教えて!岡崎高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申 当日点 合否 知りたいです。
宜しければ教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
272で不合格でした
内緒@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
278で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
268合格でした。274、272不合格の理由が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もしかしたら自己採点が間違っている可能性が高いかもしれません。
確証はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申の最低基準をクリアしたうえで、
当日点が高校基準で高いと合格。

残りが内申、調査書の合算では。

なんとなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
マークシートになってから、愛知の教育委員会は「内申+当日点」の合計でまず判断をする方針をはっきりさせてるようです。その様な発表が文面で出てます。

270中盤取ってて落ちたってのは、なんらかの(ご本人の)ミスが1番疑わしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校ごとに推薦入試で推薦基準があるように、一般入試でも調査書の内申以外の実績が当日点に多少なり影響あります。
なのでギリギリラインは影響でます。
高校の裁量です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
274で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
岡崎高校の推薦入試面接は自己PR+質問という構成ですか?また、自己PRは何分か教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年の進学実績どうだったん?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スポーツ推薦しまくりの自称文武両道の刈谷高校、名大合格80人で全国トップ。ただし、医学部医学科の合格者数は0人。名市大の医学部も合格者数0人。

まぁ、刈谷は例年通りだと思ったら、東大11人合格と盛り返してる。京大も11人合格。

確かに、岡崎高校との差は、ちょっとだけ詰まってるかもしれん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
他校を悪く言うのはやめてほしい。
旭丘と刈谷はいい高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ほんとにくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なんか刈谷の事になるとすぐに推薦入試の話題を持ち出す人がいるけど、岡崎含めたTOP校は実質学業推薦がないんだから部活動か環境推薦しかないのでは?つまり他校と同じ状況でも刈谷はサッカー部や野球部が取材を受けるほどの結果を残している中で進学実績も上向きなんだから、まさに文武両道と言えるのでは?今の刈谷を自称文武両道などと言える他校は少なくとも県内にはないはず。あまりにも低レベルな投稿だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
ちょっと笑っちゃったけど、突然「刈谷」高校という固有名詞を出してきた4つ上の人、他校掲示板で嘲笑の的になってるよ!(大笑)

それまでどこにも「刈谷」なんてワードが出てなかったのに、本当に釣られて出しちゃったんだね。他校掲示板への投稿の方が早かったから完全に読まれてるじゃん!それほど稚拙ということであり執着心が強いということなんだろうね。

ソッコーで体現しちゃってて、さすがに爆笑しました!!

岡崎が進学実績に執着しているのは有名だよね。旭丘どころかまるで校風が違う刈谷まで持ち出すほどの執着っぷり。つまりは、それしか売りがない(部活も学校行事もショボい)とも言えるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何が言いたいかと思ったら刈谷を持ち上げたいということかな。別にどうでもいいのに。文書力を上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
岡崎高校に関心がある人が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
刈谷は将来的に中高一貫になるとの由。伸び代ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
岡崎高校志望の中学3年生です。
内申42(二学期) 全県模試 5教科偏差値62.1
岡崎高校合格可能判定43%
生徒会役員、部長、委員長等を務めて、推薦を頂きました。
(生徒会と部長しか該当しなかったので人物推薦だと思います。)
判断材料が何もかも中途半端ですごく不安です。
将来やりたい職業が決まっているのでどうしても岡崎高校に入りたいです。
今の時点だと受かるのでしょうか…。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
推薦もらった後なんだから他の学校は関係ない。とにかく一般に回っても受かるように当日点を取るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
あ、そうなの?知らなかった
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
行きたい大学はなんとなくですが決めています!
進学実績見た時に他の学校より進学した人が多かったんです。
岡高にとらわれすぎた考えになっちゃってたかも知れません。
優しい返信ありがとうございました( ᐪ꒳ᐪ )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
優しい生徒さんだね!頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
推薦は関係なく、入学する子の多くが生徒会や室長をしてるから、それで入れる子は少ないよ。
合格しやすいのは部活の実績と家庭環境(ひとり親とか)だと思います。
推薦はアテにせず一般で入れるように、あと1ヶ月勉強を頑張るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
環境推薦に当てはまらなくても片親だったらそのことは少しは加味されたりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
それは全くないです。
高校生@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
あのね、いくら生徒会やってても推薦受ける人はだいたいやってるから、部活の実績で判断するのよ、
自分の周りでどんだけ真面目でも部活の実績ない人は9割落ちてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申27@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
岡高 当日点何点取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
内申27なら、110点はいる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
110でも受かるかどうかギリライン
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
110なら受かるね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
3型の計算式の合計が218以上になれば昨年度なら受かりました。
内申27@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
推薦とれたのですが、
推薦とれてても110ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
推薦で選抜されなければ一般と同じです。推薦選抜は学力とは関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
内申27で岡高に推薦を出す中学校ってあるのでしょうか?
疑わしいです。
推薦入試では当然調査書を見て行うので、内申27を覆す魅力がアピールできれば合格できるでしょうが、厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
もしかして附属ならありえなくはないかもだけど普通の中学ならまず推薦をもらえなさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
質問です。
推薦入試の場合面接は受検者1人で行いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
2年前は1人でした。
1分間の自己PRは完璧にね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
数年前も一人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
入試について質問です
・推薦と一般の筆記試験の会場は別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
試験会場は一緒です。
推薦の人は受験番号の最初が違うのですぐわかります。
面接は違う時間です。
合格通知に推薦で合格か一般で合格したか書いてあります。
伝説@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
推薦なんてあるのですか?
時代ですかね?
実力だけで勝負してもらいたいものです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
推薦入試は複合選抜入試が始まった年から実施してますよ。
随時昔の伝説さんですね。

推薦入試は受験番号が前半になるので、同じ中学から受験しても、推薦と一般では受験番号が並ばないので、同じ教室では受験しません。
伝説@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
大学入試は(普通の)推薦のないところを目指してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
昨年度は会場は一緒でしたよ。
学校によっては違うところもあるみたいですが岡崎に関しては一緒でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
受験の際に、漢検、英検、数検等の検定は取得したほうがいいですか?
(3級以上)
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
一般入試においては、各種資格の有無についての有利不利は無意味です。全ては当日点と内申点の合計で決まります。合否ギリギリラインなら、検討材料になるかもしれないけど。
ただ、中学の先生が内申書を作成する際に記入できる資格があれば見映えはするかと。
あと、英検、漢検、数検で2級を取得しておく(そのレベルの内容を理解出来ている)と、高校入学後の学習の手助けになります。もし資格取得を考えているなら、岡高希望なら3級レベルでは無意味なので、せめて準2級以上を狙って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
推薦入試以外なら必要はなく入試の合否にも無関係です。
ゆとりがあれば受験することもありかもしれませんが検定は高校に入学してからでも取れるので入試のための勉強を優先させた方が万が一のことがあったときの後悔が少ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
いや3級じゃ足りんだろ......岡高さんだぞ....
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
入試には関係ないので自分も入学後の検定取得をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジャガイモズッキーニ@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
岡学と内申何点くらいで岡高へ行けますか?
また時習館ではどうですか?
教えてください
進路決定が迫っているので早いとありがたいです。
よろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ははは@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
36が去年?の最低っぽいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
内申36でも、当日100あれば入れますね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
内申はあくまで本人の安心材料。入試も入ってからも実力勝負です。十分な実力で入っても入学後は生易しくはありません。受かることだけを目標にしないことをお勧めします。岡崎高校の校内テストはかなり本格的な内容です。
ジャガイモズッキーニ@質問した人 [ 2019/09/08(日) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
推薦の準備する時間あったら勉強した方がいいし、推薦という安心材料用意するくらいなら緊張感のある勉強をするべきだと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
自分は当日点90ちょっとしかありませんでしたが、実力テストや定期テストで50位付近や100位以内を取ることがよくあります。200位以降は行ったことがありません。(内申は44でした。ぶっちゃけ、内申に助けられて入ることが出来たと今でも思ってます。)
結局、入ってからの努力です。
実力がないから....内申美人だから....みたいなことで自信を無くさなくても大丈夫です。内申は大事です。入試の傾向も荒れる可能性があるので、どうなるか分からない以上、あるに越したことはありません。それに、内申の取り方を身につけることで今後活かせることも十分あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
実力無いのに内申で岡崎に無理矢理入って、3年後に結果出せないよね。「は?岡崎高校行ってその大学?何のために岡崎高校行ったの?」って言われるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
それでも行きたい受験生、それでも行かせたい保護者&塾講師。
受験生には3年後なんて見えてないからねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
新入生です。
推薦で合格しましたが、今更ながら勉強についていけるかどうかが不安になってきました。
いわゆる内申美人だったので推薦をもらえましたが、当日点での一般入試なら確実に不合格の点数しか取れませんでした。調子が悪かったとかではなく、過去問でも合格圏外でした。
推薦合格出来たことは嬉しいのですが、一般入試で実力十分での合格者のみんなの中で、果たしてやって行けるのかどうか。。。
予習をしてみようと思ったのですが、難しくては挫けています。青チャートはチンプンカンプンな部分も多いのですが、みなさんはスラスラ理解しているのでしょうか?
入学後は必死に頑張るつもりでいますが、今、とにかく不安です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
この段階で勉強のこと考えるなんてえらいですね。僕はこのころ少しばかり浮かれてましたよ笑
そもそも、青チャートはまだあまり分からなくても大丈夫です。岡高の数学は確か教科書→アドプラ→チャート(実テの課題帳)の流れになっているはずです。だからまずは教科書からやるべきでしょう。
推薦で受かったなんてすごいです、誇りを持っていいと思います。一般入試でもホントにギリギリでなんか受かっちゃったみたいな感じの人もいるので(僕もですが)、入学後がカギだと思います。いかに予習復習をちゃんとやるか、それを続けるか、それにかかってくると思います。サボればまぁ赤点をたくさんとっちゃうかもしれませんが…。
なんだか上から目線ですみませんでした。参考になればいいです。新生活楽しんでください!
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
ずっと合格圏内に居て大丈夫と言われてて落ちる人も、チャレンジして受かる人も一定数居ます。 どこの高校も。 同じ状況はあなただけではありません。 自分が入ってる事で絶対に入りたいと頑張って来た人が押し出されたと思って、頑張ってください。 諦めず頑張って欲しいです。 始まってみると、思うほど順位も悪くないかも知れませんよ、
できる事からやってみてね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
新入生保護者です。この春休みはよくも悪くも長くて、色々なことを考えてしまいますよね。私立の運動部に入る子は3月から高校の部活に参加していて、そこで知り合った新しい友達との楽しそうな画像を見たり、配布された問題集が難しくてわからないと、自分の選択は間違っていたような気がしてしまいますよね。
あと2日で入学式です。同じような悩みを共有できる友との出会いがあるかもしれません。勉強のできるクラスメイトに勉強方法を聞けるかもしれません。あと2日、前向きに考えて入学式にのぞみませんか?
質問を読んで昔の自分を思い出したので…
チャートのことお返事になってなくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
チャートはまだあまり分からなくても大丈夫です。岡高の数学は、教科書→アドプラ→チャート(実テの課題帳)という流れになっているはずです。ですから教科書からまず、やるといいと思いますし、それを踏まえた上のチャートだと思います。
一般入試でも僕のように内申美人でギリギリ合格したような人もいますし、大事なのは入学後の日々の予習復習だと思います。先生とかからも話があると思いますが、それに従えば、やっていけます。でも、サボればそこまで、酷ければ赤点まみれなんてことも…。
そもそも推薦入試に受かったのはすごいです。一般より実質、倍率は高いですからね。
必死で頑張る覚悟はあるみたいですから、あまり心配はし過ぎなくても大丈夫ですよ。新生活楽しんでください!
上から目線ですみませんでした。参考になれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
私の泣き言に心温まるお返事を下さり、本当にありがとうございます。
毎日の予習復習を欠かさず、出来ることからコツコツと、投げ出さずに取り組んでいきたいと思います。
自分よりも優秀な同級生がたくさんいるということは、教えてもらうこと、学ばせてもらうことも多いと思うので、たくさんの良い刺激を受けられることに感謝して、新しい生活を楽しめるようにしたいです。
コメントいただいて、元気が出ました。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved