教えて!豊田西高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
岡崎高校と豊田西高校、どっちがすごい?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
岡北と豊西は載ってないはず
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
掲示板見るより勉強しようぜ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
ちゃんと確認してみな
しっかり載ってるぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
見たら豊田西は167.5でしたが岡崎北はなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
俺が言ってるのは2年生の7月時点の点数だぞ?(俺が2年生だからだけど)
豊田西は148.0 岡崎北は142.2って載ってるが
10月16日の公立進学校の botのツイートな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
2020年7月進研模試 校内平均点 【高2】
※国数英総合300点満点
※全国平均点:108.2点
岡崎:185.1
時習館:162.3
刈谷:162.1
豊田西:148.0
岡崎北:142.2
刈谷北:137.4
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
やっぱ岡崎って別格なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
なんだかんだ言われても岡崎はやっぱり違うなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/14(月) ]
岡高と西高で第一志望を悩んでいます。西高では青春はできますか?愛知進学模試偏差値63で内申は39ですので、岡高に絶対受かる自信はないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
人それぞれ青春の定義が違うと思いますが岡高の最近だと文化祭や体育祭の準備でクラスや部活の人達で集まりワイワイ楽しむことができたので青春することができたと私は感じています。課題や補修も少ないので学校帰りに中のいい友達とスイーツを食べに行くこともありますので私の感覚ですが部活の弱い岡高でも青春はできます。内申美人で合格した人より40前後の内申で合格した人の方が入ってからの成績がいい気がします。ちなみに受験時の私の内申は39です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
岡崎なんて店もないじゃんw
さすがは名鉄沿線エリアw
で、確かに部活が弱すぎてR海中の生徒でさえ他校を選ぶ有様w
まさに井の中の蛙w

豊田西で充分
特徴のなさは互角で大差なし
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
やっぱり最近の岡崎は落ちましたね。
「中のいい友達」には吹きました。

あらゆる高校が文化祭や体育祭の準備をクラスでワイワイやりますが、それが岡崎固有の青春???

進学実績も10年前と比較すると悲惨だし、本当に何も魅力のない高校なんですね。親世代の必死の擁護もダサすぎ。時代は変わるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
岡崎でも豊田西でも勉強がそれなりに大変なので青春は難しいのではないでしょうか。
全県偏差値60以上くらいの学校からはとにかく入学してからは勉強するしかありません。
多数派の高校生が恋愛やおしゃれに気を使うようになっているのを横目にひたすら勉強して難関私大や国公立を目指すために日々勉強です。
中には体調やメンタルを壊す人だっています。
楽しく楽に勉強をして知名度の高い大学に行ける人は一部で大半の人は必死で勉強にくらいついています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
青春したいなら、住んでいる場所にもよるけど(駅が遠くない場合は)名古屋市内の公立高校もオススメですよ。三河の管理教育とは違って、のびのび自由な校風が多いです。
ただし普通科は基本的に受けることはできないので、専門科で大学進学向きな高校…となると少し限られてしまいますが、興味がある方は調べてくださいね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
三河学区の進学校で青春したいなら
岡崎×岡崎北、時習館×刈谷
のどちらかがいいと思う。
校則が緩くて国公立や難関有名私立に行けるような学力がつく授業が受けられる組み合わせが↑になるから。
もちろん尾張学区の専門学科や私立を入れたら他に選択はたくさんあるけどとりあえず近くで組み合わせてみるとこんな感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
刈谷北って今は管理するの?昔は自由の代名詞みたいな学校だったのに。時代は変わらねえ・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
刈谷北は1年からの朝補習(任意だけど暗黙の了解でほぼ強制)に加えて週末課題や長期休暇中の課題も大量で今は昔とは変わったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
西高って野球部強いんですか?
昔甲子園に行ったっていうのは聞いたことあるんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
昔は強かったけど、今は普通レベル。弱くはないけど強くはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
いや、普通に弱いでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
公立で秋県大会出場は普通に凄いし、この前も夏ベスト4の岡崎工を撃破した。
有望な新入生も入ってきて、ここから復権してくると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
9月3日に行われた学習診断テストで210点だったのですが、今に時点で西高校に受かる確率はありますか?第一は岡崎なんですが、流石に足りなくて少し心配なので教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
210ぐらいでも合格者はいますよ。
内申が高めなら割と受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
いや、今の岡崎なら200点でも十分だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
あちこちに岡崎下げの内容が書かれていますが岡崎に何か恨みでもあるのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
出る杭は打たれるってことよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
岡崎も大変だなあー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
200は流石に無理ですね。
248とか普通にいますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
200弱ぐらいで岡崎合格を知ってるけど授業についていけずに落ちこぼれて大学受験のときには岡崎落ちた子に逆転されて大差をつけられていました。
2年浪人して無名の公立大学に何とか合格したけれど高校時代はメンタルも病んでました。
なので最後で220くらいあるのが理想なんじゃないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
二つ上のコメント、
岡崎高校のことです。紛らわしくてすいません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
某全国紙を読みましたが、国公立大学合格力ランキングが。。。

公立だけでも一宮西・半田に抜かれて、いよいよ西春との勝負に。その下には江南まで迫っている状況に。

ここの掲示板のレベルを見ていると何となく察していましたが、そのままでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
岡崎でも同じ事書いてましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
刈谷北も偏差値が急上昇しているので三河学区だけでも序列に何らかの変化があるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
別に俺らは自分の学校が自称進学校ってわかってるからいちいち言いに来ないでいいわ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
江南、刈谷北がかなり上がっているので県内の進学校で偏差値や入試難易度が下がっているところはそちらに優秀な生徒が流れるようになったのかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
江南は名大で同じ名鉄沿線の西春抜いたし
勢いあるんだよな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
三河は人口の減少が激しいので尾張やその近くの学校が有利なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
江南って岐阜からも通えますよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
そうなんですか?
豊橋市、新城市、北設楽郡の公立高校が隣接する湖西市、浜松市北区、天竜区の生徒の受験を認めていたり、その反対も認めているのは特例であるみたいですが北尾張と西濃もそのような取り決めがあるのだとしたら生徒集めに江南は有利になりますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/03(木) ]
岐阜県川島町は木曽川の中洲にあり
近隣の一宮北や江南を受けられるはず
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
それなら上位層を集めるのに有利ですね。
三重県の桑名高校に通うほうが名古屋市内の進学校に通うより近い場所に住んでいるのでこちらにもそのような特例が欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
模試の勉強方法がイマイチ分かりません。
岡高落ちの賢い方、教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
岡高落ちてる時点で、お前らと同レベルってことだから自分で考えな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
賢いか分からないけれどとりあえず岡崎落ちで上位3分の1くらいの成績の者です。
模試や定期テストのための勉強を私はしていません。
しかし勉強そのものをしていないという訳ではなくむしろ勉強は毎日3時間しています。
では何の勉強をしているのかというとひたすら学校の授業の予習です。
土日に映像形式の塾に入学してすぐからずっと通っていて、それを学校の授業よりも少し早いくらいのペースで進めて学習をして学校の授業が復習になるようにしています。
すると学校の課題に時間がかからず定期テストや模試のために勉強をする必要がなくなりました。
参考になるか分かりませんが私のやり方で真似したくなるようなところがあれば是非取り入れてみて下さい。
質問者さんがもうすでに私よりも成績が良いなら賢い同級生や先生に聞いてみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
岡高が紺ソックスOKになりました。こちらも追随しますかね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
田所は田所なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
他所は他所です。

三河版
岡崎≫時習館≒刈谷≫≫豊田西≫岡崎北≒豊橋東≒刈谷北
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
今どき進学実績だけでの序列?(失笑)
さすがは拳母。郡部だね。

部活も学校行事もショボくて進学実績も急低下中の岡崎に行くくらいなら、エリアにもよるけど刈谷か時習館が良いわ。

現に昨年・今年の京大医医には刈谷(現役)・時習館からしか合格してないし、こんな掲示板にはまるで無縁のスーパートップは岡崎なんて眼中なし。

郡部ほど岡崎に憧れすぎだってww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
ソックスが紺だとスリッパやシューズに色移りする場合があるので不便な面もありますよ。
見た目はかわいいですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
岡高落ちコンプキメェww
お前は田所の動画でも見とけよww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
岡崎、岡崎いつまでも言っているより勉強した方が大学受験のためになります。
岡崎に行かなくても有名大学や難関大学には行けますし、岡崎に行っても行けない人もいます。
とりあえず目の前にある課題や勉強をこなした方が絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
まあ君たちは西港に来てる時点で、岡高の方達にめちゃくちゃリードされてるがねw
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
岡崎に関係する質問が多すぎませんか?
岡崎の方が大学合格実績が良いのは紛れもない事実ですが豊田西の掲示板に岡崎に関することをわざわざ載せなくてもいいと思います。
うちはうちでいきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
女の子の間で、スクールカーストやいじめってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
めちゃくちゃあります。
西高って微妙に頭いいくらいの人が集まるから、要領のいいカースト上位の性格悪めな女子が集まる。
よって派閥やいじめ、根強いカーストができる
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
お返事ありがとうございました。
知り合いの先輩には聞いていたのですが、客観的な意見も聞きたかったので質問させて頂きました。
自分はカースト下位の陰キャなので、高校生になってもそういう雰囲気の中で学校生活を送るのは避けたいんです。たまたまですが、岡高の掲示板にも同じような質問があり、先輩方の返事からすると、自分みたいなキャラは岡高のが息苦しくなく過ごせそうな気がしました。
受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
スクールカーストは男子も女子もはっきりありますよ。
それから女子は相手が中退しない程度のいじめ、嫌がらせ、トラブルなどはあります。
自分がいじめ主犯として知られて騒ぎにならない程度にやるので大きく事がならないのだと思います。
豊田西のような補習、課題がたくさんあって行き場がなくなりやすい学校ははけ口がないのでスクールカースト、派閥などが性別を問わずにはっきりしやすいです。
馴染めなさそうなら少し偏差値は低くなりますが岡崎北、豊橋東などをオススメします。
この2校も多少のいざこざやいじめに近いことはあっても豊田西よりはそのようは話は聞きませんし、いる人もおっとりしている人の割合が高めです。
半数が国公立に行くのはこのクラスまでなのでそれ以上第一志望を下げることはオススメしませんが1ランクなら下げるのもありだと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
併願校はそうすると時習館、もしくは岡崎北がいいですよ。
その手の話はあまり聞かないですし、豊田西よりも校風も緩めです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
時習館は通学時間の関係上無理なので、岡崎北を併願します。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
校風は好きではありませんでしたが、生徒は皆いい人ばかりでしたよ。いじめも少なくとも私の知る範囲では聞いたことがありません。この質問を見た方が誤解しませんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
僕は将来東大か医学部に行きたいと思って、今は西高に受かることを目標に頑張ってます!気合を入れたいので応援メッセージをください!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
東大か医学部に行きたいなら、岡崎高校行きな。落ちこぼれ自称進学校じゃ本当のトップしか受からんよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
絶対に岡崎高校へ行った方がいいです。
後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
東京大学、京都大学、国公立医学部医学科狙いなら岡崎がいいです。
豊田西からも不可能ではないですが常に学年1位を狙うくらいでないと合格が難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
↑入学前に直接西高の先生から言われました。一番のボリュームゾーンである名大志願者をベースに授業や課外の内容が組まれているそうなので、その上を目指すなら無理してでも岡崎に行った方が良いです。
ただ、岡崎はそんなレベルの子が多数いて、その子たちですら授業や課題の内容やレベルについて行くのに苦労しているし、ついていけなくなる子もいるし、が現実です。
2番手校で余裕を持って学生生活を送る方が向いている場合もあるので、よく考えて受験に臨んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
岡崎から国公立医学部医学科にいった同級生でも古典が苦手だったせいで高校では古典にかなり苦労したみたいです。
そう考えると何か苦手なものがあってそれが足を引っ張りそうなら苦手かつ2次試験では使わない科目の勉強の負担を減らすために岡崎よりも低めの高校から最難関を狙う方が効率よくスムーズに勉強出来るかもしれません。
しかし、豊田西に来るなら名大中心のカリキュラムなので学校以上のハイレベルな問題を自分や予備校で進めるかもしくは卒業後に浪人をすることを視野に入れながら勉強するかしなくてはならないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
岡高のトップは内申45で当日点で106点とかとるような人です。そんな環境で常に勉強という中、頑張れるというなら絶対岡高いきな
岡崎高校4年(浪人)@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
岡高って言っても、そんなに頭良くない人もいるよ。
本当に凄いのは、塾の模試とかで全体のランキングに載ったり、学診や岡学で常に学校トップだったような人が上位層を独占して、実績作ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
岡崎の方がカリキュラムはしっかりしていますが合うか合わないかは質問者次第です。
とりあえず両校の情報を集めてはいかかでしょうか。
モグさん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
東大に行きたいのなら岡崎高校、医学部に入れるのならどこの大学でもいいのであれば豊田西高校でも岡崎高校でもいいんじゃないかな。実際に、豊田西高校でも医学部を狙っている人は結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
国公立医学部医学科狙いでも豊田西という選択は全然大丈夫です。
なぜなら偏差値50以下の高校やあまり知名度のない私立高校からも合格者が出ているからです。
しかしどのような高校から目指すとしてもかなりの難関になるので1年のみならず2年くらい浪人するかもしれない覚悟で医者を目指さないと成績が思うように上がらなかったときに諦めてしまうかもしれません。
ですが不可能な目標ではないので豊田西に入学してからは部活は最大限楽なものに入り、学校の課題などを含めて1日3時間はどれだけ疲れていても必ず勉強をして休日は8時間くらいは勉強に捧げればかなり上位に食い込めて医学部合格が夢ではなくなりますよ。
それから豊田西の中だけでは全国レベルでの自分の学力水準が分からないので入学してからは継続して1年から河合塾や駿台などの模試を受験して自分の能力がどれくらいかデータとともに把握してみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
岡崎高校に落ちてコンプレックスを抱えてる人ってどれくらいいますか?僕は3月18日からずっと気持ちが落ち込んだままです。岡高よりも西工の方が優れている点を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
身内が同じ立場の上級生です。 岡落ちでも、第1希望で今の学校に入った人が上に居る事、その人達の頑張りを見て切り替えたようです。 格下の高校に入学したといつまでも思わない事です。 同級生に自分よりできる人がいくらでも居ませんか? テストや模試の校内の結果を見て切り替えられると良いですね。 トップクラスを維持するのも簡単ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
3年生ですが中学時代と違う雰囲気に馴染めない挙げ句岡崎落ちなので毎日が苦しいです。
わたしは兄弟や姉妹が岡崎なので余計苦しいです。
学校で勉強はそれなりにしていますが気持ちが沈んだままの3年間なのできっと大学受験が差し迫ってもその波に乗って成績を上げるのは難しいと思います。
浪人してももっと苦しい時間が長くなるだけなので3科目で受験出来る国公立を2校前期後期で受験して受からなかったら大人しく地元の中堅私立に行きます。
塾で3年間仲良しで進学校を受験して不合格だった友達が併願先の高校に馴染めず通信制に転校しているので唯一その子だけがわたしの理解者です。
とにかく豊西が、高校が苦しいです。
転校して通信制に行くのは親が反対しているのでいじめなどがない限りするつもりはありません。
岡崎よりも優れている点は補習や課題が充実しているのでそれが迷惑でない人なら勉強がはかどることだと思います。
同じ中学校で岡崎を何人かで受験して自分だけ落ちた先輩の独り言です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved