ。
受験は学力試験じゃん。←ここ大事!
だから主要教科がオール5の奴なら教師の主観が入りやすい副教科で媚びるのも大切だと思うけどな。
批判すべき内申美人は学力の無さを授業態度や提出物でカバーしてる連中だろ。
全県
模試の
偏差値が60前後しか無いのに主要5教科でオール5なんて言われたら流石にやりすぎだろと感じるだろ?
要するに学力の高い奴こそ教師に媚びて確実に高い内申を確保し、学力相応の高校に入学するのはOK。
でも学力の低い奴が教師に媚びて内申を上げてもらい、身分不相応の高校に入学するのは批判すべき対象だわ。
ルール違反でなければ、どんなに方法であれ批判されるべきものではないと思う。
内申が重要であることは予め分かっており、得意な方法で獲得する努力をしてるだけじゃないか。
学力や作品、運動能力で勝負するもよし、生徒会・委員会でアピールするもよし、それらが難しい場合には、媚びようが何だろうが先生の好みに合わせて印象づけするのも、これもまたよしですよ。
媚びるのがどうだと正義感を振りかざして批判して、実力で獲得出来ないのに、それすらやらないひとは受験を真剣に、どうしても勝ちたいと思ってない都市化言いようがない。どうぞ正義の味方にでもなってください。
社会では当たり前のことです。青いことを言ってるだけでは負け組になるだけです。
私は中学での内申は満点でした。(3年間オール5です。)
※高校は千種ではない公立高校ですが。
・主要教科はテストでは学年3位以内をキープ。
・部活は全国出場で主将。スポーツテストは当然A。
(短距離走は少し遅め。長距離は得意。水泳は全国レベル。球技は人並み)
・ポスターで市表彰複数回。
・書道は7段で、教会表彰・入賞複数回。
・ピアノ経験有り、楽譜、聴音などは○。(歌唱は少し苦手)
・副教科もペーパーテストは学年5位以内を維持。
・9教科総合では常に学年1位か2位。
・提出物は必ず期限内に提出し、量や回数があるものは課題の倍を提出。夏休みの研究課題は優良として校内掲示。
・毎年学級委員長を務め委員会でリーダー(生徒会役員は経験なし)。
・3年間無遅刻、無欠席。
いまはもう大学生ですが、未だに中学でお世話になった先生と季節毎やイベント毎に便りのやり取りをしています。
媚びたつもりはありませんが先生方とは仲良しでした。
でも、一生懸命に挙手したり、質問にいったり、授業の前準備や後片付けを手伝ったりしてでも何とか内申点を貰おうと頑張ってた人達は偉いなぁと思っていましたし、今もそう思ってます。
それだけ真剣だったのだと。
うちの子は内申44(体育のみ4)で生徒会や室長なども毎年やっていたけど、内申の為に先生に媚びるなんて発想は皆無でした。
テストや実技で頑張ってはいたし、授業を真面目に受けて課題を期限内に提出するのは当たり前の事です。
生徒会は本人が好きでやっていただけで、千種ではないけど高校でも生徒会やっていました。
内申貰う為に生徒会やって先生に媚びてるなんて思われるのは嫌だし、内申の為に生徒会やろうとか、先生に媚びようなんて考える子がいるのも嫌ですね。
媚びると言うと聞こえが悪いけど、
・生徒会や行事に積極的に参加する
・たくさん質問をしに行く
・先生の手伝いをする
・ボランティア活動に参加する
など、先生の目によく映る行為をすることは普通にいいことだと思うし積極的にやればいい。そもそも媚びてると言う発想がおかしい。人に好かれる努力をして、結果周りの役に立つ行動の何が気持ち悪く何が不愉快なのか全くわからない。ある程度のコミュニケーション能力(それを媚びととるのかもしれないが)は必要。
自分は優秀でしたアピールばかりしてみっともないからやめてほしい。所詮狭い世界で通用していたことをひけらかして何がしたいのか分からない。生徒の人数が多ければ先生の目にとまる機会は減る。そうなるとある程度積極的にアピールしなくてはまじめにやっていても埋もれてしまうこともある。
媚びると言う言い方はあまり良くないと思いますが、先生も人間なので、自分が生徒から好かれてると思う方が嬉しいと思います。
私は先生の目を見て授業を聞いたり、積極的に挨拶をしたり、手伝ったりすることも大切だと思いますが、やっぱりテストで頑張れると良いと思います。
特に副教科は実技が特別出来なくてもも、テストなら勉強すれば高得点は取れますし、細かいところまでしっかりと勉強して臨めば大丈夫だと思います。
私は語句などはほとんど完璧にしてテストに臨んでいました。
今までのテストの傾向などを考えて勉強するといいと思います。
頑張ってください!