教えて!一宮高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
どのように勉強したら、50番以内をとれますか。当日点は、97でした。(たぶんギリギリで合格)
50番以内を取れる可能性はありますか?

在校生のみなさんはどのように勉強をしていますか?

中学と比べて教科が増えるので、とてつもなく心配で怖いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
分からないことを分かるようにする、できなかったことをできるようにする。以上の点につきます。典型問題を解けるようにするだけで上位5%には入れるでしょう。後、大事なのは人の話を鵜呑みにしないこと(そうするとここに書くことも鵜呑みにしないことになり無限ループになりますが)。つまり自分の頭で考えることです。板書の模写だけで問題ができるようになったら世話ないです。すぐに人に聞くのもよくないですね。まず自分で考えてから(教科書、参考書で調べてから)人に聞くようにするといいです。
具体的なことはこういうところではなく本を参考にするといいかもしれません。以下リンク集
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4046013583/ref=mp_s_a_1_10?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1522258128&sr=8-10&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4753933326/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1522258128&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93&dpPl=1&dpID=51jTw3pju1L&ref=plSrch

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4794809891/ref=mp_s_a_1_27?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1522257985&sr=1-27&refinements=p_27%3A%E5%92%8C%E7%94%B0+%E7%A7%80%E6%A8%B9&pi=AC_SX236_SY340_QL65

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4794810695/ref=mp_s_a_1_20?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1522257963&sr=1-20&refinements=p_27%3A%E5%92%8C%E7%94%B0+%E7%A7%80%E6%A8%B9&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&dpPl=1&dpID=51dMW303IuL&ref=plSrch
この他にもたくさんあるのでどれか気に入ったのを参考にするといいです。すぐに結果が出るわけではないのでコロコロ方針を変えるのはおすすめしません。
経験上1年から3年までコツコツやれる人は槍高でも半分いるか怪しいです。皆さん部活やらゲームやらアニメやらで忙しそうですから。でも部活はやっておいた方がいいです。勉強の詰め込みで精神的に辛くなるのは経験済みでしょう。
はじめから良い成績はとれないかもしれません(はじめはみんな頑張るから)。でもコツコツ続けていれば徐々に上がります(あなたの学力向上と周りの意欲の失速とが相まって)。継続は力なりとは手垢にまみれた言葉であまり好かんのですが、まさにその通りで、そもそもこの言葉通りにできない人が多いのが現状であります。簡単なことの積み重ねであるわけです。1日3問人より多く解いたら、1日十分英単語の復習をしたら、…こういうことの積み重ねです。初心忘るべからずとは言い得て妙で、あなたの今の気持ちを3年間維持することが一番大事なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
女子のスカートの長さってどれくらいですか?
学校で指定されていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
回答ありがとうございます。
夏頃切ったということは、それまで切らずに中学のを使っていたということですか?
匿名@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
そうです。スカートは中学のものを使用してます。入学式はみんなヒザが隠れる長さでしたし、現在でも、完全にヒザが見えるほど短い子はそんなに居ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!
在校生@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
ウチの子は入学後すぐに切ってしまいました。
膝上10cmぐらいでしょうか笑
皆さんも結構な割合で膝上ですよ!
短くても先生に何も言われないそうです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
えっ、そうなんですか?
それなら入学前に切った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
まずは入学して様子を見てから切ったほうがいいですよ。もとには戻せませんから。膝上10cmなんてそんなにいません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
在校生保護者です
学校にもよく行きますが、膝上10センチとかそんなにたくさんみませんよ(苦笑)

上の方もおっしゃってますが、まずは入学されてから考えられては?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
皆さんありがとうございます!
入学して様子を見てから考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
入学予定です。
髪型や靴下は在校生の方々はどのようなかんじでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
髪型も自由です。
女子はすごく凝った髪型の子もいるし、ひとつに結んでいる子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
芸術科目は、音楽を選んだら賑やかで、美術はおとなしいクラスになるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
芸術は感情の爆発なので、どこのクラスにも賑やかな人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
一宮、合格しました。
在校生にお伺いしたいのですが、体操服の冬ジャージは上下とも必要ですか?
通っていた中学校は上は冬ジャージで下は夏のハーフパンツを皆着用してました。
明後日の説明会にお金を持参するので、教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
合格おめでとうございます🌸
ジャージの下は一応買いましたが、持っていっているのを見たことがありません。
中学校と違って、部活も私服なのであまり必要ないかも…
説明会の日はすごい荷物になりますよ。また、思ったより時間がかかります。(終了予定時刻より30分〜1時遅かったと記憶しています。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
ありがとうございます!
詳しくお応えしていただけて助かりました。
資料をよく見たら、全員購入品でした・・・

あと、電車通学となります。
荷物が多いなら説明会はキャリーバッグの方がよいのでしょか??
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
学校から駅までもし歩きならばキャリーバッグの方がいいと思います。駅の階段は大変かもしれませんが…
大きすぎるかなぁ?というくらいでもいいと思いますよ。教科書や体操服・体育館シューズなどかさばるものがいっぱいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
キャリーの方がいいですよ。
想像以上に重いです。
こちらも参考にしてください。

https://www.zyuken.net/school_page/12320321188/bbs_id/743414582122040/
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきました。
明後日、キャリーバッグ持っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
明日の卒業式は、在校生はだいたい何時位に下校しますか?
覚えていらっしゃる方いましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
一宮高校の倍率は1.24でした
これって低い方ですか?
もしかしたら41でも余裕で受かりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
平成30年入試
第1志望者前年比増減(確定)

旭丘+*90名
菊里+*23名
向陽+*23名(普通)
半田+**4名
----------
+140名

明和−*40名
一宮−*78名
向陽−*10名(国際科学)
一宮西−*12名
----------
−140名
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
昨年に比べ、旭丘の志願者が大幅に増えているのに対し、一宮は大幅減ですからね。仮定ですが、大きく外してなさそう。
進路希望調査が回数を重ねるごとに志願者減となるのは自然な傾向ですしね。いくら流れたとはいえ、増加することは余程ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
それにしても1.24倍って。記念受験や第二希望を除くとほとんどの人が合格するんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
明和(前年比-40名)と一宮西(-12名)も志望者を減らしてますからね。明和から一宮への志願変更も出なかったと。一宮(-78名)から流れた先はまず旭丘(+90名)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
西昨年倍率1.28 今年1.45

一宮昨年倍率1.47 今年1.24

だと思うけど。旭丘と一宮はあまり関係ないと思いますよ。進学実績も旭丘の方がいいですしね。あと志願者変更は余程のことがないと認められませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
一宮興 1.26→1.44

五条 1.32→1.33

西春 1.55→1.62

一宮の第二希望になる高校は昨年よりみな倍率が上がっています。昨年よりも安定志向に傾いたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
一宮西と五条は、そもそも前年比で定員-40名ですよ。わかってて、わざと書いてるんだろうけどね。必死の火kしご苦労さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
旭丘に行こうが、西に行こうが関係ありません。荒らすのはやめてください。受験生・在校生に迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆに@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
今、一教科22点満点ですよね?
5教科合計いくつぐらいあれば
受かりますか
あと受かった方の内申点も知りたいです
宜しくお願いします
在校生@保護者 [ 2017/12/14(木) ]
この掲示板に書いてありますよ
探してみて下さい

受験ファイト!
在校生@保護者 [ 2017/12/14(木) ]
娘は内申45 当日点95で合格しましたよ☆
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
内申40当日点99で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2017/10/12(木) ]
とあるサイトで2018年度の愛知県の高校偏差値が発表されました

一宮高校は偏差値71と、1下がりました
刈谷高校もです

今後もこのまま下がっていくのかと心配です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
まともなのは秀英ぐらい?
高学力層が入塾しない秀英の偏差値なんて全く当てにならないよ。
逆に佐鳴は底辺層がいないから高い偏差値が出ない。
とりあえず天才からアホまで大勢が受ける全県模試偏差値が1番信頼性が高いと思う。
でも上記にあるように全県模試の合格率は甘々だから真に受けたらダメだね。

要するに内申42以上+全県模試偏差値72以上あれば入試問題との相性なんて関係無く合格するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
秀英に高学力層が入塾しないって
言いきるその根拠は?
全く聞いたことがないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
↑秀英は旭丘、明和、菊里、向陽、一宮、半田に何人送り込んでるの?

はい、論破w
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
少なくとも集団の大手ならある程度以上の学力の人が集まるだろうから秀英も十分あてになるはず。
当てにならないのは個別塾内の模試
大手集団に行けない人が大半の中で上位でも高校受験で進学校に行けるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
そうすれば、開拓模試も参考にならないなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
偏差値の意味わかってる?
母集団のレベルが下がれば、その分、偏差値が上がるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
秀英予備校のランキング
東海68 旭65 明和、滝、一宮64 岡崎63 刈谷、向陽62
時習館61 菊里、名古屋選抜60 千種、瑞陵、愛知選抜59
半田57

2017年合格実績
旭9人 明和21人 菊里15人 向陽22人 一宮16人 瑞陵21人
千種29人 刈谷10人 半田27人
by現役秀英生
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
あれだけ沢山教室持っててそれだけですか???

寒い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
在校生、卒業生のなかで1,2割に入っていた方に質問します。ノートとルーズリーフどちらをどのように使っていましたか?例えば、板書やまとめるとき→ノート 問題を解くとき→ルーズリーフなど この例についても意見お願いします。(トップクラスの方だったら例については、お答えください)
内緒@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
明和には全員に質問するのに、一宮には上位1,2割限定で質問するんですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
明和高校は書き忘れただけです。回答しないなら、書き込まなくていいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
今野田塾に通っています。安全圏にはいるにはどれくらいの偏差値、内申が必要ですか?(一年のときは全て43中二一学期は40でした)あと、どのように勉強したらいいですか?(勉強時間など)ちなみに中二一回目の全県模試では英語72点偏差値53.1数学80 60.7国語92 67.8理科68 58.8社会96 65.6五教科合計408 62.8 全く勉強しなかったのですごい悪かったです...長文すいません
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
頑張り頑張って受かった人は苦労します。
特に中学の数学や公立の入試問題が難しい
と感じてた人は厳しい現実が待っています。
大手集団塾は、受からせて合格実績稼いだら、
あとの高校入学後までは基本、世話しません。
個別指導部門はあっても、大学生講師では
なかなかうまく行かない。大手集団塾も
罪なものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
8/1の書き込みに異論

全県模試のSS65では入学してから苦労するでしょ。
SS70はないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
全県68で入学しましたが苦手科目は苦労しています。
70以上という意見に賛成です。
65ではかなり苦労するでしょう。
ないしょ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
ある集団塾は・・・・・・
テスト順位や内申アップに物凄くこだわって
それで上がって喜んで、一宮高とかの難関高
受けて、運良く合格して、入学してから
悲惨な思いをして・・・・・・

ハッキリ言って、頭は普通でも中学では
5番以内を取れたりする、だから内申も上がる
それで自分を過信し過ぎて気が大きくなって
あれれ〜、となる

私自身がそうだから、実話として書いてます

順位や内申も大事だけど、もっと頭脳を
鍛えられるような塾に行けばよかったと思う
この頃・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
下手すると勘違いして難関高校に合格した場合は進級出来なくて不登校児向けの学校に転校したりする羽目になる可能性さえあるからね。
ただ落ちこぼれたいならまだ救いようがあるけれど赤点で進級出来なかったり落ちこぼれて心身不調による不登校になった場合は本当に悲惨。
私は赤点かかってるから心配でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
あれだけ追試があるのに、赤点とる人がいるんだ。余程のことだね。

学年に一人いるかいないか。だれか特定されるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
留年スレスレとか聞いたことがない…
自由が売りの旭丘なら数人いるらしいけど学校が管理するタイプだから留年の心配なんて学校に行きさえすれば心配ないはずなのに…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
得点帯別分布人数表見てるでしょ。
留年スレスレだらけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved