教えて!千種高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
髪染めもメイクもピアスもほんとにOKなのですか?!
インスタで先輩達を見たりしますが、髪染めやメイクしてる方が少ない気がしました…。でも茶髪が多かった気がしたので、茶色に染めてる方が多いのですか?金髪や派手髪はさすがに居ませんかね…?
内緒@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
どれも校則では認められていませんが、あくまで事実上のルールって感じで、先生はそこらへんのことに関してはあまり生徒に干渉してきません。守らなければいけない意識としては校則<部則 って感じで、
部則で髪染めとかピアスが制限されている部もあります!(もちろんゆるゆるのとこもあります!)
派手髪は2.3年生にちらほら見られます。ちぐさ生は他校よりチャラついて見えるかもしれないですけど、人柄がほんとにいい人たちばっかりですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
旭丘と迷ったけど、千種に来た人に聞きたいです

なぜ千種に決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
褒められた理由では無いですが、自由な校風に惹かれて入りました。(旭丘に比べれば校則は緩くないですが)

あとは勉強勉強していない雰囲気が自分に合っているなと思って入りました。
部活に勤しむ人、バイトで趣味を謳歌する人、勉強に励む人、どんな理由であれ頑張っている人を応援する雰囲気が進学校の中でも千種ぐらいしかなく、ぜひ行きたいと思いました。

あとは討論が盛んなところです。
私は小学生から討論が好きだったので、修学旅行でも討論をするような高校なんて自分のために作られた高校じゃん笑と思って入りました。

千種高校はチャラい見た目に見えますが、みんな優しくて根は真面目で憧れるような人達ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自由度も討論が盛んな文化も、旭丘の方が上かと?
@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
上の一般人の方

〉旭丘の方が上かと?

そうかもしれませんね。
ただ、質問に応えようと、自分なりの楽しさを書いてくれた人に対して、旭丘の質さえ下げかねない冷めた茶々を入れるのはやめませんか。お里が知れます。

少なくとも、千種には在校生として誇れる愉しさがあります。千種生には、比べたりせずに高校生活を謳歌している人がたくさんいます。

それぞれの高校の素敵な個性であって、上や下では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
でも質問はなぜ千種にしたのか?だから、
旭丘より千種、千種高校にした決め手を伝えるべき
校則の自由度や討論をしたいから旭丘をやめて千種に来た、だと読み手は納得できません、消化不良
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
家が近いから
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
旭丘は思った以上に変わった人が多いと聞いていたし(悪い意味ではないです)、苦手な人が受験すると知っていたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
親が千種黄金期の卒業生だからという人もちらほら。
コロナのおかげか最近かなり真面目になって進学実績も良くなってきてるし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
自分が千種の黄金期の卒業生だからこそ、今みたいに落ちぶれてまるで別の学校かと思わざるを得ない状況の母校に子供を入れたくない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
いや昔の黄金期の大学進学実績は浪人が非常に多かったわけだし、最近は逆に現役が多いから、そこまで落ちぶれてるわけでもないぞ。
黄金期でも、中下位の人の大学受験結果は目を覆いたくなるくらいひどかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
スカートについて質問あります。
1.スカートを巻いて短くしている人は何回折っていますか?
2.スカート巻いてる人は内折と外折どちらが多いですか?
3.おとなしい子はスカート長い子の方が多いですか?
在校生@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
自分は男なので詳しくはわかりませんが……
1、2⇒ほとんどの人は折るのではなく切っているらしいです
3⇒千種のスカートの短さはレベチです。かなり長いなって子でも他校でやったら校則違反になりそうな短さです。ですがほんとに派手な子は見えそうなくらい短いですね…
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
切ってる子もいます。
短いほど可愛いんじゃないかと思ってる女子に言いたい。
汚いのをみせるな!と。なのに隠して睨んでるんじゃない。
短すぎは変です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
やはりちょっと見せるくらいがカワイイですね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
地元の駅でワカメちゃんみたいに短いスカートの千種生がいます。やっぱり大人から見てあれは…変だな。自由だか可愛いだか知りませんが自分に合ったバランスってものがあるんだと思うんですね。同性としてアチャっと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
ネックレスってつけてもいいですか?
ゆい @在校生 [ 2022/04/28(木) ]
それくらい自分で判断しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
幼稚な質問は控えましょう。
○@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
校則上では、華美なアクセサリーはNGです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
地味なネックレスなら大丈夫ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
今年千種高校の国際教養科に行く者です。
ダンス部に興味があるのですが、部の雰囲気や部則について教えてください!
名無し@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
ダンス部はメイク禁止ピアス禁止明るい色の上着禁止マニキュア禁止染めるのも禁止で結構部則が厳しいです。休みもほかの文化部に比べてだいぶ忙しいからきをつけたほうがいいかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
そうなんですね💦
教えて下さりありがとうございます!
お時間あれば他の方も教えてくださいm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
部則は他の部活と比べれば厳しいですが、校則と同じレベルなので私はそんなにキツいと思うことはありません、!
最初はダンス経験者の子がとっても上手に見えて不安になることももしかしたらあるかもしれませんが、わからなければ先輩やダンスの上手い子に聞けば教えてくれるでしょうし、毎日基礎からきちんと身につけていけばすごく上達し、自分自身が成長できる部活だと思います¨̮
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
そうなんですね!
ゆっぱりダンス部にしようと思います(*^^*)
内緒@中学生 [ 2022/04/23(土) ]
小遣い稼ぎのためにバイトをしたいのですがバイトは許されているのですか?
内緒@中学生 [ 2022/04/23(土) ]
↑小遣い稼ぎというより大学は海外を目指しているのでその生活費用など学費いろんなものに使うのに溜めて起きたのでが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
【千種高校に通っている/いたからこそ知る魅力】をぜひ教えてください。

コロナ禍で体験入学が叶わず、また三河からの受験のため、普段千種生の皆さんの姿をほとんど拝見できません。
先日「少しでも雰囲気を感じられたら…」と校舎を見に行きました。
ちょうど皆さんの下校時間と重なっていたようで、楽しそうに下校している姿がとても印象的で、ますます千種高校へ行きたくなりました。

国際教養科を受験しますが、(科にかかわらず)素敵なお話を聞かせていただくことが出来れば、それを志として頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
現在千種生ではないですが、春に千種生になる予定の者です!私も国際教養科を受験します!!お互い頑張りましょう!
私は夏の体験入学に参加させて頂きました(普通科)
なのでその話をしようかと。
その時はまだ千種高校を受験しようか迷っていたのですが、体験入学に参加して「千種生として高校生活を送りたい!」と思いました!
体験入学は、各教室に大体20人(?)ぐらいの中学生と3人の千種生+先生(先生は1人)という感じで行われ、学校行事や部活の説明などの進行は全て生徒の方々で進められていました。進行が完璧すぎて「先生いる必要もはやないのでは?」と思ったほどです笑。学校紹介の動画を見たのですが、クオリティも高く、千種の魅力をギュッと詰めたような動画でとても素敵でした!一緒に行った友達も「絶対千種がいい〜」と終始呟いていました笑。
そのあとは自由に校内を回り、部活動見学が行われたのですが、この見学が私は1番楽しかったです!千種生の方々が、「〇〇部〇階で見学会してま〜す!」という感じでそれぞれ回ってて、どこを歩いても盛り上がっているような感じ。私は演劇部に興味があったので、演劇部に行ってみたのですがなんと!演劇部の方々はドレスを着て呼び込みをされていました!これには私も驚きました
部活の説明を詳しく、そして優しくしてくださり本当に面白かったです!
まだまだ魅力はありますが、とりあえずこれだけ書いておきました。少しでもモチベーションが上がったら嬉しいです!千種高校、合格しましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私は学校から資料をいただいただけなので、同じ立場の方から体験入学での出来事を詳しくお教えいただけて、とても嬉しいです。
春に、千種高校の桜の下で会えると嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)
通りすがり@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
コロナの状況下でもめげずに努力する質問者様へは、尊敬の念が絶えません。すごいです。
実際に行って、良い印象を持ったようで嬉しい限りです。私は(国教を)卒業しましたが、最近、在校生の子と関わる機会があったので、「学校はどう?」と聞いてみました。するとみんなニコニコして「楽しい」と答えてくれてほっとしました。
話が少し逸れましたが個人的に感じた魅力についてまとめます。

{千種高校の魅力}
比較的校則が緩く、また、お互い良い距離感を保っているため、自分のしたいこと、好きなことに伸び伸びと取り組むことができ、充実した学校生活が送れると思います。学校行事は、盛り上がりがあってとても楽しいです。普通科と国教の間に壁はありません。たまに国教が行事で結束を強くしているとひく人がいるぐらいです。

{国際教養科(国教)の魅力}
異文化に触れる機会がどこの学校にも引けを取らない程用意されています。また、(私の代では)クラスの約半分が帰国子女だったり、留学する子も多いので、その子たちから多くの刺激を受けると思います。異文化に触れるには素晴らしい環境だと思います。特に外国人の先生は皆個性が強い人ばかりで、先生との距離も近いです。
そして、2クラスしかないので、男女分け隔てなく仲がとっても深まります。というか大きな家族のようになります。仲間はずれは聞いたことがありませんし、それぞれほどよい距離感で、各自が好きなことをしている感じです。そして、いわゆる個性が強い人が多いです。2,3年合同授業などもあるため、先輩後輩ともに仲良くなる機会があります。行事などの際は結束力が一段と強まることが多いです。

卒業した今でも千種で良かったと胸を張って言えます。今思えば、とても伸び伸びした環境でたくさんの実りあるものを学べたと思っています。かけがえのない友人もたくさんできました。是非頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
通りすがり 様

詳しく優しくお教えくださり、ありがとうございます。
今日気づき、嬉しくて、何度も何度も読み返しました。

『自主自律』の校風の中、頭が良いのにガチガチに縛られず、自由ながら皆さん同士がきちんと周りを尊重して、明るく楽しく生活している様子が目に浮かびます。とても格好良いですし、素敵です。

私は、英語にも海外にも興味があり大好きなのですが、いろいろな知識は国際教養科を志望しているほかの皆さん比べるときっととても少ないと思うので、千種高校に入って、先生方や素敵な仲間から沢山の刺激を受けながら成長したいです。想像するだけで、きっとものすごいパワーなんだろうなと感じます。

そして、こうして優しくお教えいただけるような卒業生の先輩がいらっしゃった千種高校に春に居られるように、精一杯努力したいと思います!

私が拝見するのが遅くなってしまったので、このお返事をご覧いただけるか分からないのですが…

本当に、ありがとうございました。
@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しく学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
卒業生の通りすがり 先輩

こんにちは。先日はありがとうございました。
無事に、国際教養科へ合格することができました🌸
こちらをご覧いただけるか分かりませんが…
優しく丁寧にアドバイスくださり、とても力を貰えました。
素敵な先輩と千種高校の名を汚さないように、楽しい学校生活を送りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
私は第一志望校に千種高校国際教養科を選択している中学3年です!在学生の方に質問したいのですが、国際教養科と普通科では雰囲気の違いはありますか?また、校則についても教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
雰囲気の違いについて....
国際教養科の方がクリスマスはハロウィンのような行事は盛り上がります、団結力集団力が、すごい。

校則はゆるいです、ただ変なところで変なこだわりがあるので、好き好きはあるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
千種高校に入った場合の部活について悩んでいます。
千種高校討論部について3つ質問させてください
1 部全体の雰囲気はどうですか?
2 所属している先輩方はどのような方が多いですか?
3 活動はきついですか? 緩いですか?
また、どの部活にも入っていない人はどのくらいいるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
討論部には日本語班と英語班があります。他の多くの部活と違い、顧問の関与が少なく、自分たちで仕切って部活をしています。そのため雰囲気はとても明るいです。私は英語班に所属していたので日本語班の様子はあまり知らないですが、英語班には、帰国の人が数人いたり、部員の半分くらいは国際教養科となっています。初めは英語がそこまでできなくても、部活をやっていくうちに力はついてきます。少なくとも試合ができるレベルにはなります。また、バイトや習い事があっても、それと両立できます!(やるなら入る時に伝えた方がいいです)
活動の厳しさは人によります。大会に積極的に参加するなら、夏〜秋はほぼ毎日18時くらいまで部活があり、土日もマックとかに集まって部活するなど、結構大変です。
ちなみに校則により、部活に入ることは必須ですので、全員何かしらの部活に入ってます。(活動頻度が極端に低い部活もあります)
長くなってしまいましたが、また何かあったら聞いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/24(金) ]
答えていただきありがとうございます!
討論部に興味を持っていたので助かりました。
まずは千種高校に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
千種高校を第1志望としている中三です。
1どのくらいの内申点があれば安心できるか
2放課後での過ごし方に関する校則はあるか
3クラスの雰囲気や男女の仲の良さ、先輩の雰囲気はどうなのか
4テスト前はどんな感じなのか
5スマホはいつの時間に使って良いのか
6グループからはぶいたりいじめみたいなものはないか
について、教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
1.40くらいあれば安心
2.聞いたことがない
3.クラスによって仲の良さが違う。極端に仲が悪い
とこもあればその逆もある
4.勉強しなきゃというような雰囲気はない
5.授業中以外すべて
6.いじめは聞いたことがないがハブりは多少あると思う
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
1 43あれば当日点そこそこ低くても大丈夫
2 カッターシャツの上にベストやブレザーは可。しかしパーカーやスウェットを着て登校すると注意されます(校内は〇)
3 クラス,人によります
男女比は普通科の場合4:6ぐらい先輩も基本優しいてです
4 勉強しとけばよかった〜あはは〜ぐらいの雰囲気です裏切る人があまりいません ほんとに勉強してない人多いです
5 授業時間以外いつでも〇
6 いじめは聞いた事ありません。でも人間なので合う合わないはあります なので悪質なはぶりはないけれどグループ編成が起こったりすることはあります 特別性格悪い子はみたことありません
入学楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
校則についての質問です!!
1メイク、カラコンはアウトですか??

2カーディガンの色は決まっていますか???

3髪をしばらないといけないとか、髪の校則はありますか??

4校内でスマホは使ってもいいですか???

よろしくお願いします🙏🥲
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
1もちろんOK女子はほぼメイクしてます
2部活で決まってるところもありますが、学校としては決まってません
3ないです
4もちろん使っていいです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
実際には
1化粧・華美な装飾品は禁止
2なし/登下校時の着用は不可
3不快感を与える髪型は禁止(髪染めは自己判断?)
4良い

です!ルールはちゃんと定められていて、守らなくても重大な
事案でなければ先生も注意しないので破ってる人は
多いように思われます!
りい@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
千種卒業生です!
校則ないのでピンクの髪色にしても舌ピアスしてても大丈夫なくらいゆるいですよ!制服もスカートさえ指定のはけば上も自分の好きなカッターやポロシャツでいけます。
ただリボンは付けてはいけないとゆうルールがあるので
基本ネックレスをつけていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved