教えて!安城東高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3生@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
安城市内の中学生の保護者です。
内申は37です。38になるかもしれません。
刈谷と西尾、もしくは西尾と安城という組み合わせを考えています。中学の先生は安城東を勧めますが、最近の倍率が低く、今年は第2回の進路希望調査も第一志望が定員に届きません。第一志望が多い学校が良いのか、第二志望者が多い学校が良いのか、在学生の方の意見をうかがいたいと思います。
また、上記組み合わせが良いか、安城東と安城という組み合わせが良いか、も迷っています。
アドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
自分は安城東と安城の組み合わせで受けました。(安城東が第一志望です。)
今年から入試の制度が変わるんですよね?となると、その高校によって倍率はかなり違ってくると思います。さらに言うならば、高校ごとで特色は違いますし、学ぶものも変わってきます。安城東は地理はなく、世界史と日本史を学ぶ、また、1年生の選択科目に美術はありません。他の学校にはあるものがなかったり、他の学校にはないものをやっていたりと学校それぞれで違います。
学校の組み合わせについては、自分が口出しできるものではないので何とも言えませんが、安城東は勉強ばかりではありますが学校の雰囲気はとても良いと思っています。他の学校にはあまりない空気をもっていて居心地がとても良いです。
西尾と安城ではだいぶ学力に差があります。西尾は安城東より更に上なので、確実に受かるには安城東と安城の方がいいのではないでしょうか。刈谷と西尾は未知の世界なのでわかりません。また、第一志望者が多い方が良いのか、第二志望者が多い方が良いのかは判断が難しいところですね。とにかく、実力でぶつかるしか方法はないと思います!!
このような拙い文章ですみませんが、参考にしていただけたら幸いです。
中3生@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
お正月の初日にアドバイスをいただきありがとうございました。お答えから推測するに刈谷>西尾>安城東>安城といった難易であることは実感としてわかりました。ありがとうございます。安城東は子どもがマイナスのイメージを持っているらしく、いやがっています。刈谷はもちろん入れればそれに超したことはない、くらいに思っています。お話によると、西尾・安城か安城東・安城か、というところに落ち着きそうですが、塾の先生は刈谷・刈谷といっています。(実は半信半疑)
校風として勉強ばかりの安城東では、おちゃらけた我が子ではついて行けるか心配ですが・・・。
参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
塾は刈谷高校の合格実績が欲しいのでしょうね。

申し上げにくいのですが、内申38ですと過去問で毎回95%ぐらい取れるぐらいでないと刈谷は難しいと思います。
最近の刈谷人気は異常ですし、当日少しでもコケたらすぐ落ちます。

刈谷高校は大府市、豊明市、東浦町からも受験が可能であり、その優秀な生徒が集います。
私は岡崎より入りにくいと思っています。

お子様の実力がわかりませんが、私なら西尾高校か岡崎北高校が良いと思います。
中3生@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
言いにくいことでもはっきり言っていただいて結構です。その方が、ここで質問した甲斐があります。
親自身、塾の「はじめに商売ありき」の姿勢には疑問を持っており、当初より刈谷はあこがれ校として設定しておりました。また安城市内中学の場合、どうしてもまず最初に安城東を勧めるので、それを避けるために、刈谷を第1志望にするといいよ、と高校生をもつ親御さんに勧められたのでとりあえず「刈谷」と言わせていました。(三者面談でも地元をもり立ててなど言われて先ず、安城東の話が出ました・・・。)
アドバイスにしたがって西尾を第一志望にしたいと思います。誠にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
安城東高校と岡崎西高校だったらどちらの方がいいと思いますか?
内申は36〜38です。
安城東は宿題の量などが気になります。
岡西は都会っぽいのが気になります。

どちらの方が放課後とか普段の生活で楽しいですか?
鼻くそ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
岡崎西生です。安城東さんの雰囲気はわかりませんが、岡崎西に来れば必ず後悔します。校則は最近意味がわからないところで厳しくなってきました。教師の質も最悪です。そんな学校です。内申38もあれば住んでらっしゃる場所にもよりますが、岡崎北などを目指した方がいいと思います。
安東のひと@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
やりたいことなどによりますが、岡西が都会なわけではない気がします。岡西在学生の友人に聞いてもそう大差ないと感じますよ〜

進学校ならどの学校も宿題は多いです。
内緒@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
安東生です。確かに課題は多いですが、だいたい他の学校も同じような量だと思います。自分で勉強をコツコツできる人は課題が多いのは自分の勉強のお荷物になりますが、毎日コツコツできない人は多い所に行くのがイイと思います。(大変ですが)テスト日に回収するテスト課題があるのですが、数学の範囲はくっそ広いです。課題が少ない学校はそれを自分で基礎問題から応用問題まで自主的にやらないといけません。安東はかなり多いですが数友のような問題集(かなりかなりかなり多い)を強制的にやらされます。でも、それをやればとても悪い点数はとりません。自分で進めれる方は安東はやめた方がいいです。
いつかの@関係者 [ 2017/01/26(木) ]
安東生ですが先生は国公立しか興味がありません。
塾も嫌います。学校で十分だと言い張りますが進学実績はご存知の通りです。あまりおすすめはしないです。完全に自称進学校の一つです。
ですが、放課後などの友達と遊んでいるときはすごくたのしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
硬式テニス部と軟式テニス部の上下関係や、顧問の先生など教えてください!
以前は軟式をやっていたのですが、
どちらに入部するか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
硬式は練習量多めです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
安城東のソフトテニス部男子のみなさんは、どんな気持ちで練習をしていますか。
練習は、やりがいがありますか。
テニス小僧@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
練習はとてもやりがいがあります。たしかに練習は厳しいですが、顧問の先生についていけば絶対にいい景色というか、すごい体験ができます。僕は引退してこの部活にいて良かったととても思います。入って間違いはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/24(日) ]
回答ありがとうございます。
ダラダラではなく、しっかりとソフトテニスをやりたいので、安城東を目指そうと回答を読み思いました。
でも安城東の勉強について行けるか心配です。内申もないので、夏休みがんばり、安城東でソフトテニスをしたいです。
春日井@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
顧問の先生はどんな人柄ですか?
ソフトテニス@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
顧問の先生は厳しさの中に優しさが見える方です。
表面しか見れない方はどんな風に見るか知りませんが、生徒のことを心底思う気持ちを持った先生だと思います。
てか、そうじゃなきゃどんな指導しても生徒は付いてこないです。
この人には一生ついていきたい、この人を超えたいと思える方です。
目標となる方で貴重な経験をさせていただける先生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
男子ソフトテニス部の先生は、すごい先生なんですね。そんな先生に教えてもらいたいです。
まだ、異動しないですか。今、受験生です。
先輩より@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
かつて 安城東軟式テニス部はインターハイ4年連続出場。
ベスト4ベスト8にもなりました。
城西高校を当たり前のように破り 県大会東海大会を制覇していました。
また安城東軟式テニス部が全国大会に出場となれば、OBたちが応援に駆けつけるでしょう。
もう皆50歳を、こえていますが。
先輩より@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
追記!
私は4回生です。
やっと安城東から卒業生を出したばかりの出来立ての安城東の頃。
文武両道をスローガンに 文では岡崎高校を抜かせ!
武では全国大会へ!
そんな活気に溢れた安城東の時代でした。
文では1回生が3クラスしかない少数精鋭で西三テストで岡崎高校を抜かした。
残るは武!
それを託されたのは野球部とテニス部と陸上部。
野球部は県大会ベスト8. 陸上部は東海大会出場者まで。
そんな中 何式テニス部は 3年生2人と2年生8人、新入部員は10何人。
10人で冬の特訓を乗り越え 春のインターハイ予選団体戦を優勝。念願の全国大会へ。
誰もが来年も2年生が8人も残るのだから 連覇が当たり前と思った。
でも安城東は進学校。
皆 受験と葛藤していた。
キャプテンが辞め、雰囲気は滅茶苦茶。
監督は 学年主任になり 多忙で練習に顔を出さないひび。
話し合って 数ヶ月 テニスを離れ 自分自身で続けるかどうか決めよう‼ってことになり。
春先に戻ってきたのは6人。
抜けた2人の大きさを感じながら春の東海大会にら優勝出来た。
でも一番大事なインターハイ団体予選は早々に負けた。
それでも奮起してこじんせんでは愛知県上位の成績。3ペアがインターハイ出場。
全国ベスト4という成績を残した。
名が売れた安城東に凄いメンバーが集まってきた。
安城市民が居ない安城日がテニス部が出来上がった。
岡崎、知立から集まってきた。
今の時代なら当たり前だけど その頃は安城の中学と岡崎のやはぎからしか来ない安城東だった。
6回生は団体戦では城西高校には勝てなかったみたいだけど2年連続 個人戦で出場。ベスト8の成績。
4年連続 全国大会出場。
進学校だからの受験との葛藤。
今も昔もなくならない問題かな。
因みに辞めた2人が静岡大学、岐阜大学に行った。
続けた6人は 上越市大学、同志社大が2人、日本大学。日本福祉大、岐阜経済大学、
それが現実です。
でも 卒業してからも 同じ窯のご飯を食べた仲間のきずなは強いです。
後輩の皆さん 悩んで苦しんで 楽しんで 高校生活を過ごしてください。
逃げるのも 続けるのも 皆 それぞれの人生です。
逃げた人は それを背負って行きて行き。
続けた人は正解だったのかと悩みながら行きていく。
今思えば そんなものです。
思った道を目一杯進んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
以前、安城東ソフトテニス部は全国レベルってすごいですね。
偉大なる先輩に近づきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
先生はどんな感じですか?
厳しいですか?話しやすいですか?
怒られたときにどんな言葉を言われたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
普通にしてれば怒られることはありませんよ。先生も喋りやすい方たちばかりなので話しやすいです。私は気さくな先生方とよくお話してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
この学校の追考査や追認の判定や流れを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
まず先生から再考査とか追認ですよと言われて(紙をもらう?)そのあと、放課後に再考査を受ける人だけ集まって色々話聞かされて、(親も呼び出される?)その日からずっと再考査の日まで放課後勉強して再考査だと思います(受けたことはないですが色々な人から聞いた話だと…)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
赤点=平均点の半分以下

中間で赤点取った科目を期末で赤点取ると再考査です。日頃努力していれば、数点なら救われますよー

追試は行う科目も行わない科目もありますが、○○点以下追試!って感じです。テストのできや難易度によって変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
テニス部の先生の態度が悪すぎます。もう入る気なくしました。この部活大丈夫ですか?態度はなおりますか?
Small forest@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
むりげー だとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
現役で東大京大0人名大2人ですね。
受験が心配になってきました。
この学校で大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
正直言って大丈夫じゃないと思いますよ。
周りを見てましたけど、しっかり勉強している人はたくさんいました。あれだけ勉強している人もいたのに名大2は前年等の成績を考慮しても到底考えられません。
環境、教師ともに非常によくない状態だと思います。
学校でちゃんとサポートするから塾なんか絶対行くなとかも言われるかと思いますが、ここの学校の教師が言うことを鵜呑みにしないことです、すべて間違ってるとまでは言いませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
友達は学校の言うことを無視し続けて難関国公立大学に合格しましたし、既に回答されている方のように本当に学校のいうことはあまり信じない方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
大丈夫です。実力が足りていなくても推薦で名工大などを狙える東高生は恵まれていますよ。
卒業生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
今年の卒業生は、京大2人残念でした。
でも、後期で北海道大、岐阜大医学部が合格してるので凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
この学校からは名工大、名市大、愛教大、愛県大、静岡大、三重大、岐阜大に受かれば御の字。名大は刈谷、岡崎、豊田西のようにはなかなかいかないね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
名大が1人だろうと、5人だろうと、東高中位の私には関係ないです。地元の国立目指して頑張りますし、それだけのことは先生もやってくれていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
結局は自分の頑張り次第なんだよ
先生たちはすっっっっごく頑張ってくれてるよ
それをちゃんと聞くかどうかだよ
どこにいってもだめなひとはだめだよ
pekopon@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
学校の教育力の前に、選抜制度で入っている学力層が輪切りになっている以上、大丈夫ですかという問いは、あまり意味を持たないように思います。オール五がぞろぞろの上位校と20後半でも入れる生徒がいる学校では、比較すること自体が無理では内容でしょうか?東大京大はならば岡崎・刈谷・名大クラスならその下くらいというように考えるべきで、それから考えると入学生の成績からみてこの学校はよくやっていると考えるのが妥当じゃあないですか?複合選抜では、入った高校で進路が決まってします場合が多くなっているように思います。
ははっ@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
名大に行きたい!!!
安城東の生徒です。学年でどのくらいの順位なら妥当なのでしょうか?
うちは名大でなくても私立はお金がなくて行けなさそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
学校にお菓子持ってって
学校で食べるのはアリなんですか?
卒業生@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
お菓子持って行ってましたよ。
放課、お昼の休憩中に食べていたみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
本当はダメってことになっていますよ。
大体見逃しているようですが、怒る先生もいらっしゃいます。
内緒さん@ [ 2016/04/19(火) ]
お菓子は基本的にばれなきゃいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
校則では女子の髪型はロングの子は縛らないと行けないと書いてありましたが、実際の所ロングの子髪の毛を縛っていますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
一年の最初の方は縛ってる人がほとんどですが、だんだんと下ろしてる人が増えます。
でも、いつも縛ってる人もいます
一応緊急の時のためにゴム一個くらいは持ってくといいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
1年の最初は縛っている人が多いですが、すぐみんな下ろし始めます。
学年の生徒指導の先生も仰っていたのですが、ぶっちゃけ身だしなみ指導の時に縛ってあれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安城東高校の情報
名称 安城東
かな あんじょうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 446-0011
住所 愛知県 安城市 北山崎町大土塚10
最寄駅 1.0km 北安城駅 / 西尾線
1.5km 安城駅 / 東海道線
1.5km 宇頭駅 / 名古屋本線
電話 0566-74-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved