教えて!一宮高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なぜ名大の合格者がダントツに多く、国立医学部が少ないの?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]

あたりまえだ

そんなに頭の良い奴ばかり集まるわけがない

人口比で一宮市内は優秀だ、もうこれ以上の実績は地頭の優れた遠距離通学者をいかに増やすしか方法はない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
確かにたった人口30万都市のトップ校が全国屈指の進学校、他府県からしたらあり得ない進学実績。愛知県の県立高校はすごい!岡崎、時習、刈谷、一宮。計約1200万の人口で東大、京大どれだけ合格してる?尾張、三河は凄い!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
突っ込むべきかどうか悩んだ
一宮市と三河で約1200万人はさすがに言いすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
江南が一宮追い越すからみてな
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
上の方

その時が来るのを

首をながーくして待ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
上位層(東大現役、国立医)が薄すぎる、
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
薄いのは頭じゃなくて”凡人鍛えて東・一・京・工・国医”なんてできっこありませんて
ヤリ恒例実績内容の進学実績名大低偏差値学部への道のりだと気がつかないかなー
もともと賢い奴は私立中へ青田買いされてるね
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
東大 京大勧められるのは受け継がれてますね。東大ならまだしも京大と名大ってそんなに差があるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
先月卒業した先輩方の
進路実績の発表は(HP)まだみたいですが
遅くないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
>東大28人、名大141人

そんな時があったんだー

その時は
何か違ってたのだろうか?

生徒の出来が良かっただけじゃないよね?

内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
そんな古い話ww今後はもう無理

名大で御の字(生徒)

東大・京大(教師の願望笑)

一宮市の経済状況は最悪、そんな余裕は各家庭にない

内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
五条に国公立総数で負けたから載せません
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
「化学グランプリチャレンジ」
こんなの校内で告知すれば済むよ
はやくはやく└|∵|┐=ε=ε=ε=ε
うpしてー
内緒さん@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
まさか、今年度から
進路実績を公表しないとか
なったとか?

高校選びの基準にもしてるので
例年通り
早く 載せて欲しいものです。
あ@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
やっと更新されましたね。PDFが開けませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
あなたもですか、ファイルが壊れています、修復できませんでしたwwですよね
メカ音痴、PC拒絶な業者ですかね、恥ずかしいww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
噂の範疇とはいえ3年間ではwwだからか
詳細がわからない今のボケボケ表示のほうが都合良いという判断でしょね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
一宮からは専門学校と就職が多いって本当ですか?
一般人@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
就職するのはファッション科?の子じゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
正直、ここでの情報だけで決めるのは危険です。間違った情報も紛れています。(在校生でないのに在校生を語っている人もいます。)

実際に先輩や学校の先生に聞いたり、学校公開での様子を自分の目で見て決めるのが一番ですよ。
内緒@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
ヤリのHPに載っている、短大とか就職というのは、ファッション創造科の卒業生によるものです。普通科から、専門学校、就職なんて聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
普通科ではありえない話です。

ファ創の話でしょ?就職と専門学校は

掲示板だけで自分の進路を決めるんだー
秘密@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
就職はいるだろ!
就職しようとしている人に
失礼でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
高3です。現在進路について悩んでいます。これまで志望校は東大だったのですが、校風が自分に合っていそうだという理由で京大を考えています。そのことを先生に伝えたら先生の顔色が変わり「何言ってんの」のようなことを言われて一蹴されました。そんなに東大が偉いのでしょうか。自分は身近に東大出身者がいないのに加えて両親が会社勤めのサラリーマンでないので学歴社会と言われてもピンときません。先生が東大を勧める理由は自分の評価のため以外に何が有るのでしょうか。もう自分以外の誰を信じればいいのかわかりません。助言など頂けたら嬉しいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
志望を京大にするのは構わないが、早く決めて対策。東大入試は本当に厳しいから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
教師の言葉に惑わされず自分の行きたいところへ行けばいい。
まだ夏休みがあるんだし、まだ十分挽回できると思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
京大だって十分難しいだろ!
東大以外は厳しくないなんてないし
なにを学びたいのか?ではなかろうか!
特に無く(この時期にそんなことがあるのか疑問だが)成績が特に優秀なら東大がいいかもな!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
多少極端な言い方をすれば、東大はもともと官僚を育成するための大学だから、サラリーマンになる人間が多い。自営業、起業するなら、京大の方が校風は合ってると思うぞ!
内緒@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
私の姉も一宮高校から京大に行きました。やはり自分の人生なので、誰が何者を言おうとも行きたい方に行くべきだと思います。
いとー@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
先生達は東大の合格者数が高校の価値だと思っているんだろうね。教える側の立場を考えれば、その気持ちもわからなくもない。
でも、自分の人生だから、自分で決めるべき。
いい大学に入ることが人生の目標なのではなく、入った大学である程度の人生の方向性かで来て、そのあとは働くことをどう楽しむかだと思うよ!
大学はプロセスでしかない。
将来の自分も自分らしくあるために、自分に合う仕事って何だろーって考えてから、大学を選ぶのもひとつかもねー!

高校生のみんながんばれ(・∀・)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
東大に入れるものなら入った方が良い。これと言った目標があればそれを目指せばいい!無いのなら、東大に入った方が良い!入りたくても中々入れない、一浪二浪してでも入れない人達もいますからね。贅沢な悩みですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
東大というか東日本はダメですよ。広い視野で世界の情報を集めたら分かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
3年生の子供がいます。

1年から定期考査の順位は50〜90番という
所の成績です。
ちなみに、模試でも2ケタの順位です。

理系クラスに入っていますが
最近、学校の先生になりたいので<小学校>
愛教に行こうかなーと言い出しました。

これまでは、公務員を目指していましたが
具体的な職種は決まっておらず
大学にはいってから考える・・と言っていて
名古屋大学を目指してました。

成績も 名古屋大学を目指せる成績かな?
と思っていましたので
子供の方向転換に ちょっと戸惑っております。

来月には面談も控えており
ここは子供の意思を尊重するべきなのか

みなさんでしたら どう思われますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑そんな言い方したらまた荒らしに来ちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
何度も同じことの繰り返しで、この先もないなと確信したでこれが最後。
俺はヤリにお世話になったので。
今、周りから完全に浮いているだろ。今回の一連の書き込み、学閥の話で、自分のことしか考えていないのが本当に見える。そうじゃないと思うなら実際にいる周りの人に試してみろよ。
高校そのものに対しては何言ってもいいが、関係のない人には絶対迷惑かけるなよ。そんなことしていると、今度は自分がそういう立場に追い込まれるよ。必ず。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
↑やっぱり荒らしにきたね!荒らし野郎っていうのも、ヤリ落ちたっていうのも図星だったよー!!質問者と俺が同一人物だと思ってる時点で偏差値低いはずだから、多分江○の生徒だなー笑

もう来ないって言って逃げてくれてありがと♡♡
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
てか、上で言い争いしてるのが自作自演だと思います。ここの板を荒らそうとしてる意図が丸見えですよ。

もう書き込むの終わりにしましょうよ。

また自作自演が始まる可能性がありますので。

いろいろ使い分けて書き込み、荒らし、ご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
もうこれ以上は書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
残念、残念な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
教育大卒はレベルが低くみられるという現実があるのが事態を悪化させている。なんとかならんのかね。好きにしたらエエとは思うけど。

書き込んでもうた。
美味しんぼ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
よう考えて進学先の地域を選ばんとかん。
つまらん虚栄心に囚われとったらロクな事にならんよ。
おっと鼻血が出てまったがや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年生@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
在校生の皆様、ご自信の今後の進路について何か明確に希望であったり目標を持っていらっしゃいますか?進学先の大学や学部、職業など。

部活も含め、学校生活が楽しくて仕方が無いらしく、そういう点ではがんばって一宮高校に入学できたことは本当に良かったと思います。
もちろん苦労して勝ち取った高校生活ですから、存分に楽しんで欲しい。
しかし、人生は高校入学で終わりではありません。
そろそろ、将来について考える事や、目標を設定し、それに向けて努力する事も自発的にやって欲しいと願っています。

中学生の大切な時間を勉強に費やし、がむしゃらに一宮合格を夢見てがんばっていたあの頃の努力を無駄にして欲しくない。
切実な悩みです。
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ご自身のお子様に対する悩みかと思います。これをここで在校生のみんなに発する意味があるのでしょうか?
私自身、自分が高校生の頃に、将来のことを真剣に考えて生活を送った覚えがありません。
将来はおぼろげであり、学部を決める際に、将来をなんとなく考えて絞り込んでいきました。
もちろん、将来を切実に考え、目標を設定し、それに向け努力することはとてもいいことです。ただ、それができる生徒はごく少数なのでは、と思います。
保護者としての悩みからでたコメントではあるでしょうが、なかなか在校生(1,2年)には届かないのではないでしょうか。
ヤリは普段から課題、補習がある分、まだマシですよ。旭、明和などに行けば、それこそ文化祭の劇の練習などで、9月まで受験に心が向かわない生徒は山ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>旭、明和などに行けば、

なんでわざわざ他校のことを出すのかなあ。
あなたの悪い癖ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
↑ですよねー
一宮だって緩いわけですから、そういう生徒がたくさんいるのは現実です
2年生@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
3つ上の方へ
何か誤解をされているのでは?と思いますので返信いたします。

「意味があるのか?」との事ですが、あくまでも質問ですので、他の方に意味があるかどうかは分かりません。私にとっては「切実な悩み」ですので、それに対して在校生の皆さんから情報やコメントをいただけるなら大いに意味があります。
ここはそういう情報や意見を交換をする場所だと認識しています。

自分が学生の頃もできていなかったんじゃないのか?確かにそうですが、それを言ってしまっては身も蓋もありません。
自分の失敗も含め、今までの人生で経験したことを鑑みて、将来について少しは真剣に考えたほうが良いと思うからこそわが子にはそのように振舞って欲しいのです。
だから真剣に悩んでいるのです。

他の皆さんに何かを感じてほしいなどと言うメッセージを込めたつもりもありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]

質問者さんへ

本当に「切実な悩み」なら
まずは子供自身に、そして担任の先生に、話すべきでは

ここで満足のいく答えを求めるのに時間を割くくらいなら、そちらに時間を掛けた方が効率がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
私も↑の方と同じこと考えていました。
ここで聞くよりもまずお子さんと向き合うことが
大事かな、と思います。

よしんばここで
「僕はこういう進路を決めています」
「私はこういう方向です」と
聞いたところで、それをお子さんに話すのですか?
…多分バカにされますよ…
「ああ、この人は他人の言葉をかりないと
子供を説得出来ないひとなんだな」って。

お母さんが自分の人生を鑑みて
色々思うところあるならそれを正直に話してあげると
お子さんもちゃんと考えると思いますけれども…
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
質問した方へ
”切実な悩み”であることは文面からわかります。ただ、私にはこれが、自分の子供に対するもどかしさ、不満を吐露した愚痴、もしくは、そこから出た、今の子たちへの説教としか見えず、”他の方への質問”には見えなかったので、それゆえ”意味があるのか”と書いたのです。(どこにも質問のような投げかけは書いておられませんよね?)
質問者さんの悩み、不満は、多かれ少なかれ他の保護者だって同じようにお持ちだと思います。こういうことは、親同士で話したりすることではないのかな、と思いました。
じん @保護者 [ 2014/05/09(金) ]
今後の進路について目標をもち、日々学習に取り組んでいる生徒はたくさんいると思います。
反対に一宮高校がゴールかのように勘違いしてしまい、課題提出さえしない生徒もいるのかもしれません。ほかの方の意見同様お子様と話し合うべきだと思われます。楽しい高校生活と充実した高校生活があります。私は子供に充実した高校生活を送ってもらいたいと考え見守っています。何のために一宮高校に入ったのかじっくり考えてみるのもいいかもしれません。部活をするためですか?
3年生@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
我が子は、部活をするために入ったのかも知れないです。ある意味、充実した高校生活を送っています。
部活が終わったら、切り替えて勉強に励んでくれると信じて応援してます。
もちろん不安ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
私は目標あります。

自発的に目標持ち出すんじゃないですか?
人生は自分で作っていくしかないという意識は
一宮高校に入って身につけられたものです。
目標は自分で見つけるものだと思います。
なので放っておくのが一番かと。

そして真剣にまともに目標を考えてみたら、
人生で考えてリスクの大きい選択が
自分の目標、やりたいことだったと
気づく人もいます。
やりたいことを思いとどまるかどうかは
人生は自分で作って行くしかないので
本人が決めるべきことだと思います。

失敗しないために早く真面目に考えてほしい
と思うお気持ちはわかりますが、
いつどう考えたって
失敗するときはすると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
頂いたプリントに色々辞書の指定がありますが
学校で買わず、同じものを書店で購入してもいいんでしょうか?指定の物は普通に書店で販売してるんですよね?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
問題ないです。

家の子も お祝いで頂いた
図書券を使って 書店で買いましたから
内緒@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
もちろん、書店で購入してもOKです。ただ、学校で購入したほうが安いです。わが家は、3年前、購入するためのお金を持たせたのですが、”おつり”が必要な状態で持たせたら購入できず、別の購入物を購入した後細かいのができたのですが、辞書を売る、もとの購入場所には購入進路的に戻れなかったとかで、買わずに帰ってきました。仕方なく、書店で購入しました。
わが家はコズミカを購入したのですが、英語を専門としている眼から見ても、ニュアンスや、似た単語との使い方の違いなどの例が豊富で、こういうのはとてもじゃないけれど電子辞書では無理だと感じました。軽く意味を調べるなら電子辞書ですが、その単語をしっかり理解するためには、紙の辞書が不可欠です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
今年は 浪人含むですが
東大13名 京都18名
合格者みたいですね。

名古屋大学の合格者人数が知りたいのですが
どなたか解りませんか?

一橋が現役で3人も合格してるみたいで
すごいなーと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
名古屋大学合格者96人ですよ
全国ナンバーワンでした
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
96で週刊誌には載ってるそうですが、本当は97らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
どの週刊誌に載っているか
解る方 教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
国立医学部も10人超えてるよー

てか、君ら気が早いな
後期も終わってないのに

先生に聞いた話だと、前期の時点で去年の後期終わりの現役国立合格者数を超えてるらしい

やりは、現役国公立合格者数と名大合格者数を気にしてたけど、今年は2冠期待できそう?

現役国公立合格者数は4位が最高
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
医学部がそんなに・・
ヤリ高も変わって来たんですね。

昨年はセンター試験が難化して
苦戦したみたいだから
今年は先生も 大喜びですな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
これから先の人生、健康に生きて明るく笑いながら暮らせることこそが一番大事です。

健康を守るために避けるべき環境もありますし、安全を希求するならよりよい選択というものもあるでしょう。

優秀な人材を流出させず地元で活躍してこそ地域も栄えますし、何かあった時に直ぐ帰れて交通費もかからない近府県への進学が合理的です。

親も先生も大学の名前や数字だけで喜ぶと思いますか?心ある先生は、教え子がずっと健康に生きて元気に笑っていてくれることが一番嬉しいはずですよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
★名古屋大学96人→優秀な人材が地元に残るのも嬉しい。製造業を中心に企業も多く何より親元から通えることの意味は大きい。また名大への合格者数で全国トップというインパクトもある。
★大阪大学6名→来年は倍増に期待!比較的近場にあり学生生活を楽しめる街であるうえ企業求人が豊富で就職に有利。それなのにここまで少ないのは不思議。

ヤリ高は進路指導にメリハリと個性をお願いしたい。
これまで以上に京大や神戸大などへの注力にも期待。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
一宮高校を目指している中3女子です。
私は内申が40ありません。でも、諦めたくない。
学力のみの模試であれば、下位の方ではありますが合格圏内に入っています。(ギリギリですが)
先生には当然ですが非常に危険だと言われます。
私のような経験をし合格された方、今の私が頑張るべきこと、アドバイスなどを頂きたいです。よろしくお願いします。長文で申し訳ありません。
また、一宮高校が×の場合、一宮西高校を第一志望にするか迷っています。こちらも意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]
一宮と西では大学進学実績にかなりの差がある。良い大学行きたかったら一宮!一宮の併願校には五条や西春がある。西、五条、西春の大学進路実績はほぼ同じ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
まだ41なら非常に努力すれば受かるとおもいますが...
40はほとんど聞かないので...

でもここで諦めて二番手を選んだら一生二番手を選ぶ生き方をすると思いますよ
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
昨年は、一宮高校は倍率が低かったので、内申40なくて、さらに当日点が90を切っている人でも合格しています。
ただし、これは、あくまで昨年の話です。結局はその年の入試の問題の難易度と倍率によって変わってきます。正直40なくてはかなり厳しいことは確かです(満点取れば別ですが)。でも、併願校(西春、五条、千種、瑞陵など)なら合格の可能性は高いですから、(千種瑞陵は当日点が必要ですが),
併願校に行ってもいい、もしくは私立で行ってもいいと思う高校に合格している(滝など)なら、チャレンジもありかなとは思います。
受験生@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
回答して下さった皆様、ありがとうございます。
やはり、内申は大切ですよね。
私の学校は2期制で、最終的な内申はまだ知らされておりませんが、もうすぐ知らされるので、それから改めて考えようと思いました。まずは私立の勉強をしっかりし、一宮高校にチャレンジできるように頑張ります!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
去年はいまのやりこうせいの3学年の中で1番入学しやすかった

その前の年が愛知で1番だったから、敬遠されたって考えると、今年もそのままだとは考えにくいね

内申40で受かったやつはまぁまぁいるけど
3学年どの年でも受かろうと思うと93,94は必要だね

模試の成績どうこうよりも過去問でどれだけとれるかを意識したほうがいいよ
今の時期に9割とれるんだったら行けると思う
9割から9,5割に上げるのに俺は1か月かかった
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
私も西へ逃げるくらいなら、チャレンジでもここを受けた方が絶対良いと思います。
あっちは言い方悪いけど、難易度の割りに実績良くないし、勉強もきつく1年ちょっと前には校内でとうとう事件が起きたくらいですからw
仮にここを落ちたとしても五条あるいは西春に合格すれば西と同等の進学実績があるわけですから安心かな。あとは五条、西春のほうが西より成績伸びそうなのでお徳感が高いですよ
更に言うとあなたは当日試験次第、内申が低くて合格するのであれば実力者です、まず学力不足で最初からつまづくことはないと思いますから尚更一宮を受けた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved