教えて!天白高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
卒業生や、在校生の方にお聞きしたいです。
理系で、名市大、名工大に合格した方って、どのような方でしたか??
テストの学年・学級順位、内申、偏差値など目安となる情報を知りたいです。
また、推薦のことや、1.2.3年とどのように勉強していたかなど教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
学年でトップ10に入っていないと無理ですよ。
受けるのは誰でも受けられますが、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
>テストの学年・学級順位、内申、偏差値など目安となる情報を知りたいです。
学年順位はいかなるテストもいつも5番以内、学級順位はいつも2番以内、高校での評定平均値は4以上の同級生が名工大に合格していました。

推薦は受けていないらしいので推薦については分かりませんが高校入学と同時に東進に通い入学してすぐから大学受験のための勉強をしていて毎日1日3時間は勉強していたと話していました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
細かい情報をありがとうございます。
ちなみに、数学のチャートとかって個人で使っていましたか??
2年に向けて理系科目を強化したいのと、演習量を増やしたくて、数2・Bの黄か青を買おうと思うのですが、どちらの方が良いのかとか、別のオススメの参考書とかあれば教えて欲しいです。
それか、学校で出されているクリアーだけで大丈夫でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
学校のクリアーの他に黄チャートを買いました。
下手に青を買うより黄を完璧に理解した方がいいです。
クリアーだけだと解説が少ないのでチャートを買うことをおすすめします。
これで今のところ1桁に食い込めています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
天白高校の良いところと悪いところを、できるだけたくさん聞きたいです。
公立高校選びに迷ってます。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
迷っているなら、家から近いところを選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
良いところ
他の同じくらいの偏差値の名古屋市内の高校に比べて課題がしっかり出されて勉強をするようにサポートしてもらえること
悪いところ
課題が多くて私立大学の受験を考えているなら受験科目以外の勉強が多くて受験科目の勉強が捗らないこと
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
ローカルな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
新年早々、ご回答ありがとうございます!受験がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
頑張って下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
こんにちは。
今年中3で天白高校受験を考えているものです。
今年はコロナの関係で、人気校やレベルが高すぎず低すぎずという高校は倍率が高くなると言われました。
天白高校志望している私にとっては結構プレッシャーになっていて、2週間しかない夏休みが少し苦痛というか心が締め付けられるというか(笑)。(話がそれてしまいました😆)
とにかく天白高校に入りたいと思っている一心でいま、頑張って復習や苦手克服を頑張っています。

私の内申は33です。もう少ししたら成績表が帰ってくるのですが、もしかしたら下がっているかも…(わかりませんが。)
とりあえず33ということにしておいたとして、模試のような110点満点(5教科)のテストを受けたところ約65ほど。真ん中よりちょい上ですね。(汗)塾の先生にはやばいね。の一言一点張り。(笑)

少しイラッとしてしまい、どうにか頑張ろうと思って色々対策を打っています。目標は9月までに85点です。頑張ります。(笑)

長くなってしまいましたが、結論聞きたいのはこの点数(結果)を見て、受かる可能性があるかないか。です。

そして、もし、私が推薦をとろうとおもったら以下のような条件で受かると思いますか?
推薦はあまり関係はないのですが、もらうことによって自分として少し落ち着く気がするんです。

検定類(英語検定準2級)
(漢字検定3級)
数学検定4級)←今年受けれたら3 級を受ける予定です。
(書道硬筆準二段)
(書道毛筆初段)
部活動のキャプテンをやっていました。

回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
85?いければ楽勝でしょ。模試なり過去問みてたらわかると思うけど年々難しくなってるよ。
安定して取れるようになるのは直前まで頑張らねば、早い結果求めて無理しても場合によってはバテちゃうよ。倍率はともかくボーダー1、2点に集中するから当日試験の相性にもよるし。これから習う単元もやりながら底上げするのはあなた次第。まあ去年ならいけたかも。今年がコロナがどう関係するのか知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
自分次第。20はあがらんよ。問題、過去問一回やってみ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
推薦は厳しいかも?推薦をもらったとしても、強みになるような実績も少なく、推薦がもらえない可能性もあります。
一般になれば実績や資格はあまり関係ないので、資格取得に時間をかけるなら、内申や当日点をあげることに時間を費やした方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
むりですね。高校は大学と違って自分の学力レベルの所しか行けません。清く諦めましょう
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
↑ すみません。「清く」の意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
潔く(いさぎよく)って書きたかったんじゃないですかね?
内申点33もあれば一般でいけそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
皆さんありがとうございます!
頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
過去問は復習、解き直しをしっかりやって、最後まで根気強く解いてください。第一志望の日程で緊張・焦りで全く解けずにメンタルも大きく崩れかけ、当日に限って、得意教科が全くダメだったけど、苦手科目だった、社会と国語は解き続けたおかげで、本当に助けられました。内申は私も33くらいだったよ。当日は何が起こるかわからないからね。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
受験生です。
東京の大学へ進学したいと思っています。私大に指定校で入りたいのですが、具体的に上位何パーセントくらいでMARCHレベルに入れますか?
親にMARCH以上じゃないと東京へは出せない(お金を出せない)と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
今高3ってことですよね?学校で聞いた方が良いですよ。指定校があるかどうかもわかりませんし。3年間の内申平均が基準になると思います。
内藤さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
Marchレベルの指定校はほとんどないと考えた方がいいです。

実力で合格しましょう。
学年で20番ぐらいまでにいればどこかには日かかるでしょう。
HPを確認してください。waseda 1 とか書いてあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/09(火) ]
ありがとうございました。
もっと指定校あると期待してました。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
指定校って、どの高校でも少ないんですよ。
期待したりアテにしない方がいいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
基本的に、指定校で合格できる人は一般で受験すればもっと上の大学に合格できることを忘れないよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
もしかして寝ぼけてる?それとも書く場所間違えたのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
上位校や特進では、指定校での受験は勧めない。
指定校は部活等の理由がない限り、負け組の受験方法だと捉えられている。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ただ関東行きたいだけ&親に言われた?MARCHブランド希望は疑問ですね。先生としっかり相談することをお勧めします。
しかし、指定校推薦を負け組と言ってる当事者意識
わからない勘違いさんもまだいるんですね。
合格した者が勝ちだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
もっと上位校は指定校推薦の話すらされないのは事実。天白で行きたい大学の指定校が取れるなら良いと思いますが、指定校欲しさに志望大学や学部を変えたり、指定校のある中から選ぶという考えはやめた方がいい。指定校がない場合も見据えてしっかり勉強しておくことが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
上位校は指定校推薦の人がほぼいないので、負け組という発想すらない。当たり前のように一般受験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
新高1です
名大に行くには何位ぐらいにいればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
5位
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
了解です 諦めます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
定期テストより模試
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
名大はどっちの名大ですか?
名城ですか?名女ですか?名古屋大学ですか?
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
誰か優しい方教えてください。
僕は内申が30くらいです…。。。
絶望的な内申な上今日中京大中京におちてしまいました。
こんな僕でも天白合格できますか?当日点何点くらいですか😭
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
同じく中京高校落ちてしましました。わたしも内申32しかありませんが、残りの私立におちたら行くつもりで、昭和と天白を受けます。
たぶん当日82点ぐらいとればと、、。
くわしくは分かりませんが·····。
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
中京落ちるとだいぶメンタルきてしまいますよね😭
そうなんですね。。結構私にとって厳しい状況ですが、
この受験で経験した悔しさは公立受験でしか晴らすことが出来ないと思うのでがんばりましょう!!私はあなたを応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
私も中京落ちました。とてもショックだけど、ここから残りの時間頑張って天白の合格を勝ち取ろうと思います。一緒に頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
内申30ならまだ大丈夫ですよ
天白は併願校の関係で倍率が高く出ますが29とかでも全然受かったという人も居たりしますので最後まで諦めないでください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
内申30いけるよっ!とかよく見るけど正直ほんとにそれで受かる人少ないし全然足りないし落ちる
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
現役天白生です。平均にもよりますが80点ぐらい取れれば合格できると思います。あくまで去年はですが… 私のクラスには内申28で合格した人がいるので希望を捨てる必要はないと思います!あと1ヶ月頑張ってください
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
受かる確率がらだいぶ低いのは承知しているのですが、やはりもう中京の時のように親に気を使わせたりしたくないので、勉強しまくります。。
ありがたいコメント本当にありがとうございました(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中京大中京は偽装偏差値66、今年の名大合格者は3人…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中京は良いイメージ無いよ。

企業からの中京のイメージ
・経営層が悪い。横領とかの問題があった。
偏差値を操作して、不正に高くしている。
改善指導も入った。

もともとFランク大学である中京が、
少子化と学生の学力レベル低下で特に私大のレベル低迷が問題視されている昨今、
中部地区での上位私大である南山愛大名城に割って入ってきたのには、
それだけの(悪い)理由がある。

・AO入試と推薦入学者、
センター入学者を増やし、
一般入学者の定員が非常に少ない。
・一般入学者も、前期を少なく、
後期を人数を多く設定している。
(普通は逆。前期の偏差値大学偏差値として見られやすいので、
前期の合格者を絞って意図的に難易度を上げている。)

偏差値模試の結果を参考にして算出しているが、中京は募集人数と
実際に入学した人数が違いすぎる。
模試では募集人員で合格ボーダーを出すが、
実際にはもっと合格者が多いのでボーダーはもっと低い。
模試で合格となる人数を減らせば、
偏差値は当然上がる。

・予備校・模試の大手ベネッセの天下り先になっている。
だから偏差値操作について悪知恵も働く。

こういった、いろいろな偏差値操作をしているだけ。
実際には、偏差値のまぁまぁ高い一般入試で合格した人も、辞退する人が半数以上。
7〜8割だっけ辞退してるの。
ほとんどは入学していない。

在学生の大半は、一般入試以外で入学した人ばかり
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どこもそんなもんだな
そもそも偏差値というのは不人気な学費高い私立いくくらいなら高卒で頑張るぜという勤勉な日本人を騙して時間と金を無駄にさせて企業内で無能な学閥作って受験生を搾取しようという安倍自民統一中曽根みたいな奴らが考え出した吸血鬼制度の一環
これに文句言うと社会的に迫害される仕組みに在日や帰化人達が入り込んでそういう腐った利権にした。ソフトバンクパソナベネッセ東進・・キムチ臭い奴らばかりだろ?国立落ちたら働くっていうのが普通。そしてそういう奴らが増えると私立潰れるから自民と創価統一マスゴミが予備校と大学と癒着して日本人全員をでかい嘘で騙そうと必死なだけだ。
国立落ちたら働け、大学なんて学者や研究者になりたい奴らだけがいけばいい。企業の大学評価ももはやあてにならない時代だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
名古屋大学に合格したひとっているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
いますよ。進路実績見ましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
学校のHPをチェック
内緒さん@関係者 [ 2020/01/16(木) ]
まぐれでもいますよ。でも、名大に行きたいなら、他の高校に進学した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
システム英単語って1年間使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
おそらく三年間ボロボロになるまで使うことができれば大学受験に有利です。1年間だけってことは決してありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
大学は皆さんどういうところへ行くんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
私の代も、南山に行った人は多かった気がします。
年にもよりますが、だいたい上位35%くらいに入っていれば合格できると思いますよ!
ボリュームゾーンは文系なら南山、愛大 理系なら名城ぐらいな気がします!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
中京大は評判微妙だが愛知大の次は中京大なんだし、愛大は理系無いし豊橋なら中京とそうは変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
中京が南山を超えたなんて、中京関係者しか言わないよ。
中京は愛大をライバル視しすぎだし、背伸び自己評価しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ここに書いてある事は松蔭高校スレにもほとんど同じ内容の書き込みがある。11個上は俺の松蔭高校の掲示板に書き込んだ内容だが、コピペした奴がいる。意図的にね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
で?
しらけて話終わったやん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
今年の愛◯大の合格者100人…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
100人合格とは愛教大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
愛大合格者119人!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
理系に進んだら進学先としてどのような大学のどのような学部が多いですか?
また理系で指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
レベル的に名城が多いんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
天白クソほどつまらん(自分次第なとこもあるが)から辞めた方がいい、自分の学年の人は入ってすぐ後悔してた
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
県内となると名城大学や中京大学あたりが多かったですね。
国公立大学となると名大、名工大に行く人がわずかにいるようでした。指定校推薦は名城や淑徳、また同志社に指定校推薦で行った人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved