教えて!千種高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/25(日) ]
制服にリボンをつけている画像を見た気がするのですが(勘違いだったら申し訳ないです)、千種高校の制服ってリボンついてないですよね?自分でつけてアレンジしてもいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
アレンジしてもいいです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
アレンジみんなしてるから大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
本当はだめらしいですが、みんな破ってアレンジしてますね!
少しくらいなら良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
茶髪もリボンを自主的につけるのも特に怒られないし周りにもたくさんいるし普通にやれる。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/06(金) ]
基本的に校則は破っても特に何も言われることはありません。
髪染めもピアスも制服も全然破っても大丈夫です。
しかし限度は守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
注意されないから何をしてもOK、という考え方自体がおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
注意されないんだったら世間体気にする必要なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
自主自律って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
校則が厳しくなったというのをよく目にするんですが、具体的には何がダメになったとかありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
就活の時を例に出すなら入試の時だけ黒くしていれば良いですね
しかも生徒は勉強できれば良いわけで、大学生が好きなスタイルで生活していることと同じとはなぜ捉えられないのか不思議です
留学生がきても、本来の髪の色じゃなかったら戻してこいって言えますか?諸外国は金髪でも染めまくり、男子でも化粧と文化は様々ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
学校が髪染めを許可しているなら堂々としていけばいいですよ。(それでも良く思わない人もいますけど。)
逆に、校則で禁止されているのに校則違反を犯してやっているなら「ルールが守れない人」という事ですね。(千種は髪染めを認めているのかどうかはよく判りませんが・・)
大人でも職業によってはいろんな決まりや制約はあります。
それが嫌なら、決まりがない学校や職場を選ぶしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
国際教養科
色々な国の文化的を学ぶため英語科ではなく国際教養科としています!
インターナショナルスクールみたいなの想像して行くと狭量な島国根性の大人達に色々言われちゃうんですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
校則では

頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

曖昧な書き方で長年、放任してきた学校側に問題があると思う

国際教養科だからピアス、髪染めがしたくて入学したと思われるのは困る

別にインターナショナルスクールみたいになってほしいとは思ってないけどな

そういう国際色がある学校だから自由でと偏見をもつ大人の方が迷惑

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
頭髪・・・不快感を与えるものは禁止
装飾・・・華美なものは禁止

極端な話、明るい髪色に盛り髪やキラキラの髪飾りをしても不快にならない人や華美だと感じない人もいるかもしれないし校則が曖昧過ぎるよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
ずっと不快感を感じてなかったから規制されてなかった
個人的に気に入らない人間が騒いでるだけ
新しくきた教員なのか元々いた人が騒ぎだしたのかは不明
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
そもそも厳しくなったと感じてないけど厳しくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
2年前に比べたら少し厳しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
千種高校は制服の上からパーカーなどの着用OKなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
上からブレザーや学ランを着て登下校すれば基本時にOKです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/05(水) ]
そうなんですね!回答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
本当はパーカーはダメですよ!
セーターやベスト、トレーナーは認められてます
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
校則的にはアウトなんですね(><)
割と皆さん着用されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
他のクラスは知らないけど
うちのクラスは一人いる
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
パーカーはダメだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
中学3年生です。
偏差値と東山線沿いという事で千種高校を受験したいと思っています。
将来は先生になりたいと思っています。
周りからは先生になりたいのだったら瑞陵高校か桜台高校の方がいいよって言われました。
千種高校では駄目なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
二年前にここを卒業したものです。
後輩や同級生にはそこそこ教職を志望し、教員養成系の大学に進んだ人もいるので、大丈夫だと思います!
あと、僕の高三の時の担任と中学時代の部活の顧問は千種の卒業生でした。(参考にならないかもしれませんが、一応付け加えておきます)(おそらく、アドバイスした人の周りに千種出身の先生がいなかったからそのようなアドバイスになったのではと思います)(長文ですいません)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
県外の有名な私立だったら千種。
地元の国公立だったら瑞陵。
千種の場合は周りの生徒の影響に流されないように。
千種は超自由。瑞陵は明るい。桜台は穏やか。
校風に合わせて選べばどこでも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
教職目指すのだったら今の千種では無理...
瑞陵に行ったほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
千種で自由を満喫した生徒が将来教師になって思考停止に陥った先輩アホ教師と戦いながら公立中学のブラック校則を次々に変えてくれると痛快だし嬉しいわ。
もし高校教師になりたいなら旭丘明和菊里向陽から名大くらい行っとかないと赴任先の学校次第ではバカにされるから千種は止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
今時教員(なぞ)になりたいとは、なんて殊勝な方なんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
問題ないと思う
それぞれの高校にそれぞれ特徴があるから色々調べるといいよ
あとみんな千種は他の上位校より劣るって言ってるけど、思ってるよりみんなちゃんと勉強やってる。
あと文理分けの学年が瑞陵桜台と違うからそこも考えるといいよ
受験がんば
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
偏差値と交通だけで決めるのなら瑞陵にしといた方がいいかもしれませんね。でも、千種から先生になった人はたくさんいます。本当に行きたい高校を選んでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
4月から千種高校生になります。
とても高校生活を楽しみにしているのですが、色々と調べるうちに勉強面で少し不安になってきました。
他の進学校に比べて、進学率が良くないだとか
自由をはき違えて勉強しなくなるとか目にするようになり少し不安です。
最近の千種高校は、先生方の生活面の指導も以前よりは厳しくなったとか、勉強面でも課題が増えたとか、受験に対しての意識を高めようとする雰囲気が高くなったとか変わってきたとも目にしますが、実際はどうですか。
先輩方、保護者の方で何か分かることがあれば教えてください。
入学後、千種生みんなが勉強を頑張っていけるような雰囲気づくりができたらとても嬉しいです。生徒みんなで学校生活を存分に楽しみながら、並行して千種高校の勉強面のレベルアップをして進学率を上げていきませんか。生意気ですが、そんな雰囲気を、先輩方と新一年生とで作っていきたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
勉強しなくなる人は確かに多いです。
悪い方に流されない強い意志が必要だと思います。
課題をやらない人もたくさんいるし、実テをサボる人もたくさんいます。成り上がるも落ちこぼれるも結局はあなた次第です。
校則は厳しくなったというか、、今までが異常だっただけです。私は特に不満はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
回答ありがとうございます。
以前よりは厳しくなった(今までか異常だったのが、少し正しい方向へ、導かれるようになった)のであれば、とても嬉しいです。
いくら強い向上心があっても、人は楽な方へ流れるものだから、先生方に正しく導かれ、生徒全体でも向上できる環境であって欲しいのです。高校生活を楽しむだけでなく、学校全体で受験も戦い乗り越えたいです。

他の先輩や保護者の方や、新一年生からも
回答や、ご意見をもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
自分次第。
高校生活を楽しみつつ、勉強もしっかりすれば難関大学に合格できます。
子供が通っていましたが、国公立に拘ってない生徒が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
入学式で進路指導については自主自律なので、学校側から進路指導のフォローなどはしないと説明があり、正直驚いた。いくら自主自律とはいえ、生徒の将来のために正しく向上するよう、学校職員全体で積極的に導くくらいは必要かと思う。
1、2年前に赴任されたという校長先生は、「最初から全力で取り組んむように」とエネルギッシュなお言葉があり嬉しかった。
このような前向き発言によって生徒も鼓舞し、その相乗効果として初めて自主自律が活きてくると思うので、今後の千種高校の変化が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
まだまだ名古屋市外の進学校よりは良くも悪くも自由で課題も増えたとはいえ少なめなので予習や課題はまとめて休日にやってしまいとにかく先取りで予習内容を勉強していくといいですよ。
そうすれば学校の課題に時間を使わなくて良いので自分の勉強時間が増えてたくさん受験勉強が出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
アドバイスありがとうございます。
そうですね、課題が多くない事をメリットと捉えて
自分の目標に向かって、自分で考えて勉強していくようにします。
学校の校風の自主自律を前向きに捉えて、3年間青春を楽しみながらも勉強も精一杯頑張りたいと思います。
同じ考えの方がいらしたら、是非一緒に千種高校で3年間頑張りましょう。よろしくお願いします。

回答頂けたみなさん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
春から千種高校に通う者です
千種高校の普通科の女子で、メイクをしている人はどのくらいいますか?
また、セーターやベスト、パーカーやスウェットなどの色に指定はありますか?
靴は普通のスニーカーは大丈夫ですか?
バスケ部かハンド部に入ろうと思っているのですが、キツイのはバスケ部だと聞いています
バスケ部の朝練は何時からですか?(ハンド部もあれば)
午後練は何時までですか?
両部活の雰囲気はどのような感じですか?
たくさん質問があり、すみません
答えていただければ幸いです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
セーターとかの色指定はありませんが、校則ではそもそもパーカーはダメです。(着てる人もいますが)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
バスケ部は朝練強制で業後はどの部活よりも長くやっているイメージです。夏は20時に帰るのが普通とか聞いたことあります。
ハンド部は朝練は自由で、業後は18:00-18:30に終わります。夏は外が明るいので18:30までやります。冬は18:30くらいには学校を出れるくらいだと思います。
バスケ部は本気でやる気のある人や経験者にはとてもあっていると思います!
ハンド部はとっても仲良よく、初心者ばかりなのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ありがとうございます!
パーカーだめだったんですか!着ている人が多かったのでいいのかと思っていました
ハンド部朝練自由なんですね!
実際に朝練に参加されている方はどのくらいいるんでしょうか?
自由といえど参加するのは当たり前な雰囲気ありますかねー、?
外が明るいってことは、ハンド部って外で活動しているんですか?!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
参加しなきゃいけない雰囲気は全く無いです!
毎日誰かしらやっている気がします(毎日やってる子はやってるし、やらない子は滅多に来ない)
人数が少ないと練習できることも限られてくるので、自分がやりたいと思った時や練習量が足りないと感じた時にやりに行く感じです!
ハンドコートは外にあるので業後は基本外で練習します!(雨が降ったりしてコートが使えないと廊下や教室でトレーニング)
公式の大会は体育館で行われることがほとんどです。なので、土日で学校の体育館が空いている時はそこで練習します。練習試合も体育館でやります!
千種女ハンのインスタのアカウントがあるのでもしよければ、@hoihoi58thで検索してみてください!🥰
どんどん質問してください〜!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
セーターパーカー等は校則あるけどないようなものですが、入る部活によっては部則が厳しく許されないことがよくあるので、何か買うのならば部活に入ってからにすることをおすすめします!
メイクは何しても怒られません!ただこれも部則で禁じられている場合があるので部活に入ってからは気を付けてくださいね。それまでは思う存分楽しんで〜
靴は何はいてきても大丈夫です!部則もどこの部活も基本ないはずです!皆色々はいてますよ〜シンプルなスニーカーから厚底やローファーやマーチンやら色々。
匿名@中学生 [ 2021/05/23(日) ]
千種高校を受験したいと思います
校則がめちゃくちゃ気になるんですがどうなんでしょうか
1 メイクして大丈夫なのか
2 ピアス大丈夫なのか
3 バイトしてもいいのか
4 寄り道は禁止なのか
5 制服で出かけては行けないのか

以上です千種高校にとても入りたいのでいま本気で勉強をしてますなので誰か教えてください、、
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
男子ですがお答えします

1,2について...大丈夫です、問題ありません、ピアスしてるから白い目で見られるなんてことはないです、あとメイクについてはしてない方が珍しいです。僕の友達は入学式の日にしてきていました。

3について...学校に正式な書類を提出すればできるときいています、僕の部活の先輩も、バイトをしています。

4,5について...もちろん、自由です。
寄り道をしている人はかなり多いです、場合によっては名古屋市外から通う人もいて、そういう人たちにとってみたら、千種高校最寄りの一社駅、その隣の星ヶ丘というテラスは友人たちと遊んだりする上でも、魅力的でしょう。

学校の周りにもコメダやコンビニ、マックやモスバーガーなど、高校生割引してくださる居酒屋もあります。
嫌でも寄り道しちゃいますよ、これじゃあ

制服で出かけていいのか、これは場合にもよりますが、学校祭の買い出しや、テスト後の教室自習(したい人がする)をする人たちがマックにそのまま行ったりなど、日常で制限されることはないと言っても過言ではないのでは。

三週間もお待たせしました。申し訳ないです。
でもなんやかんや楽しいので、おいでませ千種

受検、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
兼部は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
ダンス部と美術部でのみ出来ます!
在校生@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
校則上できないはずです
何部と何部でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
スクールカースト的なものや、ギャルやカップルが多かったり、派閥はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
カーストはある程度あると言えばありますが、基本的にみんな頭がいいのであからさまなことはほぼないと思います。酷い派閥は感じたことないです。
あとギャルのラインを分かりかねますが本来一応校則で禁止されている髪染めをしている人は先輩になるにつれ増えます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
校則で髪染め禁止されてませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
千種高校の校則を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
夏期間以外は、登下校時は必ず指定のブレザーを着用する。
ブレザーを着ていれば、下にスウェットをきたりカーディガンを着たりしてもいいです。ベストのみを着るなら、ブレザーは着用しなくてOKです。男子は学ランですね
あとは8時半までには教室にいないと遅刻になりますね。
1、2年は部活強制です。
校則といった校則は本当に少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
千種のいい所教えて下さいみたいな質問で校則が緩いではなく無いと書いてる人を見かけたり
メイクやピアスや髪染めの質問に対して校則違反だという回答が見られます。
結局メイク、ピアス、髪染めなどはだめってことですよね?なんでこんなに意見?がわかれてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
校則の書き方が曖昧でどこからどこまでが違反じゃないのかどこから以上が違反なのかが分かりにくいから意見が割れてしまい論争になるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
そうなんですね。じゃあ個人個人で違う解釈をしてしまうってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
松蔭や熱田高校と同じで、スカートが短くて派手な子が多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
近隣進学校の中だと1番派手だよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
生徒指導の先生は髪染め等をダメだと言いますが、その他の先生については、黙認している(注意しない)方も少なくありません。
このように、教員の間でも立場がはっきりしていないので、生徒の間で意見が割れるのは仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
学校側がそこら辺は統一すべきだよね。
?@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
今更ですが、、、
校則では、
メイク(=化粧)→禁止、ピアス(=装飾品)→華美なものは禁止、髪染め(⊂頭髪)→不快感を与えるものは禁止 です。
生徒課の主張は、
校則に加え、髪染め→禁止 です。

生徒会は校則を則っており、生徒課は校則+αの制限を加えているという感じなのでこのような論争になっております。
「不快感を与える」とは何かということで、そこを自分で考えることが自主自律……とか都合いいことをぬかしてますが、実際のところは教員側の都合の良い方向に圧力をかけてるだけのように思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved