教えて!豊田西高校 (掲示板)
「岡崎」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
岡崎高校に落ちて入学することになってしまいました。同じような生徒は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
僕の代は60人くらいいる。そういう人らは吹っ切れて上位層にいたり、中には岡高コンプレックスを抱え続けてるのもいる。正直、岡崎高校はレベルが高すぎるから落ちこぼれると抜け出せないこともあると思うから、ギリギリの点数で岡崎入るよりはいいと思うよ。勝負は大学受験だし。でも一つ言えるのは西で上位にいたところで岡崎とか東海にいたら埋もれてるくらいのレベルだ。ちなみに西高の先生たちは岡崎高校のことだいっっっっきらいだよ笑。まあ所詮、西高は自称進学校だからね笑。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
60人もいるんですか!
自分もその一人ですw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
はーい。
岡崎落ちで岡崎市の岡崎高校近くから通学しています。
毎日岡崎の生徒を見ながら通学するのは最初はキツかったですが今は慣れてただの風景です。
1年もすれば普通に学校生活を送れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ぶっちゃけ岡崎高校とどっちが頭いい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
岡崎とは比較にならんでしょ。 岡崎北より辛うじて上。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
こいつ、色んな進学校で荒らしてるから無視でおけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
岡崎受かるような奴は西高なんて考えてないんじゃないw?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
4月から中学3年生になる者です。豊田西高校と岡崎高校のどちらに進学するべきでしょうか?
豊田西高校は家から近く自転車で15〜20分です。
岡崎高校は電車などを使い1時間くらいかかります。
学力的にどちらにも行ける場合、どちらを選ぶべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
岡崎高校の掲示板でも聞いてみては?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
僕の知人にも岡崎に行ってる人いますが結構通学でしんどそうです
特にこだわりが無いのなら豊田西でいいと思います
近い分空いた時間を有効に使ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
東大、京大、旧帝大クラス、関東有名私大等を目指すなら岡崎。名大で十分だと思うなら、豊田西でも良いかと。ただし、数学が劇的に苦手だと岡崎での授業についていくのに相当苦労するので覚悟が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
そうだね、東大・京大・早慶を目指してるなら岡高。それ以外なら豊西でok
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
あと国公立医学部ね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
岡崎に行けるなら岡崎の方がいいです。たかだか通学に1時間かかるという理由で豊西を選ぶ必要がありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
似たような条件で岡崎高校に通学している者です🙇♀
絶対に言えるのは東京一工国立医学部を目指すなら、岡崎高校を目指すべきです。特に東大京大は卒業生のデータが豊富なのでアドバイス等もしてくださいます👌
あとはメンタルが強ければ岡崎高校にいくべきです笑 周りの仲間が素晴らしい人たちばかりなのでお互いに競いあって高め合えます👍 ギリギリの成績で入った人でも努力して全然上の成績取ってる人もいます。

拙い文ですみません🙇♀参考になれば幸いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
同じような条件て、長男は豊西、次男は岡高の在校生です。両校それぞれ長所はありますが、↑の方々が仰る通り豊西は進学先を名大目標に進路指導、授業、補習授業が行われ、課題も出されます。その他の旧帝大、医学部、有名私大を目指すには、不親切な所があります。岡高は1学年400人中二桁台の生徒は、東大京大、医学部を目指す生徒達なので、定期テスト、実力テストもそのクラスの大学入試の二次対策の問題が出され、特に数学は難しく、二年生迄に全過程終わらせ、三年生は演習に時間を割くので、進行が早く授業について行くのが大変です。先生は何故か岡高の卒業生が多く、授業の質も高い気がします。
両校に言える事は、兎に角課題が多い。やってもやっても終わらない印象で、テストの最終日、やっとほっと出来た日に、次の課題が大量に出されます。睡眠不足は覚悟で。運動部は本当に大変です。
又両校とも、学校の近くに塾が集中しているので、学校→塾→帰宅の生徒も多いです。
電車の通学時間は、貴重な勉強時間なので、無駄にはならないと思います。
校則は岡高が、若干緩いですね。校内の履き物が自由でクロックスOKとか、頭髪検査なんかもないですね(西高の頭髪検査は厳しい→特に男子)
西高では二年生のクリスマスの時期に伊良湖岬で三泊四日で勉強合宿があります。まだ習っていないセンター試験の問題に取り組み、打ちのめされ、より勉学に励む気持ちに追い込まれるそうです。
その他進路指導に対しても、西高はとても丁寧で親切です。生徒の自主性を求めている岡高の指導は少し不安に思う事も。
豊田西高も、岡高も素晴らしい高校です。合格目指し頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キングダム@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申点42の92点取ったよゆーーーー
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
合格おめでとう!高校でも頑張れ!
キングダム@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとーwwでもこんなとこいかねーよ!岡崎高校行くからなーーーー!!!
内緒です@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
行ってらっしゃーい(´∀`*)ノシ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
だったら受けるなよ!西校第一志望の人だっているんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
よゆーというわりには点数低くて草
合格祈願@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
関係ないのですがA日程の点数って何点でした、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
去年の豊西のボーダーは
周りの話を聞くと
少し低めで190強ぐらいだと思います。
今年の皆さんも頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
岡崎北高校と変わらんじゃん
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
岡崎北と変わらんやん
ないちょ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
岡崎北と変わらんやん
ないちぉ@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
岡崎北と変わんねえよ!!
ヤスアキ@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
岡崎北と変わらんバイ
ポッキー@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
じゃあ余裕だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
誰か終業式の例のことの顛末を教えて下さい
あのあとどうなったのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
勇気あるやつが校則について語る先生に物申しただけ、イケメソ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
学校側も生徒の主張をもっと聞くべきだ。だから、岡崎や刈谷にいつまで経っても追いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
追い詰めるはずはないと思います。第二志望校なんだから。そこは自覚しないといけません。井の中の蛙、大海を知らずではないでしょうか?今の組合わせではなんともなりません。やはり「単独選抜」に戻すべきでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
岡崎に勝つのはなかなか難しいでしょうね。
入口の高校入試に関しては、岡崎北が急速に追い上げてきているようですが、これも、高校入試制度が変わった以上、ある程度仕方ないのではないでしょうか。
出口の大学入試に関しては、豊田西は良くも悪くもスパルタなので、それがどう影響するかと思っています。
残念ながら、旧態依然で高圧的な先生がいらっしゃるので(先生自身がうまく説明出来ない時などにそうなりがちなようです)、
新大学入試制度にどこまで対応出来るのか、その点では不安があります。
もちろん、親身になって下さっている先生も多く、夜遅くまでご尽力頂いている先生も少なくないです。
きっとこのまま邁進していけると信じています。
おばちゃん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
卒業生です。
20年前の豊西にもやはり旧態依然で無駄に高圧的な教師は一定数いて、高校生ながらに残念な気持ちになっていた事を思い出して、登場してしまいました…。

私達の時は、文化祭のバンドの盛り上がりに学年集会で一人の教師ケチをつけられ、その場で立ち上がり異論を唱えた生徒が謹慎となりました。いまだに覚えています。
今私は都内に住んでいて、地元の中学高校は制服がなく、みんな私服にリュックで通学しています。昔、学生運動の時期に生徒たちが学校から勝ち取った自由だそうです。華美ではない普通の私服を着て楽しそうに通学している地元の子を見ると、スカートの数センチで怒られていた昔の自分が可哀そうになります(笑)

皆さん、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あの英雄は、なんだかんだいいくるめられたみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
言いくるめられていない。いい加減なことを書かないでください。
2020卒@卒業生 [ 2020/11/08(日) ]
今年冬あたりに保健室にいたけど発言した彼その時もなんかあったのかな。なんか訴えながら叫んで部屋でてったよ。高校生の時期って多感な時期だよ。本当に偏った意見を自分が抱いててほんの数人がそれに賛成っぽいことを小耳に挟むとそれが大勢的な意見だって思っちゃうんよね。でもいくら訴えても変わらない現状が苦しんよね。今(割と時間経ったけど)は彼の勇気を讃えてやってくれ。誰もやらないことをたった1人でやることはすごいことなんよ。内容も内容だし。後々になって自分もあの時は元気がありあまっでたけど未熟だったなって思うようになるよ。それも後から思い返すと多分いい思い出でいい経験だったなって多分思うと思うよ。(俺も少なからずそういうことあったよ多分。)
若干ずれるけど経験則こういうのやるのなんか身内と関係がギクシャクしてるとかなんか身内に危ない思考の人がいるって子の割合多いからね。必ずしもそうとは限らないけどそういうのでもなんか苦しんでるんだなって思ってあげるといいかもしれないし、入りずらいけどなんかちょっと相談に乗ってあげたらいいかもしれないね。とりあえず何か他のことで困ってることがあると思うでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年はボーダー下がりましたかな????
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
結構落ちてると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
すみません。下がってるですね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
ちなみに何点で合格したとか教えていただけませんか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
岡崎北高校のズレに200越えて落ちた子が居るみたいなんだけど、さすがに逆転されてはないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
みなさん、併願校はどこですか?
内緒@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
豊田北です。
一番多いパターンかなw
同じ塾の子が「ウチの中学から60人が豊西受験する‼!」と言っていたのを聞いて驚き、ビビっています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
刈谷です。部活やりたかったから岡崎より刈谷を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
私も刈谷です!
Bグループも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
KOTOHA@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
豊田西高等学校の校則は厳しいんですか??
無記名@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
あれで厳しいなんて甘ーい。
男子の髪以外はゆるい。
頭固い先生がいるのは確か。
ナイショ@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
厳しいでしょー。
偏差値的に同レベルの公立高校は、もっと自由だよね(岡崎高校&@尾張地区)
まぁ、西高しか知らない(通わない)なら、そういうものだと普通に思えてくるのかもしれないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
県内の進学校で頭髪検査あるところ、聞いたことないです。中学生じゃあるまいし、馬鹿げてます(`へ´*)ノ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
男子の頭髪は言われる所、少なくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
中学生の頃を思えば、校則なんて楽に感じます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
普通に生活していれば頭髪の点以外では全く気になりません。
頭髪検査は耳にかかっていたら問答無用でアウトなのでわりと厳しく、ひっかかったら残されて大勢の先生の前で反省を言わされたりしますが、行われる頻度が少ないのである意味楽しみなイベント化しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
↑ちなみに男子です
KOTOHA@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
宿題はどれくらい出されるのぉ〜??
?(・ω・*≡*・ω・)?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
豊田西高校に行ってよかったですか?
周りに楽しいという人がいないので意見がききたいです。
学診で206 内申は42です。もし、ほかにオススメの高校などがあれば教えていただけるとありがたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
岡北は、ガンガンやらされないので、やはり自分でやれる子と緩む子でだいぶ差が出て来るみたいです。 豊田西の方が、しっかり管理してくれる分全体の底上げはできていそうですね。 岡崎高校落ちが大量に流れてきてるようですが、上位層下位層に分かれて来そうな感じがしますね。
内緒@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
自分自身が高校で何をしたいのか目的をしっかり考えた方がいいと思います。 厳しい中で頑張るか、緩い高校で楽しむか、それぞれだと思います。 友達の環境などもあるので入学前に一概には言えません。
無記名@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
校則は大して厳しくはないですよ!
男子の髪は短めにするようには言われていますが。宿題は多め。
あまりにも国公立主義で私大志望者への説明は少ないかもしれません。
学校生活は感じ方はそれぞれ。
質の悪い生徒は少ないと思います
入ってみたらどの学校でも長所や短所が見つかります。うちの子は友人も他クラスの子でもたくさん出来て楽しく通ってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
豊田市に、住んでいるので、市外の高校はあまり考えていませんでした(^o^)
岡北について調べてみると、通学時間は愛環利用しても、片道1時間以内ですみそうてす(*´∀`)♪
制服もブレザーで、グッド!
色々情報ありがとうございました。第二希望も、市外を調べてみます\(^o^)/
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
皆さんありがとうございました。
岡崎北はあまり考えていなかったので、しっかり調べてみようと思います。
豊田西高校で悩んでいる理由なのですが、私は、計画的に勉強するのが苦手なので、学校で決められた課題に取り組んだりしたほうがいいのかなと思っているからです。
でも、高校生活を楽しみたいし、いってよかったと思える高校に行きたいとも思っています。
私の中の候補では、刈谷、豊田西、刈谷北、豊田北、(岡崎北)が上がっています。
長くなってしまいましたが、またアドバイスをいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
刈谷北、豊田北まで落とさない方が良いと思います。 岡崎北と比較してもだいぶ下がりますよ。 各高校の進学実績も参考にしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
模試とか見ても例年通りの成績な上に豊北は勿論、岡北に偏差値で勝っていた気がしますが。進学実績を見て、自分で行きたいところに行くべきかと
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
わたしは西高でよかったです。友達に恵まれて(アホなことする人がいないので)楽しかったし、補習とか大変だったけど自分で勉強できない人間なんで助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved