教えて!岡崎高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
どこの指定校推薦がありますか?
岡高生の親@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
早稲田、慶応はあると聞いています。1学年の10クラスうち6クラスが理系になります。文系は就職時に早稲田、慶応はプラスになりますが、理系だと早稲田、慶応のブランドは意味をなしません。名古屋大学理系学部・修士卒(愛知県だと名古屋工業大学も同様)のが価値があります。だから早稲田、慶応の指定校推薦も使用されずに欠員になるのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
特に理系はあるけど実質使えない。
でも早慶理系が名工と同じなんてことはさすがにない。
また東海圏以外では、OBOGや就活範囲において名大より実質早慶のが有利。
岡高生の実家から通える就職先では名大のが強いのは確かにそう。

早慶指定校が使える成績だと名大以上の学校はたいてい合格できるので、学校も指定校を許しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
岡崎高校では名大がランク低い判定をされてると思うのですが実際どうなのでしょう。周りにもとりあえず名大、みたいなスタンスの生徒が多いように感じます。先生方ももっと上を目指したら?とおっしゃいます。
進路実績を見てると確かに名大よりレベルの高い大学にも多くの生徒が受かっていますが、浪人も多いですし、名大も十分旧帝大でレベルの高い大学だと思います。
岡高から名大は妥協なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
それぞれの選択。ただそれ以上を目指す人が多いのも事実。若いときに家を離れる経験は貴重。もちろんそれぞれ家庭の考え方があるからよく考えて
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
名大にすら届かない生徒が多いのに。
確かに東大に行く人もいるけど200位以下の人の気持ちになってみて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どこで就職したいか。東京近郊なら早慶、愛知県内なら名大の方がいい。
高校生は仕方ないけど、高校や予備校の先生とか偏差値ランキングにこだわりすぎ。
国立、私立は科目数も違うし試験の向き不向きによる差も大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
この春から、岡崎高校に入学した者です。宜しくお願い致します。将来の夢は、新薬の研究開発です。

そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
京大薬なら50、阪大薬なら100
一般人@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
2つとも最難関の薬学部ですね。現役で確実にとなると、

京大薬 : 20〜30番前後
阪大薬 : 50〜60番前後

くらいですかね。忘れてほしくないのは、薬学部は、理系では医学部に次ぐ難関学部です。ヒトの健康に関わるので当然とも言えますが。
あと、京大薬は言うまでもなく、阪大薬に受かる実力がある人は、地方国公立の医学部(富山、福井、徳島等)にも合格できます。

難関ですが、新薬の研究開発は、魅力的な仕事です。
是非、頑張ってください。

ちなみに、私は製薬会社の研究所で働いてますが、2つの大学には及ばない大学を卒業しました。職場には、京大薬や阪大薬出身の人が多いですが、地頭ではとても敵いません。

在校生@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
ありがとうございます。

やはり、かなりの難関なのですね。阪大薬の研究設備の素晴らしさや就職力の強さは、従姉妹から聞いていました。だからこそ、医学部にも匹敵するんですね。

まずは、50番を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>将来の夢は、新薬の研究開発です。

>そこで、京大薬、阪大薬に現役合格するためには、学年で何番目くらいにいたらよいでしょうか?目安を教えていただけますと幸いです。

質問者さんのように新薬開発=薬学部と考える人が多いですが、実際そうでもないですよ。化学系なので理学部や農学部の人で新薬の開発をしている人も多いと聞きます。薬学部は難関のわりには就職先が新薬開発に進む人が少なく、ドラッグストアの薬剤師さんとかが多いのでコスパ?が悪く強く勧めない進学校も多いと聞きます。
内緒@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございます。
知り合いに阪大薬学部を卒業して、大手製薬メーカーの研究職をしていた人がいます(団塊ジュニア世代の人なので、かなり歳が離れており、今は本社で働いていますが)。

その人曰く、製薬会社はリストラが多く、薬剤師免許があるということで、少しホッとすると聞きます。

なので、自分も薬剤師免許を取った上で、製薬会社に入社したいです。京大薬は言うまでもなく、阪大薬もかなりの難関であることは、判っているつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
岡高生も東大以外は落ちこぼれと下げずまれる校風なのかな?かの事件起こした高校の様に。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ここを含めてアチコチで喧伝してるのは、上位1割の他人の進学実績に乗っかってる●●な面々。そもそも上位1割はこんなところで必死に投稿しないが(失笑)
数年前には立て看板ネタを投下して田舎の旧帝に堕ちていった輩もいたしね。ここ数年はそんなレベル。
今となっては日比谷や北野、旭丘なら通用するが岡崎程度じゃ・・・ねぇ〜。部活も弱いし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
部活はやってもやらなくても高校卒業できます
内緒@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岡高はレベル高くないですよ。天狗になっては恥ずかしいだけです。
心を磨いて下さい。大学だけでなく就職して使える人間になって下さい。学力だけでは昇進は難しい時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
意味のない意見ばかり。くだらない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
くだらない意見が多いよね。でも面白い!
くだらなかったらコメントしなくていいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
普通の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
岡崎高校もT高校も学歴がすべてとか、そんな指導はしてないですよ。たいていの生徒は成績で人を見下したりしないし、体育祭文化祭含め高校生活を全力で楽しもうとしています。
ただ一部、学歴至上主義みたいな勘違いを本気でしている残念な人がいるのも事実ですが、高校生活、そんな人たちの価値観に振り回されるのは損ってもんです。
すごいね!って言われる大学に入学すればこの先自分は生きることを楽しめるのか?と考えた時、自分はそんな人の価値観でいつまでも自分が評価されるような人生は送りたくないと思いました。
同じ努力でも自分の望む人生を送るための努力なら多少無理をしてでもやる価値があると自分は思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/31(月) ]
上の方、素晴らしいと思います。人間性の高さが表れていますね。
「自分らしさ」というプライドを持っている方は、いろいろな場で活躍していますよね!多くの方があなた様の応援をして下さると思います。時には苦しい時もあると思いますが、きっと乗り越えられる方と思います。今は大学受験に向けて努力されているのでしょうね。頑張ってね。素敵な人生を送れる事が出来るよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
進路についてです。
行きたい学部と立地の条件を満たす大学は自分の学力より3、4ランク下です。
そこまで下げても行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
遅くなりましたが、回答します。
いろんな意見があるとは思いますが・・
大きくは2つかと思います。
・奨学金を借りて、行きたい大学に行く
・通える大学を主席で卒業し、その後
行きたい大学院へ、奨学金を借りて行く
高額な奨学金の返済は大変なので、
後者をおすすめします。
金銭的制約でない場合も、後者なら
立派な大人なので、問題ないかと思います。
介護や別の理由の場合は、後者で、
院には行かず就職となっても、よい仕事に
つけると思います。
どうしても行きたい大学があるなら、
親御さんと納得できるまで、話し合ってみて下さい。
見当違いな回答だったら、ごめんなさい。
いずれにしても頑張ってください。
応援してます。
質問者@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
ありがとうございます。
3、4ランク下の大学の希望をまわりと話すとあり得ないと言われ迷っていました。
親とも相談してみます。
お金というより、田舎の大学でのんびりしたいという感じだからでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
恥ずかしい程見当はずれの回答すみません。
大学は、通過点に過ぎません。価値観は人それぞれ、明確なビジョンがあれば、大丈夫。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
成績はまあまあ良いです。
しかし、毎日それなりに勉強して、このまま大学も理系で実験に追われ、就職してからもそれなりの会社だと忙しい。
なんかがんばる意味がわかりません。
みんななんでがんばってるのですか?
同じ気持ちの人いますか?
内緒@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
自分の人生は自分で作り上げるもの。本でも読んでみて。いろいろな人生があるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
東大合格者数が久しぶりに多少増えたことしかネタがない素敵な母校なんだから胸を張れば?
他校は勝ち進んでる部活動やその応援、そして地域全体で盛り上がる学校行事など高校生としての本分や思い出作りに忙しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
コンプくん再登場。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
ドラゴン桜は観ていましたか?
岡崎高校に合格する程の方なら将来就きたい仕事の幅も広がりますよね。
なりたい職種に就くためでもいいし、それなりの収入を得るためでもいい。
どんな人生を歩むかはあなた次第です。
もし今なにもなくても、そのうちふっと見つかるかもしれません。
その時その道を諦めなくてもいいように今頑張るのもいいんじゃないでしょうか。ありきたりですが。

疲れた時は深呼吸して少し余裕を持って、自分の周りの狭い世界だけじゃない世の中に目を向けてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
自分も成績中くらいですが人生たまに何のためにあるのだろうかと思いを馳せてしまいます。
そして日々の生活とそんな自分に疲れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
学校の中だけでなく、ひろい世の中をよく見渡して、自分にとって何が大切か、自分の価値観を大切にしてください。
そうやって色々選んでいくと、後悔しないと思います。
例え失敗しても後悔はしないかと。若い時の失敗から学ぶこと多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
ありがとうございます。
たまに疲れて何もかも嫌になってしまうので広い視野を持つように心がけていきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
大人になると苦労してきた人のほうが生活が苦しくないことが比較的多いです。

若い頃に楽を第一に考えていた知人は今、最低賃金で夫婦とも働いていて世帯月収が三十万弱、子供が二人いて生活はカツカツ。
車は一家に一台、マイホームは持たずに生活しています。
一方で寝る間を惜しんで勉強していた知人は今、月収百万以上で奥さんはパートで扶養範囲内で仕事をしているので料理や部屋の片付けが行き届いており綺麗な広々したアクセスの良い場所にあるマイホームに住んでいます。
車は一家に二台あり二人の子供の教育にもお金がかけられるので子供たちの成績も優秀です。

前者の生活が必ずしも不幸ではないかもしれませんが出来るだけ収入がたくさんある方が楽で便利な暮らしが出来るのでそれを実現するため、というのが努力をする理由だと個人的には思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
早慶と名古屋大学ではどちらを選ぶ方で多いですか?

駿台や河合の合格速報では、早慶は下の方にちょろっと載っている程度ですが、その程度の評価なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
両方受かったとしたら地元の名大を選ぶ人が多いと思いますが
正直名大と早慶の併願は難しいですね
滑り止めで早慶に合格できるのは東大京大レベルです
名大と早慶だと学力レベルは同じくらいなのでどっちを第一志望にして勉強してきたかってだけの話で、その中でやはり地元の国立を選ぶ人が多いねということです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
つまり、岡高の早慶受験者は「東大京大受験者or敢えて地元の名大じゃなく早慶を第一志望にしてる人」の中でさらに合格した人という結構少ない人数になってしまうのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
まさに上の方のおっしゃる通りです。
今年度、慶應を含んで私立を複数回と名大を受験した者です。
早慶に関しては一概に偏差値やレベルを比較したり、模試の判定を当てにするのはやめた方が良いです。
早稲田のことはあまり分かりませんが、おそらく同じことが言えるものと仮定して「早慶」と括って問題傾向の観点から説明します。
最大の理由として、科目数が違います。国公立は7科目、早慶は4科目です。科目数が少ない分、それぞれの科目のみで差をつける為、求められるレベルがだいぶ高まります。実際、慶應の英語は高いレベルの単語力を必要とし、他校の英語と比較して頭ひとつ飛び出て難しいです。また英語に関しては、早慶はマークシート中心の一方、国公立は記述メインです。その為早慶を受けるならば各大学の出題傾向を掴む為、かなりの時間と労力を割く必要が出てきます。(名大対策は効率的な早慶対策にはならないし、逆も然りです。)その結果、校内で上位を取るくらいの要領は必要になり、必然的に東大京大志望の層が狙う範囲となります。
また、慶應を受けに行くだけで移動時間や体力をかなり消耗し、1番伸びる直前期を一部失うことになります。名大対策がっつりやる中でこれはなかなか大変です。

名大を狙う人が早慶を狙う人よりも多いのは、地元が良い、又は国公立の方がレベルが高いと考える人が多いためというのも勿論事実ですが、何よりも岡高自体が国公立対策をメインで行っている為です。岡高に素直に従って勉強すると、名大以上の国公立に合格できるカリキュラムになっていますし、先生方も基本的には名大以上の国公立を強めに勧めています。

「その程度の評価」>いえ、全く違いますね。
そもそも上に述べた通り、求められる学力のベクトルがだいぶ違いますし、科目数も異なりますので偏差値だけでの比較は難しいですが、東京で就職活動をしようとすると圧倒的に早慶が有利です。これは立地的な問題と、卒業生の縦の関係の強さと、東京の人たちから見れば名大も旧帝大といえど所詮地方国公立だというのが多少あります。逆に、地元で就職したいなら名大が有利です。
つまり、その地方によって、評価の仕方は変わります。
相違点が多い為、一概に比較することはできず、多種多様の解釈が出てくる問題ではありますが、少なくとも早慶が「その程度」がつくほど名大より劣っている、なんてことは絶対ありません。むしろ国公立志向の私たちから見れば、早慶の方が受かるのは難しいです。
質問した人@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます。
よくわかりました。

岡崎高校のカリキュラムが名大以上の〜というのは希望になりました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
【安城市・西尾市・知立市・刈谷市・碧南市・高浜市の皆様へ〜岡崎高校へ来たれ三河の秀才〜】

碧海5市+西尾市の中学生の皆様及び保護者様、どうぞ岡崎高校へ、どんどん来て下さい。

3〜4年前までは、岡崎高校の併願校は豊田西しかありませんでした。そのため、併願校に恵まれた
刈谷高校を受験されていたかと思います。ただ、今は、群統合により、西尾高校、安城東高校、岡崎北
高校、そしてレベルアップした刈谷北高校と併願できます。
今年度の前期日程を見る限り、岡崎高校と刈谷高校の合格実績の差は顕著です(とりわけ、東大に関して
は、岡崎31人に対して刈谷1人)。今後、両校の差はますます広がるでしょう。
せっかく優秀な頭脳を最大限に生かすには、秀才の中でもまれることが一番です。

是非とも、岡崎高校を受験して、岡崎高校生になって下さい。

岡崎高校OBより。

岡崎高校は、戦国の世を制した三河武士の子孫や、世界のトヨタ自動車の子息で、
今度は学力の天下取りを目指す

これ、5chに投稿されていたのですが、必死さと内容が恥ずかしすぎるのですがこんな考えなのでしょうか?
刈谷という街に行けば分かりますが、駅前に企業がまったくない岡崎と違い、JR刈谷駅の目の前にデンソー本社や織機、紡織本社等々がそびえ立つ日本を支える企業城下町で名古屋にも近い。そんな日本トップの財政健全力を誇る街で育ったり学べば、このコロナ禍、わざわざ首都に出向くような野心を持たない現実的な選択をする生徒が岡崎よりも多いだけでは?その企業群に努めている親御さんの意向も含めて。
確かに東大31名は立派ですが4割は率が高いと有名な浪人生です。つまり卒業生400名のうち大多数95%の380名(医学部も除けば370名)は他校でも多くの合格者を出している大学以下なのですから、卒業生の5%だけが合格した東大だけを比較して学校全体を卑下するような喧伝は、5chでも無知を指摘されているように、むしろ岡崎高校として逆効果では?せっかくの立派な合格実績が台無しです。
あまりにも醜かったので夜分に失礼しました。今回限りの投稿なのでお許し下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
岡崎は刈谷より東大に行った人が多いことが自慢ということだけは分かったw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
結局、言い合いをしたいんだね。がっかり。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
別に在校生からしたら、岡崎か刈谷どっちが上かとかどうでもいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
↑ですよね。
結局自分自身が希望進路に進めるかどうかが重要なんだから、先輩の実績で他校と競争するような真似岡高生はしません、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
三河のトップ校の余裕発言だね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
あの、岡崎合格して嬉しかったのに、なんか、まぁ、がっかりした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
三河のトップ校(爆笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡高コンプレックスの人って結構多いんですねww
同級生の女の子で裃着たくないから岡高嫌だって言ってたけど、そいつは岡高行く成績じゃなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
岡崎高校に憧れている中学2年生の女子です。
今の学力は内申40、全県模試総合偏差値67、学年順位は約100人中2から5番です。
でも、私には持病があってあんまり無理が出来なくて毎日普通に中学校生活をおくるだけでも体が疲れてしまって夜間に発作を起こしてしまうことがあります。
(月2回くらい)
宿泊を伴うような行事は発作が起きるのが不安で体調不良として欠席しているので欠席日数も毎年数日あります。
運動音痴ですが運動そのものに制限はないので体育の授業には参加して普通に過ごしています。
両親には無理はしないで通信制などの高校に進学してほしい、大学受験を頑張りたいなら通信制+予備校の方が負担が少ないよ、と言われていますがせっかく勉強を自分なりに頑張ってきたのだから進学校に行ってみたいと思っています。
だけど私は持病があるから勉強でそれを補いたいと思って勉強してきただけで素地はあんまりありません。
仮に進学校から頭がいい大学を出れた場合でも就職などは体力的に限られていると思います。
両親も兄弟姉妹も成績は普通くらいで私も勉強をしてきただけの凡人です。
それに高校生活の肉体的負担が大きくて持病が悪化したら学校で発作を起こして迷惑がかかるかもしれません。
あと迷惑もそうなんですか発作中はなかなかインパクトがあるみたいで学校でそういうことがあると周りに引かれたりしてしまうんじゃないかという不安もあります。
やっぱり両親が言うように無理はするべきじゃないでしょうか。
そもそも私のような人はどのような進路を選ぶのが良い選択になるのでしょうか。
そろそろ進路について少しずつ考えてほしいと中学校から言われていてどうすればいいか戸惑っています。
大変長々とすみません。
アドバイスがあればお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
よく知っている学校にもたぶん同じ病気の子がいて卒業して行きました、薬の調整が難しいですが、時々休んだりしながら学校生活を送っていました。倒れた時に運ぶことを考えると教室の配置は気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
コメントありがとうございます。

岡崎北高校はよさそうな併願校ですね。
おすすめありがとうございます。
負担が少なくて私に出来る範囲で勉強がやれそうなところが魅力的です。
在籍されている方々が落ち着いているのも安心です。
制服がかわいいから行きたいと周囲で女子を中心に人気の学校で名前をよく聞きます。

同じ病気であろう方の情報は心強いです。
健常者と同じように高校生活を過ごして卒業された方がいると知って私もそうなりたいと思いました。
私も色々と薬はたくさん飲んでいるけれど改善はされてもなかなか症状がない状態にはならないのが悩みです。
発作は保育園以降は日中に起こることはないですが疲れなどで悪化するので新しい生活になったらどうなるかは予想がつきません。
倒れたときは先生を呼んで隅に寄せてもらえれば大丈夫ですが運んでもらえるなら運んでもらった方が人に見られたりしなくて済むのは気持ちが楽です。
でも派手に洋服を汚してしまうので隅に寄せるにしても運ぶにしても見る人や運ぶ人は嫌だろうなと思います。

質問を投稿した金曜日の夜も家族を発作に付き合わせてしまって進路とか考える気分になれなかったけれど親身になって考えてくれる方がこんなにたくさんいて本当に嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
今まで日中に発作が起こったことがないなら必要以上に気になさらない方がよいと思います。子供が在校していますが、魅力のある学校なのでお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
やっぱり魅力がある学校なんですね。
来年入学出来たらとても嬉しいです。
このままどこかしらの高校に入学してからもこの程度のまま持病の状態が維持出来ればいいのですが中学校入学で部活が始まったときに発作頻度が増してしまった経験が私を不安にさせてしまいます。
塾も平日には体力的に行けなくて土日でも夜間は倒れる可能性があるしで土曜日の夕方より前に少しだけ個別指導を受けるという選択しか出来ていません。
こんな状態でそもそも合格出来るのかも分かりませんが私に出来る範囲で頑張ってみます。
もっと塾を増やしたりしたいけど授業中に何かあると他の人の妨害になってしまうし多分入試までこのペースでやることになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
絶対に入学してほしい。塾に行かなくても大丈夫。時々模試を受けたらいいかも。立ち位置を知るために。部活動は入らなくても、活動の少ない部にしてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今は個別指導塾に在籍して少し授業を受けてたまに全県模試を受けているような感じです。
全県模試では70を超えられなくて67とかがいつもの定位置になっています。
岡崎高校は帰宅部が可能なんですね。
私の中学校は人数は少ないのですが部活動が強くて活発なところが多くて週5の部活動に全員加入なので帰宅部があったり活動が少ない部活があるのはありがたいです。
夜になるまで学校にいて学校で発作が起きたらもう二度と同級生に合わせる顔がないので何か部活は負担が少ないものに参加してみたいけれど帰宅部にするかもしれません。
併願先に紹介があった岡崎北高校も帰宅部が可能だと噂で聞いたので負担が少なそうで安心です。
行事などで帰宅が遅くなるときが不安ですが普段の学校生活は何とか通学が出来そうでほっとしました。
内緒@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
大半?死んじゃう人もいるのですか?中退以外で。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
↑書き込み場所間違えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
某全国雑誌の最新号を読みましたが、かなり変化しているんですね。

唯一の自慢?だった東大合格者数の全国公立高校ランキング、今年は遂にTOP10圏外に沈んだだけでなく、愛知県内でも東大・京大・阪大・名大は二番手以下。
さらに医学部合格力ランキングも、あの時習館よりも下なんですね。
その時習館は京都医医に合格者を出していますが、昨年は刈谷からも現役で合格。一方、ココは昨年も今年も理3も京都医医もゼロ。

結局、三河エリアの受検制度が変わる際に一部の輩が騒いでいた「三河エリアのトップクラスはココに集まり、特に時習館が凋落する」なんてのは妄想でしかなく(当時から嘲笑ネタでしたが)、むしろ理3や京都医医を狙えるスーパートップは他校を選んでいるようで。
もはや全国なんておこがましく、県内でさえ特徴もなく倍率も低い「お得高校」になったようですね。

部活も行事もショボいし、巷で言われている通りわざわざ東三河から通う必要はなさそうですね。
最近の掲示板レベルも酷いですし。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
僕たちは自分で選んで志を持ってこの学校に通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
東三河から通いたい人は通えばいいし他校が良ければ他校にすればいい。
個人個人が自由に選択すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
こういう人って何歳まで受験に囚われ続けるんだろう、、受験も就職も何もかも、人生の一つの要素に過ぎないのに
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
東三河から通っているけど校風が1番自分に合っているから決めたので後悔はしてないです。
ランキングも意味があるものかもしれませんが何となく合うとか合わないとかそういうものも案外無視出来ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
私たちのためにわざわざ調べてくれたのね💕
ありがと〜〜🤭🤭🤭🤭
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
んーところで時習館、刈谷がレベルを維持していて岡崎が下がっているなら最上位層はどの高校に進学しているのだろう?
名古屋市内の私立中高一貫校?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
ブーメランやん 掲示板レベルを低くしてるのは誰だ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
それ。
この類の内容が掲示板に書かれるから荒れておかしなことになるのであって...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved