教えて!一宮高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
一宮に受かるには内申と偏差値どのくらいあれば安心でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
内申は44か45だと 安心だけど
当日の点数も90は無いと
安心できない。
p@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
↑そんなの旭丘のレベルだろ。だったら旭丘は当日93.4はいるってか?不安あおりすぎ。
VIPPER@在校生 [ 2013/03/01(金) ]

ガチで引いた…
旭丘の信者の方ですか??

去年の合格者の平均点1位はやりこうですよ
おととしは旭だけど

やりこうで旭丘やべーだなんて思ってる人はほぼいません。ただ、どっちにするかで近いとか指導がいいとかでこっち選ぶだけであって、

旭丘と一宮がそんなに違ったのは数年前の話だよ

てか実際に225超えないと落ちる可能性ある
ほんとに上の点数とってやっと安心できるぐらい
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
旭とヤリとの間に
大きな差があるとは思って無いです。
上の人が言うように
自分は内申44で当日96点で
合格したけど
一宮市内に住んでいるので
わざわざ旭まで・・・なんて
考えもしなかった。

当日点は90点あれば
ちょっと安心かな。
それでも内申は42は欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]

それがいるんだよな!
旭にいく子が!!
疑問だよ!
何故ってかんじ!
VIPPER@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
↑高校デビューしたいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
旭のほうがヤリより上だと思ったからでしょ。
もしくは、やりたい部活が旭にしかなかったとか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
親が金持ちで見栄でいかせたんでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]

そそ。
親の見栄も有るな!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
moko.@中学生 [ 2013/02/14(木) ]

21年度の数学(A)は最近の入試問題の中で難しいほうですか?
他の年度では19、20点とれていたのが、急に点数がさがってしまいました。ちなみに16点でした。この年の受験生の数学平均点は低かったですか?
少し心配になったので・・・

それから、公立の問題は3年ごとにつくる先生が変わるから今年も簡単だという噂を耳にしたのですが、それは本当でしょうか?
mokoさん@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
そうですね。その年は結構難しかったみたいで、旭や明和、一宮を合格した生徒でも14点とかいたようです。(進研ゼミの付録でみたところ) 一応、スクールネットに、各年の平均点は載っています。見てみてはどうでしょう?)
内緒@関係者 [ 2013/02/15(金) ]
その年までは数学と理科が難しかったと思います。
特に数学の最後の大問は非常に難しいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/16(土) ]
その年に受験しました。満点を取るつもりだったのが13点しか取れず焦ったのを今でも覚えています。本番で難しくても諦めず頑張ってくださいね。
中3@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
うちの息子も、同じで、他では20、19で、この年は16点と言ってました!!
内申低いのに、こんな点で・・・と思ってました(´Д` )

今まで簡単だったので、今年は入試問題が難しくなるのかなぁ?
特命鬼某@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
愛知県公立高校 学力検査の合格者平均点(平成17年〜22年)
こちらを参照してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/annt_yesbox/folder/500762.html
「平成21年Aグループの数学を解いたとき
出来が悪かったとしても難度が高いためだと判断できる」と書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しばひな@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
普通科を受ける予定です。内申点42、全県模試偏差値70前後では厳しいですか?
A@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
うちの子も2年前内申42、偏差値69−70で受験しました。当日点95点で合格しました。偏差値的には問題ないと思います。あとは当日点を確実にとれば十分合格できると思います。
しばひな@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
当日点は90点以上取れ、と、通っている塾で言われています。ですが、学校の担任には、今のままで大丈夫だと思う、と言われました。私の場合、90点以上取らないと厳しいのでしょうか?90点取るのは少し厳しいように思われます…。3学期には、今までの流れでいくと、内申点43になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
合計220点位ないと
安心できませんね。

私は昨年 内申43で当日96で
合格でした。
周りの友達で内申42以下は
誰も居ません。
と言う事は内申が42・43という生徒は
多いと言う事だと思います。
それで合格するには90点は
必要になってくるかと思われます。
頑張ってください
A@保護者 [ 2012/12/31(月) ]
ここの掲示板で見ていると、昨年度の入試では、一宮高校が愛知県内で一番合格者平均点が高かったようです。昨年度の野田塾の予想では一宮は218±2でした。90点は超えないと厳しいと思います
しばひな@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
みなさん、ありがとうございました。本当に助かりました。在校生の方からもコメントがあり、とても参考になります。頑張って勉強して、一宮高校に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
実際は218±4くらいだよ
214で受かり222で落ちることもあるよ
気をつけてね
+5でないと安心できないよ
少年Y@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
↑これはマジ

実際、入試終わって安心してるやつは大抵
230超えてるww

俺は225だったけど、発表まで生きてる心地がしなかったw220の友達は顔しんでたw
まぁそいつも受かってたんだけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メロンパン@中学生 [ 2012/09/02(日) ]

教えて下さい!





私は、中学3年生の女子です。 夏休みはろくに勉強しませんでした。 でもこの間の模試はけっこうよかったです。 まだ偏差値が出ていないので何とも言えませんが。。。 春の全県模試偏差値69、9でした。それくらいなら一宮受かるといわれましたが、すごく不安です。。。 塾にはめちゃくちゃ賢い子がたくさんいます。 そのこたちみたいなのが集まる高校だと思うと怖くて受ける気になれません。 今は一宮西と一宮で迷っています。 私は、学校の定期テストでは大体いつも270人中3位くらいです。なので一宮に入って急にどべに近くなってしまうと、私の性格からして、精神衛生上あまりよくないという点から、1ランク下の一宮西をずっと考えていました。 そこで、夏休み中にある学校見学へ行ってきました。 西も一宮も「自由」というのは同じだと感じました。校則も緩いようですし。 でも、一宮のほうがたのしそうだなぁ。。。って思いました。 なんていうか、先輩方がすごく愉快なんです。入学したら絶対に楽しいだろうなぁ・・・って感じました。 一方、西は宿題も多いし、一宮ほど校風もよく感じませんでした。(でも課題が多い分、さぼらないし、塾にも行かなくて済むというところはいいと思いました。) なので今は一宮に行きたいっていう気持ちが高くなってきたんです!! でも、やっぱりまだ迷います。 一宮に入学してから、勉強がついていけるかすごく不安です。 先輩方は楽しそうでしたけれど、みなさんとても賢くて勉強も両立できているからこそ、楽しめてるんだろうと思います。 わたしはそんな風に勉強と部活、自由を両立できる自信がありません。 「ヤリ高」と呼ばれているだけに、すごく恐怖を感じてしまいます・・・ そこで、一宮に入ってよかったこと、悪かったことなど教えていただければ幸いです。 自分の進路について本当に迷っています。こんなに真剣に考えたのは初めてなので、ぜひ詳しく知る方にお聞きしたいと思いました。


-----
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メロンパン@中学生 [ 2012/09/05(水) ]

愛教大は名大などと比べるとやはりレベルが低いんですね・・・
国立なので、相当難しいと思い込んでいました。

確かに四字熟語の通りだと思いました。
恥ずかしい話なんですが・・・私は定期テストがちかづいてきたりすると、不安になって、自分を追い込んで、耐えきれなくなって泣いてしまうことも少なくないんです。
それは、「前回よりも順位が下がったらどうしよう・・・」とか「ライバルに負けたらどうしよう・・・」とかマイナスに考えてしまって・・・ 塾の先生にも 精神的に弱い といわれ、テスト前になるといつも怒られます。

私と同じような先輩が、一宮をやめて西に入っていったという話もたくさん聞きました。興味のある大学に、西からもたくさんの生徒が進学しているようですし、西を考えようと思います。
でも、一宮を受けるつもりでこれから勉強していこうと思います。

みなさん、回答ありがとうございました_(._.)_
変な文章でしたが、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
一宮と一宮西では、レベル以外に違いってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
卒業後の各業種のコネクションが一宮にはありますよ。(地元の伝統校ですから) 西はその関係が希薄です。もちろん公立では旭丘、私立の東海、滝程ではありませんが。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]


野田塾ですか??

内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
一宮西はやめた方がいいよ。
特に女子は。
悲しいことがありました。
名無し@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
悲しいこととはなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
一宮西の掲示板に行ってごらんよ。

ttp://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/

知恵袋にも・・・

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195958441

ツイッターも・・

ttp://sky.ap.teacup.com/jg2ajk/861.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
地元じゃその話で持ち切りだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
今塾に通っている中3ですが、高校では塾に入るつもりはありません。
なので自分で勉強するクセがあまり身についていません。
従って自分で勉強しなければならない明和などの名古屋の高校よりある程度面倒見のいい一宮などの方がいいのでしょうか?
進路選択に役立てたいと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
愛知県ナンバー1だったんですか?

新一年生の自分としては
喜ばしい事です。

確かに、試験の点数を入学後に
周りに聞いたら90〜95点が
多かったからなー

ところで、そーいう情報は
どこから入るんですか?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
一宮高校でベスト10に入ってる先輩は、入学して失望したと言ってた。生徒の半分は周辺高でもトップグループにも入れない程度の学力らしいと。ちょっと信じがたいんですが、信頼できる先輩だったし、、、だから悩みますね志望校、一宮か旭かで。近年の大学進学実績は、旭の圧勝(東大 京大 国医限定で)。しょぼい明和には圧勝w。通学は断然 こっちが近いんだけど、まだ決まりません、決められません。

ちなみに僕は通塾してません。参考書学習がメインです。授業を聞くより、参考書読んだ方が圧倒的に時間がかからずに効率よく勉強できますからね。自分で勉強するというのは 多分、僕が採っている勉強スタイルのことだと思っています。これも その先輩のマネなんですけどねw
槍@一般人 [ 2012/08/10(金) ]
じゃあ進学せずに一年で大検とって大学いけば?
全員が頭いいなんて理想の学校ほとんどないと思うけど
少年T@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
近頃、一桁の先輩とかそーいうこと言うやつ多くてうっとうしいな。

けんぼう?だっけか
言ってること矛盾してることに気づかないのか?一宮の生徒の半分が周辺高でトップグループにも入れない程度の学力なら、旭丘もかわんねーよ。

飛躍して悪いけど
一宮しょぼいんで灘にしましたとか、開成にしましたとか言うなら何も言わないよ
旭丘だろ?勉強を強制させない分、平均は向こうの方が断然低い。
後、大学受験に中学の成績なんて関係ないだろ。今のヤリの一桁(笑)だって、中学の時から1位のやつは2,3人で後は普通だったのに高校でコツコツやることで上がったとかそんなもんだ。

旭丘が東京医に多いのは上位層がほぼ大手塾に行く+外に行く意思があるからであって、一宮は塾に行ってるやつも少なければ、愛知を出るつもりのないやつばかりだ。

そんなうわっつらだけ見て分かった気になるのはやめてほしい。俺はいろんなやつがいるヤリ校が好きだ。そんな批判的なことを言うなら、正直ヤリに来てほしくないね。

入る前にぐだぐだいうのは誰でもそうだと思うから、最後のは気にしないでください。けっこういらっとしたので、こんな口調でした。気分悪くさせた方ごめんなさい。

ちなみに情報は
学校の仲のいい先生から聞いたり、塾の偉い人から手に入れてます。ほんとはそんなに興味ないんですが、雑談しててそういう話になったときに聞く程度ですね。
感謝byけんぼう@中学生 [ 2012/08/13(月) ]
上記の方に感謝

結局 一宮 旭 どちらも下半分はダメってことですね。よくわかりました。

ただどうなんでしょう、愛知を出る意思がないってのは?内弁慶なんですかねw 名古屋大進学者が多いのはそのため? 前記した先輩は、愛知に留まるつもりなんてないみたいだから、一宮がショボイと感じることは仕方ないのかもしれんね。
内緒@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
ヤリにこれ以上何求めてんだ?

普通、旧帝大が地元にあればねらう奴
多くなると思うぞ。
それと、愛知県の高校で地元志向じゃない
高校ってどこ?
ヤリの実績って、田舎の公立高校にしてはがんばってると思うけどな。

その先輩という1年生はどこねらってるか知らないけど、ヤリは地元以外にもまだ実績ある方だから問題ないだろう?
受験は本人次第。
少年T@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
いちいち嫌味口調だな(笑)
自惚れてんの?

内弁慶なんじゃなくて、「近いから一宮」で来たやつが多いんだよ。だから、大学も「近いから名大」っていう思考になんの。

それと、名大より上の大学って言ったら
学部とかはのぞいて、旧帝だったら
大阪、京都、東京だろ?

愛知抜けるなら
1京大、東大(名古屋以上)
2単に愛知が嫌
3行きたいとこがある(学部、先生)とか
そんなとこだろ?

ほとんどは1だと思うけど
一宮では東大京大医学部は40番以内ってよく言われるし、1年の模試で東大A判は模試で1ケタの奴しか取れない。

よーするに、ほとんどの人は
東大は無理だけど名古屋は圏内かなとかになるわけ

わざわざ低いのに遠くに行く人は稀だから
結局そーなんの

てか入ってもない君が一宮しょぼいって思うなら、偏差値72以上の高校行けよ
内弁慶じゃないんだろ?
けんぼう@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
近いから名古屋大という発想なのか、自分と似てるな結局は。旭より一宮が近いから迷ってるんだしね。自分は内弁慶ですよ、例の先輩とは違いますんで。そこそこでイイんです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
実力考査は、平均点何点くらいなんですか?
中間考査とくらべて難しいですよね?
数学のチャートにのってない問題は、みなさんどうやって勉強しているのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/01(金) ]
それと旭丘との比較もどうやって知った?
別に旭丘とか興味はないんだけど。

去年、平均以上も追試ってあったような・・

内緒さん@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
↑興味津津じゃない 隠さなくていいよ。

多分、サンデー毎日見たんじゃないか。

でも一宮高校は平均点で追試か キツイな。

私立文系専願なんて許されないんでしょうね。
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
先輩達、特に部活の先輩とかの受験結果は
自分のごとく気になったけど、よその学校の事なんて全く気にしなかったぞ。

他校を気にして学校きてる奴ってそういないと思う。いても先生ぐらいだろう。
気にする時は、部活で対戦校を分析する時だけだ。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
平均点以下じゃありません!数1・Aは平均点プラス約7点以下が追試です。200人位は追試でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
自分が一年の時も数学とか
追試が200人超えてた時があったぞ!

免れてる人数の方が少ない

これだけの数が居ると
追試になって やべーとか
そーいう気持ちにもならんくなった。

さすがに追追試位になると
勉強するけど。

って どこまで追試ってあるんだろ?
内緒さんA@在校生 [ 2012/06/02(土) ]
あるときは追追追試まで。
去年俺うけたぞ (^o^)/

追追追試でダメな時は課題プリントで打ち止めのはず。
内緒@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
追追追試だと すごいね。
そこまでするのは、数学だけですか?
まあ他は点取れるかな、
でも物理だと有るのかな。
ピーチ@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
物理は60点以下追試で、来週追追試があるって友達言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
野田塾ボーダー出ましたね。218±2 内申42 学力検査90点 。なんかチョット不安ですね!220±2位のような気がします。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
221なんです!

出来たと思ったけど
危ない?

泣ける
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
内申43 当日90点での221なら大丈夫では? 内申37 98点 での221ならすごいね!
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
43で90

37で98

どちらも同じ点数だけど
どっちかが駄目だとかあるの?

自分は 43で90
天使W@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
↑上の結果だとおそらくどちらも変わりません。入試にはA合格とB合格があります。

A合格というのは内申、当日点、共にある基準を満たした場合の合格です。

まず、A合格が決まり
そのあと、どちらかが足りないB合格が決まっていきます。

今回の場合、基準は
内申41↑
当日点93↑
がA合格のような気がします。

よって、どちらもB合格の可能性のみなので変わりません。

もう少し合計が高かったら変わってきたりしますけどね。

あくまで情報を集めた予想ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
内申43以上、当日点93以上がA合格ではないかと考えてます
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
テストの結果とかA合格なのかB合格なのかとかは、最終的に教えてもらえるのでしょうか?自分で推測するだけですか?
天使D@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
テストの結果は教えてもらえません。
AかBかも教えてもらえません。

ですが、あまり記憶はないのですが
ヤリ高受験者の平均点およびAのラインの資料を見せてもらった記憶があります。
それを見て自分はAだったんだなと思ったんですが…。すいません思い出せませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のほん@中学生 [ 2011/12/09(金) ]
2学期の内申は42です。
一宮高校への受験を考えていますが
この内申で大丈夫でしょうか?
殆どの生徒が44とか45と聞いたので

また、
今年は生徒数が多いので
倍率はあがると思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
TAKE@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
あくまで僕の考えね。ツッコミなしで。(^_^)

今1年で当然ヤリ高の事しか知らないけど、
争いを嫌うとか避けるとかじゃなくって、
争いがないんだよな。聞かないし。
いじめもなく皆とすごく仲が良いよ。
だから僕はすごく学校が楽しいよ。!(^^)!
まあクソ真面目の集まりって言うのは間違いないけど。(^_^;)

あと↑で荒れ気味になっちゃたけど、
ボーダーは、なんだかんだ言って
ヤリ高に関しては野田塾のボーダーって精度いいように思うな。
ボーダー付近は50%で面接重要。
ボーダー+4ぐらいから、結構良いんじゃないのかな。(^_^;)
今年だったら、218とればOKだったように思うけどな。自身なし。(^_^;)
当然、自己採点は間違いなしって前提ね。

今年の難易度だったら、
内緒くんみたいな内申37、38の人もチャンスはあると思う。
当日点は計算できるよね。
今度の試験で、ボーダーが今年のように前年より+4(218)
になるようだときついな。
このへんは神のみぞ知ること。

とにかく、受験生のみんながんばれー。
絶対体調管理だけはしっかりな。!(^^)!
現役@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
うんうん。
中学の時みたいな争いもなくて、
この学校入れてよかったなって思うよ。

誰でも受け入れてくれるよね。

あ、今年当日84とかで受かるのは、内申45と県大会出場とかの記録があってこそだと思うよ

88はないと
学校としても学力があるとは言えないと思うからね。ちなみに今年の一宮受験生の平均点は91らしい。
受験生だから合格者の平均は93ぐらいだと思うな。94ぐらいが1番多い印象あるし。
のほん@中学生 [ 2011/12/18(日) ]
今の実力では、厳しいのですが
3月まであと少しあるので
頑張りたいと思います。
1年生の母@保護者 [ 2011/12/19(月) ]
42あるんだからね、がんばれ。

娘も42で、当日点89の合計点217.5で
合格したよ。ギリギリだね。(笑)

テストも満点(100点)って考えるよりも、
95点(19点平均)満点って考えて
勉強取り組むのもいいと思うよ。
見直しできずケアレスミスをする。
これ一番最悪パターンだよね。
娘は、数学苦手だから18点満点のつもりで
勉強してた。(笑)
珍しく荒れましたねえ@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
一宮高校の受験ナビで、このような荒れ方をしたのは初めてでは?
中学生の皆さん、マナーって言葉を覚えてくださいね。質問する側が、”俺”とか、ため口とか。
ここはあくまでアドバイスを求めるサイトです。親切な先輩方が、役に立てるようにと、自分の経験や、クラスメイトから情報を集めているのに、どうして上から目線??
何ならその態度で、公立の面接を受けてみてはいかがでしょう?(そうです、あなた方と同じような、嫌味な文章です。相手がいかに不快に感じるかわかりますよね?それもわからないのなら、お手上げです。どんなに実力あって、東海に受かろうが、東大に合格しようが、世間をわたっていけないでしょう)
内緒さん@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
東海受験か・・・
2年前の今頃、東海の過去問(10年分)とか有名私立の問題集とかやりまくってたな。
ほんとうに難しくて泣いてたな。
簡単な公立の過去問をこの時期にとか
考えれなかったな。東海の入試レベルが落ちたのか??
懐かしいぜwww
長くなったから、このスレおわり。

元祖内緒@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
そうか37でもチャンス有りですか。前年Aで95だから もう少しだな。社会で4点国語1点の失点したからな、社会を何とかしなきゃな。↑の人、東海は健在ですぜ、どうも勘違いをなされていらっしゃるようで。元々内申が悪い私は春先から私立対策をしていた訳です(今回実技合計13 社会4)。当然、中学の履修範囲は英数理にかんしては早々に終了していました。(数学は数1・2・A・Bまで自習、英もセンター試験なら140点位いける力はありますよ) だから東海だけでなく県外の難関私立対策を春休みから始めていたんですよ。東海は受かるでしょうが県外の難関私立は分かりませんね、なんせ社会をサボってたから。公立は問題が簡単と聞いていたので今月初めて問題解いたんですが、やっぱり社会が駄目だった、といったところですね。でも隠さず言うと悔しいけど一番行きたいのは一宮なんですよね、なんせ近い、県外私立なんて超難関だから受からないだろうし、万一受かったらなんか行かされるような気配。まあこのスレおわりだそうだから、別のスレで私立と一宮の合否の報告をさせてもらいます。みなさん私の合否知りたくないですかね?憎まれっ子世にはばかるか

コイケヤ@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
すげー煽りw
たっくさん釣れて羨ましいんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいかも@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
こんにちは
今年受験の中3です。
僕は一学期の内申が39でした。この内申だと一宮高校は難しいでしょうか。
この前の愛知全県模試での可能性判定では80%だったのですが、最近の愛知の入試問題は簡単で逆転は難しいというのも聞いたことがありとても不安です。
内緒さん@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
今のままでは難しいだろうね!ちなみに僕は内申43で愛知県全県模試は90%でしたが、全く安心していません。今まで授業を聞くだけの勉強でしたが、これからは他の勉強の出来る人達でも勉強を始めると想定して、僕も高校入試に向けて勉強を始めます。ですから、かなり頑張らないと難しいと思います。お互い頑張ろう!
やばいかも@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
そうですよね
内申あげられるように頑張ります。
一宮高校で会えるといいですね
やばいかも@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
すいません
内緒さん、今回の模試って、前回に比べて簡単でしたか?
平均点も高かったですし。
内緒さん@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
前回は受けていないので比較できないが簡単だったんではないかな。回答添付の昨年度の模試の方が少し難しかった。今年の愛知県の入試問題が易しくなっていたみたいだから、それに合せたのかもね。これからも易しい傾向が続けば、当日のテストでの挽回は厳しくなるから内申を上げないとね!僕は運動が苦手だからあと1つしか上げられないけど、やばいかもさんはまだまだ上げられるよ!頑張って!
やばいかも@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
有り難う御座います
僕も実技苦手で(笑)
内緒さん@在校生 [ 2011/09/26(月) ]
いくら一宮高校でも95点以上は要らない。問題が易化しても必ず失点するものだ。内申40で当日92なら問題ないだろう。トータル220点で落ちたなんて言ってるヤツいるけど自己採点が甘いだけだろ。あのな、模試なんて関係ないよ、
当日何点とれるかだ。出来れば進学後を考えた予習しとけよ、高校数学英単語の。塾行かずに余裕で合格してくる奴らは相当先まで自習してきてるぞ。まあガンバレよ 合格する事を前提にして入学後を見越した学習を心がけるといいぞ。
内緒さん@在校生 [ 2011/09/27(火) ]

220点取ればほぼ確実
だと思うので、
それに必要な当日点(95点位)
が取れないと思うなら
もっと内申をあげると
いいと思います!

あと、上の方に同感です!
受験だけ考えて合格しても
入ったあとに苦しみます。
(自分がそうだったので(*_*))
入学後に繋がるような
勉強をぜひしてください!
貿易摩擦@在校生 [ 2012/01/04(水) ]
内申45で全県模試で1位だったんですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
今回の全県模試で1位ってことは485点だったのかい?貿易摩擦@在校生の意味がわからないが、旭丘・明和も余裕で合格出来る実力の持ち主でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて下さい@保護者 [ 2011/08/27(土) ]
中学3年の子供が一宮高校と明和高校でとても迷っております。一宮高校の進学実績が素晴らしい事はよく存じております。在校生、又は保護者様で「一宮高校に入って、ここが良かった」という点を教えていただけないでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
一宮より名古屋の方が当然楽しいでしょう。
合格するにも、明和の方が難易度は上でしょう。
その事は質問者の方も承知だと思います。
お子さんの学力も十分おありで、
そのうえでのお悩みだと思います。

私の子供は、上の息子は明和で下の娘は一宮ですが、
娘は朝が弱いという事で一宮にしました。
一年生@保護者さんが書かれてる通りで、近いというのは本当に楽で助かるんです。
特に親の私がです。弁当を作るにしたって・・・(笑)
朝の10分20分っておっきいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/31(水) ]
↑の補足です。

明和高校も一宮高校もすばらしい学校です。
決して一宮高校を勧めてる訳ではありません。
通学時間や通学手段等で選択するという考えもありますよっと
言いたかっただけです。
教えて下さい@保護者 [ 2011/09/01(木) ]
回答を有難うございます。どちらも学業や行事、部活の充実ぶりは少しですが耳にしております。
どちらの高校も通学時間が同じぐらいかかるので悩んでおります。
現時点での印象は
明和は、
電車の便が良いので色々な地域から生徒が集まっている?楽しそう。
宿題や補習は少ない。
一宮は、
一宮市内からの生徒が多い(我が家は市外です)
卒業時の大学進路実績が明和より良い?(週刊誌の情報から)

両学校とも中学成績上位者が入学するので入ってからの本人の努力が大切だということはわかっております。志望校選びは本当に難しいですね。
皆様のご回答は、とても勉強になります。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
通学時間も同じですか・・・
本当に悩みますね。

子供達は卒業しましたが、すごく楽しくすごせたみたいです。
お互い自分達の学校が一番って言ってます。

息子は、朝でてったらいつ帰ってくるか。
男の子は仕方がないですね。(笑)
明和は人気校ですから、3分の1ぐらいは名古屋市以外から通ってたみたいです。
だからいろんな地域の子と友達になれたみたいです。
これってすばらしい事ですよね。
名古屋で遊ぶ店お洒落で面白い店いっぱい覚えたみたいです。
でも、お子遣い制でお金が続きませんからそんな店に毎日いけません。
友達の家に行って遊んでたみたいです。(笑)

娘は部活がんばってましたが、遊びも楽しんでました。
学校帰りのカラオケは熱心でしたね。
ヤリ高生のライブが一宮駅前にあるライブハウスでたまにあって燃えたそうです。(笑)

学業ですが、
”お尻を叩く”のは一宮高校で、東大か名古屋大目指せですから。(笑)
でも、子供達にやる気と集中力がなければ学校がどんなにがんばっても無理ですよね。
明和や一宮にくる子は、遊びと勉強の切り替えがしっかり出来る子が多いと思います。
結果、進学実績につながるんだと思います。

明和と一宮の違いですが、
一宮は5時間授業で文理分けが2年から。
明和は確か6,7時間授業があって、文理分けは3年からでした。(今もかな?)
大事な文理分けが3年でしたからしっかりと選べて助かりました。
でも息子は2年時に余分な授業を受けないといけないからと文句言ってました。

一宮は、文理分けを2年からですがこれは悩みました。
一年生の終わりに進路(将来)を決めるんですよ。
本当に悩んだ覚えがあります。
ただ、2年間専門コース5時間授業で、しっかり勉強できるわけですから受験には助かりますよね。
ここが、一宮の方が進路実績が上っぽい?原因なんでしょうか?
ただ、子供達の望む学校に進学出来ましたからどちらも良しなんです。
本人達はがんばってくれました。(笑)

なんか思い出をだらだら書いてみました。
ほんの少しでも、教えて下さい@保護者さんのお役に立てれば幸いです。

*中2の息子は絶対近い一宮の高校にいかせるつもりです。朝ゆっくりは最高です。(笑)
長文すみませんでした。
教えて下さい@質問した人 [ 2011/09/02(金) ]
詳しく教えていただいて本当に感謝です。教えていただいた情報をよく考慮して子供は志望校を決めていくと思います。あと半年、気をぬかずに中学校生活を充実させて欲しいと願っております。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/04(火) ]
通学時間で決めていいと思う。近いなら一宮で正解。旭丘と迷うなら分かりますが明和と迷う理由なんて無いと思うけど。また学力トップ層と触れ合いたいなら通学大変だけど 断然 旭丘を推奨。明和や一宮とは比べ物にならない程ハイレベルな生徒の数が多い。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
私も一宮高校と旭丘と明和で迷いましたが、近い一宮高校に通いました。東大の医学部に進学しました。現在某大学病院で勉強中ですね。
教えて下さい@質問した人 [ 2012/06/26(火) ]
色々と皆さんが教えていただいた情報などを元に本人は最終的に一宮に進学いたしました。

学校の校則は以外にゆるく、クラスのお友達も良い子ばかりで本人は学校はとても楽しいと言っております。

あと、週末課題などがたっぷり出て3年間、学校の勉強をしっかりやっていけば大学受験も大丈夫な気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved