教えて!千種高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
今年受験生の者です。
千種高校の国際教養科と名東高校の国際英語科で迷っています。
千種高校は第二言語があると聞いたのですが、内容は超初級レベルですか?
また、千種高校に入学後周りに流されず勉強できるか不安です。遊んでる人や派手な人が多いと聞いて、自分は流されやすいタイプなので流されて勉強が億劫になってしまわないか心配しています。
英語の内申は5で9教科合計32です。偏差値66なので当日点で挽回するつもりです。
自分は東京外国語大学に行きたいのですが、どちらの高校の方が勉強環境がいいのでしょうか。
今とても迷ってるのでアドバイスをいただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
同じく千種の国際教養科を考えている者です。
質問者さんに聞きたいのですが、名東だと真面目な方が多くてきっちり勉強出来そうな感じなんですか??
横からでごめんなさい、名東考えてなかったので気になって聞いてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
答えさせて頂きます。
名東だとやはり、千種高校の国際教養科よりは少しレベルが下がるようで、国公立大学を目指す人も少なくなるみたいです。
ですが、千種高校よりは落ち着いてるイメージでした。
千種生@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
在校生です。第二外国語の授業は2年生からあるのですが私自身まだ1年生なので詳しいことは分かりません、ごめんなさい💦ですが、英語以外の言語を学べる機会は少ないと思うので、視野も広がるし、貴重な経験になることは確かだと思います!
東京外国語大学への合格者が千種高校は県1位と聞いたことがあります。実際英語のレベルはとても高く、英語のレベルを高めたいと思っていたり将来英語を生かしたいのであれば本当にピッタリの高校だと思います!英語以外でも、国際教養科は色々な有名大学から来て下さる方の講義を受けれたり、日常生活でも帰国子女の人が多いので色んな話を聞くことができます👍🏻〰︎ 𓈒𓏸校則も緩いし、在校生も自分の意見を持っている人が多いので自分自身を成長させることもできるし、本当に本当に楽しい学校生活が待ってます♡
勉強についてですが、部活動が盛んな中、頑張っている人達は沢山居ます!結局は自分自身です!!頑張りたいという気持ちと努力があれば大丈夫だと思います!
あと少し受験勉強頑張ってください🔥🔥千種国教で待ってます💝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
国際教養科を希望している中学3年生です。内申が前期30で今のところ2上がってると先生に聞きました。
難しいと自分でもわかっていますがモチベーションのためにも当日点何点を超えればいいかや、入学後の楽しみなど教えていただけたら嬉しいです!がんばります!!
千種生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
千種国教ほんとに楽しいです!!私立なの?ってくらい授業も充実しですし、イベントも普段の学校生活も楽しすぎます!!
The高校生!って感じの高校LIFEにピッタリの高校だと思います❣️
まず、授業ですが、1年生では英語が週に8回あり世界各国の色んなことを学ぶことが出来ます!また、国教だけ有名大学の教授の方からの講義を授業で聞かせて頂く機会も多いです。2年生では第二外国語を学ぶこともできます。英語が好きだったり、英語力向上させたいって思いがあるなら強くおすすめします!!!

行事についてですが、文化祭や球技大会は大盛り上がりです!ほんっとに楽しいし千種来てよかったってしみじみ思います。
また校則も他校に比べ緩いため、比較的自由な高校生活を送ることができます🫧🤍

受験大変だと思いますが、頑張った先には素敵な高校生活が待ってます♡是非是非千種国教来てください!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
ありがとうございますがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
制服は可愛いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
リボンもスカートの柄もないので可愛いとは言えないです
俺はお前を千種で待つ@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
女子はだせぇけどこれが伝統だと思うと誇らしいね
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
慣れてくる時期には制服の上着を着ずに、娘は好きなパ一カ一を来ていってます。制服など無いような感覚です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
上着を着ないで登校するのは校則違反です。下に着ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
千種高校を志望しようとしているものです

ピアス、髪染めなどはOKなのでしょうか??
私自身調べてみたのですが、黙認されている・校則に明記がないのでOK、など様々な意見がありもやもやとしています

1 校則ではよいとされているのですか?
2 (1で禁止されている場合)
黙認されているということでしょうか?
3 髪染め、ピアスを開けてい人は何割ほどいらっしゃいますか?

回答いただけるとうれしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
最近の掲示板にものっているので見てみたら。
校則はあるけどみんな守ってない。
1年は様子を見るから始まり、学校に馴れてきたらどんどん校則を破る、髪を染める子(インナーカラーも)が増える、ピアス開けてる人も、、、。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
回答ありがとうございます
校則はあるのですね
千種高校に入学したら髪染め、ピアスをしたいなと思っていたのですが違反ならあまり良くないですよね、、
他の掲示板も見てみます
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
他の高校の掲示板を見て比較検討した方がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
回答ありがとうございます
他の高校もみてみます
名無し@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
それが高校を決める理由になってるなら旭ヶ丘に行くのがいいですわよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
在校生からこの場をお借りして一言言わせてもらいます。
高校、そしてその先の未来を考えている人は、千種高校に入学することを決してお勧めしません。
校則が自由に近いから髪を染めてもいいよね、ピアス開けてもいいよね、何も言われないよね。
一部の生徒は、自主自律を盾にして、そのような行為に走っています。
自分はそうはならないから大丈夫だ。と思っているかもしれません。
が、千種に入学してから一か月、二か月と経つと共に、最初は目を引いた髪を染めた人、スカートがとんでもなく短い人、自由の意味を履き違えた人たちに染まってしまいます。

入学式の時は、「なんだあの人!髪の毛超染めてんじゃん!」
と思っていても、段々と慣れてしまいます。
一般の社会、常識的な考えから少しずつづれていってしまいます。
千種高校は確かに、客観的に見れば、頭も良く、素晴らしい学校ではあるかもしれません。
しかし、それとは対照的に、多くの生徒が髪を染めたりなど、お天道様に真っ向から顔向けできないことをしているのも事実です。
果たして、そんな高校に在学し、将来を素晴らしいものへと近づけることができるのでしょうか。
しかし、それとは別に、多くの優秀な人材も抱えています。
リーダーシップを持つ子や自分の好きな研究に没頭する子、部活に熱中する子…
それは、多くの部活が県やさまざまな場所で優れた結果を残していることが表しています。
千種に入って、そのようになればいい。
私は、来春、千種の門をくぐる君たちにあのような、髪を染めたり、ピアスを開けたり…などするいわばコンビニに溜まる不良のようになってほしくはないのです。
話しは変わりますが、千種高校では例年と並ぶ程ではありませんが、新型コロナウイルス対策を十分にした上で、文化祭が開催されました。
生徒会や先生一同が、血の滲むような努力や話し合いを重ね、多くの一般来場者を迎えることができ、無事に終わったと思われました。
が、一部の
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
くだらない生徒が打ち上げとし、カラオケボックスなどの密閉された空間で、騒ぎ、マスクを外し、そして、起きてはいけない、クラスターが起きてしまいました。
果たしてこれが自主自律を重んじる千種生の態度なのでしょうか。
最後にもう一度言いますが、千種高校の現状はこのような感じです。
受験生の皆さん、今一度よく考えてください。
@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
保護者の親です。
推測でお話しして申し訳ございませんが、投稿主様は在校生ではない、大人の方ですか?

そのような生徒やそのような状況があるのは事実ですので否定するつもりはありませんが、あくまでも投稿者様のご意見です。主観の強すぎる文章は影響が強いため控えていただきたいです。

決めるのは受験生です。

少なくともこの否定だらけの文章を読んで、楽しんで学校へ行っている子どもの保護者としていい気持ちはしません。

“果たしてこれが自主自律を重んじる千種生の態度なのでしょうか。”
とおっしゃっていますが、そうお思いになるなら、ご自身で校内に働き掛けてはいかがですか?

在校生なのですから。
当事者なのに、否定するだけ、毒を吐くだけで何もしないなら、あなたも同じです。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
お天道様に真っ向から顔向けできないことって何ですか?
具体的に何やってるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
大学進学実績が同じぐらいの桜台や名東高校にしたほうがいいんじゃない?
omg@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
髪を染めたり、ピアスを開けたり…
=コンビニに溜まる不良

凄いですね。解釈が独特ですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
旭に行ったら卒倒するぞ
髪染め、ピアス、着ぐるみ、浴衣、パジャマにメイド、、、なんでもアリ
教室のプロジェクターでSwitchやって部室はパーティグッズだらけ
それであの実績
要するに学校じゃなくて自分次第
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
こんにちは、昨晩ここに書き込んだ者です。
皆様からの返信を拝見さしていただきました。
まず、最初にこの場を借りてお詫びしたいと思います。申し訳ないです。
私がこのような考えを持つのは自由ではありますが、それを中学生の方々に押し付けるような形で、この掲示板に書き込んでしまったことは大きな間違いだと感じています。
本来、掲示板は客観的な意見が書き込まれるべきであるのですが、私が書き込んだ内容の多くは、打ち上げ等諸々に対する主観的な意見ばかりでした。
この掲示板の作成者は、実際の高校の環境を在校生や保護者からの生の声が聞ける中学生や高校生の為にこの掲示板を、作ったのだと思っております。
しかし、その目的を大きく逸した書き込みをしてしまって、本当に申し訳なく感じています。
また、髪を染めている、ピアスを空けているからといって、勝手な偏見を口にしてしまったことを深く反省しています。

本当に申し訳ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
謝ることないですよ。ほんとのことだし最近の千種はどんどん酷くなってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
中学生は志望校選択の一つの参考にはなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
質問した人の言っていることは間違ってないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/11(日) ]
千種に入れたのが間違い。
ちゃんと評判みて決めないと。
この掲示板みても、勉強はやらなくなる
遊びまくる、茶髪に染める、服装が乱れる等
自由をいいことにどんどん派手になるって書いてありますよ。
先生に相談したらどうですか?校則も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
そんなの散々言われてること、入学前に調べれば校風はわかったはず。また全員がそうなる訳ではないし、部活や勉強を頑張って志望大学に合格する人もいます。あなたのお子さんが流されてしまっているのを、学校のせいにしてはいけない。とはいえ環境はやっぱり大事!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
そうやって他人に流されるのはほんの一部ですし、ほかの学校にも沢山います。大体の生徒は、3年になれば受験へ向けて必死に勉強しますよ。
千種の特徴として、県外志向が強いことが挙げられます。多種多様な進路をめざして頑張る仲間がいることが、勉強のモチベーションになります。少なくとも私はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
悩みに悩んで選択した進路を親が悪く言っているのを知ったらお子さんはきっと悲しむと思います。上の方も言っているように学校のせいにしてはいけません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
千種だからこそ、明確な目標をもって志望校目指して頑張っている生徒が多いように感じます。県外や海外の大学を目指している方も多く聞きます。流される方はほんの一部だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
書いてありますよ‥ってこの人は千種の保護者?他の学校の保護者さん?
千種の保護者さんならご自身で先生にご相談ください。
他校の保護者さんなら千種の良さを知らないのにこういう書き込みはやめてください。

子ども達は自分達で考え行動し、時には意見の相違もあってぶつかったらもしてるのかな?そして形にして完成させる
きっと他校ではなかなか出来ない素晴らしい経験をしていると思います。
それをもっとも感じる事ができる学祭を今年は見る事ができて、千種にして本当によかったと思いました。
めちゃくちゃ派手でした。想像を遥かに超えていました。でもそれ以上に子ども達が本当に楽しそうでした。
高校生活、何をプライオリティにするかはそれぞれのご家庭の考えによって変わってきます。おそらく千種を選んで目指しているご家庭では勉強だけではない千種の良さに憧れていらっしゃるのでは?
確かに他校に比べたら見た目は派手です。でもやる事はちゃんとやっている子達が大半だと思います。楽しむ時は全力で楽しむ、頑張る時は全力で頑張る。それが千種だと思っています。

それに共感できないご家庭は千種は選ばれない方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
流される人は少数派ですし、青春と勉強を両立できるのが千種の良いところです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
ほとんどの人が流されて派手になってるじゃん。
地味な子の方が少ない。
これが現実
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
派手になるけど、私立文系の軽量2-3教科だけ校内平均より上なら地元国公立は無理でも南山や下位マーカンを10学科以上とかたくさん受けて運が良ければどこか引っかかりますからね。
軽量科目でさえ真ん中より下だとかなりヤバイが。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
確かにみんな派手だけど勉強などやるべきことはやってます。
それが千種生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
下位2割くらいは成績(=大学受験)かなりやばいです。
近年かなり入りやすくなった南山大すら、たくさん受けてもどこにも引っかからないとか。
遊んだ人はまあ自業自得だが、遊んでないのに成績悪い人がけっこう多いんですよね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
千種高校のダンス部は強いと聞きましたが部則はどういったものがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
殆どが校則に則ったものですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
中学生のみなさん!
千種高校に対する質問がもしあればどうぞ!
できる限りお答えします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
制服の上にパーカーを羽織ったりするのは、校則的に大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
制服の上にパーカーの人はかなりいます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
文化祭でのダンス部の発表は有志とは別ですか?
ダンス部に入りたいけど有志にも出たいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
ダンス部は一応有志として出ます!ですがダンス部ともう1つのグループで2つ有志に出る人もいます!
中学生@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
千種にはいろんな人がいると聞きましたが、女子はスカート切ったり、化粧したりするのが普通ですか?
自分は陽キャじゃないのでやっていけるか不安です
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
討論は、どのぐらい濃いものですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
積極的に討論に取り組んでるのって、全体の何割くらいですか?
文化祭に向けての話し合いでは、真剣になりすぎてなかなか結論がまとまらない、みたいな話もきいたのですが… ↑思っているよりしないって、どういうことか教えてほしいです
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
千種高校のレベルがどんどん落ちてるって聞きます。
瑞陵高校、桜台高校にも負けてる
大学進学率も悪くなっていると。
校則がゆるいすぎてみんな遊びに走るとか、茶髪に染める人が多いとか。

内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
確かにそうですね。
茶髪とかチャラく見えますよね
私も茶髪は反対派です。
みんなもっと校則守るべき!!
学校も注意すればいいのにって思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
そう思うなら中学生なんだから千種は志望校から外せば良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今年の入学式で校長先生が、今春の進学実績はここ何年かで一番良かったと言ってみえましたし、高校受験でもボーダーは例年より高かったと思います。志願者数も増えていましたし。
高校ごとにカラーがだいぶ違うので、よく考えて決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
大学受験は結果自分次第なんだけど、周りの環境は大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
コロナであまり遊べなくなってから、大学進学実績は良くなってますね。
似たようなパリピ校風の松蔭でも同じ傾向です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
今春卒業した者です。私は理系クラスでしたが、自分の周りには志が高い人、質問したらなんでも答えてくれる人、いるだけでクラスの雰囲気を良くする人など色々な人がいて、とてもいい形で受験に挑めました。
今年に限って言えば、瑞陵と同格、桜台よりは遥かに良いです。ただ周りから見れば千種に入ると伸びない、もったいないと感じて、ネガティブな意見を言う人がいるのでしょう。
私の経験からすると、1,2年の間は周りに勉強してる人が少なかったので、自分で基礎を固められるかが大切だと思います。ほどほどに遊んで、部活して、勉強も課題をしっかりとこなせば、3年になってから頑張れます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
千種来るの本当にやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
2年生になってから進路について考えることが多くなり、塾に通う人が増えてきたように感じます。確かに瑞陵、桜台より大学進学実績は良くないかもしれません。ですが、ココ最近良くなってきていると思います。また、周りには自分がやりたいことを見つけ、専門学校へ行きたいと言っている子がいます。偏差値が全てでは無いです。千種高校は、個性的な人(良い意味で)が多く、色々な経験ができるので、新たな視点を得られると思います。進学実績で見るのではなく、自分のやりたいことを見つけられるかという点ではおすすめかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
愛知県の千種高校について質問です。

千種高校は校則が緩いと聞いていますが、実際どのくらいなのでしようか?髪染めやピアスはどこまで大丈夫ですか?

また、部活によって部則がある、と聞きました。
どの部活がどんな部則なのか教えて頂きたいです。
マネージャーをする時も、その部則は守った方がいいのかもお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
校則で禁止されているのは制服以外での登校ぐらいではないでしょうか。
メイクも一応禁止はされていますがまず何も言われません。バチバチメイクしている人も沢山います。
髪染めはあまりやらないで、と言われていますがしても特に何も言われません。ハデ髪もちらほら、茶髪は多いです。
ピアスは男子でしている人も見かけますし、2年生ぐらいになると結構多いと思います。
校則では禁止されていないです。
バイト、スカートを切る、アクセサリーをつけての登校も可です。
私は文化部なので部則はありませんが、運動部や吹部は髪染め、ピアス(OKなところもあります。)がダメだと聞いたことがあります。
マネージャーは分かりませんがマネージャーで髪染めている人は先ず見かけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
そんなに髪染めやピアスがしたいなら、定時制とか通信制にしたら?思う存分できるで。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
校則は必ず守ってください。携帯スマホや男女交際も禁止です。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
千種は男女交際ダメなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
スマホについてはほんとにルールがありません。授業中は使わないなど最低限のマナーさえ守れば良いです。
もちろん交際も自由です。
髪染めやピアスは行事が終わったタイミングで指導が入るそうです。
先の回答者に追加すると、校則ではパーカーやカーディガンでの登校が禁止されてます。
最後に、推薦を狙ってる人は校則を守ることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved