教えて!一宮高校 (掲示板)
「医学部医学科」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
学生@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
一宮高校から早稲田や慶応、また医学部に行くにはそれぞれ学年何番ぐらいじゃないといけないですか。おしえてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/03(月) ]
国立医学部は理系一桁、いや5番までかな。
その年の生徒さんのレベルによって変わってくるんじゃないでしょうか。医学部と難関私大では受験科目数が違うから何番ぐらいとははっきり言えないですよ。また槍高は地元志向ですので早稲田や慶応はあまり受けないです。京大、一橋、東工を目指してる人なら受験しているかも。子供の話だと、京都大学に合格したある生徒さんは慶応も合格していたようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
国立医学部は理系一桁、いや5番までかな


大嘘。

東大京大で35人は受かるのに5番以内はないだろ
まるで国立医学科が東大京大より難関みたいになるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
国立医学科はピンキリだってことを知らないのでしょう。
下位の国立医学科は、名大の工学部レベルですよ。
難関には違いないですが、一宮の理系なら真ん中にいるのが目安でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/03(月) ]
名大工学部はセンター75%から逆転合格できるけど医学部はさすがにできませんよ。そして名大工学部は理系の真ん中では受かりません。真ん中は名工大レベルではないでしょうか。旧帝大+国医で3割しか現役合格できないのに、
さすがに真ん中では無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
二次の比率が高ければセンター75%でも普通に逆転可能だろう。
真ん中では無理ならもう少し上にいるべきってだけ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
子供が理系でしたが、国立医学部に合格した子は大体上位1割位には入っていたのではと言っていました。
また医学部は東大京大とは全く対策が違うので、センターで75パーセントでは絶対に合格できないし、センターでそれだけしか取れないのに二次力があって逆転できるのいうのもあり得ない話だとも言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
>医学部は東大京大とは全く対策が違う

↑は何がどう全く違うんですか?
あなたは大学受験してないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
個人的な感覚では上位8%くらいが現役合格します。
浪人をしても、という場合は上位12%くらいでしょうか。
現役合格したいなら確実に上位10%には楽に入っていないと正直厳しいことが多いです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
二つ前のコメントへの返答です。
何故そんなにもケンカ腰なのかはわかりませんが、実際の受験生じゃなくても調べればわかりますよ。

東大京大に比べて医学部はセンターの比重が高いのでセンター対策がとても重要です。また、地方医学部の場合他学部と共通問題であることが多いので難問を解く力ではなく、ミスせずに確実に得点を重ねていく力が求められます。
この点で全く対策が違うと書きました。

東大京大も国立医学部もどちらも難関だと個人的には考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
私立医学部医学科なら真ん中より少し上で合格した同級生がいました。
国公立ならクラスで4、5番くらいでないと厳しいと思います。
早稲田、慶応ならクラスで8番くらいまで合格するでしょう。
もちろん、しっかり大学受験の勉強をすればの話ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
一宮高校と明和高校で悩んでいます。
進学実績は一宮高校の方が良いですが、尾張一宮駅から遠いという点がひっかかります。
明和高校は、交通の便が非常に良いという点がありますが、進学実績が一宮より良くないです。
文理分けの違いや、SSHの有る無し(明和はSSH終了しました)、すべて一宮が良いのですが、交通の便だけがネックです。
自転車は晴れの日は良いですが、雨だと大変ですよね。
ネットで調べた所、尾張一宮駅から1.4kmでしたが、自転車で何分くらいかかりますか?
バスは5分で着きますが、本数が少ないです。
徒歩では20分かかりますね。
通学の距離は、慣れますでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
灘や開成くらい飛び抜けてたら、高校でもステータス云々言う資格あると思うよ。日本中が知ってるからね。でも、東海ってそこまで全国区ではない。勿論凄い学校だけど。そう言えば、ここは一宮の板だね。話がずれてきたけど、そういう意味ではステータス云々言わなくても一宮も明和も愛知のトップ校だから、自分に合う校風の方に行けばいいのではないかい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
ステータス、ステータスってうるさい。高校なんて通過点。高校のステータスってなんだよ?最終学歴高卒か?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
明和→名大
東海→名大医学部医学科

ザ、ステータス(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
バカじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
明和→名大なんて、ほんの限られた人だけ。だから明和=ステータスではないのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
高校をステータスに出来るのは全国レベルのところか、高校の知名度でしか学歴をはかれない僻地の田舎のみです。
なのでそんなことは気にせず明和か一宮か自分に合う高校を選択すれば問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
名大行きたいから一宮にしようと思ったけど
今年名大現役激減で揺れる。
明和と実績変わらなくなった。
だったら通いやすい明和かと思うけど、倍率が全然違うので、入りやすさで言ったら一宮なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
先生は叡知聡明にして、彼のする話は、未熟者の私には、いつも難解であった。しかしひとつだけ、私の心に鮮明に刻まれている先生の言がある。それは以下の事である。
先生の友人の子供が高校に入学したと聞いた。私は彼に尋ねた。
「それは良い高校ですか」
先生には「良い」という言葉が引っ掛かったようだ。
「良いとはどういう意味ですか」
私は答えた。
偏差値が高く、程度の高い大学に行ける高校です」
彼は私の最初の質問には答えず、代わりに私を叱責した。
「大学の合格実績や偏差値で、高校の良し悪しは決まりませんよ」
私は先生に反論するのに臆さない生徒だった。
「しかし先生、偏差値の高い大学を出る人は有名企業に行く傾向がありますでしょう」
「そうですね。有名企業に行くことが目的の人には、偏差値の高い大学、それに進学するのに適した高校、というのは良い学校なのかもしれません。ですが全ての人がそれを望むわけではありません。人口、70億を数える我々人類の全てが画一的な生活をすることをあなたはどう思いますか?つまりどこの国に行っても皆同じような格好をしているのです」
「それはさぞかし寂しいことでしょう。旅行が生き甲斐の人には地獄とさえ言えるかもしれません。しかしそれが高校とどういう関係が?」
「同じですよ。金子みすゞを知っていますか?」
「童謡詩人でしたか?詩を拝見したことはありませんが」
理系人間の私は詩歌には疎かった。近代詩人を片手の数言うのも怪しい。先生は私の無知を責めるようなことはせず、そのまま説明を続けた。
「ある詩の一節に『みんなちがってみんないい』という文句があります。どう生きるか、細かく見れば、どの高校に行くかも個々人の自由です。つまりどれが良い高校かなんては人によって違うんですよ」
「では偏差値の高さを物差しにしたら、という制約がついていたらどうですか?」
先生は優しく微笑んで、
「ひとつだけ確かなことが言えます。人様の高校を批判する人も、自分の高校を自慢する人も大したことはありません」
「なぜですか?」
「そういう人は他にすることがないんですよ。要は実のある生活を送れていないんです。己を磨き、他者を尊敬して生活している人には、高校が大学がどうとかを言っている暇はないのです。これは私の経験によるので憶測の域を出ませんが、高校の事でとやかく言う人は大抵、あなたの言う『良い』大学には行けていないか、今の生活が充実していないかのどちらかです。あなたも所属する高校の事などに気を使って、生活を疎かにするようなことはあってはいけませんよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
来年受験の中学3年生の保護者です。名古屋駅から徒歩圏内に住んでいるので通学は容易です。
名古屋から通う生徒さんはいますか?他に候補として明和なども考えていますが、当人は自由放任なのは合わないようです。一宮高校は補習授業などもあるのでしょうか。

[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
確かに。ここの掲示板で他校批判してるのは大人ばかりだね。それも一部の… 自分の子供が通ってる学校をアピールするのはわかるけど、他校を批判してまで持ち上げる理由がわからない。そんなアピールの仕方はかえって逆効果だと気づけよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
ヤリを誇りに思う気持ちはわかる、けど他校を引き合いにあれこれコメントするのは僻み妬みにも取られる、ヤメロヨw
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
逆でしょ?
ここは一宮高校の掲示板。
他校の自慢は自身の掲示板でやればいいじゃん。
ここで名古屋の高校アピールされても仕方ないんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
今度は保護者になりすましか。
どうしたものか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
あの手この手の名古屋アピール、もう飽きたよ。見てて気分悪いから、もうここに来るな!大好きな名古屋の高校の板で張り付いていればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
↑激しく同感。
いい年した大人がみっともない。眼中にないならもうくるな!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/13(木) ]
そうだよ!田舎には田舎なりの価値観が根付いているのだから、ヤリ高の校風はそれに合うんだよ。
名大を目指して何が悪いの?
地元企業に就職しようとしたら、名大が王道。高い金かけて早稲田や慶応に行く意味わからないw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
旭の生徒は槍を凄いと思っているし、槍は旭を凄いとお互いに思っているよ。身内の話だけど。ただ親としては、東京の私立には何の魅力も感じない。推薦まるけでわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年は東大13人京大12人早稲田9人慶應4人の合格者みたいですね!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
名大志望が多いってことは、そもそも東京の私立に行かせる気なんてない家の子が多いからでしょ。

受験するだけでも結構お金かかるしね。

名大と早慶じゃ卒業するまでにかかる費用が違いすぎる。考えればわかること。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
私立の一人暮らしはお金がかかるのはわかるがじゃあ名大志願者の滑り止めは何処を受験してるの?もっと東京難関私立の合格者数が多くてもいい感じがする。さすがに南山じゃぁものたらないでしょう?それとも浪人覚悟の名大単願?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
同志社立命館でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
同志社立命館と早慶では、4年間の費用はあまり差がないように思えますが?

とくに慶応医学部は、偏差値は高いが学費が安い私立医学部ナンバー1と言われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
間違ってます。
同志社立命館と早慶 4年間の費用はあまり差がない

大きな差がありますよ、その多くは賃貸料と食費
京都と東京では雲泥の差
安くてボリュームがある「王将」って京都発祥と知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
マジで早慶は少なすぎるわー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
名大85人ですか!
3人増加
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
今年は2位になりそうだ。

1位は、刈谷の106人

まだ最終発表ではないが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/18(金) ]
今年、一宮か向陽を受験しようか考えています。医学系に進みたいのですが、どちらのが医学系の授業がありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
質問者さんは医学系としか書いていませんので、医学科とは限りません。
薬学や看護学も医学系ですから。
しかし、一般的には医学科(医者向け)と考えるべきでしょう。

私立の医学部に入れるだけの財力が家庭にあるのなら、東海中学や滝中学へ通っていると思います。

一般の家庭から私立の医大へは学費の問題で通えないと思います。学費だけで3〜5000万円も負担できる家庭がそんなにあるとは思えません。

受験料や滑り止めに受けた私立医学部の入学金(入学辞退時にも返金されない分)でも信じられないくらい高額です。

医学科でなくても私立は大変な負担になります。

質問者さんのご家庭の事情にもよりますが、医学系を目指すなら、やはり、国公立を前提に考えた方がいいと思います。

防衛衛医大や自治医科大学などは学費の面では大変助かりますが、国公立扱いです。

そういった費用の面からも国公立医学系は大変な人気で難易度はとても高いものです。
もちろん私立医学系も大変難易度が高いですが。

どこの学校へ通っても簡単には入れないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
ずいぶんと遅くなりましたが皆様ご回答ありがとうございます。僕自身は、一般家庭で私立などは通ってません。また、予備校や塾にも通っておらず、進研ゼミだけです。色々なご回答を参考にすると旭丘も行けるか行けないかくらいなので...
少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]

考えるまでもない旭丘一択
これくらいで諦めるなら、こんな糞スレ立てんな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
そんな受験生に対しての回答ではありません。大人として恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
一宮のように上位の人には足かせ以外の何ものでもない課題や補習があるところは医学部医学科受検に向いてません。

自由度の高くて高レベル、尚且つ4年制と言われて浪人覚悟で果てしなく上を目指しそのためには愛知県内大学にこだわらない旭丘一択。

私大医医の6年間で6000万円を鑑みると私立高校の東海から国公立医医へ進学されても私立高校の費用を十分にペイできる計算になります
この辺りは大学病院勤務だけでなく開業医の親が私立へ進学させる要因です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
向陽と迷っているんだね
ボーダー210の一宮はバーゲンプライスですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
私なら上位の層が厚いので一宮に進学します。
ただし向陽の自由な校風の方が受験のときに精神的に追い詰められにくいというメリットがあります。
しかし、しっかり学校が面倒を見てくれるところの方が難関大学に行くための勉強をせざるおえない環境なので大学受験には有利なのではないかと思うからです。
部活との両立は向陽がしやすいかもしれませんがその分自分で計画を立てなくてはなりませんし落ちこぼれた場合は無名大学に進学する確率も高い学校なので向陽はリスクがあるように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
一宮西春の併願でいいと思うよ
予備校はいらないから親孝行だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
今年の名古屋大学合格者は、現役生と浪人生それぞれ何人だったのか教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
↑江南高校の生徒さんですね。わかります。
4ランク下の野次馬@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↑違いますよ もっと下のランクの高校(笑)
江南なんて内申無いから無理だった、30無いんだよ。久しぶりに見たらこれだ(笑) 江南なんて自分には無理だった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
やっぱり江南高校か。
あそこは内申16でも一宮へ入る実力あるなら受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
名大までの上位が約100名
だからといって100番以内なら名大合格という回答は間違いですよ
文系なら60位、理系なら40位
それも安易学部合格に限っての場合です
目指す学部を指定するなら上位30位・20位にいることです。

あら@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
上位30位・20位にいるなら東大・京大を目指して
名大は最後の最後に緊急避難に備えるパターンで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
最後の最後に緊急避難で名大!?名大はそんな楽に合格出来るような大学ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
ありゃま・あらさんはFランへ逝かれたはず
現実を知らないのは当然かと
突っ込まないであげてww
内緒@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
東大京大って
これ何学部へ行ったの?ほぼ理系の話だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なぜ名大の合格者がダントツに多く、国立医学部が少ないの?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]

あたりまえだ

そんなに頭の良い奴ばかり集まるわけがない

人口比で一宮市内は優秀だ、もうこれ以上の実績は地頭の優れた遠距離通学者をいかに増やすしか方法はない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
確かにたった人口30万都市のトップ校が全国屈指の進学校、他府県からしたらあり得ない進学実績。愛知県の県立高校はすごい!岡崎、時習、刈谷、一宮。計約1200万の人口で東大、京大どれだけ合格してる?尾張、三河は凄い!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
突っ込むべきかどうか悩んだ
一宮市と三河で約1200万人はさすがに言いすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
江南が一宮追い越すからみてな
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
上の方

その時が来るのを

首をながーくして待ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
上位層(東大現役、国立医)が薄すぎる、
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
薄いのは頭じゃなくて”凡人鍛えて東・一・京・工・国医”なんてできっこありませんて
ヤリ恒例実績内容の進学実績名大低偏差値学部への道のりだと気がつかないかなー
もともと賢い奴は私立中へ青田買いされてるね
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
東大 京大勧められるのは受け継がれてますね。東大ならまだしも京大と名大ってそんなに差があるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナン@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
昨年一宮高校で東大理科3類合格した生徒がいるとの話しですがその方は現役合格ですか?また部活などもやりながらの合格ですか?常に勉強は一番だったのですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2つ上ですが書き方が悪かったようで、すみません。解説ありがとうございます。

愛知県の理三合格者が2013年2人(南山1,岡崎1)、2014年4人(東海3,岡崎1)と少ないのは、どうしてでしょう? 愛知県の東大合格者数は最近5年平均で、172.2人もいるにもかかわらず、理三合格者が少ないと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
なぜに愛知県が苦戦してのか?その前に
1理1の場合、募集人員1108に対し入学者1204
理3は100に対し100、他類が定員以上入学できるのに理3はやらない。
2理3の競争倍率は5倍超え、他類は3倍前後(理2は4倍)理3は競争倍率が高い。
ここから、愛知の学校
3私立3校しか実績がない、それも一番多い東海(国公・医・医全国一ですら)が理3輩出できない年も珍しくもない。
4合格実績がある公立は10校しかない、そのうち豊橋南・横須賀・千種は学校群時代の実績、複合選抜下ではたった7校。
5上の7校のうち公立複合選抜による入学者で複数実績があるのは、岡崎・旭丘・時習館の3校しかない。
6塾でトップ○校などともてはやされているが、内実名古屋市内の高校は他県のような勉学に打ち込む姿勢が見えない。各個人に任せた公立特有のユルユル学習。
7内申比率が高い入試制度による学校と生徒間のミスマッチ。
ここから他県の高校
8他県への有名私立へ越境入学者が多数いる。愛知は元来九州・東北など他県から両親のどちらかが他県出身者が多く抵抗が無い。(東京もそうなるが、それ以上に受け皿が多く、両親が満足できる全国区の学校がわんさとある)

過去を遡っても、愛知の公立から理3は1人/年の割合、たしかに箸にも棒にもかからない状態。
2010五条、2012一宮(ここ)らが実績をあげていることから今後増加するかもしれない。
塾でトップ校云々いわれている、明和・菊里・向陽・豊田西なんかがぬるま湯から脱しないと増加なんて遠いと、実績無しで胡坐かいてると全国的に認知されなくなる
現状は「私立一貫校で中学からバリバリやる」が現実的で、旭丘と岡崎におんぶにだっこの公立では理3増加は相当困難。
結局、他の人が書いてる「理3行く必要が無いと」いう現実逃避が大勢を占めると、県内の狭い地域で勝負する(名大崇拝)ではなんともはやです。
補足:名大を悪いと言いません、しかし地元比率の異常さは以下の弊害があります
名大出たからといって他県では通用しないと思われたほうが賢明なのは承知したほうが良いです。めいだいといえば明治大学を指すのですから、たとえノーベル賞を頂いた方を輩出しても全国をまたにかけて活躍するにはネームバリューがなさすぎが痛いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
大変詳しい回答・解説ありがとうございました。
公立にしろ私立にしろ現状の学校頼みでは理三合格が難しいことがよくわかりました。親も子も名大に入れば安泰と考える土地柄ですから、今後とも増加は望めないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
特定の高校が実績を上積しているわけですから学校頼みは間違いなくあります。
これは愛知県だけでなく全国的な風潮でありまして理3常連校は、よく聞く 灘、筑駒、開成、桜蔭、海城、ラサールetcとなります。
東海でやっと2番手集団の下位くらいです。
やはり、土地柄というべきかホワイトカラーで育つ人口が愛知は少ない。
主に製造業ではそこまで上を目指そう、いや目指せる学力は無いでしょう。
全国学力テストをみれば愛知から最高学府の最高学部を目指せるのは極極少数になるのはしかたありません。
例えば愛知で有名な某高でも諦めムード満載です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
記事からの抜粋です。これが本当の理由で東京に遅れること20年は経ちますが愛知でもこのような時勢です。中京・名電ほか一昔前なら公立に行けないような子が行く高校でした。尾張西部の私立でも「〇じょ」などと呼ばれていた時代もありました。時代もどんどん変わります。

時代と共にランキングが動いていることがわかります。60年代は都立高全盛時代でした。戦前の一中(旧制東京府立第一中学)→一高(旧制第一高校)→東大(当時は東京帝国大)のいわゆるエリートコースが、戦後は番町小→麹町中→日比谷高→東大に変わり、日比谷をはじめとする都立高が上位を独占していました。「公立優位」が続いていたのです。
・・・・・
校群制度による卒業生が初めて出た70年に明らかになります。日比谷は5 位に急落。以後、ベスト10から姿を消しました。都立高全体でも78年以降、ベストテンに入った学校は一校もありません。

かわって、上位に進出するのが私立・国立の6カ年一貫教育校です。学校群制度が、私立校の追い風になったことは疑う余地がありません
・・・・・
2002年から新学習指導要領が導入され、3 割削減された内容に、学力低下に不安を覚える保護者が増えて、公教育不信から空前の私立中高人気につながりました。 この学習指導要領改定はほぼ10年ごとに行われ、その度に私立校は東大合格者数を増やしてきたといえます。

90年、初めて東大合格者に占める私立校出身者合計が、公立校出身者の合計を抜き、それ以降、状況は変わっていません。東大進学における私立校優位は、これからも続いていきそうです。
・・・・・
確かに合格者が出ない未来の状況を判断することは不可能に思われます。しかし、ある程度、予測することはできます。

判断基準になるのが、その学校の大学合格実績が伸びているのか、下がっているのかということです。前年と比べるだけではなく、長い目でどのような状況にあるのかを判断することが、将来の合格実績がどうなるのか予測する貴重な情報になります。進学に力を入れているのか、そうでないのかは、学校の方針の違いでもあるわけで、将来に大きく関わってくるといえます。

同じ偏差値、同じような合格実績、さてどちらの学校を選ぶか、といった時に、合格実績がこの10年伸びている学校を選んだ方がいいことは明らかです。つまり、卒業する時にあたる6 年あるいは3 年後、もっと伸びている可能性が高いと考えられる学校を選ぶべきではないでしょうか。

こう閉められています。少しは時代背景を理解できたでしょうか。
今回は東大全般における記事なのですが、一貫校の生徒中では、その中の更に上位が理3を目指す構造は不変ですからこのような記事でもいくらか状況が理解できましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
理3を公立高校から合格するには、県内1番の生徒(またはそれを目指す志が来ないと)難しいということですね
中学から東海楽勝だけど理由があって公立って多いんだけど、公立でゆったり教育やってたんでは追いつけないということだな
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
そだな、高校のレベルも限られ、そんでもって自分自身も一流、その他勉強法、家庭もひっくるめてセンスと環境も一流の選ばれた人種だよ
俺らとは住む場所が違う

内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
今度は100年後ですか漏れは生きてないや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
医学部に行くには何番以内が目安ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
国公立医学部医学科ということでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/12(火) ]
そうです
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
現役なら上位1割だね
そもそも、一宮は医学部志望者少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
一宮に何学部志望者が多かろうと少なかろうと関係ないですね。

依然として医学部人気は高いです。高齢化が進み放射能問題もありますし、医師の需用が旺盛な時代が続きます。

現実的な話になりますが医師は高収入というのも魅力ですね。人の命を救うというやりがいのある仕事でもありますし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
前は40番くらいまでが東大を受けて、その下が医学部、その下200人が名大を受けてたのにな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
そんな序列意識は昔の事ですよ
東大信仰は過去の物
今は医学部人気が高いですし進学するなら地元志向が強いです
あるいは近府県の京大や阪大もありますしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved