教えて!一宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
ヤリ高の現役東大合格者は去年一昨年と二年連続で6人でしたが、みなさんは来年度は何人だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
今年は多いと思います。浪人の方の合格者もそこそこ居たみたいですし。名古屋大学の合格者も昨年よりずいぶん多くなってるみたいです。先生が言ってたー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
地元の名大へ行く人が増えるのは良いことだけど、東大信仰なんか今は無いですよ。近場の京大のほうがいいですね。あと、優秀な人は医学部への志望が増えてます。

大学の名前なんか実は無意味ですよ。本当に大事なことは健康に幸せに暮らしていけることですから、住む場所も行く大学も選びたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
一宮からも比較的近くにあってJRや私鉄を車など複数の交通手段から選択して気軽に行き来できる関西方面の大学も良いですよ。
県外の地方の公立普通科高校で大阪大学に20人合格とか神戸大学に20人合格とか凄い数字を叩き出している学校もありますしヤリ高からも是非!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
qqq@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
普通科皆さんの内申×2+当日点×1,5の合計おしえてくれませんか?ボーダー;上位3分の2までが合格ってことになりますよね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
220超えてないと、面接とか実績とかではねられることがあるよ

事実、俺の学年は219で落ちたやつがいる一方で213のやつが受かってた。
でも、そいつは部活は県大会で生徒会もやってた
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
他の県で公立高校の先生やってる知合いは、ボーダーで並んだら当日点が良い方が合格って言ってました。やり高はどうかわからないけど…
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
発表まで何が起こるかわからないってことでしょ??
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
↑↑
推薦でもわかってることだけど、やりは他の公立と基準が違うね?
いくら内申高くて生徒会やってても
部活の実績(おもに県大会以上)がなけりゃ受からないんだから
qqq@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
例年のボーダー217より高そうですね
受験生@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
みんなが言ってるボーダーって、
80%のA判定のボーダーのこと?

B判定でいいからごうかくしたい。
Bのボーダーってどれくらい?
qqq@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
210ちょっとじゃないでしょうか
qqq@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
菊里のボーダー208,5なのでそれより3から5点高いのでは
bのボーダーは、合否の当てにはあまりなりませんが、、、50%なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
今年の倍率はどれくらいですか?
普通@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
まだ、公立一般入試の出願が終わっていないのでわかりませんね。
来週になればわかるのでは?新聞購読してるのならば新聞に載ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
東大理三に現役合格した人は、塾やZ会などは何もしていなかったんでしょうか?
憶測ではなく、そのあたり詳しく知っている方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
個人情報ですよね。知ってどうするんですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
それだったら灘とかの掲示板で聞いた方がまだまともな答えが返ってくると思います。

東大理三に部活を最後までやって、現役で公立高校から入る。
彼女は特別です。参考にはなりません。
それは、ヤリ高生にとってもです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
ヤリ高の東大京大へのバックアップはかなり強いです(特に理系)

上位層ほど学校のみという人は多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
わい理系。京大行ったけど
たしかに学校のだけで十分かもしれないな

だけど、東大京大志望だとたしかに塾は半分ぐらいやったけど、残りの半分はZ会とかゼミやってたで
参考書買ったりもしてたし

ほんまの意味で学校オンリー(学校で買った教材・学校で配られたプリント)は、ほとんどいない気がするけどな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
学校オンリーな人は中学でもノー勉!高校も睡眠時間は8h確保だよ!そういう人はいるもんだね!超人だよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]

いや、へんなこと言うなよww
中学ノーベンのやつもいるけど、そういうやつは高校で成績悪いよ
勉強する習慣ないし

成績いいやつは勉強と部活だけしかやってないよ
だから睡眠時間もしっかりとれる

ほんとにすごいやつはバンドとか他のこともやって、東大京大受かるけどヤリにはほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
東大理三の難しさをわかってる人がいないようです。
理一合格レベルの人がさらに必死に一年勉強してやっと到達できるレベル。ちょっとやそっとではできません。次元が違いすぎます。
理三に多くの合格者を出している高校は、高2終了時点で理一合格レベルまで行きます。公立高校では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
一言申し添えておくと、理三合格者は、ガリ勉と思われがちですが、決してそうではなく、運動の得意な(好きな)人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
推薦受ける人って一般より大変ですね...推薦で落ちたら一般は一つしか受けられないので...
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
そうなんですね!中学の時に担任に推薦の話を聞いたら上記の事を言われたので、思いこんでいました。今後は気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

質問者さんへ
推薦で不合格でも2校は受けられると思います。頑張って下さいね^^
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
間違いを指摘されて、すぐに改めることができる人はなかなかいません。特に顔の見えないネットの世界では知らんぷりの人が多いなか、上の在校生さんは立派です。
この件は、他校でも話題になっていました。中学校の先生でも勘違いされている方がいらっしゃるのですね。正しくは上記のとおりです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
学校の先生に一校しか受けられないと聞いたので...
そうだったのですね!先生にはしっかりしていただきたいです...
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
これはこれであってます。
が、中学校の方針で暗黙の了解になっている中学校が多いのも事実です。
推薦を希望するということは、どうしてもその高校に行きたいという本人の意思ととらえられています。面接でもそのように話すでしょ
まあ、基本的に推薦は別枠で一般の2校受験はそれにかかわらず権利としてありますけどね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
なんていうか…あれだよ
推薦で受かってそれを辞退するって、できないように思うけどできるんだよねこれも

だけど、こーいうことをすると高校からのその中学の印象が悪くなって次年度からのry
ってことになるから中学である程度暗黙の了解みたいなのがあるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
>推薦で受かってそれを辞退する

そんな話はしてませんが。
よく読んでコメントしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]

上の意見に対するコメントじゃないの?
よく読んでコメントするのはあなたじゃない?
内緒@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
基本は上のほうで別の方が言っておられるように、”どうしてもその高校に行きたい”から推薦を受けるのだから、推薦で不合格だったからといって別の高校を第1志望にするのはおかしい、という考え方です。ですから、中学の先生も、推薦で落ちてもその高校を第1志望で一般受験すること、という風に指導しているのだと思います。(そのくらい、強い思い入れがないなら、推薦なんて受けるな!ということで)
それでも、推薦で落ちた場合、一般で別の高校を第1志望で受ける生徒はもちろんいます。でも、現在の小6の生徒の高校受験からは、推薦と一般を同じ日に行うので、推薦の生徒は、一般入試で必ず同じ高校を受けざるを得ません。(推薦の生徒もスピーチ練習と同時に5教科の勉強をする必要がある)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
内申43で滝にも受かりました!でもやはり不安です。 滝に受かって一宮落ちた人はいるんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
滝より一宮の方がかなり難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
滝は簡単なA受験と、公立志望のB受験があるからね
内緒@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
いや、A受験の人はそもそも一宮受けられない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
A受験合格者レベルじゃ、一宮なんかとても受かりっこないってこと。
滝には単願のA受験と公立併願のB受験があって、A受験はB受験より合格最低点が30点も40点も低いB受験よりずっと簡単な入試だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
一宮と滝のB受験の比較なんです。
だとするなら、滝のB受験者は受かっても一宮などの公立を受けるわけだから、その時点で一宮の方が格上に決まってるの。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
ま、内申43で落ちるやつなんてほとんど聞かないし、それで落ちたら君はksってことだ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
わたしは内申44で滝落ちで一宮に受かりました

ですが内申45で滝に受かり一宮に落ちている友達もいるのでなんとも言えません

どっちにしてもここから1ヶ月大きいですよ!
がんばってください^^
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
滝高校は受験者の半分以上が合格すると聞いた事がある、それを考慮すると滝合格何ぞあてにならない。
内申43は悪くないから後は当日ずっこけないように頑張ればいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
今からでも過去問をとくのは遅くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
うちの子は二人とも私立の入試が終わったこの時期から公立過去問をやってましたよ。5年分と下の子は8年分。
全然遅くありません。
がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
私立が終わってからでも全然間に合います!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ありがとうございます!残りの1ヶ月集中して頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ショック@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
私立2校とも落ちました...。
もう公立が落ちたらどうすればいいかわかりません...。
内緒@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
お気の毒です。
この場合、公立の受け方が変わってくるでしょう。1校は”確実”に受かる高校を選ぶ必要があります。もし、ヤリがチャレンジで、併願校が安全校だった場合、その併願校が”まず確実”に受かる高校にしておかないと、厳しくなります。(確実に受かる高校だとしても、当日万が一インフルエンザなどにかかっていて実力が出せない可能性もあると、本当は2校とも安全校にしておいた方が無難ではありますが。。。)
万が一公立がすべてダメだった場合は、二次募集のある公立高校(辺鄙なところだとか、専門科しか残っていない可能性大)にいくか、定時制などの二次募集を受けるか、浪人するか、というような選択肢しか残っていません。
まずは中学でもう一度公立高校選択について話し合っておいた方がいいと思います。
ショック@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]
第一が一宮高校ファッション科第二が商業科の学校です(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
面接の点数は全体の何割なんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
私が知ってる近くの中学校では授業を大人しく聞いてるだけで内申30をもらっている人がいるそうです。各中学校のテストのレベルも違うと思いますし。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
↑そんなこといったらうちの中学なんて授業中起きてれば3もらえたよwww

それでも寝てるやつとか来ないやつが多い学校だった
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
内申が高いから、取るって考えるのは正直やめてほしいです...。全県模試偏差値が50もないのに内申が30以上ある人もいました。合否は当日点のみで決めるべきだと思います。そうすれば、実力があって内申が辛めにつけられてる人でも合格できますし、また本当に実力があって内申が高い人も当日でその学力を発揮できると、私は思います。努力してなくてテストが基礎的なくらい簡単で内申が高いというのは正直ムカつきます...。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
内申はテストの点数だけで決まるものではないですよ。何を勘違いしてるのか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
質問者さんへ
中学によってレベルも違うのに、その中でつけられた内申が合否に大きく響く事に憤りを感じる気持ちわかります。
私も中学の時に塾の友達とiテストの話をしていたら、同じ点数でも順位に5倍の違いがあり、中学間のレベルの違いに驚きました。こんなにレベルが違うところで内申決められてるのか…と思って、私も腹立たしく感じましたよ。
でも、結局私の中学からは友達のところより7倍以上のヤリ校合格者を出しました。
あなたの行っている中学が内申のもらいにくいところなら、良い環境で勉強できていると捉えて、当日高得点を取れるようにがんばってください。
残念ながら、入試制度は変えられませんから…
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]
↑ありがとうございます...
私と同じような考えを持っている方がいて、頑張れます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
ま、でも内申43とかなんてどこの学校でも頑張らないととれないじゃん?
テストの成績だけじゃなくて、提出課題とか授業態度とかも関係あるんだしさ

自分は他の学校の子よりも頭いいのに内申低い!むかつく!とかは、おかしいと思うよ。

それと、そんなこと言い出したら、公立入試の問題をもっと難しくしたり、到底終わらない問題数にしたりしないと本当の実力を計れないよね。あんな簡単な問題じゃ

当日96内申44で受かったけど、俺は滝普通に落ちたしさ
滝受かってんのに当日90点ないやつとかもいて、まぁ決められてるものに文句言っても意味ないんだしさ。その中で頑張るべきだよ
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
僕の中学校は生徒会をやれば内申45もらえますよ
しかも一位でも先生に嫌われると内申39しかもらえません。
変だと思いませんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
全県模試公立一般入試のテストでは、どちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そんなことより明日は滝入試!!
通りすがり@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
主観的な意見ですが、基本的に公立一般入試の方が簡単だと思います。
実際に過去問を解いてみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved