教えて!天白高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
天白高校から出ている大学の指定校推薦は、どこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
MARCH関関同立くらいまではありますよ
私は明治指定校ですし
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
家が貧乏すぎて南山しか行けなかった
早稲田イク実力あったのに
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
東京の私学へいくのに、生活費を含めていくらかかるか知ってるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
早稲田は今は都の西北奨学金があって
年間40万円支給される。
家が貧乏だと確実にもらえる。
年間40万あれば家賃は何とかなる。
後は生活費は育英会から借りれば良いのでは。
月4万円あれば生活できる。
というかやった。

学費は早稲田も南山も変わらない。
変わめのは学力だけ。
ちなみに、慶応も同じようなのがあり、
法政は半分くらいのがある。

指定校推薦には関係ありませんが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
中2です

現在の内申35です

天白を第1に狙っています

でも大学進学させてもらえるかどうか判らないので…

進学校じゃない普通科の高校ってどこがありますか?

ちなみに昭和区住みです

内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
『進学校』の定義が難しいですが、鳴海クラスならば就職も多いです。

しかしそこまですることもないのでは?
天白でも数人就職いるし、公務員試験を受けることも視野に入れては?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
進学校じゃないって言ったら、偏差値が50未満くらいじゃない?
天白が第一希望なのに、進学しないからって学校のレベルを落とすのは勿体ないよ。

大学だって奨学金があるし、バイトで学費を補ってるひとも沢山居るよ。
天白からだって、毎年ヒトケタの人数だけど、就職は居る。
しかも、なかなか難しい企業にも入ってるよ。
進学校だからこそ、公務員試験にも有利になるし。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます

高卒でも公務員ってなれるのですね!

初級と上級の違いとか調べてみようと思います

これから色々な事を視野に考えていきます
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
高卒だと、初級公務員が受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あん○んま○@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
天白の文化祭について教えてくださいましー!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
何が知りたいのか、具体的にどうぞ。
あん○んま○@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
高校の文化祭のイメージは屋台とか盛りだくさんな感じがして天白ではどうなのかなーと思いました
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
そうゆうのを希望なら天白はお勧めしないですね。
一般公開もなし、屋台もなし、去年?今年まではクラス発表もブロックで(縦割り)来れるのは親のみです。来年はクラスごとになるらしいですがクラス発表が2日間になるとか、なんとかいってましたよー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
屋台とかが目的なら、共学の私立ですね。
今は、文化祭を公開しない高校の方が多数派です。
内緒@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
名古屋市内の公立高校なら、文化祭公開を結構していますよ(旭丘、明和、千種、瑞陵、昭和。。。。)ただ、多くの場合クラス発表(お化け屋敷とか、謎解きとか。。。)とか劇であり、屋台というのはあまりないですね(それは大学のイメージでは?)。食べ物を扱うクラスも有りますが、それほど多くないです(保健所への届け出や検便もいるし、夏なので食中毒も心配されるし。あと、大学祭とは違うので、もうけることを目的としてないので、食べ物を扱っていても100円とか200円位のものが多かったりします)
あん○んま○@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
みなさんありがとうございました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
現在1年ですが卒業後は愛知県立大学を目指しています

天白から国公立に進学する人は多いですか?

やっぱり塾に行かないと難しいですか?
今現在の成績は真ん中くらいです
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/16(日) ]
居るけど,そんなに多くはないかな。
塾が貴方にあうかどうかもあるから「行かなくては駄目」とは言えないけど,どう考えても,国公立に行きたいなら真ん中ではキツイんじゃない?
塾に行くべきかどうかは人に聞くんじゃなくて自分で判断しよう。
頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
それって普通、外部の人間が質問して在校生が答える類のものじゃないの?在校生が質問してどうする?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/17(月) ]
思うように成績が伸びず、『塾さえ行けば…』と他力本願してました

今の成績では無理なのは承知しています

経済的に親に負担を掛けたくないので自力で頑張ろうと思います

回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
中2男子です

天白高校はほとんどの人が大学に進学するのですか?

僕は家庭の事情で、出来たら就職したいと思っています

在学中に初級公務員試験を受けたいと思っているのですが、そのような人はいますか?

奨学金を貰いながらの大学進学も少し視野には入れているのですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
ほぼ全員が大学進学,または浪人です。

参考までに,平成24年3月卒業生の就職は0人,25年3月卒業生は8人,26年3月卒業生は1人です。
学校のHPを確認してみてください。

勿体無いですよ,天白にまで来られたのですから。
奨学金にも返還不要の給付型がありますし,国公立の大学ならバイトをすれば奨学金とバイト代でかなり補えるし,成績優秀ならば私立で学費免除にもなります。

みんな大学進学を目指しているので,初級公務員を受ける人は数人しか居ないでしょうね。
大学に行って中級以上を受けたほうが収入にも差が出ますよ。

特別な理由があれば高校でもバイトを許してくれるので,大学学費に回すことも考えて貯めていくのも手段の一つです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
やっぱり大学進学した方が良さそうですね

奨学金などについても詳しく調べてみようと思います

国公立に行けるように日々頑張ろうと思います

懇切丁寧な回答をありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
スカートを短くしようと思っています(股下3cmぐらい)
どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
恥ずかしくなければ、どうぞ。
そんな人ばかりです。

ただし、入学式は短くてはいけません。
また、ちょくちょく注意されるし、短すぎると指導が入ることもあります。
さらに、短すぎるスカートは大学入試では履けませんので、気をつけて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
恥ずかしくないのでしまーす
スカートなくても恥ずかしくないんでー
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
短いスカートは足が太くなるので気を付けて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
週刊誌に名古屋大学の前期の合格者数が載っていたのですが、
入試の点数において低い東郷から2人
天白はたったの1人だったんですけど・・・
入ってから逆転してしまうんですか?
管理の東郷は上がって
放任の天白は下がってしまうんでしょうか?
誤差の範囲と言えばそれまで、なんですが、
入る時の差は天地雲泥の差があったように思うのですが、違いましたっけ?
どなたかわかる方いらっしゃったらお教え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
そんなの、その人が元々持っていた力ですよ。

名古屋近辺で言うと、かなりの実力があったのに、旭丘や明和が遠くてあえて通わない人なんて、たっくさん居ます。
三河方面だと、時修館に通うのが大変だからと、近くの高校に通う子も多いです。

そうした人が通っていると、合格者数が跳ね上がるのですよ。
それが、国公立合格者数のカラクリです。
入試時の偏差値と同じく、それが高校での授業内容や生徒の習熟度の評価に繋がるものではありません。

珍しくない現象なのですが、ご存じありませんでしたか?

かなりのトップ校でなければ、『通っているだけで』国立に合格できたりしません。
ましてや、『逆転』したことなどにはなりません。
誤変換@一般人 [ 2014/03/17(月) ]

× 時修館

○ 時習館

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
東郷と天白では入学時の偏差値の差は確かに差があります。
普通に考えると天白の方が若干有利です。

ただ実際、東郷~天白辺りの偏差値の殆どの生徒の地頭には大差はなく(中には例外もいますが)、勉強の仕方やコツ、目標や努力で差があるだけなので、入学してからの努力によってこのような結果になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
高校入試の際に参考にする偏差値は、アテにはなりません。
偏差値は倍率によっても数値が上下してしまうので、天白はかなり盛られています。
実際には大差ないと思いますよ。
また交通費がかかるからと、わざわざ近くの徒歩圏内の高校を選ぶ天才や秀才もいます。
彼らが真面目に勉強すればぐんぐん延びていくはずで、たまたまそうした子が居たのだと思いますよ。

国公立合格者数を出す週刊誌の意図は分かりませんが、偏見だけを植え付けるものであり、私は昔から嫌いです。
真剣に捉えず、あら、今回は残念だったのね、くらいに考えた方が良いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
??
名大の合格者数だけで判断するのですか?
地方の国立だけで?
基準が、少し偏りすぎてはいませんか?

天白は国公立よりも、私立難関大学への進学が多い高校です。
実際、私大コースを選択している生徒がかなりいます。
早稲田・慶応・上智などは、比較の対象ではないのでしょうか?
今年度は、かなりの成果があったのですが…。

もっと視野を広げてみてはいかがでしょう?
名大に限定しての判断は如何なものかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑言いたいことはわかりますが難関私立の合格者数は一人の生徒が複数の大学に合格することが多々あるので…

内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
その週刊誌、情報が間違っていますよ。
今年は前期だけで、2人は居るはずですが。

どこで、何を、どう調べた結果やら…。

やっぱり、所詮は週刊誌。
情報はたいして当てにはなりませんね。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
最新版、みました?
天白の方が、現役合格者数が多かったですよ。
倍以上です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
高校受験までは、内申なども絡んできますし、
塾の力を借りてなんとかレベルを上げることはできます。
けど、大学受験は実力勝負です。
入ってからの本人の努力と悲しいかなもともとの頭の差がでます。
高校のせいにしてはいけません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(-_-;)@中学生 [ 2013/06/18(火) ]
大学実績おしえて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
全員東大でしょ!! 修大好き
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
天白高校のホームページからみれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まほ@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
女子の髪型やメイクについて教えていただきたいです。

・ポニーテールなどの位置に規則はあったりしますか?
・アイロンで巻き髪にするのはダメで しょうか?している方はいますか?
・髪色は明るすぎなければ染めても怒られないでしょうか?
・メイクしている方はどのくらいいますか?また、どの程度のメイクですか?

お願い致します。

この高校でどこまでできるか知りたいだけなので、上記の事ができないなら志望しないという事はありません。
もも@卒業生 [ 2013/01/14(月) ]
おしゃれやメイクをちゃんとしてしまうと、正直浮きます。なぜなら、本当に地味な感じの女の子が多い高校だから。髪の結び方に指定はないです。巻くのも大丈夫。(でも浮くと思いますが・・・)カラーはあんまり明るすぎなければ大丈夫。そのあたりは、どれだけ厳しい先生が担任にあたるかとか、部活に所属するかしないかとかも大きくかかわってくるあたりですが。
天白はおだやかでのんびりした高校ですが、同じ難易度レベルの高校に比べて生徒の自由度はとても低く、(文化祭でのたこ焼きなどの食べ物取り扱い禁止や一般来客不可、アルバイト禁止など)とても保守的な高校です。入学難易度と校風合わせてよく考えて、一番合う高校を選んでくださいね!
まほ@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]
回答ありがとうございます!

とても参考になりました(..*)

ナチュラルなメイクでもしている方は少ないでしょうか?

バイトは内緒でやっている方はいましたか?

次々と質問申し訳ないです…(・・;)
やじうま@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
ナチュラルメイク結構います。
バイトも禁止ですがかくれてやってる人います。
ももさんがおっしゃるのとは違って今はかなり自由です。かわいい子もたくさんいます。
でも、勉強きちんとしないと・・
やはり進学校ですからね
tempakusei@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
ポニーテールなどの位置に規則はあったりしますか?
>ないです。髪型基本自由です^O^

アイロンで巻き髪にするのはダメで しょうか?している方はいますか?
>校則的にはだめだと思いますがけっこーいます

髪色は明るすぎなければ染めても怒られないでしょうか?
>染めてる人も少しいますが注意されます。大学推薦とか狙うなら絶対やめた方がいいと思います。あと傷むし...

メイクしている方はどのくらいいますか?また、どの程度のメイクですか?
>けっこういます。大体はナチュラルです。

天白は前は結構厳しかったらしいですけど
今はそんなに厳しくないです\(^o^)/
まほ@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
お二方も返答ありがとうございます。
とても参考になりました!!
注意されるのは嫌なので、髪を染めるのはやめておきます(´∀`;)
あとはやりすぎない範囲でやりたいので、
頑張って合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2012/09/13(木) ]
ウチの子は2年(理系)ですが、浪人をさせてやれないので
私立もどこかそろそろめどを付けないとと思っています。

偏差値だけの味方でなく、大学へ入った後の授業の様子や雰囲気なども知りたいとこです。
どんな大学をみなさんは受けられているのでようか?
名城の理工学部はどんなでしょう?
どなたかご存知の方、教えてください。
わたしも内緒で…@保護者 [ 2012/09/17(月) ]
親としてはちょっと昔のイメージが残るので、
御兄弟・お知り合い…などで最近の情報を知りたいです。
先生方からのお話と、生のお話を
合わせて決めて行きたいと思っています。
よろしくお願いします。
近辺に住むもの@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
理系といっても学部によってまた違うとは思います。愛知県は工学部ならピンキリまで選べますが、薬学部始めその他理系だと選べないですものね。
どの方向に進みたいかによっても選ぶ大学は変わってくるとは思いますが、名城は八事近くの大学よりは全然いい感じです。
ただ大学が選べない分、学生の学力は結構差があるようです。
あと名城は文系が理系よりちゃらいです、同じ場所にあるので気になる子は気になるかも
内緒@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
そうですか。
それぞれ科によっても雰囲気も異なるのですね。

貴重な情報をありがとうござます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved