教えて!岡崎高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
体験入学に行った者です。
今の公立中の雰囲気が合わなくて岡崎高校ならと期待したものの、結局この高校に入ったところで周りの環境は変われど、学校という機関に通う限り自分の苦しさは消えないだろうなと直感してしまいました。
(岡崎高校様が悪いということではありません)
周りの子を見ていると将来のために偏差値の高い高校行って、大学行ってという流れが強すぎて自分も流されそうです。ていうか流された方が良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
なかなか生きづらそうな人ですね。考え方を変えられるといいのですが。無理なら通信とかの方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
自分に合った環境に身を置くのが一番だと思います。でも、岡高はいい意味で変わった人や独特の世界観を持った人が沢山いるので、触発されて苦しさが寛解するかもしれません。どんな道を選ぼうと応援しています
高1@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
今年入ったものです。他校の友達と話して感じたことなんですが、岡崎高校は他の高校よりも、他者に対する同調圧力のような干渉が少なく、周りの雰囲気に合わせずとも自分を貫きやすい環境であると個人的には思います
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
大学に行くという流れに流されるのではなく、もうこの話を水に流しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
特にやりたいことがないのなら、流されるのもひとつの選択肢です。流されて行けるところまで行って、置かれたところで咲くのもアリです。工学系なら豊田高専もいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
原口友哉@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
岡崎高校の文化祭には一般の方って入りますか?
一年生の催事はどのようなものですか?
内緒@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
コロナが終息しない限り
一般公開はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
一般公開はありませんが、主に3年生向けに催事の様子を記録したDVDが販売されます。
1年生の催事は他校とそれほど変わらないかと。
気合い入ったクラスはトロッコとかのアトラクションつくったりしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
一般公開はしていません。
中学生の方なら夏に体験入学があるのでそちらに申し込むことをおすすめします。
中学校の先生に体験入学に行きたいと申し出れば手続き方法は教えてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
今年はコロナの影響で中学生の体験入学ができませんでした。初めて足を踏み入れる会場(岡高)での受験になります。

受験・面談を体験してきた先輩方、学校までの移動のアドバイスや校内でのアドバイス、休憩時間のアドバイス、持ち物のアドバイスなど有れば教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
脳が疲れを取るために、休憩時間に食べるための甘いもの(ハイチュウやチョコ)を持っていくことをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
学校までの移動のアドバイス
荷物を忘れたり落としたりしないように荷物は1つにまとめましょう。
雨天の日は傘の忘れ物に注意しましょう。
万が一に備えて折りたたみ傘を入れておくと傘を間違えられたり忘れたりしたときや急な雨のときに便利です。

校内でのアドバイス
よその進学校で面接までの間の待機時間に待機室の教室でおしゃべりに興じていたグループがあったらしいですがマナー違反ですので注意しましょう。

休憩時間のアドバイス
簡単な理科社会などの用語集、英語の単語帳などを持っていき眺めておくといいですよ。
それからトイレはいつもより回数を多めに行くことをおすすめします。

持ち物のアドバイス
先程の傘に加えて何かあったときのために5000円くらいあるといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
岡崎高校志望の中3女子です。高校では陸上部に入部予定で1500の自己ベストが4:53です。全中にも出てました。岡高陸上部のレベルを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
陸上部長距離はやめた方がいいです。
悪いことはいいません。
今年の2年生女子は9人中6人辞めました。
友達から聞いた話ですが、かなりやばかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
それだけ辞める人がいるということは人間関係がやばいか練習や顧問がハード過ぎるかのどれかだろうね。
勉強に差し支えるといけないから入らない方がよさそう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
人間関係と顧問とコーチがやばいと聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
あーそれは入らない方がいいね。
ハードな練習で体を壊したり生徒同士やコーチ、顧問などとの人間関係でメンタルを病んだりしたら勉強や大学受験どころか下手したら高校卒業まで危うくなりかねないからね。

あ@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
4分53秒では全中出られません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
とりあえず陸上をメインにしたいなら私立へ。
勉強メインにしたいなら岡崎へ。
公立進学校で陸上をそこそこ熱心にやりたいなら刈谷へ行くといいと思います。
岡崎は陸上部には力を入れていません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
陸上が大好きでしたが辞めざるをえませんでした。
身体的にも精神的にもあの環境が限界で、大好きだった陸上を諦めました。
できることならやめたくなかった。
入るのも入らないのも自由ですが後悔しないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
思ってた以上にヤバそうなところなんだな...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
市内在住の中2です。
皆さんは志望校を岡高に決めたのはいつ頃ですか?
また、岡高に決めた理由は何ですか?
現状岡学で校内上位4%ぐらいで、岡高は受験できるけど余裕ではない位置だと思います。(塾には通っていません。)
親からは岡高を勧めらますが、決め手が欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
志望し始めたのは中1、理由は単純に頭がいいから。
岡高に行ったら校内上位4%なんて人はざらにいますし、学校トップや模試で一位を取るような人もうじゃうじゃいます。そんな中で頑張れるというなら是非来てください。絶対に将来のために成長できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
近いし倍率も低くて楽そうだから。他に理由も特徴もないでしょ。
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
行けばわかる。岡崎高校でしか経験できないことがある。受験を決めたのは小学生の時。入ってからは楽ではないけど、充実している。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
近いからです。
勉強時間を確保するには近くて頭がいい学校に行くのが1番いいと思い希望しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
私は志望理由は曖昧なまま、塾におすすめされて、なんとなく受けました。
通学はめちゃ時間かかるし、なんでこんな遠くまで行かなきゃなんないんだろう。近所の高校行けばよかった。って思ってた時期もありましたが、他の高校にはいない天才層の友達に出会えたので、よかったと思ってます。
勉強する雰囲気も整ってて、クラスメイトの質もいいです。
入ってからやっと、楽しいことも辛いこともわかるので、とりあえず入ってみればいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
三河で一番レベルが高い学校だったからです。お金や通学時間に余裕があるなら東海や滝も考えていいかも!
あと、最低名大くらいの気持ちがないと勉強ついていくの大変かも、、もちろん楽しいけどね!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
岡崎に決めたのは中2の終わりです。
愛知全県模試に志望校を書くときにとりあえず高いところにしてみようと思ったのが始まりでした。
夏の体験入学の学校の様子を見てグループの派閥や男女の派閥がなさそうなのが決め手となりそのときに何となくの岡崎希望からはっきりした岡崎希望に気持ちが変わりました。
岡崎に入学してからはギリギリの合格で勉強はとにかく大変ですが友達に恵まれて毎日が凄く楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
岡崎高校に行きたい中学3年生です。
今、内申は42で全県偏差値は67です。
入れるかどうか分かりませんがやれるだけの勉強をやってみたいと思っています。
質問したいのは併願する私立高校についてです。
愛知、滝、名城を考えていますが担任から三河地区の私立も受験した方がいいと言われどこの受験を辞めてどこを新しく候補にするべきか悩んでいます。
今のところ私立が全て受かれば公立は時習館を併願、滝のみ不合格の場合は公立は豊田西を併願、滝、愛知に不合格なら公立は岡崎北を併願、私立が全て不合格なら公立の第一志望、第二志望とも再考するつもりです。
みなさんならどうされますか。
また、先輩方や同級生の方はどのようなプランで受験をした、もしくはする予定ですか。
それから、アドバイスや提案、意見などがあればコメントをいただきたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
三日間連続受験は体力気力ともに辛くない?
岡崎学園の制服を着た自分を想像出来る?
愛知と名城なら、悪くても普通クラスには受かるだろうから、中休み入れてみるのもいいんじゃない?岡学受けるなら、愛知or公立対策に1日使った方がいい気がする。私見だけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
正直言って、滝が受かったからと言って岡崎受かるとは思わないほうがいいよ。身内で滝受かったのに岡崎落ちた人何人もいるから!ほんとに岡崎高校に入りたいのなら、まず私立はテストの出題傾向すら違うので、近場のそこそこの私立を受けて、公立高校の勉強だけに本腰入れたほうがいいよ!
今のあなたの成績がずっと続くなら入れると思いますよ。
ただ内申点はほんとに重要なのであと、1でも2でも上げれると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
保護者の方、在校生の方応援ありがとうございます。

愛知の選抜に不合格で公立進学校に合格された方は他校の掲示板にもそれなりに投稿があったので油断せずに過去問演習を心がけたいです。
中1から教科書ワークとハイクラスと河合塾の3本立てで勉強しているので部活引退後くらいからそれらに加えて過去問演習を私立、公立とも心がけていきたいです。

3日間の入試は正直なところこなせないんじゃないかと自分の中にも不安があります。
それから身内が岡崎学園の卒業生ですが特進で5番までに入れば国公立に合格出来ると話していたので岡崎学園の特進で熱心に指導をしてもらえたら学力が上がるのではないかという気持ちもあって岡崎学園を併願候補にしました。
もちろん日程の空きがここしかないという理由も大きいです。
中休みを学力向上のためにも自分の心身を休めるためにも入れたいのですが担任が地元の私立も受験しろと言う方針なので今のところ3日連続の日程になってしまいました。

滝の日程がもし受験するならやはりそれなりの対策が必要なんですね。
とりあえず今のところ発表された日程なら滝は受験しないので大丈夫ですが滝に合格しても岡崎に不合格があり得ると知って受験の怖さを感じました。
私立と公立では傾向と対策が違うとはこのことなんですね。
内申を出来るだけ上げてこの成績を維持出来るように頑張って入試まで毎日を駆け抜けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
中学の担任はいろいろしがらみがあるので地元私立を勧めますが、自分の意思を貫きました。担任もこちらの思いを尊重してくれました。お互いが納得できる選択を。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
同意です。↑担任が地元の私立を押すのは「大人の事情」込みです。優秀な生徒のほとんどが公立に流れてしまう三河の私立にすれば「中学の進路指導次第でいい子が来てくれるかも知れないなら、中学の先生に自校を教えてもらえるようにお願いしておこう」的な裏事情はあります。
あなたが憂慮する必要は全くないので、内申点に響かない程度に担任の先生の顔色を伺いながら、無理のなく納得出来る選択をお薦めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
担任の先生にもそのような背景があるんですね。
経済的に厳しいと話している家庭以外には地元の私立をとにかく併願するように繰り返す理由が分からなかったのでしっくりきました。
こちらが拒否しても何とかなりそうな雰囲気なら親と相談して中休みを取ることも選択肢に含めて考えてみます。

内申に響く可能性もなくはないですよね。
内申を下げられるのはまっぴらごめんですが3日間入試を受け続けて体を壊して本命の公立入試に響いたとしても担任の先生は責任を取ることはないのでバランスが難しいですね。
中学校の先生と私立高校にそのようなやり取りがあるだろうということは想像が出来ませんでした。
ついでに公立の比較的入学がしやすい学校を希望している子に私立を併願するよりも専願にした方が公立を受けるよりレベルの高い高校に入りやすく設備もいいという風に遠回しに話をしているので何かあるんでしょうね。
親や塾の先生とも話をしてみてどうするか検討した方が学校を頼るよりいいかもしれません。
もちろん最後は自分の人生なので自分の意思でどうするのかは決めていきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
自分は、豊田人だから、併願で豊田西を受けたよ。質問者さんの選択、とてもいいと思うよ!蒲郡なら、岡崎通いやすい方だと思う(豊田人からしたらだけど )一応クラスに一人いるかいないかくらいかな?併願校も、体験入学とか行ったけど、すごくいい高校だった!!特に愛知、設備がスゴすぎる(岡高はめっちゃボロい )
あと、ありきたりなこといっておくけど、滑り止めだとしても、自分がほんっとに行きたい高校を選んだ方がいい。偏差値が近いからーとかで選んじゃって、後悔してる人周りにいるから。
君が私たちの後輩になってくれること、願ってるよ!!がんばって!!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あ、すみません、1個前の解答者です。言い忘れてたけど、岡は入ってからが勝負だよ。みーんな頭いいから。たとえ中学時代、1桁しか取ってなかったとしても、赤点とっちゃう人いるんだから ね(経験者)だから受験後気ぃ抜かずに、岡受かっても受験の勉強忘れない。そうしないと、私みたいな落ちこぼれになっちゃいますw岡崎高校の底辺、はい(泣)普通に全国1桁の人とかいるから、岡は怖い。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
岡高を目ざしている中3です。今年は体験入学があるかも未定らしいので、ここで質問させていただきます
野球部に入りたいと思っているのですが、
・合宿はありますか
・予定がある時は休めますか
・先輩後輩の仲は良いですか
・マネージャーはどれくらいいますか
できる範囲でいいので答えてくれると嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
岡崎高校野球部です。
合宿はないです。予定がある時も休めます。
先輩後輩の仲はとても良いです。マネージャーは3人です。
一人一人の自主性を重んじているため、メニューは自由度が高いですが、個々がそれぞれ向上心を高く持って練習しているため、密度の濃い練習をすることができます。一般的に偏差値の高い高校は部活動は手を抜いていると思われがちですが、真剣に取り組んでいます。ぜひ入部してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
登山部について詳しく説明お願い致します!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
・練習は歩荷という10〜15kgのザックを背負って、階段を登り降りするというものをします。
・月に1回月例登山というものがあります。冬期はオリエンテーリングになることもあります。
・春1回夏2回合宿があります。仲間と楽しい炊事や山行をすることは非常によい思い出になるでしょう。
・夏期大会、秋期大会、総体→東海やインハイ
登山競技というものがあります。体力だけではなく、地図読みや、救急、気象、植生、天気図、読図などの総合的な力が必要です。
・初心者でも、というか最初は本当にほとんどの人が初心者なので、新しいことに挑戦したいひとは是非お越し下さい。体力に不安があっても、練習で向上します。兼部は基本的に可能です。男女どちらも募集しています。
詳しくは学友、岡崎高校ホームページをご覧下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
ありがとうございます!興味ありありです( ͡ ͜ ͡ )
体験入学楽しみです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
新1年生です。弁論部が気になっています。
部活の雰囲気や練習量、引退の時期等教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
いちこ@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
イオンで作業してるイメージです
弁論部員@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
弁論部は文理が1:1、男女が2:1など、色々な人がいるのが特徴で、みんな楽しく部活をしています。引退は2年生の8月の大会(新1年生は五輪次第で秋になるかもしれません)、2年生の2月までは後輩の育成をします。練習は週3〜4回で土日は大会直前以外ありません。
とっても@ホームな部活なので、是非部活動見学に来てみてください!
弁論部員@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
弁論部は、個人の学校生活を尊重しながらも大会等に積極的に取り組める、バランスの取れた部活だと感じています。兼部も自由なので、部員それぞれのペースで参加することができます。活動日は、大会前の変動はありますが、基本週に4日程度です。土日休日の練習や朝練は無いので、自分のための時間も確保できます。(アットホームな部活なのでat homeな活動も稀にありますが......)
上の方も仰っていますが、やはり部活動見学などに参加していただいて、部の雰囲気を生で感じ取って頂くのが1番だと思います!お待ちしております!(良ければ弁論部公式Twitter、フォローして下さい)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
みなさん回答ありがとうございます。
弁論部は夏休みの体験入学から気になっていたので、みなさんの話を聞いてますます期待が高まりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
⒥ℓsteamphotoÑ@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
⁅手っ取り早く言います⁆
【回答がなかったので】
野球部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
直接訪問して聞くべきです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/31(火) ]
それは体験入学の際に直接聞くべきだったのでは。
パンフレットやホームページにも載ってなさそうなほど細かいことを、ネットの掲示板でしつこく書き込めばいつか聞き出せるだろうと思っていらっしゃる所が正直理解できません。
基本的に、ネットの掲示板は、望むような返信が来ればある意味奇跡、無ければ仕方なし、そして返信あれども鵜呑みにしない、という使い方をするのが宜しいのではないでしょうか。
あと、部活で学校を選ぶほど強いところに行きたいのであれば私立をお勧めしますよ。
特にそうでなければ勉強に専念したほうが宜しいかと。
部活選びは、入学後からでもじっくり出来ますので。
お力になれず申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved