教えて!岡崎高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
PTA総会や懇談会、座談会に欠席したら、不利益が生じますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
生じません。欠席しましたが支障はありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。一年生の座談会は冊子をもらって説明があると聞きましたが、冊子は出席しないともらえないのですか?後日、子供を通してもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
また、三年間全て欠席でも不利益は生じませんか?例えば、行事の日程がわからないとか、大学受験に関する情報がもらえないとか…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
欠席の場合は後日子供を通して貰えます。
出来れば総会後の学年別保護者会には出席されたほうがいいかと思います。冊子には載っていない有益な情報も聞けますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。有益な情報は大学受験や勉強方法とかですか?どんな内容が主ですか?
ほぼ全員の母親が出席な感じですか?半数位ですか?
赤ちゃん連れは難しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
出席率は高めかと思いますがほぼ全員というほどではないです。父親が出席している家庭が意外と多い印象を受けました。担任の先生に出席が厳しい事情を話し、保護者会(1、2年生で1年に1回、3年生では1年に2回ある担任と保護者の二者又は子どもも含めた三者面談)には参加すればPTA総会などは行かなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます。不利益にならないようにしたいのですが、旦那にも相談してみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
卒業生の親です。全く不利益はありません。個人懇談会で詳しく教えてもらえます。岡崎高校は卒業生のデータをしっかり持っているので信頼できる情報でした。PTA総会などは雰囲気を知るために行っていました。とくにこれといつた情報が得られるわけではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
赤ちゃん連れは全く気にならなかったです。かえつて和んでよかったくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
どこの指定校推薦がありますか?
岡高生の親@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
早稲田、慶応はあると聞いています。1学年の10クラスうち6クラスが理系になります。文系は就職時に早稲田、慶応はプラスになりますが、理系だと早稲田、慶応のブランドは意味をなしません。名古屋大学理系学部・修士卒(愛知県だと名古屋工業大学も同様)のが価値があります。だから早稲田、慶応の指定校推薦も使用されずに欠員になるのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
特に理系はあるけど実質使えない。
でも早慶理系が名工と同じなんてことはさすがにない。
また東海圏以外では、OBOGや就活範囲において名大より実質早慶のが有利。
岡高生の実家から通える就職先では名大のが強いのは確かにそう。

早慶指定校が使える成績だと名大以上の学校はたいてい合格できるので、学校も指定校を許しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
カップルで同じ大学に行ける可能性ってどんなもんですか?特にレベルの高い大学だとほぼ0ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特にレベルの高い大学がどこからか分かりませんが名古屋大学なら行けると思います。京大東大だと相当勉強しないといけないし浪人の可能性も大いにあるので難しいかもしれないです。確率だと名古屋は50%京大10%東大5%とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
去年二人とも現役で京大に合格したカップルがいます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
すごいですね!文系ですか?理系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
2人とも文系ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
それ2年前もいなかった?
あ@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
あ、それ僕の彼女っすわwこんなところで噂になってたんだ、クソワロタwまぁそうっすね、いわば勝ち馬にのったっていうかそんな感じです!
対戦ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
当日87内申45ってどうですか。
ちなみに推薦は落ちています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年なら落ちてる。でも今年は今年。頑張れ
現役岡高生@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
264…
合格発表の日まで自分を信じて!!
264もあれば正直受かると思うけど自分も去年当日107の内申31でギリギリの戦いしてたしw
当日まで絶対に落ちたって思ってたけど受かったし 264点しかじゃなくて264点もっていうマインドで生活しな合格発表まで
たとえダメだったとしても中学の基礎ができてる子は高校でも伸びやすい
日本にある大学なら日本中何処の高校いかなる環境であったとしても自分の努力次第でいけるから!! とりあえず勉強の流れを切らさないことが大事だから!!岡崎高校で待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
先輩は276取れていたなら流石に受かってますよ笑笑
そう信じたいのですが264、、、、
某塾の岡崎高校の中央値?が去年より3点低いと言っていたのですがそれも踏まえて受かっていますかね、心配で心配で、、
現役岡高生@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とりあえずその塾が何処かはわからないけど一番信用するべきなのは三河なら圧倒的にサナル
河合塾も信用できる
それ以外の情報は遮断してもいいと思う
君がもしサナルに通っているならサナルの先生に相談がベスト
通っていないならサナル通ってる子は岡崎高校を受けた君の周りには必ずいるはずだからその子に聞いてきてもらうとか
とりあえず今は不安かもしれないけど受かったら「最低点だわ〜www」って感じで笑い話にできるから!!
もう終わっちゃったけど今はまず岡高に絶対に受かってるって思いながら高校の勉強をするべき!!特に英語数学!!
今不安になって友達とか学校の先生とかに相談すると余計不安になるだけかもしれないから気をつけてね。
とりあえず264あれば受かると思うから仮に受からなくても岡高を受けれた事自体すごい事だから!!
岡高受けてくる人ってその中学のトップだよ?
君はそのレベルにまで達してるって事だから自信もってそれを土台に財産にしてね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
本当に心にグッときましたありがとうございます😭
自分は河合塾生です!
一応第二志望に時習館入れていてどちらかは受かりそうなのでよかったです、、
数学英語ですね、、、予習を進めていきたいと思います!何かあったらまた相談させてください!本当に心の支えとなりました😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
過去最低点の人結構お見かけするから
マーク前のボーダー水準に戻る可能性もある!合否まで待たないと分からない!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
マーク前のボーダー水準はどのくらいなんですか??またその最低点の人たちは内申と当日点どのくらいなのですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
国公立医学部志望の高一です。
実テは数学が20位以上キープで英国が平均さまようぐらいです。こんな感じでやってって医学部間に合いますか?それとももっと勉強するべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高1の順位はそこまで考えなくてもよいですが、十分間に合うかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
まだ勉強できる余裕があるならした方が良いです。
でもつぶれない程度にがんばることが大事で、学校の無駄な課題等は取捨選択して。
また、自分の現在位置を学校の実力テストで確認するのは間違いです。
入塾しなくても受験できるので、大手塾の模試を受けて確認し、大学によって受験科目の配点が違うので、数学の配点が高い医学部を探すなど、勉強と平行し情報を集めることを忘れずに。
いいお医者さんになれますように。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返答していただいたお二人方ありがとうございます。
まだ勉強する余裕はあるのでこれから勉強しつつ情報も自分で集めつつ頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岡崎高校の実力テストの偏差値模試よりあてになります。学校内での追跡もしっかりできています。数学がそのくらいなら大丈夫。頑張れ。卒業生の親です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
岡崎高校では名大がランク低い判定をされてると思うのですが実際どうなのでしょう。周りにもとりあえず名大、みたいなスタンスの生徒が多いように感じます。先生方ももっと上を目指したら?とおっしゃいます。
進路実績を見てると確かに名大よりレベルの高い大学にも多くの生徒が受かっていますが、浪人も多いですし、名大も十分旧帝大でレベルの高い大学だと思います。
岡高から名大は妥協なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
それぞれの選択。ただそれ以上を目指す人が多いのも事実。若いときに家を離れる経験は貴重。もちろんそれぞれ家庭の考え方があるからよく考えて
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
名大にすら届かない生徒が多いのに。
確かに東大に行く人もいるけど200位以下の人の気持ちになってみて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どこで就職したいか。東京近郊なら早慶、愛知県内なら名大の方がいい。
高校生は仕方ないけど、高校や予備校の先生とか偏差値ランキングにこだわりすぎ。
国立、私立は科目数も違うし試験の向き不向きによる差も大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
欣求浄土@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
実際刈高に学力の面でもう負けていると
思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河は第一希望岡崎、第二希望時習館だけど、西三河は第一希望刈谷、第二希望岡崎なの?
それが答えで、もしほんとに刈谷の方が上なら自然と刈谷の方が偏差値も上がるはず。
どの指標をみても現在刈谷の方が偏差値が上のものをみたことがない。
公立高校で入試制度の変更以外で偏差値が大きく変わることは少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
東三河の雄とか文武両道とかって感想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
医医レベルが数十人刈谷第二にできるけどボーダー的に岡崎ギリA判定は刈谷は滑り止めにならん。ダブル落ちする。それだけ刈谷も入学の難易度は高い。岡崎は医医目指す子たちが上に集まるから偏差値や進学実績をしっかり引っ張ってくれてる。逞しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大手塾が公開した昨年のボーダー
岡崎274 刈谷274 時習館260と出てました
模試も判定は今年刈谷より岡崎+2点で予測されてます当日点で1点の差
岡崎の偏差値,進学実績は医医が引っ張ってくれてるのは共感 岡崎背負って威張ってられるのは医医目指している生徒のみ そして時習館推しは昭和の人間と思われる

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>まあ、もう宜しいんじゃないですか?
今年の大学受験はこれからです。
静かに見守りましょう。

それな。です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ここ↓から書く人はプライドだけ妙に高い輩な
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
岡高のが断然、上です!
刈高と合格最低点は同じ位になってきた傾向にはありますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する者です。
岡崎高校と刈谷高校のどちらを受けるか迷っています。内申は45です。将来は医学部に行きたいです。

雰囲気的には刈谷がいいなと思ったんですが、やっぱり医学部に行きたいなら岡崎じゃないとだめなんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
どっちでもあなた次第
岡崎は医学部志望が多いメリットはあるけど
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
この2校なら通いやすい方でいいと思う。
医学部にいける偏差値に届くように頑張るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部目指すなら岡崎が良い気がします。
刈谷は医学部あまり強そうではないと思います。
在校生@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
刈谷にも医学部は多いです。最終的には本人次第だと思います。自分が行きたいと思った方に行った方が高校三年間楽しいですよ!結局どこの高校行っても大学受験で戦う人は変わらないので、どこに行きたいかによると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年何人位医学部行きました?私立合わせても10人いましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
刈谷は部活も忙しいですし
高校生生活全部楽しみたい人があつまりますので
医学部なら岡崎のがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
部活を頑張りたい、学校生活を楽しみたいなら刈谷。医学部合格を最優先で考えるなら岡崎。因みに令和5年度の名大医学部医学科合格者9名、刈谷は0です。本当は医学部なら東海高校が1番いいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
2023年度
東・京大、国公立医学部・一工の現役合格者数
引用→https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/325/jisseki/

岡崎高校(名)⇒62名
刈谷高校(名)⇒22名

校内順位
岡崎高校 1〜70位で現役合格
刈谷高校 1〜30位で現役合格

共に10クラス(400人定員)と仮定して、クラス順位
岡崎高校 〜7位
刈谷高校 〜3位

岡崎高校では難関校の合格確率2倍!。

難関大・医学部なら岡崎、名大なら刈谷。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する中3です。
岡崎か刈谷どちらを受けるか迷っています。
内申は45です。

将来は医学部に行きたいと考えています。高校の雰囲気的には刈谷がいいなと思っていますが、医学部に行きたいなら岡崎の方がいいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
匿名@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
刈谷で医学部行けると思うなよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
本人次第です。昨年度は、岡崎北高校で浜松医科大学医学科合格者2名出たそうです。決して、優秀な先生ばかりが偏差値の高い高校に赴任するとは限りません。所詮教育公務員なので偏差値の高い低い関係なく異動をしていきます。。ただ、模試などすると学校内順位で、岡崎より刈谷の方が上へ行けるというだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
高校教師は何故、こうも当たり外れがあるのでしょうか?
特に理数教科は教える先生によって
理解度が天と地ほど違う。
在校生@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
今の刈谷・岡崎の在校生を比べると、共通テストなどの学校内平均点は刈谷の方が高いです。刈谷の方が文武両道ですし、刈谷の雰囲気も方がいいと思うなら刈谷に行ったほうがいいと思いますよ。私の友達も刈谷に行けばよかったと言っています。正直私も思いますw楽しそうですし。愛知県内で言うと公立は、旭ヶ丘刈谷岡崎の順の学力になってきています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
上の人、今日の共テ平均刈高の方が高いなんて
嘘つないで下さい。
刈谷の板で嘘つくなタコと言われたじゃありませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
多子世帯への補助が検討されています。
それによって志望校などに影響がある方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そうした、良くも悪くも多様性の時代に、部活や行事がショボい高校を選ぶ理由もなく、やはり倍率は低いまま。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ドンマイ。大学無償化の話な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved