教えて!一宮西高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
理系、文系の男女比率は、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
だいたい同じです。年によるけど
理系組@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
理系は、男子:女子=2:1
文系はその反対って感じかな。
文系は3年になると国公立目指すクラスとかコースがあるから、男女比率はクラスによって変わるかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
一宮西高校か清林館の文理の特待でまよっています。清林館の方がお金が掛からないです。
親には清林館の方が助かると言われました。
大学は国公立へ行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
一宮西の方が大学進学率高いですよ。
内緒@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
清林館の進路指導、のところをみると、センター対策、国公立二次対策もするようですね。
それなら、清林館に行ってもいいのでは?そちらのほうがお金がかからないなら、いざとなれば塾に通ってもいいわけですし。

”大学進学率”だけでは比較はできません。生徒さん自身の実力の問題ですから(ただ、一宮西のほうが、周りの雰囲気としては”目指せ名大、国公立”という感じなのは確かでしょうから、雰囲気に影響を受けやすいなら一宮西のほうがいいかもしれません)

ただ、特待って、まだ試験受けてないんですよね?とりあえずは特待目指して勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
>一宮西の方が大学進学率高いですよ

↑入学者の学力が全然違うからです。

質問者さんがどっちの高校に行っても変わりません。
内緒@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
清林館の特待って決まったわけではないですよね。推薦で特待もらえるかわかりませんが。うちの子は一般で特待もらいましたが、西高に合格したので西へ行きました。清林館の文理も西高もどちらも国公立を目指す学校ではあります。公立高校も今は親の収入によりますが、無料です。私立は校則が厳しい、西はわりと緩め。後は自宅からどちらが近いかなど。どちらも勉強の面倒見はいいかと思います。国公立大学を目指すならどの学校えらんでも勉強は大変です。後少し応援しています
素通り@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
とりあえず清林館は一般で受験をして合格と特待生を頂けたら、次を考えればいいのでは?
まだ私立高校の推薦入試も一般入試も終わっていない段階で悩んでいたら疲れてしまいますよ。
ちなみに平成30年3月に愛西市に新校舎が出来るらしいので、通学の時間等も変わってくるみたいなので、その点もよく考えて決めて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
一宮西高校塾なしで入れますか。
内申43ですが、実力は偏差値60ほどです。
野田の土日ゼミ受けたいのですが、
親に金銭的に無理と言われました。
回りの子は塾へ行っていて羨ましいです。
チャレンジもダメと言われました。
どうしても一宮西に入りたいです。
どうすれば良いでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
私も西高目指してた頃は、塾に行きたくても行けなくて、すごく悩んでました!今は、西高目指してないんですけどね…w
だから、質問者さんの気持ちすっごく分かります!
前は塾や真剣ゼミをやりたいと思っていたのですが、今は思っていません。塾無しで、塾に行ってる人達と同じくらいの頭ってカッコ良くないですか??
だから、私は、打倒塾人!を目標に頑張ってます!
質問の答えになってないんですが、とにかく応援してるってことです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
息子も塾に一度も行かず西高校入りました。友達にも何人か塾無しの子がいるので大丈夫。
公立の過去問題を何回かやり、少しでも苦手なところを先生に聞いて克服して。
3年生の今からでも、遅くないです。息子は冬休みからやってました。
良い学校なので安心して目指して下さい。
卒業生です@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
西校、今も人気で嬉しいです
私も親が塾ダメといっいたのですが、なんとか中3だけ行けました。昔は、西校入れば塾行かなくても、学年のほとんど現役国公立合格でした。私もその一人。二年までは学校祭なども楽しめるし、受験に先生が真剣に取り組んでくれる。
長い目でみれば、かなり親孝行な学校です。
そんな感じで、親を説得してみてください。
親を説得するのも、実力のうち。
お年玉全部出すとでも、なんとか交渉の余地はあります。

それで、ダメでも頑張ってください。塾いかないで、内申43はすごいですよ!最後は気合いです。自分次第。
ただ、一人で勉強してると問題とくスピードが遅くなりやすいので、気をつけて。時間をはかり、早く正確にを心がけてください。
親が分かってくれない辛さ分かります。

首都圏にすんでるのですが、西校みたいな学校なかなかありません。私立ならあるけど。
愛知に戻って、子どもに行かせたいくらいいい学校だったなと思います。
健闘を祈ります!
ゆっくりあ〜りす@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
内申が35で
学力としては平均くらいなんですが
西高校は受かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
中学3年生です。
今日、姉に、西高行くなら塾行かんと無理じゃないと言われました。
行けるなら行きたいですけど、うちにはそんなお金は無いそうです。
通塾しなければ西高合格は無理ですか?
自分1人で勉強すると、自分のやり方が正しいのか、これで大丈夫なのかなど不安になります。
私は、どうすればいいのでしょうか…?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
進学校に行くななんて言う親はおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
それは酷い言い方だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
西が受かるか微妙な人に受かることを前提に話すことが変だけれど
たぶん合格してもヤバイことになる気がする
在学中に親の不幸で進学を諦める人はいるけれど、わかっているならまだ「手に職をつける」とか違う選択ができる時期でしょ
まだ幸いの方だと思うよ
家族の考えもそうだと思うから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
自分の言いたいことだけ言って放置は気に食わない回答ばかりだからかな。
まだ見てるなら一言
親の言葉は長い人生の先輩の言葉です
姉の言葉も社会人としてのアドバイス
専業科へ行かれても大企業に就職だって可能です
何かしらの目標があってどこ大学のどこ学科へ進む必要がある!というような将来のビジョンが見えていますか?家庭内で自分の主張が通らないからここで愚痴こぼしているのではないですか?
気に入らない回答でもお礼くらいは必要ですよ、それが社会です。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
久しぶりに掲示板を開いたら、コメントがいっぱいあってびっくりしました!ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、西高はもうあきらめています!就職を目指すことにしました!
いろいろ、葛藤とかもありましてですね…
悩んで悩んだうえでの考えです。

一宮西高の掲示板は他校に比べて熱心な方が多いように感じました。だから、いろんな人がいて、いろんな考えがあるということを学べました!
ひみつ@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ださい!
本当に大学行きたいなら、奨学金借りたり、バイトしたり出来る…
考えが甘い!
もう少し、現状をみて。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうかな?
悩んだ末の結論だから、いいんじゃないかな?
大学進学してもバイトに明け暮れてたら、まともに就職できないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
なんで「ださい!」と一刀両断するのかね
高卒就職も立派な選択
目的もなく「大学行きたい」のほうがはるかに ださい!だわ
お前のような同僚・上司に質問者が出会わないよう願ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
平成28年の大学合格実績が発表されませんが
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか
名大合格が減っているのです気になっています
江南高校に数年後には抜かれるのでは?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まだ発表して無いんだね知らなかったよ@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
名大現20。
その内容も難易度易の学部・学科ばかりだった。
名大得意の西高というイメージで安易に考えていてはだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
だから、他府県からの合格者が増えての難化だよ。もう愛知県の高校は減らす一方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
先日見かけた和歌山の公立高校の進路実績。
ウチは2流、3流校だよなあって掲示板で話し会っている。
とにかく名大だ〜の愛知県内高校とは違い、国公立、私立、上位下位含めてこれぐらいがバランスとれてていい感じするけど。
http://www.toin-h.wakayama-c.ed.jp/page033.html
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
何で和歌山なんですか??
和歌山からね難関大学のどこ選ぼうと家から通えないのよね、ばらけるのは当然です
地元に旧帝がある都道府県(愛知県)とは事情が違いすぎる。
「とにかく名大」だと?いったいいつの話だよ?昔から上位しか受からなかったよ、とりあえず行けもしないのにそうゆうこと言ってただけだ
そうゆう名大の最近の難化は更に追い討ちかけて酷い目にあってるよ、西だけでなくどこの高校も。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
夏休み明けに進路相談も始まるというのにだ
指導部は業務を遂行する気があるのだろうか
やる気があるとかないとかの問題ではない
受験生に対する優しさ、配慮が足りない
レストランへ行ってメニューに価格が載っていない。それところかメニューすら準備されていない状態と同じだよ
不安で志望してくれる生徒が減ってもいいのか
それとも「学校へ来て聞け」とでもいうのだろうか
公表をやめたなら告知すればいい、ただただ27年度から放置してある状況のHPは恥じるべきです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
実際には週刊誌で発表した数字と差異があったとかトラブルが考えられます。
実直に向き合えあば1時間かからない作業ではないでしょうか
学校が把握した実数を書くだけなんだよ(たとえ既卒者でも受験番号はわかっているからネットで合否も簡単にわかるでしょう)
近ねんちょっと変だね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
名大合格が減っているのです気になっています>
理系(代表的な工学部は)京大直下の難易度ですよ、簡単に受かるわけがない。
名大受験の実情をお知りになる方が先だと思います。
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
名大理系の難化は、他都府県からの合格者増によるものなので、愛知の高校生はもう今までの様にはいかないよ。本当に実力のある子しか無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
西高は国公立何人でしたか?
今年は五条が231人
西春が205人だそうです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
も・も・も・も・も・も・もー・・・2人ほしかったww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ありえないな
興道=江南<一宮西=五条=西春
江南と争うなんてありえないわw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
江南が勝手に西春・西・五条と争ってるだけ。
興道は勝手に西と争っているだけ。
西は勝手に五条・西春と争っているだけ。
五条・西春は勝手に瑞陵・千種・桜台と争っているだけ?これは生徒か。
あーなんていう図式だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
西の人気低落は例の事件だけじゃなく五条・西春とかわらないところだね。それならヤリ受験するわ、もし駄目でも西と同じか負けるくらいなんだもの
そのかわり五条・西春不合格になる可能性があるひとはそういうわけにはいかない
西の存在感が近年空気みたいに薄くて残念
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
↑ようしゃべるやっちゃ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
↑ひまなやっちゃな(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
暇があるなら勉強せーや
落ちぶれ具合が酷すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
高校掲示板なのに投稿者が部外者の一般人ばっか。あ、自分もか(大爆笑)
他人(他校)の悪口ばっか言いつづけられるのはある意味スゴいな!その根気を仕事に生かせたら成功者になれそうだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
一宮興道に南山大学合格者数で負けたのは今年が初めてですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大京大では普通に勝ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今回も悪かったけど、来年はもっと悪いんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
名大
一宮西23
興道2

内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
他校を含む頑張った受験生たちに無礼な回答は控えて欲しいものです。
あと、全く関係のない第三者が引っ掻き回している可能性もあります。不愉快な回答は無視された方がよろしいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
一宮は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
一宮は85人です まだ最終じゃないけどね
マル秘@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
興道をバカにして楽しいですか?
いい大学に行く事が全てですか?
残念な方達が多すぎます。
興道の在校生、進学したい人に失礼だ
いますぐやめろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
4つ上で終わりでいいのに。。。
掲示板は書いた人を特定しにくいし、ここの人たちの声だと決めつけない方がいいと思う。

いい大学に行くことが全てではないと思う。
ただ、努力なしではいい大学には行けないから難関大学ほど忍耐強く、努力出来る人間という評価に繋がるのは事実。就活すると分かると思うけど。
でも!自慢したり見下すというのはいかんね!!性格に問題あり、友達いないと思う(笑)。進学実績で勝ち負けを競っている人たちは本当に両高校の関係者なのか疑わしいよね?
バカにされると腹が立つけど、興道はバカにされるような高校でないのは皆が知ってるし、そのまま鵜呑みにはしないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
西高校は先生になる人が多いと聞きましたが、国立はどの大学で私立の大学はどこの大学を受験するのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]

誤) 西区の事故
正) 西校の事故
問題は学習要領に沿った内容をわかり易く子供目線で@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
最近起こった中学生の事故、学校側は認識していなかったとか
遺●があったのに
学級崩壊やモンペアなど対応力が物を言うのであって小中生を教えるために高度な理論を使うなんて二の次ではないかと思います
子供目線が一番大事ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
中学生がそろそろ真剣に受験校を絞っていこうとする時期に必ずこのサイトは荒れますね他校掲示板も。
内申や進学実績とかの質問は無視でいいよね(笑)!!
各高校の公式ホームページをご利用下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
愛知教育大学については昨年まで西は全国1位でした。今年は豊田北が一番多く西は3番目でした。多いほうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
このあたりの釣堀は釣果がすこぶる優秀らしいですが
噂の釣堀場はここでよろしいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
真剣に質問していても質問とかけはなれた内容のコメントばかりで残念です。先生になるには良い大学をでることも大事かもしれませんがそれだけじゃないようなと思います。コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
最初からそのつもりで質問入れたんでしょ
HPでわかることをなぜ質問するんでしょ?
そうですよ、先生は頭が良いだけではダメです
実際教壇に立てば小中学生に大学で教わったことなどこれっぽッチも質問しませんし、生徒も回答は無理でしょ
決められた範囲を決められた単元で覚えさせることです
言い方悪いですが動物園で芸を教えるのと大して変わりません
きれいごとでは済まされないのです、学級崩壊させぬよう猿山のボスになり切る度胸も必要です
そんなことは高校では教わりません、それは天性であり、努力でもあるわけです
国公立しかダメで他に行けそうにもないから、しかたなく教育大へ進むということも多々あるでしょう
たしかにレベル的に西高が向いていると言われればそうかも(実際そういう感覚で進学している卒業生もいますから)ですが
教師が聖職なんていうのは使い古された言葉ですが今時は死語と言わざるをえませんね
ただ、西高へ入学したからといって教育大へ行けるとか甘っちょろい考えは通用しないよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
低いレベルの行ける行けないで競うなよ
こっちが見てて恥ずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
一宮に行ける内申も実力がありますが、専門学科や定時制があるので普通科だけの学校に惹かれます。西高を希望していましたがレベルダウンの噂を聞き興道にしようか迷っています。ただ興道まで落としていいものか?
皆様のご意見を聞きたいです。第一回進路希望調査は西にしました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
質問者も挑発的だが!内申!内申!という保護者も鼻につく!もうそろそろ実力主義と言えるような保護者が増えんものかね!
やはり@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
目標の大学の進学実績の有る高校ならば
その中から選べばいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
中学ではいつも学年で1桁で争ってた同級生とで
槍と一西とに進路が分かれたんですが
槍に行った人は京大!一西に行った人は学力が
伸びずに???大!
兎に角、それぞれの高校にも向き不向きがある様で
槍は伸び伸びと!一西はカッツンカッツン!
自分で管理できるか否かでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
学力に自信のある人はヤリへ
学力に自信が無い人でそこそのに内申が有れば一西へ
行けばいいと思います。
結局自頭が物を言う学力社会で努力には限界がある。
東大・京大を目指しているならヤリで、名大ならどちらでも良いかと!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]

噂に左右されず自分の行きたい高校を目指すのが一番では?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
名大目指すにしてもヤリでしょう
今年旧帝一工医全部足しても(名大含む)現浪合わせて1割いませんよ。
名工・岐阜・三重大学目標なら西で良い。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
上を見れば劣るし下を見れば優っているのは当然でしょう

噂に左右されず自分の行きたい高校を目指して下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
>興道まで落としていいものか?

誰も 何も言いませんよ。

だから、貴方の好きな所を受験しなさい。

以上!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
一西からmarchへ行くには学年で何位くらいにいる必要がありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
下の○大落ちて@一般人のコメントと真逆ww
西からMARCHへ80人も受かる素性があるわけないよ上はほんまに在校生??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
塾って午前から夕方まで暇なんだよね。ネットで暇潰し。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
MARCHはレベル的に旧帝から駅弁あたりの滑り止めだからそこから判断すればいいんじゃないの?
しかも私立志望なら勉強する科目も絞れる
一西は国公立大志望者が多い
MARCHに行きたいなら指定校推薦がある私立高校へ行くのが近道
以上
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
MARCHはレベル的に旧帝から駅弁あたりの滑り止め
駅弁の滑り止めですって?
知らないのに書くと恥かくに、そんな簡単に一般入試でMARCHは受かりませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
MARCHは偏差値60前後
名古屋大も60前後
南山も60前後

内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
南山はそんな良くない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
名大≧早慶>>>>MARCH>>地方国公立>>南山
と言われるけれど
京大工≧名大工=早>>>>地方国公立以・・下省略
京大文≧早慶>名大文>>>>地方国公立・・以下省略

京大・名大・早慶が同一ランク、あとはMARCHまで差がある。地方国公立なんざ随分↓
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
は?
名大どころか、岐阜三重大受かったらMARCHなんか行かんわ。理系なら特に。
だからほとんど受けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved