教えて!一宮高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:347件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
質問した人@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
高校受験もまだ終わってないのですが 塾より高校講座の案内がありました。1年生の通塾率は高いですか?
一宮は授業のスピードか早く テストが多いと聞きますので学校だけでも大変そうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが。
我が家もサ◯ルから高校講座の勧誘があります。
公立に合格したら塾もと思っていますが、ほぼ大丈夫とは思っていても、現段階では決められなくて。
塾に通うとしても、サ◯ルとも限らないのですが。
高校に合格しても、まだまだ親も考えないといけない事が沢山ありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
うちの子は入学前春休みの無料講座と4月のお試し無料講座を申し込みました。
春休みの無料講座は受けましたが、4月の無料講座には行く暇はなく結局お断りしました。1・2年で通塾している子はクラスに数人程度だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私は塾にいかなくても大丈夫だと思ったので、高校からは行きません。
質問した人@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
回答ありがとうございます。
今の時期 様々な勧誘がありますが 焦らず 様子を見ながら考えたいと思います。尾張地区の高校は面倒見がいいみたいですね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
3年間ノー塾の生徒もいますよ

うちも塾には通っていません
内緒@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
多くの子は部活に入っていることもあり、時間的に厳しいのもあります。課題や予習でまあまあの時間を取られます。あと、名古屋の大手塾ならいいみたいですが、一宮やその辺の塾では、先生が一宮高校の課題を解くことができない、と聞いています。野○塾でも解ける先生もいるそうですが、チューターさんでは無理だと。なので、塾に通っている子は、勉強スペースの確保のために行っている子が多いそうです。実際に通わせている子の保護者の方や、高校の先生から聞いた話です。
質問した人@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
そうなんですか、一宮、稲沢にも高校生向けの塾ありますが映像授業+大学生チューターを選ぶか名古屋でベテラン講師のいる河◯塾、駿◯にするか悩ましい所ですね。今週願書を出しますのでまだ先の話になります。ご縁があるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
危機感@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
一宮志望し、推薦も取れる予定です。内申45で、定期テストは一桁に入っています。しかし、全県やiテストなどの実力テストでは結果が出ず、偏差が61の時もあれば良くて68の時も...
ケツの方でしがみついていけるのかどうか自分もわかりません。一西にすべきかわかりません。
助言をお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/28(月) ]
それだけよかったら、早慶の付属の推薦行った方がよかったのでは?
勿体ない・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
それだけあるなら槍を受験すべき。
けつでついていけるかどうかなんてやる気次第。
でもやる気が全くないなら一西にすべき。
一西の方が勉強一筋。課題も補習もみっちり。
危機感@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
滝はちょっと難しいですが、一宮に向けて頑張りたいと思います。名大経済学部を目指していますが、万が一、西春でも目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
もちろんです。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
内申45だと推薦は難しいかと...
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
偏差値61って上から2割くらいの成績・・・
ビリのほうでしがみついて、の可能性もある。

西春に落としたほうがいいかも知れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
偏差値の差が大きいので、自分のミスを見直すといいですよ。計算ミスなのか問題の読み間違えなのか、根本的にわかっていないのか。
それをノートにまとめ問題を解くときに意識するだけで点数が安定してくると思います。
あと内申45で推薦合格してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
先日、実力テストが返ってきました。(学校でやる) 合計94の偏差値72.5 でした。受かりそうですか?ちなみに内申41です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
その実力テストとはIテストのことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
いいえ。違います。愛知県の中学全体でやるものだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
愛知県全体でそれだけの偏差値あれば合格できると思いますよ。
あと少し体調を整えて頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
十分合格ラインです。
油断と体調不良に注意して入試まで頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
ありがとうございます!頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
一宮高校で300位ぐらいをとる人たちは勉強していないからそのような順位になってしまうのですか?
もしくは勉強しているのに天才ばかりでその順位になってしまうのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
皆さん、返信が大変遅くなってしまってごめんなさい。
現在、進学模試偏差値が63しかないので、落ちこぼれを防ぐためにも覚悟を決めて、そろそろ現実を見てランクを下げようと思います。
たくさんの返信有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
進学模試63あったらまず落ちこぼれないと思いますよ。
うちの子は全県模試68(進学模試63と同じくらい)で入学しましたが、上位にいます。もちろん中学の時よりも努力していますが。
進学模試63でランクを下げるなんてもったいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
部活動に参加せず必死に勉強すれば落ちこぼれないような気もしますが、運動部に入ることを希望しているのでなかなか厳しいかなと.....
在校生@保護者 [ 2018/12/28(金) ]
部活とかよりも、結局 高校レベルの理数系科目ができるかどうか。に つきると思います。なので、高校生になってみないとわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
そーなんですね!
まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
東大に合格する人は2タイプあるってよく知ってるのは2年前の卒業生だろう。2トップはM井さんとM原君だったが、M井さんは一年生の頃、もっと言えばその昔からコツコツやり続けて全国のトップであり続けたが、M原くんはラグビー部でバリバリやってクラスではふざけてばかり、授業は寝てて課題も出さないのに何故か成績は全国トップクラス。2人とも圧倒的な別種の才能を見せつけて東大に入学していったよね。あの2人を見てると塾がどう、部活がどうとか馬鹿らしくなってくる。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
数学の神の先輩もすごいけど、一緒に東大現役合格した某先輩もすごいと思うよ。
1年の時には三桁順位、塾なしでどんどん成績伸ばして東大現役合格。東大見学会に行けば会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
息子が一宮高校に興味を持っているので、どんなところかな?と思ってここを読んでいましたが、正直がっかりです。部活やりまくって宿題出さずに授業中寝てて東大合格で「すごい」。進学校ならそういう人は普通にいっぱいいますし、一番残念なのは理3ネタがないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
全県模試と愛知県進学模試では同じ学力でどれぐらい偏差値に差が生まれますか?
(直接的に一宮高校に関係した質問ではありませんがお許しください)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
4か5くらいしか差が無いんじゃないかな。
今の佐鳴は入塾テストを廃止したせいでバカが大量に流入してるからね。
そのせいで進学模試でも偏差値70超えがかなりいる。
ちなみに2、3年前の進学模試偏差値70超えなんて全くと言っていいほどいなかったからね。
だから今なら進学模試だと偏差値62、全県模試だと67あれば入学時点で上位は無理だがボリューム層からスタート出来ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
個人的には5くらいの差がありました。
しかし、問題との相性もあるので差がそんなにない人やかなりある人もいるみたいです。
内緒@質問した人 [ 2018/10/27(土) ]
ありがとうございます。
せめて「ボリューム層」に入れるように勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
ついでに親統模試も受験してみると判定とどの学校がどれくらいの偏差値かが分かるから最後の一回受験してみるといいかも。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/29(月) ]
「親統模試」の正式名称を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
新統テストです。
こちらが新統テストのHPです↓
http://www.newshinto20.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
今、中学3年で一宮高校ファッション創造科に入りたいと思っています。
今日、前期の通知表が返却されて内申が29で前期期末テスト偏差値は全教科合計平均53でした。この成績で合格できるのでしょうか?
全県模試では合格圏内に入っていたのですが…信じていいのかわかりません。もしできたら最低どれくらいの内申と偏差値をとれば確実に合格できるでしょうか?
教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
ファ創は志願者数によって合格圏が変動する学科です。
また、全県模試は受けていない子が多いのであまりあてにならないと塾では言われていました。

志願者が多い年は内申40あっても落ちたという噂がある一方で、定員割れして2次募集があった年もあります。
なので、倍率が発表されるまでは真摯に勉強をがんばるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
自分は同じくらいで合格しました。
その調子で頑張れば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
1年生です。
定期テストで、なかなか順位がふるいません。
在校生の皆さんは、毎日どれくらいの時間勉強しているのでしょうか?(この質問は友達にも濁されます笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
平日は三〜四時間、休日は七〜八時間で、一年生の頃は三十番くらい。
三年になってからは二〇を下回ることはなかったです。理系だと大体十番前後でした。
勉強時間より勉強量を気にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
他校在籍中ですが、平日で3時間、休日で午前中3時間、午後は塾で4時間、自宅で3時間くらいやっています。
模試では名大B判定程度です。

兄は一宮→名大現役ですが毎日5時間くらいやっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
うちの子は平日は3時間から5時間。
休日は全くしない日もありますが、多いときは12時間くらいやります。
模試の判定は名大A判定京大B判定。
塾はいってません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
1日4時間くらいやってます。
ハチロー@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
模試の判定なんか聞いてないのに自慢するやつ大杉
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
1日3時間やっていましたが浪人しました。
一浪愛教大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
東大A判定の人はどのように勉強しているのか知りたいですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
公立高校卒の二人子どもが居ますが、1、2年生のときは殆ど自宅用学習はしてなかったですね。塾にも行ってないので学校だけ。
さすがに高3では河合塾に行くようになって、休日は10時間位は自宅学習してましたが。
それでも現役で旧帝大の理系学部に合格して在学中です。
時間じゃないです。
如何に日頃の授業などで基礎、基本をしっかり押さえているか。
それさえ出来ていれば高3でアクセルを踏んだときにしっかり加速できます。
そうでないとアクセルを踏んでも加速できません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
平日は三、四時間やった。休憩時間抜くとそのくらい。休日は七、八時間くらい。受験期もおんなじくらい。塾には行かなかった
センターボーダー90%の理系学部に現役合格したので少なくともこれくらいやると良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
定期テスト200番前後
進学先は愛知教育大学
勉強時間は入学から高3途中まで1日2時間、最後あたりは1日3時間くらいでした。
名大現役の友人は入学から1日5時間と土日は河合塾に行ってみっちり勉強していました。
彼女はだいたい50番前後でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とむ@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
内申は44、5月受けたもし(全県)ではテスト週間ということもあり、模試の勉強ができずほぼノー勉状態で(模試範囲とはテスト範囲は全く被ってない)88パーセントでした。先生いわく推薦とりたいです!と言ってみたところどの先生も私だったら推薦を出すよー的なことを言いました。なので推薦をもらう予定です。
この調子だと受かる確率はどのくらいだと思いますか?
また、無理だとしたらどのような勉強をすれば良いですか?(苦手教科:国語(昨年の受験問題は17点(2年生時点で))得意教科:英語(昨年の受験問題は22点で満点(2年生時点で)))
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
8月から模試を受ける人が増えるので、八月末の結果が参考になると思います。
その内申で88%できるなら合格圏内だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
もしはノー勉で臨まないと正確な学力は判りません。
もし、勉強した所がたまたま当たれば実態以上の成績になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
〉〉勉強した所がたまたま当たれば実態以上の成績になります。

誰に言われたか知りませんが、明らかに「負け組」タイプの考え方ですよ。

模試の受験者全員が同条件(ノー勉)で臨むなら話は別ですが、そんな訳ないですよね。自分以外の受験者がみんな直前まで勉強して、自分だけノー勉で臨んだ場合、現時点での実態が明らかになるのでしょうか?
「運も実力のうち」と言うように、直前に勉強したところがズバリ出題されれば、記憶に強く残り以後の実力に変わります。すなわち、模試時点の実力そのものです。
ある意味実力を上げる、またとないチャンスの一つです。

模試の前に勉強をやらない、都合のいい、それっぽく聞こえる理由づけをしているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
今のままいけば受かる可能性は高いと思いますよ。
入試勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
テストの点数で留年ってします?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

義務教育ではないので、もちろんありますよ。

赤点による留年ではなく、出席日数によるものだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
テストで留年することも稀ではありますがなくはないです。
そういう人は通信制に転校していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/23(水) ]
中3です。
私は毎日遅刻はしませんが昇降口を8時5分少し過ぎてから通ります。(校則で8時5分までに通るようにと一応決められています)少し前から進路指導の先生が誰が遅れているかチェックしているようで、私は7日間と紙に記載されていました。
その事で今日担任に受験資格に関わってくるから早く来いと言われました。なんとなく怖いのでどういう事なのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
校則で8時5分までに通るようにと一応決められているので、それに従ってないということでしょうか。
校則であればこれからは8時5分までに通るようにした方がいいかもしれませんね。
多少は@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
受験の時に不利になる可能性も出てくると思います。
同じ内申であれば、8時に入り、クラスに8時5分にはいる生徒と質問者さんの様に毎回ではないが遅刻に近い状態が多い生徒さんとどちらを推すかであったら、前者じゃないでしょうか。
今の状態が続けば高校に入ってからもギリギリや遅刻してしまうのではないでしょうか?
今からでも間に合います。8時までには入る様にしましょう。
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
私は本当に朝が苦手なので、厳しいとは思いますが頑張りたいと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2018/05/23(水) ]
もうひとつ質問なのですが、受験資格に関わるとはどういう事なのでしょうか。受験できなくなることはないでしょうが、そういう意味なのかと思ったのでご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
朝が苦手とのことですが、
一宮高校は3年生になると朝補習が7時20分から始まりますが大丈夫ですか?

その他にも定期テストで追試になると、通常授業の一時間前に行かなければなりません。

8時5分で厳しいとなると一宮高校はもっと大変ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/24(木) ]
ご心配ありがとうございます。
部活の朝練で以前早かったので、大丈夫だと思います。
これから、できるだけ早く行けるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
それなら安心です。
一宮高校入学後を想定して早起き頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/27(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
朝補習は7時半はじまりで、3年の1学期のみあります。
3年の土曜講座は自分の受けたい講座のみ受けるので、休む人もいます。でも人気のある教室(自分で選べる)は立ち見ができるほどです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/25(月) ]
そうなんですか!楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved