教えて!一宮西高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
さんさん @中学生 [ 2013/11/25(月) ]
今年の一年生は360名いるが何割何人ぐらいの人が国公立に行くのですか、
さんさん @中学生 [ 2013/11/25(月) ]
もう一つ付け加えると現役で地元の国公立にはどのくらいの人が行かれますか
さんさん @一般人 [ 2013/11/25(月) ]
付け加えると現役で地元の国公立に行かれるかたはどのくらいの割合ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
HPの進路状況見れば一目瞭然でわかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
公立の併願第2志望はどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
単願
落ちたら私立へ行く
内申点で大体決まると思ってます。

あと競争倍率低そうだから自分は内申落とさんようにする。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
私立って滝でも津島とか江南に行った方がいいと思うけどね。
公立は授業料無料だし、全員公立中学出身だし
何だかんだで公立は安心。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
公立は授業料無料は来年から変更ですよね(年収制限ありますがそれも年々下がるでしょうし)、私立に特進も行きたい大学が決まっている場合は検討の余地はありますよね。
1年生@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
うちの子の中学では

単願がほとんどで、
一宮南
津島
と併願する子がありました。
南と津島を併願していた子たちは、西はかなり「挑戦」だったようで、残念ながら西は不合格になっていました。

私立の場合、特進に進学すると、国公立の受験を半ば強制されるので注意です。
たとえば、名城大学に指定校推薦での進学希望されるなら、一般進学コースを選んだ方が良いです。啓成、大成も、私大の指定校推薦を受けられるのは、普通コースの方です。

ところで、公立高校の無償化廃止って決定したんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
私は受かると思ってたんで単願。
まー、落ちたら
名城の特進かなみたいな感じ

友達とかは津島をかけるか
たまに一宮南をかけるか
単願ってとこですね
内緒さん@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
まず、西に合格すると思っていましたが、南を受けました。
津島、江南とも迷いましたが、一番近かったからです。
A日程で雰囲気をつかんだのでB日程は落ち着いて受検できたようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
南と津島を併願していた子たちは、西はかなり「挑戦」だったようで、残念ながら西は不合格になっていました。>

レベルが低すぎませんか?
落ちた子は今年は数十名しかいませんよ
なにか意図とすることがあるのであれば、受験生を惑わせることになります?

そもそも、内申点で合格圏が読める学校ですからね。来年も1.24倍なんていう倍率と限りませんが。

1年生@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
一つ上の方、ご指摘ありがとうございます。

全く意図していませんでした。「受験生を惑わせること」など・・・すみませんでした。

”うちの子の中学では”と限定した時点で、数十人の話ではないと受け取っていただけると思っていました。(実際、10人前後です)

不合格になったのは、南と津島を受けた二人でした。内申やiテストの結果から、最初から合格は難しいと思いつつ受けたそうです。(お母さんから聞いた話)

余計な発言してすみませんでした。以降気を付けて発言します。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
1年生@保護者さん、のコメントですが、
なにか意図・受験生を惑わせるなどの悪意は感じないです。みなさんのためにコメントをだされているのだと思います。
ただ・・・詳しく書かれているので関係者が読むと誰のことか特定されてしまうと思います。特に子供同士の話はLINEなどであっというまに広がります。不合格だった本人・家族の方は悲しいと思います。
コメントした方は特定されないと思いますが・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
上の人、そんなこと書くから興味が湧くんですよ。わざわざ書き込む必要無いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
一宮西と明和とで迷っています。

平成21年(2009年)大学合格実績

●名古屋大学合格者数 一宮西50名>明和49名
国公立大学合格者数 一宮西242名(定員320名)>明和230名(定員320名)

名大にいきたいので、どちらでもよさそうかなと。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
おいおいバカ言うなよ↑
G高だぞ、毎年のようにいるぞ20台
お前知らないのか?
釣りだと思いますだと?
しらないんだな、何が都市伝説だよ
一西じゃないぞ G高だぞG高
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
スレッドタイトルからかなり逸脱しました
原因は私
この話は新しいスレッドに移行したいと思います、それとも止めた方が良いですか
タイトル未定
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
2つ上の人へあなたが皆を黙らせたんですよ大手塾のデータそれから数年前までの状況を皆知っているからね。情弱なアホが飛び込んできて俺もちょっと黙ってたんだけど上の卒業生がかわいそ過ぎてつい書いちまったよ
30未満でG高合格の友人持ち@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
↑?
騙されちゃダメだよ
大手の塾?どこだよ大手って(笑)
大手って言うほどデータ持ってる塾あるの?
有りませんよね
だいたいG高30未満合格者は塾なんて行きませんよ
データ有るわけないじゃん(笑)
センターリサーチじゃあるまいし
データ不十分でしょ そもそも大手じゃないんだから(笑)
情弱の俺ですら知ってるんだよ
G高は毎年いるよ30未満の合格者
顔さえわかるんだけどな、嘘じゃねーよ
以上 内申の話ね
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
先輩に対して口の聞き方がわからんようだな
そうゆう書き方をするなら!!こちらも書き方変えるよ
内申点分布も当日点分布も出てるよ情報弱者
30未満G合格@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
だから違うって、貴方のいうw大手の塾での話でしょそれは↑ データなんて網羅出来てるわけないじゃない。何度も言うけどG高ですよG。一西じゃないよ。本気で言ってるならあまり言いたかないが情弱ってことになるよ。そんな分布図しか見てなくて断定なんてしちゃダメだよ。データ回収率低いんだから。現に居るんだよ、もちろん少ないだろうけどね、でも俺ですら数人知ってるぞ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
五条に内申満点近くで当日60点代の人もいるんたから、当然その逆もいるだろうねー
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
知ったか、自分がかわいいんだね(;´Д⊂)かわいそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人A@保護者 [ 2013/05/04(土) ]
中学3年生の保護者です。娘を一宮西から大学へうまく合格させる道を選ぶのか、女子高から女子大学への道を選ぶのか迷ってます。大学受験で苦労させたくない気持ちもありますし、塾代もかかるし、トータルでどちらがベストなんでしょうか。もちろん高校内での成績が悪くては話になりませんが、同じような悩みを経験された方など、アドバイスをよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
大学受験を経験している理系女です。
私は、大学受験は良い経験だと思っています。
お嬢さんは将来どんな職業につきたいか決まっているのでしょうか?それが文系なら女子高で推薦等で大学もありかもしれません。
でも、理系の可能性があるのでしたら、その選択肢は止めた方がいいと思います。
女子高は理系への推薦枠が極端に少ないですし、理系(特に物理)の受験対策に力を入れていません。理系に進みたくなった時には塾必須になります。

将来の選択肢を多く持ちたいなら一宮西(共学)をお勧めします。
また、バリバリ仕事をこなすような女性になってほしいなら大学受験を勧めます。
ローカル大@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
↑その通りですね、そこらへんの女子大からじゃ一般職での採用 南山卒だって一般職なんだぜ。バリキャリ総合職女子になりたいなら進学先を考えないとな、高校も大学も。腰かけ就職なら一般職狙いで そこらへんの女子大って選択もありだけどな。
内緒@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
今は、一般職とか総合職とか、募集、採用の際に分けるのって廃止されているんじゃなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
ローカル国立より南山のほうが愛知県企業の就職に有利なのは確か
By経験者
南山なんかだ一い嫌い
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
↑女はそうかもね。ただし一般職の実績だけなんで勘違いしないようにね。男は悲惨だからね一般職行けないから。
ミナミヤマ大は就職で有利になることはないよ、地元でもね。他の地元の私大よりはマシなだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
↑ 男子で南山だったら
そこそこの企業に進めますよ。

いい加減な事書かないように!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
↑嘘はいかんよ
でもそうかもな
南山生から見て そこそこ (笑)
文系の中堅大の学生なんて 必要?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/13(火) ]
↑ニートが偉そうに書くなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
よっちゃん@保護者 [ 2013/04/29(月) ]
中学3年生の保護者です。一宮西高校では大学への指定校推薦ってあるんですか。やはり受験で大学へ入るしか道はないんですか。よく分からないので教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
あっても先生が使わせてくれません。センター入試はほぼ全員受験します。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
基本的に国公立志向だからね、ここは。
指定校たくさん持ってるけど、
ほとんど使わないのが現状。
勉強しないと評定下がるから
尚更使えなくなるしね。
どっちにしろ成績わるけりゃ
指定校推薦もいいトコには行けんね
よっちゃん@質問した人 [ 2013/05/04(土) ]
いろいろ有難うございます。指定校たくさん持っているというと、例えば愛知県内ではどこがあるのですか。私立しかないんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
指定校推薦っていう制度自体、私立しかないんじゃなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
指定校推薦は私立だけです。
国公立の推薦は公募推薦です。
センター試験を要、センター試験不要
どちらも有ります。
一般入試同様 競争が不可欠です。
公募推薦は結構やってるんじゃない一西も
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
推薦はほぼないと言っていいと思います。理系はあるみたいですが文系はよっぽどない限り不可能です。ちなみに私の学年では藤田保健衛生大学に進学した一人だけでした。
愛知県内の私立文系大学に進学したくて先生に頼んだのですが、「慶応や早稲田に行くためにしか使うつもりはない」とはっきり言われました。県内私立1位と言われる南山でも一般入試で入れるから、と断られます。
「受験は団体戦だ」の考え方の学校なので、勉強しなくてもよい生徒を作るようなことはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
すいませんが教えてください。
ここに来て西校を受けるのが怖くなってきました。下に書いてあることは本当でしょうか。本当のことだけ書き込んでください。
今のところ、良い噂はひとつも聞いたことがありません。

国公立大学受験を強引に勧める例
ケーススタディ2:
愛知県立一宮西高校(2012年実績:東大0、京大1、名大44、国公立大228名、うち名大以上は48名)

一宮西高校に入ることはお勧めしません。
三年になると数学で毎回宿題があり出さないと殴られたり、毎回二人ずつ問題が当たっており、
答えがあっていてもやり方が違うと、ばかやろーやりなおせと暴言を言う先生もいますし、
宿題も全部出さないと講座にでれなくなり、大学に受からなくなるぞと圧力をかけられ、
はっきり言って宿題が多すぎて嫌になり落ちこぼれてる人もいます。
名城高校受かったのに西高きて名城大学落ちるとか。真面目な人なら良いかもしれませんが、
そうでない方は、清林館や名古屋高校へ行ったほうがいいとおもいます。
というのも名古屋高校は私立とのパイプが強く早稲田の推薦を数個もっていて、
清林館も2、3個もっています。しかし、一宮西高校は推薦はあるのですが、推薦してもらえません。
推薦の条件が1年からずっとその大学を志望していなければいけなく、
1年から私立の大学を志望することは一宮西の人にはいないので、推薦は結局ないということだからです。
それに、先生は名大名大とうるさいですし、国公立を薦めます。
愛知県立大よりも南山のほうが就職が有利ということにも関わらず、、、 、。
しかも一年から補習が始まり朝7:35からで家が遠いとつらいですし、三年になると17:30まで授業があります。
予備校に通わなくて良いから良いじゃんと思う人もいるかもしれませんが、それは、名大を受ける人だけです。
西高の教師は名大の対策だけはしっかりしていますが、他の大学を受ける人にとっては迷惑なだけで無意味です。
しかし、だからと言って補習にでないことは難しく、無意味な宿題も山ほどでます。

【愛知県の管理教育高校にありがちなこと】
地元国公立大(名市・名工・愛教・愛県・科技・岐阜・三重・滋賀)>>>>>
>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立大(早慶含、南山も)
私立専願は教師に「なぜ国公立大を狙わない?」と尋問される。
学年主任が狙える国公立大を全国くまなく探せと言う。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
補足 ケーススタディの1もあったんですが「島根県の高校」でしたので、転載しませんでした。意図的に抜いたわけではありません。
載っていたのは2例だけです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
西高が地元国公立大重視なのは周知の事実だと思います。実際に、高3の補習や講座では名大(以上)志望とそれ以外に分かれます。
あなたの志望大学次第ですが、名大に入りたいのなら毎日の朝補習も、業後補習も、講座も、そして課題も合格するには必要だと思います。楽して合格できる大学なんて、お金がほしい私立大くらいです。
中には私立第一で受験する人もいますが、やはり担任からは国立を勧められてましたよ。それで国立も一応受けるなんて人もいました。また、大学問わず推薦はないと思っておいた方がいいです。

要は、あなたがどの大学に入りたいかだと思います。わたしは課題は適度に力抜いて、高校生活思う存分に楽しんでましたよ!今でも西高が好きです。
一宮西高受験生@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
高校は一つの通過点です。
↑の卒業生さんが伝えたとおり、3年後にどの大学に進みたいかだと思います。
うちは浪人させる余裕もないので、3年間を楽しさだけで過ごさないで欲しいと子供には伝えてあるし、本人も理解してくれています。
今まで頑張ってきた受験生たちも何も知らず目指している子はいないと思っていました。
一宮西高受験生@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
教師の暴力・暴言は知りませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
真摯にお答え頂き、皆様有難う御座いました。
今週木・金に向けだいぶ落ち着くことができました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
上に書いたものです。
西高生は基本的に真面目な人が多いので、行事然り、受験然り、一生懸命素直に取り組みます。辛いはずの受験も先生•先輩方の支援や後輩からの励まし、そしてなにより友達と一緒に乗り越えたという感覚が強いです。矛盾はしますけれど、「辛かったけど辛くなかった」そんな思いがあります。
保護者様の言うとおり、ただ楽しんで終わっては高校生活意味がないです。そのために高3からの猛スパートがあるわけです。多少厳しすぎると言われても仕方ないかもしれません。

そうですね、まずは落ち着いて受験に臨んでください。あなたが私の後輩となることを祈っています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/07(金) ]
確かに課題とか予習とかめちゃくちゃ時間かかるけど、上手く楽する道はいくらでもあるし、多少手を抜いたって受かる人は受かる。たぶん高校生活送ってく中でうまく課題とかやるコツは見つかると思う。真面目すぎるのはよくないよ。大学行ってから困る。
私は割と西高のやり方は冷めた目で見ている方なので、西高の地元国公立信仰は異常だと思うけど、強い意志持って言えばどこの大学でも受けさせてもらえるよ。
先生から色々圧をかけられるかもしれないけど、冷静に判断付けられる目を持って欲しい。先生の言ってることや、西高の学習の方針が必ずしも正しいわけじゃない。
これは私が大学に行って体感したことです。

西高生がんばれー(^0^)
内緒さん@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
西高の先生方はとっても熱心に指導されていると思います。
補習もみっちり、先生方ご自身がいつ休みを取られるのか心配になる位に。
でもね、ちょっとだけ思うんです。
構い過ぎじゃないかなと。
自分で考えて自分に必要なものを勉強する時間が全くと言っていいほど取れないと、子供は嘆いています。
本来勉強というものは各自が考えてするものではないのかしらと疑問に思うこと多々。
お膳立てするばかりが教育ではないと思うんです。
思い切って、手を放してみることが出来ないということは、生徒は信頼されてないんだなと。
黙って任せてみてくれないかなと。
早く卒業させたいと思うばかり。

上の子が他校に通っていましたが、いい意味で放任でした。
どっちがいいとは言い切れませんが、こちらでは物足りないと感じたこともあったのですが卒業して益々あれでよかったのだと思えてきました。

もう少しだけ解放して貰えないかしら。
もっといい面がたくさん出てくると思うのだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
第一希望私立で落ちてしまいました。

私立入試の前は計8日ぐらい休みました。
仮内申は36です。
下がる可能性はありますか?

また、合格の可能性はありますか?
偏差値は70です(全県模試)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
愛知の方がイイよ津島や江南より。
ただし名大より上を狙うならね。
どこでもイイから国立ってなら
どこでも一緒。たいしたことねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
国公立大合格率も津島江南の方が全然高いよ。
しかも家からも近いし、授業料無料だから
津島か江南にすべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
どこでも一緒なら当然公立だろ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/12(火) ]
愛知侮るなよ、名大より上のレベルの大学だけで比べるなら西高より沢山受かってるぞ。選抜クラスはかなりハイレベルだぞ。そんなこと言ってる俺も西高卒業してから知ったんだけどな。選抜行って上目指すなら愛知がイイ 多分ね。でも遠いから、西落ちたら近くでもイイと思うよ。公立ののんびりした雰囲気に流されないようにね。ま 西に受かればイイんだけどね。頑張ってな。
悩み中@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
おもしろいね卒業生は・・笑
実は津島・江南狙ってるんじゃないの?

偏屈頭の言う事は置いといて、他の人の言うように「津島・江南」の実績はたいしたもんだよ。本当。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
うーん分からんな。
西落ちの場合、どこでもイイけどさ
実績だけなら断然愛知だよ。
ただし国立医学部や東工一橋京都限定だけど、
それだけなら西をも凌ぐよ、これホントだから。
国公立ってだけならそりゃ江南津島でokだよ。
質問者は私立か西って選択なんだと思ったもんでさ。
江南津島の選択肢 最初から除外してるだろ?
結構多いよね公立は西だけって奴、
俺もそうだったしね、愛知じゃなかったけどw
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
>ただし国立医学部や東工一橋京都限定だけど
>それだけなら西をも凌ぐよ

そう言うもんだから、愛知のHPを確認したけど
どこが??
去年の愛知は例年に比べると異常に良かったとはいえ
それでも西を凌ぐは言い過ぎ。
医学部の7人は医学科かどうか分からんし(おそらく全員保健学科がオチ)
東工一橋京都の合計は4人だ。
これで西を凌ぐのか・・・
一学年の人数の差も考えないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
あーでもホムペ調べたんですね
第二の公立受けずに愛知もあり
そう思いませんでしたか。
医学部は医学科ですよ あれ。
看護なんかじゃないですよ。
公立西高 単願で私立を第二にする子
彼らはそこらへんも調べているんですよ。
僕も西高卒業して知りましたんで
偉そうなこと 言えませんけどね。
西高を評価して頂けるのは誇らしいですが
国立医学部医学科や一工京都限定では
あっちが下ではないよ、もちろん半分浪人ですが。
生徒数を気にしていらっしゃるけど
質問者さんは難関大学志望みたいだから
名大より難関大を目指す前提でコメしてます
平均的生徒の進学先はそりゃ西高が上ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/19(水) ]
一西とヤリ高で
進路に大きな差が出るのはなぜだと
思いますか?

ヤリ高合格出来る成績でありながら
一西に行かれる人もいると思いますが
名古屋大学以上の大学の実績がヤリ高と
大きく差がありますが
それは学校の指導が違うのでしょうか?

家の子は内申44<2学期>で
全県模試偏差値は71です。
ヤリ高を狙えると思ってますが
距離的な問題で一西も考えています。
(ヤリ高は片道50分 一西は片道15分)
ただ、大学は京都大学を狙っている為
通学に時間がかかってもヤリ高を
選ぶべきか悩んでいます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
京大ならヤリに行くことを強くすすめます。学校の補習・課題は近隣の国公立大学への進学を前提にしたものです。東大・京大・医学部医学科の二次試験には対応できません。大量の課題+自分の勉強はかなりきついです。しかし,それを乗り越えられる人(2〜3人)は果敢に前述の大学に挑戦します(そして半数以上浪人)。これが西高です。行けるならヤリへ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
別のところに一年の11月の進研模試の平均点がのってるけど、ヤリでも真ん中くらいだと全然ダメみたいだね。ましてや西高ではな。ヤリに行くのは結構だけど、あとはどこでも同じだな。木曽川や尾北でも西高の平均点程度ならかるく超える人いるもんな。
他校生@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
色々あって西落ちだがまさかここまで平均点低いと思わなかったなぁ
こんだけ自分と差があるとは思わなかったガッカリだよ
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
今年、息子が内申42当日94でヤリ高に合格しました。日頃の塾の偏差値は70を超えていましたので、内申42でも大丈夫と言われていました。数年前、その息子の兄がヤリ高から現役で京大に合格しました。ヤリ高は上位40名を東大・京大志望としてリストアップしますが、実は東大志望と名大志望向けの補習はやっても、京大志望の補習をやらないことは、あまり知られていません。ヤリ高には超が付く天才秀才が数多くいて刺激があるという素晴らしい環境がありますが、実力さえあれば京大へはどの高校からも行けると思います。現役で京大合格する人間は、勉強なんかしないらしいです(息子談)。結論として、お子さんの意向を第1に優先すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
そんなこといったって今年ヤリから京大行けた人 現役でたった3人だったね。公立高校の生徒はヤリ高生でも ほとんどザコ これが現実です。有名私立高の人たちには敵いませんので高校の三年間で、なんとか追いついて合格してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
勉強しなくたってトップ10は余裕の高校です ゴロゴロできるのは良いけど、自分は旭丘にいくべきだったと思っています・・・
通りすがり@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
勉強しなくたって…って。
一宮西高のレベルは下がってるかもしれないが、きっとトップ10の中でも大きな開きがあると思う。
旭丘行ける学力あるなら、1番とってからゴロゴロすればいい。
ってか、旭丘は受験しなかったのか?釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
市内2校も成績がいいところを維持できるわけが無い
それをわかってない
今後さらにヤリへ集中する、差が広がった結果のすえに西が下がっていくと言ったほうが的確な表現(結果は一緒だが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
あるソースからです。
11月進研模試ヤリ高平均点国語51 数学66 英語60 3教科177点
。(愛知県平均は103.2 全国平均104.2)
200点で名大かな。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
ヤリの子はまだ余力があるから浪人するんです。西の子は目いっぱいがんばって三年間過ごすから浪人してもう一年がんばるなんて地獄なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
そう。西高は管理教育という名をつけるにふさわしい高校です。とりわけ、勉強に関しては。
一年のときから(一年生に対しては膨大とも思える)たくさんの課題を出してきますので、2年かけて西高のシステムに慣らされて、違和感を感じさせず3年生に進級させるという仕組みです。

自分は卒業までずっと違和感を抱いて人なんで勉強面に関しては西高が嫌いでした。
ほかの友人は皆少なからず洗脳されていまして、
「先生たちがわざわざ補習をやってくださっている」などと、丁寧語を使い出していました。

一見、成績が上がっているからそう感じさせてしまうところが恐ろしかったです。

まぁそのおかげもあって西高生は自分で考えて行動できる人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
そういう訳で、みなさんヤリを受験してください。西の倍率が下がれば助かります!
暇人大学生@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
西高の課題の多さを
面倒見なんて言葉へ変換しちゃ駄目だよ。
たくさん出すだけなら誰でも出来るでしょ。
面倒見がイイって そんなことじゃないでしょ。
教師に質問しにくいんだよね西高は、、、
そうなるとオレみたいになる、
近隣県のショボイ国立大学にいくことに
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
確かにヤリは自分で考えて行動できる人が多くなります。いろいろな文化祭や部活動は自分で考えて行動するので大変だけど、みんなで楽しくこなし成長できます。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
西高洗脳してるのかよ笑えますね
これで模試とか低かったら悲惨だね
内緒さんv2@卒業生 [ 2012/12/23(日) ]
そうです。課題の量、もしくは補習授業をたくさんしてるからって面倒見が良いとか思ってはだめです。むしろ私としては、面倒見は悪いほうがありがたかった気がします。

センター後の1ヶ月も補習は続き、それは通称SSと呼ばれる補習授業で自分で動こうとしない西高生にはもってこいの授業です。

この期間、普通の高校は自由登校だったみたいです。卒業してから知って驚きました。
ヤリ高の友人たちが皆赤本をしているなか
大学の傾向まるで無視のSS授業。
もちろん授業なので予習してからの参加でした。 

直前期で予習ってのも今思うとおかしいです。
自分で演習をする時期のはずだった…。

結局、それでも国公立170人くらい受かっちゃうからみんな納得してしまってるんだと思います。
ほとんどが名大以下の大学で稼いだ人数ですけどね。

まだ西高は「名大!?すげえ!」と生徒が思っている学校なのでヤリ高には到底追い付かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
センター試験の後にそんなことしてるのか。
なんなんだ一西は、どうかしてる。
その時期授業は勘弁してほしいよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
一宮西高校で医学部に進学される方は何人くらいいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2012/11/21(水) ]
ざっくり、国立医学部(医療系は除く)は東大・京大レベルです。方針として目指しておりません。私立大医学部へいかせる経済力のある保護者もここでは少数です(失礼)。医学部を目指すのであれば、最低ヤリか東海、滝(中学からですが)になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
数年に一人ってとこです。
劣等OB@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
国立医学部は京大工学部よりは全国どこでも難関だよ。ほぼ西高からじゃ無理ってことね。一宮高でも10人位で半分は浪人だよ。でも二年前 なぜだか愛知啓成から現役で岐大三重大の医学部医学科二人出たのは度肝を抜かれたよ。西高生もっと上目指してみろ、志低いんだよ。俺も志低かったOBだけどなwww
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。皆さんご回答ありがとうございます。
医学部は難関ですよね。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ちなみに国公立医学部医学科は東海100over
滝30から40 ヤリ10 旭30から40
どこでも半分浪人、公立なら断然 旭。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
ありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
>国立医学部は京大工学部よりは全国どこでも難関だよ。

これは大大大嘘。
京大工学部以上は、旧帝大と旧六くらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
まさか、いつの時代のこと? 京大薬なら そうなんたろうけど、、、
まあでもさ 一西には殆ど関係ない話だよね、関係あるのは、せいぜい上位三人程度?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
質問に答えるなら
医学部の中にも看護やら放射線やら療法士 色々あってだな
医学科がキングオブキングでしょう

で、
医学科については、ここ10年以上、西高から国公立の合格者は一人もいないよ
市内だとヤリでかなり上位にいなくちゃね
ということなので、今は猛勉強にいそしんで、もっともっと上を目指すべきじゃないかな

医師はやりがいがある、素敵な職業だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved